• ベストアンサー
  • 困ってます

私の過失割合?

雪道で私の車がスリップしました。 それをさけようとして、後続車が対向車線にはみだし、トラックと接触しました。 幸い3人とも怪我はありませんでした。 私の車は無傷、後続車のバンパーが外れ、対向車のトラックは ブレーキランプの赤い部分(プラスチックのところ)が破損しました。 後続車の方は、自分の車のバンパーとトラックのブレーキランプの部分を保険で処理すると言いました。 「保険会社に申請する際に事故の状況報告としてあなたの名前や連絡先を記載することになるかもしれないがよいか」 と聞かれ、もちろんそれは了承しました。 お互いの連絡先を教えあって別れたのですが、 この場合私の過失というのはどの程度になるんでしょうか? また、連絡というのは相手の保険会社から私にくるものなのでしょうか? こうした場合の対応がまったくわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数438
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO1さんの回答の通りです。 相手保険屋の連絡如何にかかわらず、加入保険会社に即、事故報告すること。 過失うんぬんは保険屋に任せれば良いことです。 対応がわからないなら、尚更自分加入保険屋に相談すべきで、なんのための保険加入しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なんのための保険加入しているのですか? おっしゃるとおりです・・・。 早速保険会社に相談し、今後の見通し等を教えてもらって 不安が取り除かれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突した場合の過失割合をおしえてください

    おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故(物損) 過失割合の判例?

    先日交通事故に遭いました。 私は助手席に乗っていたので、事故の瞬間は別の所を見ていましたが 状況は下記のとおりです。 こちらは、道路上で停車し右折して店舗に入ろうとしていました。 対向車線は渋滞して動いたり止まったりしていました。 店舗の入り口を塞いでいた車が少し前へ行き、少しスペースが空きましたのでこちらも、少し対向車線へ進めました。 (通れるほどのスペースはなかったので、少し対向車線にはみ出して停車したという状況です) そこへ後方で停車していたはずの対向車が突っ込んできました。 事故の翌日、当方の保険会社(代理店)から来た連絡だと 「対向車線に出ていた段階で、過去の判例から言って  8:2でこちらが悪いですよ!」とのこと。 道路上の事故なので10:0はほぼないのは、理解していますが こちらが停車中で向こうが前を見ずに車を進めて来た状態で、 こちらが悪いとすぐに決めつけてきた点に不信感を持っています。 客観的に過失割合がどの程度かだいたいでもお分かりになる方、 その過去の判例とやらが正しいのかご存じの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは、今回の事故の場合、ご質問者様の車には直接の被害が無く、結果的に後続車と対向車との間の事故になってしまっているのでその点でご質問者様に過失は発生しないかなとも思えるのですが、雪道はいろいろとややこしい点があるようです。 下のURLのサイトにもあります様に、最初にスリップしたクルマに30%なりの過失割合が発生する例もあるようです。最終的には保険会社同士の交渉結果を待つ必要があると思います。

参考URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/myhpB/200312.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

後続車の車間距離が重要になってきます。記載されている情報だけでは判断が難しいですが、話の内容からしてあなたの車を避けられないくらい車間距離が狭かったと思われます(雪道となるとなおさらです)。この場合、安全な車間を空けていなかった後続車が一番の過失があるのであなたには過失があったとしても少しだと思います。専門家ではないので参考までに・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

雪道の事故での過失の判定は難しいです。 書かれている情報だけでは判断しかねます。 現場の詳細やそれぞの車両の位置関係・速度等詳細を確認しないとわかりません。 ご質問者も保険会社に連絡して、保険会社同士で話しを進めれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

>ご質問者も保険会社に連絡して 相手の保険会社から連絡が来る前に、私が加入している保険会社に連絡をした方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 過失割合を教えてください

    どうぞよろしくお願いいたします。 前方右折が踏切で、追い越し禁止の道路での事故です。 踏切が閉まると、渋滞して、直進したい車も止まってしまいます。そこで、地元の人間は対向車線を低速で渋滞の列を追い越していくことになります。 私も何台かの車について渋滞を追い越していったところ、突然追い越している渋滞の列から一台の車が、私の走っている対向車線に出てきて、私の車の横にぶつかったため、私の車ははじき飛ばされて、対向車線側のガードレールに衝突しました。 1. 双方が違反している状態で、一方的にぶつかられたため、私の過失責任は無いと思うのですが、いかがでしょうか? 2. 車を修理すると、車体価格を大きく上回ってしまい、保険の対物補償金額で賄いきれないのですが、これは保険会社との交渉とは別に、事故当事者が話し合うことで良いのでしょうか? 3. 当事者同士の話し合いになった場合、もめる前から弁護人は立てた方が良いのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Uターンしきれずに停止中に衝突された場合の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。相手は怪我なし、私はむち打ちです。 状況を説明します。 時間は夜で、路面はアイスバーン、制限速度40キロ、Uターン禁止ではない、片側1車線の道路の直線部分です。 後方には全く車がいないことと、対向車線にはおそらく400~500M先にしか車がいないことを確認して、私がUターンを開始しました。しかし、1回ではUターンし切れなかったので一時停止したのですが、かなり遠くにいたはずの対向車があと100Mちょっと位のところまで近づいていました。そこで、切りかえしてバックするのは危険と判断しやり過ごすべく停止していました。 この時点で私の車は斜め60度くらいで停止しているような状態です。車線は半分ちょっと位塞いでいる状態です。対向車もありません。 その状態で、相手の車が停止しきれずにスリップして私の車の助手席側ドア、リヤフェンダーに右フロントから衝突してきた状態です。 ちなみに、相手は私が停止した時点で気付いていたが別に大丈夫だと思ってアクセルを緩めなかったそうです。そして、残り18M位にきたところで危険を感じ、ブレーキを踏んだが路面凍結のためぶつかったということです。ちなみに、「かなり飛ばしていました」との申告があり、少なくとも60キロ以上は出ていたと思います。 警察の人にも、「最初に見つけた時点で減速してれば間違いなく止まれたよね?」と言われていました。 刑事上は私のほうが加害者になるということはなさそうですが、心配なのは民事の話です。当初、相手方が全面的に非を認めていたことと保険会社への説明が完全な後方からの追突と伝わっていたこともあり、10:0ということで相手の保険会社から連絡が来ていましたが、私の車を見て斜めにぶつかられたのを見て、私にも過失があるということを告げられました。過失割合はこれから検討するそうです。 もちろん、私の保険会社からも交渉をさせます。 私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。 私は、相手が40キロのスピードで来ていれば普通にUターンできたのに、20キロ以上もスピード違反をしていたがためにUターンしきれなかったのだから私に過失は無いと思っています。 相手の保険会社の指摘どおり、私に過失はあるのでしょうか?気になって食事も喉を通りません。 下手な文章で申し訳ありませんが、皆さん、よろしくお願いします。

  • 弟の交通事故での保険支払いについて

    弟が5/4に交通事故で亡くなりました。 弟がバイクで走行中、トラックを追い越そうとし、右前部に接触。右前方にはね飛ばされ対向車線を走行中の乗用車に衝突し受傷、ほとんど即死状態。 対向車の方は、ムチウチになっています。 いくつか分からない点があります。 1.対向車の治療費を、弟の保険で払っている 弟は、自賠責、自動車保険、交通障害をかけていました。 こちらの保険で治療費を支払うことになる可能性もあるので連絡をとりたいとのことで、トラックと対向車の連絡先を教えたところ、対向車の方の治療費を支払っているとの通知がきました。 2.相手からの保険会社から何も言ってこない。 弟が死亡した病院への費用を支払いました。これは弟の保険ででますか?と聞いたら「その分に関しては出ませんので、後日お支払いする(死亡)保険金でまかなってください。」といわれました。 これは相手の保険で支払われないのでしょうか。 対向車にしてみればもらい事故で、責めるつもりはありませんが、当然、うちが被害者で向こうが加害者ですから、こちらが連絡をとってるように、相手の保険会社も何か連絡があってもいいのでは?と思うのですが、おかしいですか? すぐに死亡した場合は、対人保障の範囲には入らないのでしょうか。 実は、まだ事故証明がでておらず、過失割合もわかりません。目撃者探しをしているそうです(本気で探してはいないでしょうが)。トラックの方にも怪しい部分があるので調べているそうだと、保険会社が教えてくれました。 トラックを右から追い越そうとしたことは事実ですが、私も少し「?」の部分はあります。死人に口なしですからどうしようもできませんが。 弟の病院費用等、相手の保険から支払われるのか。また慰謝料に値するものが支払われる可能性があるのか等、今後どういう展開が考えられるのか教えてください。

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故にあってしまいました。 以下の状態をご判断いただけないでしょうか。 片側一車線道路。前に数台の車が走行、私も約30キロで追従していました。 対向車線に路上駐車の車があり、私がすれ違う手前でその路中車の後ろからコンパクトカーが飛び出してきた為ブレーキをかけました。 対向車線は路上駐車の車の後ろで数台並んでいた為、機会をうかがって無理に出てきたものと思われます。 私は足をアクセルからブレーキへ、ブレーキ痕は付かない、フロントが沈み込む程度の制動です。 ここで私の後ろを走行中の2輪車がとまりきれずにリアバンパー左側へ追突。転倒。 対向車は事故が起きたことを認識したはずですがそのまま逃げてしまいました。 幸いにもバイクのオーナーさんは擦り傷のみの軽症ですみ、冷静に対応していただけました。 ただ、バイクはカウルとライトが割れ、自走不能(オーナーさん談。押して帰りました)でした。 私の車はバンパーとマフラーに歪みで自走可能です。 正直な感想では危険回避の為の適切なブレーキであったと思っています。 ただ、対向車を避ける為とはいえ強めにブレーキをかけたのは事実で責任を感じています。 速度から考えても車間が適切であれば起こらない事故であったはずなのですが、これは自己擁護でしょうか。 警察と保険会社に連絡し、後はお互いの保険会社を通そうということで話はまとまったのですが、 以上の状況から私の過失割合はどの程度なのでしょうか。

  • 過失割合

    昨日山道のカーブで対向車がセンターラインを割って入ってきて車の右側面が大きく破損しました。私はスピードも出さず普通に走っていたので全く落ち度は無く普通に考えれば過失は全くありません。先方も平謝りですが、保険を使うとのことですが、保険会社が入ると当方にも過失が発生することがあるのでしょうか?聞いた話では両方が動いている車で事故をした場合は10:0にはならないとのことで納得できません。保険会社との話は明日以降になりますが、保険会社が入った場合は10:0になることはないと聞きました。また当社の保険会社に話をすると10:0の場合は当方の保険会社は口を挟まないことになるとのこと。10:0にならない場合は直接事故相手と話しあいをしていくしかないのでしょうか?今後当方に費用を発生しないようにするにはどういう対処をするのが一番良いのかご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転回車と直進車の事故 過失割合

    片側2車線+交差点手前のみ右折レーンのある交差点です。(中央分離帯有り、転回禁止の標識はない) 信号は 青→黄→赤(同時に右矢印が出る)と変わります。 私の方から見ると、 2車線の右側を直進。 前を走っていたトラックの急な車線変更などもあり信号に気付くのが遅れ、交差点内での停車を避けるため、黄で交差点に進入、途中で赤(右矢印)に変わった。 そのまま直進し、対向の右折待ち数台とすれ違った後、交差点終了付近で、右前方から急に車が出てくるのが目に入り(転回車)、あわててブレーキ&ハンドルを左に切るも、相手の左前バンパーと、当方の右側面を接触。当方は左前バンパーも縁石にぶつけています。 相手側は、自分は前から5台目で待っていた。赤(右折)になったとき対向車はなかったのを確認している。車が前進して曲がれるようになった(中央分離帯の切れ目がきた?)ので転回をした。当方の信号無視(10-0)、を主張しているようです。 黄で侵入したという部分で当方の過失があるのはわかります。 確かに相手は信号無視をしたわけではないし、信号が赤(右折)になった時点では、前4台の車もあり角度的に私の車が確認できなかったのかもしれない。 しかし、そのあと転回を開始するまでの間に直進する私の前を横切っていった車はなく、相手はその間全く対向車線を見ずにいきなり転回をはじめたということになります。それでいいの?と思ってしまいます。 相手は社用車であり、交渉はもちろん保険会社に任せるのですが、このような場合、過失割合としてはおおよそどのくらいになるものでしょうか?

  • 過失割合

    同じ様な質問ばかりしてすみません… 来週の月曜日に物損事故から人身事故に切り替える予定です。 私(バイク)相手(車)でした。 事故内容は…センターラインのない4~5m程の道路にて左側を走行中、対向車が明らかに私寄りに走ってるとみなし(自己判断ですが…)反射的にハンドルを右に切りました。そしてスリップし転倒して私のバイクが相手のバンパーに当たりました。 一瞬の出来事なので相手の車から来たのか自分が当てたのはまだわかりません… 相手は無免許運転(更新忘れ)でした。 質問です。 1-スリップして相手にぶつけてた場合の過失割合は? 2-相手の車が突っ込んで来た来た場合の過失割合は? 3-無免許と車対バイクの場合過失割合は関係あるのか? 4-過失割合で勝った場合でも相手の修理代が高かった場合どうなるのか? 宜しくお願いします。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 単車対乗用車の事故の過失割合

    バイク走行中の事故です。 緩い左カーブを車体を左に傾けながら走行していた際にタイヤがスリップして転倒・・・転倒した状態で対向車線に進入して、対向車と衝突した事故です。規制は50キロ、はみ出し禁止です。幅員が片側約3.2mです。この場合の過失はどうなるのでしょうか?