• ベストアンサー
  • 困ってます

私の過失割合?

雪道で私の車がスリップしました。 それをさけようとして、後続車が対向車線にはみだし、トラックと接触しました。 幸い3人とも怪我はありませんでした。 私の車は無傷、後続車のバンパーが外れ、対向車のトラックは ブレーキランプの赤い部分(プラスチックのところ)が破損しました。 後続車の方は、自分の車のバンパーとトラックのブレーキランプの部分を保険で処理すると言いました。 「保険会社に申請する際に事故の状況報告としてあなたの名前や連絡先を記載することになるかもしれないがよいか」 と聞かれ、もちろんそれは了承しました。 お互いの連絡先を教えあって別れたのですが、 この場合私の過失というのはどの程度になるんでしょうか? また、連絡というのは相手の保険会社から私にくるものなのでしょうか? こうした場合の対応がまったくわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-

NO1さんの回答の通りです。 相手保険屋の連絡如何にかかわらず、加入保険会社に即、事故報告すること。 過失うんぬんは保険屋に任せれば良いことです。 対応がわからないなら、尚更自分加入保険屋に相談すべきで、なんのための保険加入しているのですか?

質問者からのお礼

>なんのための保険加入しているのですか? おっしゃるとおりです・・・。 早速保険会社に相談し、今後の見通し等を教えてもらって 不安が取り除かれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは、今回の事故の場合、ご質問者様の車には直接の被害が無く、結果的に後続車と対向車との間の事故になってしまっているのでその点でご質問者様に過失は発生しないかなとも思えるのですが、雪道はいろいろとややこしい点があるようです。 下のURLのサイトにもあります様に、最初にスリップしたクルマに30%なりの過失割合が発生する例もあるようです。最終的には保険会社同士の交渉結果を待つ必要があると思います。

参考URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/myhpB/200312.htm

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

後続車の車間距離が重要になってきます。記載されている情報だけでは判断が難しいですが、話の内容からしてあなたの車を避けられないくらい車間距離が狭かったと思われます(雪道となるとなおさらです)。この場合、安全な車間を空けていなかった後続車が一番の過失があるのであなたには過失があったとしても少しだと思います。専門家ではないので参考までに・・・・・・・・

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • n_kamyi

雪道の事故での過失の判定は難しいです。 書かれている情報だけでは判断しかねます。 現場の詳細やそれぞの車両の位置関係・速度等詳細を確認しないとわかりません。 ご質問者も保険会社に連絡して、保険会社同士で話しを進めれば問題ないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

>ご質問者も保険会社に連絡して 相手の保険会社から連絡が来る前に、私が加入している保険会社に連絡をした方がよいのでしょうか?