• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合を納得できないと言われました

当方、自動車事故の加害者の立場です。 自分の家の駐車場から道路に右折して出ようとしたところ、右側から軽自動車が接近するのを確認しました。 ブレーキをかけて止まろうとしたところ、雨が降っていたため、足が滑り、ブレーキから足が離れてしまい、自分の目の前をあと少しで通過するくらいだった軽自動車の、後方左側のバンパーに自分の車の前方左側が接触してしまいました。 ぶつかった速度はこちらは5km切る程度で双方の車に軽く傷がついたくらいで済み、数万の弁償ですみそうな状態です。お互い怪我はありませんでした。 保険会社に連絡し、後は保険会社に任せるように言われたので、相手に謝罪しその旨を告げ、その場はそれで済みました。 しかし後で「保険会社から8:2でこちら(被害者)側にも過失があると言われ、全く理解ができない。こっちにも非があるみたいな言われ方をし不愉快だ。おたくからも保険会社に言ってくれ。」と携帯に電話がかかってきてこのように言われ、どうするか悩んでいます。 いろいろ調べたら、動いている自動車同士の接触事故は10:0になることはないとありました。 今回は自分が100%悪く、自分に非があるのは自覚しています。 相手もお互いに怪我もないし、変に事を荒立てたくもないし、早く円満に解決したいとも言ってくれています。 ただ、「自分にも過失がある」ような言われ方をし、割合的には低いとはいえ、私の車の修理代まで負担しなければならないということに納得がいかないということでした。 どのように説得するべきでしょう。それとも自分は、保険会社に100%悪いのは自分だから自分が全て責任を負うということを告げるべきか(そのようなことをしても問題ないのか)、それとも相手が納得していないということを連絡し、後の説得や責任の関係は全て保険会社に任せるべきなのか悩んでいます。(営業時間が過ぎていたため、担当の保険会社の人には明日連絡する予定です。) アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO4さんの書き込みの通り 道義的責任を感じるなら10%程度は自己負担?覚悟 9:1なら保険屋も示談のためには認める可能性はあります。 100%加害事故とはチト保険屋も認めがたいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 円満解決に話を持っていってもらいたいと保険会社に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 私の過失割合?

    雪道で私の車がスリップしました。 それをさけようとして、後続車が対向車線にはみだし、トラックと接触しました。 幸い3人とも怪我はありませんでした。 私の車は無傷、後続車のバンパーが外れ、対向車のトラックは ブレーキランプの赤い部分(プラスチックのところ)が破損しました。 後続車の方は、自分の車のバンパーとトラックのブレーキランプの部分を保険で処理すると言いました。 「保険会社に申請する際に事故の状況報告としてあなたの名前や連絡先を記載することになるかもしれないがよいか」 と聞かれ、もちろんそれは了承しました。 お互いの連絡先を教えあって別れたのですが、 この場合私の過失というのはどの程度になるんでしょうか? また、連絡というのは相手の保険会社から私にくるものなのでしょうか? こうした場合の対応がまったくわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#113190

まず、立証責任は相手にあります。 相手が自分が悪くないと思うのであれば、その根拠を示すべきであり、あなたの誠意としては状況を正確に話すことだけで、それ以上ではありません。 確かに状況から見れば相手は納得しがたいと思います。 自分は何も悪くないのに、通過しようとしたらいきなり飛び出してきてぶつけられた、しかも前方ならまだしも後ろだから勘弁して欲しいよ、私であってもそう思います。 しかし第三者がそう思わなくては話も前に進みません。 あなたに言ってくれと言われても、どうしようもない話で、保険会社には状況を正直に話してありますから、過失割合は分かりませんとしか言いようが無いのではないですか。 まあ・・・あなたにはブレーキを踏まなかったという重大な過失がありますから、9:1くらいが妥当とは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、弁明も言い訳もするつもりはありませんが、ブレーキは踏んでいて、止まる寸前に足がズルっと滑り前にブレーキから足が離れ、道路に出てしまったという状態です。まあ、私に過失があるのは変わりません。素直に反省してます。 とりあえず保険会社にはなるべく円満に解決したいと伝えてみます。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

保険会社の担当者に自分が100%悪いと思っている。 円満に解決できるように話しを勧めて欲しいと依頼してみて下さい。 いくつか妥協案が提案されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 円満に解決する方向に話を持っていきたいと保険会社と相談してみます。

  • 回答No.3

相手も走行状態だったのなら、相手にも過失がある。これが、常識。 横から出てくる事に注意していないほうにも過失がある。 警察が捜査するような事故でないなら、片方に有罪判決が出るわけでもないので…両方共に悪いってのが普通。 ただ、あなたの過失が大きいってだけです。 相手の前方左側に接触していたら、あなたの過失が減ることもある。 そんなもの。 100%悪いなんてのは、重大な事故で刑法関連で訴訟された時ぐらい。 素直に保険会社に任せておくのが吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろ考えて保険会社とも相談してみます。

  • 回答No.2
noname#58440

  この場合、私なら保険会社に連絡する時に初めから私の不注意で100%私に過失があると伝えます。 相手にも私の保険会社に伝えた内容を言っておき、ガンバって0:100にして下さいと言います。 80%でも100%でも私の保険料などこれからの保険との付き合いは変わりませんし、保険屋の出費を低減する努力を私がしても保険から私への見返りはありません。 事故の時に費用を負担してもらう為に保険に入ってるのだから目一杯保険金が出る様に、私は頑張ります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回は当事者同士は納得しており、自分としても今回は全部自分が持たないといけないと初めは思っていたので、逆に8:2ということで私自身も困惑している状態です。 いろいろ考えてみます。

  • 回答No.1
  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)

「きちんとした書類をくれれば 相手方の負担分は自腹を切って払う」  というのが手っ取り早い。   保険会社に言った所で 保険会社が 自分の払う金額を増やすようなことをするはずがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり保険会社が多く払おうとすることはないのですね。 だとすると、保険会社にはそのまま話進めていってもらって、被害者の方に今回は保険会社の条件を呑んでもらって、負担額がはっきりしたらその負担分をこちらが持ちますと言うのがいいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 過失割合は一般的にどのくらいですか?

    車の接触事故をしました。 相手がセンターラインからはみ出してきたため接触しました。 保険会社から、過失割合5:5と連絡がありました。10:0は難しいにしても納得できません。 一般的にどのくらいでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車事故の過失割合

    自動車運転中、一時停止を無視して路地から飛び出してきた自動車に追突されました。私は鞭打ちで人身事故となりました。 相手の保険会社から連絡があり、過失をこちらの100%にも90%にもできる、ということで、自分の保険会社にも連絡をしてみました。 相手が100%悪いとなると、私の自動車保険の保険会社が介入できないので、示談交渉を自分でやることになるから、10%の過失を与える、ということのようです。 人身障害という特約があるから、自分の治療費は全額まかなえるとのこと。 こういうとき、双方の保険会社の言うように、私も10%過失を認めて、保険会社同士で話してもらうほうがよいのでしょうか。 気持ち的には、私は過失なし、で処理したいと思っているのですが。。。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 過失割合について

    先日、片側2車線の道路左側を直進してました。右側前方には店舗に入ろうとしている右折車がいました。その後ろに止まって左にウィインカーを出してる相手車がいました。私はその車を通過しようとしたところ私の車の右後ろと相手車の左前が接触しました。私が通過する際に相手車が左に寄ったようです。私の車の前にも通過車がいたのでなぜ寄って来たか理解出来ません。ここで保険会社に言ってところ過失割合が30対70で私が30と言われました。避けるにも私は50キロ近くで走っていて相手は止まっている状態で発進ですし通過後の接触でしたので車の急には止まれません。過失割合も基本の30対70が当たり前なのでしょうか?

  • 停止中の過失割合

    バイクに乗り、信号待ちで停止中に左側より反対車線に入ろうとした自動車が徐行で入ってきました。 自動車はハンドルを右に切ったため停車中の私のバイクに接触し転倒させてしまいました。 保険会社は90:10とのことですが納得がいきません。 保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。 このようなときでも100:0とはならないのでしょうか?

  • 過失割合について教えてください。

    以前に違う内容で質問をさせて貰いましたが再度、過失割合について質問です。片側二車線十字路道路の事故手間の坂道の車道をブレーキをかけながら自転車で私は下っていました。平坦な所に差し掛かった時に前方十字路交差点に左折ウィンカーをつけて信号待ちをしてる1台の軽自動車がいるのは確認してます。平坦な道の所で信号を確認したら歩行者信号も直進信号も青になっていたし車も左折しようと進み始めていたので私は車道をサドルを漕ぎながら走っていて直進して車の右側を通りこそうとした時に左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり私のブレーキも間に合わず自動車タイヤ前輪が車の後方右下のリアバンパーに接触する事故を起こしました。相手の車は100%悪くないとの事で自動車保険は使わないとのこと。私は自転車保険を使うのですが私の保険担当は自動車側にも直前停止義務があるので過失が8(私):2(車)といいます。目撃者がいてその人は私がもースピードで自動車にぶっかって行ったと証言しています。私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。示談交渉がついていないので直接相手の方とのやりとりで対応してますがやはり私の保険担当の過失割合は間違っているのでしょうか?

  • 過失割合で困っています

    長文でゴメンなさい。凄く困っているので回答をお願いします。 お互い車で駅のロータリーの駐車禁止区域で駐車中の車の横を通る時にハザード・右折合図もなしに飛び込んできました。当たっているところは私の車の左ドア前後2面です。相手は右前のバンパーです。 相手も「後方確認・右折の合図を出さずに飛び出した私にそもそも責任があります。車と体の責任はちゃんととりますので」と言ってくれていましたが、相手の保険会社が私と加害者とを接触させないようにして私には「加害者は当社に責任を一任しておりますので加害者との交渉はしないで下さい。電話もかけないように。一切の話はこちらとしてください」と言われました。加害者も保険会社より「私に連絡するとややこしくなるので連絡をしないで下さい。と言われておりますので事故解決後にしかお話・お会いできません」と言われました。すごく不安になりました。保険会社は9:1と言ってきました。 保険会社に納得いかない部分に対して質問・反論しているとキレ口調になり「裁判でも起こしてください!小額訴訟でも起こせば良いでしょ」と言ってきました。 保険会社の対応&脅しのような口調発言に困っています。 火曜日に私・私の保険屋・加害者・加害者の保険屋と4人での話し合いを加害者側の保険屋に提案されました。 事故の状況についてはお互い話は合っているのですが保険会社が、混乱させていると言った感じです。 四者面談でちゃんと話をしてきます。 私に非がなくても車を運行している以上1割の過失があると保険会社に言われました。 危険を回避できない状態であっても、加害者が自分の責任を100%認めたとしても関係なく私には9:1の過失があると言われました。 そう言う物なのでしょうか? その保険会社は11月25日・30日に保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を受けており、本当に心配でたまりません。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?