• ベストアンサー
  • 困ってます

過失割合は一般的にどのくらいですか?

車の接触事故をしました。 相手がセンターラインからはみ出してきたため接触しました。 保険会社から、過失割合5:5と連絡がありました。10:0は難しいにしても納得できません。 一般的にどのくらいでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

>相手がセンターラインからはみ出してきたため接触 過失割合は、100:0が原則のようですが、センターラインオーバーする 事由があると変わるようです。 例えば、道幅が狭く、左側に歩行者がいたり、工事中であったりした場合、 はみ出してくる可能性があります。 また、被害者側のスピードも問題になるようです。 つまり、はみ出してくることが十分予測できた場合、回避できるような 運転も必要なようです。 こう言った場合、90:10または80:20にはなるようです。 しかし、それを見込んでも50:50にはならないでしょうね。 保険屋は、なるべく自社の出費を抑えるようにしてきます。 もし、任意保険に弁護士費用などが入っていましたら、それを使って 相談するのも良いかもしれません。 警察の見解はどうなっているのでしょうか? https://www.jicobengo.com/negligence-percentage/negligence-rate-decision.html 「過失割合」は、保険会社の言いなりになる必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弁護士費用特約があるので、この先納得できないようでしたら考えたいと思います

関連するQ&A

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般的にと言われても、状況次第としか言えないと思いますよ。 相手がセンターラインからはみ出た場合でも、客観的に見て避けることが容易だったのか、プロのドライバーでも避けるのは無理だったのかで、過失は変わってきます。また、見通しが悪い場所などですと、お互い慎重に運転すべきですから、そこで接触したとなると、はみ出したという原因よりも運転の仕方を問題視される場合だってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、状況により変わるので、一般的にという質問はよくありませんでした。

  • 回答No.2

仮に裁判に持ち込んだとしても、(弁護士の腕にもよりますが)「判例に基づいて」しか判決を出してくれませんので、概ね保険会社の言い分通りになります。 相手が事故前に違反していようが、無謀運転していようが事故が起きた時点でした判断しないのが現状のようです。 明らかな信号無視であったとしても、提訴した側が原告が信号無視をして交差点に進入したという事実を客観的に立証しなければなりません。(本人の証言だけではほぼ絶望的です) 100対0は0側の車両が路肩などに停止していた場合や追突などに限ります。交差点内で停止していた場合や走行中の車対車にはまず100対0は無いでしょう。警察の現場検証結果(事故証明)は当然保険会社も取得しています。事故証明は「そこでどういう状況の事故があったか」という内容を証明するだけで、どちらが良いとか悪いとかという判断は行いません。明らかな道路交通法違反があった場合(主として人身事故)は、違反処分や逮捕手続きに入るだけで警察が事故原因を云々する事はありません。(民事不介入の大原則) 任意保険に加入しているなら、100対0以外は全て同じですから気にしない方が良いと思います(何をしても時間の無駄です)。過失割合により翌年の保険額変わることはありませんし、事故を起こしてしまって保険を使えば翌年の保険等級は上がってしまいますから。 任意保険にはお見舞い金など特約もありますから、その辺も保険会社に聞いた方が良いと思います。相手側が任意保険に加入しておらず本人が修理費用を負担する場合は払ってくれないことも想定して、自分の保険会社から払って貰うという特約(無保険車特約)が付いている場合もあります。 任意保険/車両保険/特約契約(お見舞い金・弁護士費用負担・無保険車対応など)が無い場合は過失割合により、賠償額が変わってきます。弁護士費用や裁判費用、翌年の保険額増加、相手側に支払う修理費用、自車の修理費用などを加味して過失割合交渉をするかどうか?となると思います。 法律的には上記と全く違う見解があります。が、現実はこんな物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーには、相手がセンターラインを越えているのが映っているので、相手が悪いのは確認できると思います。 100:0以外は全て同じとのことですが、修理のこちらが負担する費用が変わると思うので、お見舞金が出る特約は入っていないので、少しでもという感じです。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    過失割合についてご意見をお聞かせ下さい。センターラインのない道路(車がすれ違うには減速が必要な程度)でスクーター運転中に事故に遭いました。スクーターでウインカーを出し右折動作にはいっていた所に後続車が追い越しをかけてきたため、接触しました。今日、保険会社から連絡があり、「私1:9相手」でどうですかと言われました。停車していない車同士の事故では過失割合が「0:10」にはならないと聞いたことがあるのですが、やはりこの場合も「1」だけ私に過失があるのでしょうか?保険会社の方が言うには「もっと道路中央によって右折しなければならないところを若干、左寄りに走行していたのではないのかな?」と言われました。そんな事もないと思うのですが…。ちなみに、相手方からは、車の修理等については私に「1割分」を請求しないとの事でした。この辺りが妥当なのでしょうか?

  • 過失割合を教えてください。

    過失割合を教えてください。 路上駐車の車を避けてセンターライン(白)をはみ出して来た自動車と すれ違いざまに接触事故を起こしました。 片側一車線、センターラインは白、お互い乗用車。 相手側に路上駐車の車が一台あり、追い越しのためにセンターラインをはみ出してきました。 あ互いに50キロくらいの速度でした。 私はクラクションを鳴らして注意を促したのですが、接触してしまいました。 相手側の車に傷は見当たらず、私の車のミラーカバーが割れたのとフロントフェンダーに 拳くらいの凹みができていました。 このような事故だと、過失割合はどれくらいになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 接触事故の過失割合について

    接触事故の過失割合について 先日子供がバスと接触事故を起こしました。 事故原因が子供と運転手で言い分が違います。 また、目撃者も二人出たのですが言い分が子供側と運転手側で分かれてしまいました。 今日保険会社の担当の方からの連絡で過失割合を10対0にこだわらないのであれば6対4などにしていただけないかといわれました。 過失割合が例えば7対3と6対4の場合とは何がちがうのでしょうか? こちら側としては壊れた物を全部新品に買い換えたので、その全額保障をしていただけたらと思うのですが・・・

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 過失割合について。

    去年の初めに事故に遭いました。私は自転車で相手は車です。今回後遺障害14級認定結果が出て、示談しようとしたところ、保険会社の提示金額があまりにも低いので、納得できず粉センに行くことにしました。過失割合は9:1なのですが、加害者は事故当時お酒をのんでおり、免許が無くなると困るので、何とか警察には言わないでほしいと頼み込まれ、自ら念書を書き私に渡したのですが、翌日(アルコールが消えてから)又自ら警察に届けを出したようで、保険会社から連絡が有り現在に至っています。(加害者、保険会社は今まで一度の謝罪にも来ていません)全部自分が悪いと本人も認めているんですが、保険会社の過失割合は9:1なのです。この過失割合は変えれないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合

    昨日山道のカーブで対向車がセンターラインを割って入ってきて車の右側面が大きく破損しました。私はスピードも出さず普通に走っていたので全く落ち度は無く普通に考えれば過失は全くありません。先方も平謝りですが、保険を使うとのことですが、保険会社が入ると当方にも過失が発生することがあるのでしょうか?聞いた話では両方が動いている車で事故をした場合は10:0にはならないとのことで納得できません。保険会社との話は明日以降になりますが、保険会社が入った場合は10:0になることはないと聞きました。また当社の保険会社に話をすると10:0の場合は当方の保険会社は口を挟まないことになるとのこと。10:0にならない場合は直接事故相手と話しあいをしていくしかないのでしょうか?今後当方に費用を発生しないようにするにはどういう対処をするのが一番良いのかご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。