• ベストアンサー

中3の数学-三平方の定理

周の長さと斜辺の長さだけがわかる直角三角形で残りの2辺の求めかたを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_o_m
回答No.1

斜辺以外の一辺の長さをxと置いてみましょう。 すると斜辺以外のもう一辺は (周の長さ)ー(斜辺の長さ)ーx となりますね。 直角三角形ですので、三平方の定理を使えば (斜辺の長さ)^2=x^2+{(周の長さ)-(斜辺の長さ)-x}^2 となり、xに対する二次方程式が得られるので、あとはこれをとくだけです。

fj9v-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今からやってみます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 残りの2辺を a、b と置いて a^2 + b^2 = 斜辺^2 a + b + 斜辺 = 周長 という連立方程式になります。 ご参考になりましたら幸いです。

fj9v-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 勉強中なので簡単なお礼ですがすみません。