• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院の休学について

国立大学の大学院入試を控えている者ですが 正直、金銭的に心許ない状況です。 現在、父は退職し病気療養中、 母はパートで月10万円程度の収入しかなく とても金銭的援助は望めません。 働きながらの通学も考えましたが、 講義の都合上(昼間講義が必須)困難かと思われます。 そこで 合格した場合、即休学という手続きを踏めるのであれば 1年間休学し、ある程度の蓄えを得てから復学。 その後、学生支援機構の奨学金などを充当して学費支払い というケースを想定しております。 以下、事情に明るい方にお話を伺いたいのですが ●合格後、即休学というケースは可能でしょうか? ●休学が前提でも入学金の支払いは必須でしょうか? ●交渉次第では支払いなくとも初年度から在学可能でしょうか? (掛かる費用の免除、半額、先延ばし、分割…などの措置) ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに大学時代の成績はB程度(良からやや下レベル)でした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1866
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#220293
noname#220293

 大学院を休学したことはありませんが、休学でも学費は払うはずです。学籍があるのですから、無料ということにはならないでしょう。詳細は大学へ問い合わせれば判明します。  昼間、大学院へ行くなら、夜間にできる、塾の講師とか家庭教師とかを考えてみてはどうでしょうか。働き方によりかなり収入はあるはずです。  また、下記URLで日本学生支援機構( 旧 日本育英会 )を調べてみてください。大学院ですと、最高月額15万円( 第二種 )の奨学金を借りることもできるようですから。でも返還は大変だと思いますが。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q14  休学などという方法はとらない方がよろしいです。それなら学部を卒業して就職し、お金を貯めて、社会人として大学院を受験する方法もあります。  いずれにせよ、希望の火は消さないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

とにかく、先生、場合によっては事務に相談すること。 >合格後、即休学というケースは可能でしょうか? 病気なら。私が大学の寮に入った時、先輩に理由を訊かれ、「貧しいから」と返事をすると、「大学は義務教育ではない、それなら働け」と言われましたが。  ご質問からは、院に行きたい、という熱意か伝わらないので。 >休学が前提でも入学金の支払いは必須でしょうか? 必要 >交渉次第では支払いなくとも初年度から在学可能でしょうか? (掛かる費用の免除、半額、先延ばし、分割…などの措置) なおさら指導教員に相談すること。見込みがあれば、親身になってくれます。合格させるのなら、見込みがないとは思えないのでずか、  学生支援機構は、十五万円ほどが可能なので、なんとか生活はできるかと。人数は、大学院によって決まっているので、希望者が多いとダメな場合も。普通は、面接時に優先しますが。  成績は、無関係です。  最近は、院の成績優秀者を対象に、免除措置もあります。が、本学は、割り当て枠が少ないので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!