• ベストアンサー

減価償却

減価償却した支出は、内部留保になるそうですが、それは損益計算書のどこに出てきますか。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comodesu
回答No.3

当期分の償却額=内部留保分は当然、「減価償却費」(製造原価と一般管理費に)として損益計算書に計上されています。それが相当し、別の科目に表示されてはいません。 これまでのその内部留保の累計は、損益計算書ではなく、貸借対照表の方で、「減価償却引当金」または「減価償却累計額」に表されます。(間接法の場合) 直接法の場合は貸借対照表脚注に「減価償却累計額」があればよいのですが、なければ分かりません。

その他の回答 (2)

• natonii
回答No.2

☆減価償却とは、A事業所で、事業用自動車を購入した場合、車種によりますが、耐用年数を5カ年と仮定し。 ☆その車の残存価格を控除した償却対象金額を、5カ年間で減価償却しますね、この場合償却費として損益(収支)計算上では償却費相当額が収入から減額(減算)されます。 ☆しかし、この費用は資金的に社外に支払われるものではなく、償却費相当額は資金的に社内留保されるのです、つまり、5年先に車を買い換えるときの資金、または車両購入資金借入れ等ある場合はその償還資金として使える分けです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

減価償却費は販売費や製造原価に含まれ、利益が減少します。しかし、減価償却の都度、実際には資金は流出しないので、費用に計上した額は、当期利益とは別に企業の内部に留保されていることになります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A04/BW00/situmon.htm
kurosio1
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。簿記の入門書を読んでもわからなかったんですが、お陰様で理解できました。