• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません(男性の方もお答えお願いします!)。

私(30歳)には、付き合って3ヶ月になる彼(28歳)がいます。 この人に会うために今までがあったんだ!と思えるほど、理想に近い人だったので、結婚したいなと思っていました。 彼に「一緒に住みたいな。」と言ったら、「毎日一緒にいたら、飽きる」などと言われ、はぐらかされていました。 彼にはその気がないのかな?と思って悲しくなっていたのですが、その後は優しくフォローしてくれたり、 今度は彼の方から「一緒に住んだら、仕事終わってすぐに帰ってきちゃうだろうな。」なんてことを言ったりするので、もう少しゆっくり付き合っていけばいいのかな?と思っていたのですが。 今年に入って、彼からの連絡がなく(私からすれば返事はあるのですが)、心配になっていたら、「将来のことを考えてる。自分と向き合ってるから、放っておいてほしい。」とメールが来ました。 (彼には離婚暦があります) しばらく放っておいたら、デートの約束を彼の方からしてきたので、デートしたのですが、今までの違って、一緒にいても会話もなし、早く帰りたそうな感じで、3時間くらいで帰ってしまいました。 その後も連絡なしで…。 職場が一緒なので、仕事もやりづらいし、別れたいのか、何なのか、わからないので、「私たちってどうなってるの?」とメールしたら、 「何ていったら言いか、休憩中。今は、仕事に区切りがつくまで何も考えられない。」と返事が来ました。 これって、一体どういうことなのでしょうか? ただ、冷めただけなのか、何なのか…。 私はどうするべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#4です。お礼ありがとうございました。 人によってふさわしい対応が違うので 一例ということで思っていただけたらいいかも、と思います。 相手をよく見る、のが解決に繋がる第一歩だと思います。 >自分から好きになってお付き合いすると、 いつもこういうパターンに陥ってしまい、 相手に合わせるお付き合いになってしまいませんか? 相手のペースにあわせることがよい対応、と思っていませんか? 腑に落ちないことがあっても、自分が我慢すればいいと思っていませんか? まず自分の生活があって、それを大切にする姿勢があっての 他人に対する余裕だと思います。 相手は、banana223様の好意に頼り切ってしまい 「このくらいやっても離れていかない」となったのが 「放っておいてほしい」などの身勝手発言なのだと思います。 それでもbanana223様は待ってくれるという安心感があるのです。 そして実際待ってくれる。離れていかない。 これは関係性の中で培われたものなので 現時点の対応としてはそのほうがいいです。 でもそれまでの関係で「勝手なことをいったらふられるかも」と 相手が思っていれば、案外防げた状態かもしれません。 「正直に言ったほうがわかってくれるだろう」とか。 実際のところはわかりませんが 彼の本心は >「一緒に住んだら、仕事終わってすぐに帰ってきちゃうだろうな。」 よりも >「毎日一緒にいたら、飽きる」 のほうが大きい気がします。 相手の言葉のなかの、 口先だけでいってる言葉と本心からいってる言葉をみわけましょう。 自分にとって心地いい言葉は残したくなりますが それが相手の本心とは限りません。本心の場合ももちろんありますが。 相手の言葉に一喜一憂しないことです。 意識して相手の真意を探ろうとすると 口先だけなのか本心なのか、 口先だけに見えている言葉のなかの本心の部分とか そういったことが何となくわかるようになると思います。 そうなるには、 自分の感情で手一杯にならず、相手をよくみることです。 どう行動するのが効果的か、少し考えてみることです。 ただ、現時点の話をさせていただくと 何かあるたびに自分だけで抱え込んで「放っておいて」というタイプの人は 結婚してからなんか奥歯に物の挟まったようなものいいをしたり 自分の感情をコントロールできずに周りが疲れる、 といったことになるような気がします(^_^;) 結婚生活、と考えると 私はきちんと話し合える関係がよいと思うので (無駄に衝突したり、意思疎通が難しい、だと疲れます) その人ではなく、別の人を探したほうがいいのではないかな と思いました。

banana223
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます!! とても参考になります。 >相手に合わせるお付き合いになってしまいませんか? 相手のペースにあわせることがよい対応、と思っていませんか? 腑に落ちないことがあっても、自分が我慢すればいいと思っていませんか? 全てを相手に合わせてしまったということはありませんが、 少しは無理をして合わせていたかもしれません。 それがいけなかったんでしょうか。 >相手の言葉に一喜一憂しないことです。 これが難しいです…。自分から好きになって、恋に夢中になっている時は。 >意識して相手の真意を探ろうとすると 口先だけなのか本心なのか、 口先だけに見えている言葉のなかの本心の部分とか そういったことが何となくわかるようになると思います。 そうなるには、 自分の感情で手一杯にならず、相手をよくみることです。 どう行動するのが効果的か、少し考えてみることです。 …難しいですね。 みんな、うまく見分けているんでしょうか。 自分から好きになってお付き合いすると、自分の感情でいっぱいになってしまいます。それで失敗するんでしょうね。 もっと、冷静に人を見る努力をしてみます。 いまだに彼からの連絡はありません。 きっと、私のことなど頭にもないのでしょう。 問い詰めたとしても、このまま何もしなかったとしても、 彼の思うつぼなのでしょう…。 別の人を探したほうがいいと、自分でもそう思います。 でも、このままだとスッキリしないし、完全になめられた感じで悔しいのですが…。

その他の回答 (5)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>これって、一体どういうことなのでしょうか? わかりません。 >私はどうするべきなんでしょうか? 行動する・待機する・撤退するのいずれかです。 行動するならば迅速に 待機するならば期限を切って 撤退するならば跡形も無く

banana223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>この人に会うために今までがあったんだ!と思えるほど、理想に近い人だったので、結婚したいなと思っていました。 相手は生身の人間なので、 そうはいっても思い通りにならないことがあります。 自分との違い(同棲・結婚・人生観等)も ある程度把握していないと、判断の目が曇ります。 彼と結婚したいですか?自分が思い描く結婚生活が可能な人ですか? 少し先をみて、彼とお付き合いされるといいと思います。 完全に彼のペースになっているのでそれは乗っておくしかありません。 どんな不満があろうと、彼から連絡が来るのを待つほうがいいです。 自分のペースと彼のペースをなんとか近付けていきたいのなら 自己主張もしたほうがいいですが そうすると彼は離れていく可能性が高いので 彼と付き合い続けたければ 今は我慢する時期だと思います。 彼が、自分にとってbanana223様は必要、と心底思えば 対応も変わってくるでしょう。 そうしむけることが得策です。 それには相手より先を行っている必要があるので 常に余裕を持って接しなければいけません。 向こうに合わせている、ように思わせて 手のひらの上で転がしてやったらいいと思いますよ。

banana223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全く、その通りです。 彼から連絡が来るまで、放っておくことにしようと思います。 自分から好きになってお付き合いすると、 いつもこういうパターンに陥ってしまい、 余裕を持って、手のひらで転がすということができません…。 よろしければ、どういうふうにすればいいか、教えていただけませんでしょうか?

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

28歳でバツ1だったら、すぐに結婚は考えられないんだと思います。 質問者さんも今すぐ結婚と思ってなくても、 彼にとったら、30歳の女性で職場が同じになるといいかげんな気持ち でお付き合いはできないなって考え始めたんじゃないかな。 女性がこの人って思った人に「一緒にいたい」って 言ってしまうことは、とても自然なことだと思います。 彼からすればその気持ちを受け止めるぐらいの気持ちがないんでしょう。 きつい言い方になりますが、質問者さんが結婚を考えておられるのなら 結婚願望のない彼と無駄な時間を過ごすより、早めに気持ちを 切り替えた方がいいかもしれません。 追い詰めれば、逃げたくなるのが人間の本能だと思いますので、 しばらくはほって置いたほうがいいと思います。 あまり深く考えず、気の合う友達とぱ~~って美味しいものでも 食べに行ってきてください。

banana223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! この回答を読んで、心が少し軽くなりました。 ダメモトで、彼から連絡が来るまで放っておこうと思います。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.2

あなたは結婚に対する焦りがあるのかもしれないですが 彼には結婚に対する焦りなどないので 彼からすれば時間などいくらでもあるって事になりますね。 >「一緒に住みたいな。」と言ったら、「毎日一緒にいたら、飽きる」 これは当然の答えです。 はっきり言って飽きますよ

banana223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も周りが結婚したりで、焦っていたかもしれません。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.1

この手の質問は結構多いですね。 多分、質問者様からメールを送れば送るほど、彼の気持ちが遠ざかるような気がします。今の時点でももう離れかけていると思います。 彼の方で何か気持ちが変わるような事があったのかもしれません。 辛いでしょうが、今は連絡せずに待っていた方が良いでしょう。

banana223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね…。 一切連絡せずにしておくことにします。

関連するQ&A

  • 男性の方 どうすればいいか教えてください。

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 仕事が忙しい人でなかなか会えなかったりもしてますが、穏やかに愛情を育んできたと思っていました。 いつもデートの誘いをするのは私でしたが、彼は時間を作ってくれてましたし、あっているときはとても優しかったので、満足していました。 2週間前のデートのとき、「嫌じゃなかったら、一緒に住んでくれる?」ってきいたら、「何で嫌って言うの?」と言ってくれて、確かに進展したと思っていました。 でも、ゴールデンウィークに旅行に行く約束をしていたのですが、旅行当日から彼の携帯の電源がオフになっていて、1週間オフのままでした。2日前にやっとオンになったみたいなので、メールや留守電を入れたのですが、(決して責めるような内容のメールではなくどうしたの?何かあったの?という内容です。)まったく返事がありません。 私は何をどう理解すればよいのでしょうか。家に押しかけたりせず、連絡が来るのを待つほうが良いのでしょうか。彼はもう連絡してこないのでしょうか。 この人のことはもう終わったのでしょうか。 一緒に住もうって言うことに怖気づいているのでしょうか。男性は一緒に住むなどのこと話すと、怖くなってしまうことがありますか? 終わりにするにも、私は説明が聞きたいんです。でないと前に進めません。 どうすれば彼は私に心を開いてくれるのでしょうか。アドバイスください。

  • 男性の意見?女性の意見でどう思いますか?

    こんにちは。 24日のクリスマスイヴに年下の気になる彼とデートをする予定でした。 でも、その日は彼が仕事で、終わる時間がいつもより遅くなると言われていました。 私は夜11時まで家で彼からの連絡を待っていました。 結局彼から連絡が来たのは、11時過ぎでメールで 彼:「今終わったよ。今日は出張先に泊まるわ。今日本当にごめんね」 私:「わかった。お疲れ様」 彼:「本当にごめんね。いま上司とホテル探してるけど、イヴで空いてねー。ごめんね」 というやり取りをして、その後彼からは電話の1本もありません。 上司と一緒だったから、電話が出来なかったのか、 本当に仕事だったのかわかりません。 でも、会えるのを楽しみにしていたのは私だけだったって言うのを 思い知らされた気がして、寂しさと、腹立たしさが半々になりました。 だから、いつもは絵文字いっぱいのメールを送るのに、私からの返信は 言葉だけの、冷たさを感じる返事しか出来ませんでした。 仕事で会えなくなるのは、仕方のないことだし、何も言えません。 でも、待たされている人の立場をもう少し考えて欲しかったと思います。 まっ、所詮彼にとって私はそれだけの女だったってことになるのでしょう。 人との約束が守れない時に、もう少し相手を思いやる気持ちがあってもいいと思いませんか? 一応彼はメールだけでも謝ってきてくれました。 だから、もし彼から、電話で「会えなくてごめんね」と再度謝られたら、許せます。 男性の方。会う約束をしていて、仕事で会うキャンセルをしなくてはいけない時、どのように、謝りの連絡をしますか?その後のフォローはどうしますか? 女性の方。メールだけで、キャンセルの連絡を受けて、その後、彼に自分から連絡を取りますか? 私は、彼の本気度を試すために、自分からは連絡しないつもりです。 もし、連絡がなくても、それだけの男だったと、諦めるつもりです。

  • お礼メールについて(男性の方、教えてください!)

    デートの後のメール(男性の方教えて) 週末、前から会っている男性とデートしました。 何度も結婚を前提でつきあってほしいって言ってくれて、何度か断りましたが、 今は彼の熱意に負けて気持ちがかたむいています。 昨日も彼に誘われて、遊びに行ったあと、ご飯を食べて、カラオケをした後、家まで送ってくれました。 来週会う約束もして、帰ったのは、午前3時。家についたら連絡してね、って言ってたのに、 連絡きませんでした。 以前は会ったあと、必ず連絡くれたのに、最近は私からメールしないと くれなくなってしまいました。 1、、みなさんは、気持ちがあればデート後のメールを出しますか? 2、自分からデートに誘ったのにメールを出さないのは、もう気持ちがないからですか? ちなみに彼から来ないので、さきほど私から、お礼メールはだしました。 3、交際の返事なんだけどやっぱりつきあおうよ、なんて私から言うのもなんかイヤなので、 また彼から言ってほしいんです。彼から言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 来週も会う約束してるんですが・・彼の気持ちがイマイチ見えません。 男性のみなさん、ご意見お聞かせください。

  • 男性の気持ちをお聞きしたいです。

    男性の気持ちをお聞きしたいです。 連絡が取りたい場合、私はメールやLINEなどで、送っているので、すぐには返事出来ないのは分かった上であり、全く問題ないのですが、気になる男性が、遅れると、必ず理由を添えて返事してくださいます。 私は、夜勤もある仕事なので、すぐには返せない事が多いので、気にしていません。 その旨も伝えました。 たとえば、次の日に会う約束があれば、その日に昨日は誰々といてや、飲んでいまして…等、お話をされてきます。 自分に置き換えると、余程誤解されたくない方には話をするかなと思ったのですが、人それぞれ、考え方があると思いますが、男性や今までそういう方が近くに居た方、どうでしたでしょうか? 少しは好意があったら、嬉しいなという気持ちです。

  • 男性の気持ちをおしえてください

    男性の考えをおしえていただきたいと思い質問をたてました。 私は現在留学を終えて日本に帰ってきたばかりです。 留学の2-3ヶ月前、あるスポーツのコーチとしてとしてのある男性に知り合いましたが、帰国後の今後どう対応すればよいのかについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 経過は以下のとおりです ・知り合ったときからアプローチを受けていました ・はじめはアプローチを無視していたが、彼のことをだんだん好きになり、アプローチに少し答えるようになりました ・留学が2週間後に迫り、自分の気持ちを伝えたいと思い私から告白しました ・告白に対しとても嬉しい、私が彼のものになった、と言う発言があり、たくさんキスされ、ずっーとずーっと強く抱きしめられ、離したくない、ほかの人とこういうことをしないで、と言われ、そのうちデートする約束をし、別れました ・留学前にデートも誘われず、会いたいとメールしてもかわされ、しばらくメールが途切れました ・留学出発の日に突然メールがあり、その後もしばらく何気ないメールのやり取りは続きましたが、メールに対する反応が鈍くなったため、私からメールするのを止めました ・2ヵ月後どうしている?とメールが彼からあり返信しました。その後ほとんどやり取りはしなかったものの、誕生日やバレンタインにメールを送ったときは喜んでいるような返事が即あり、私もとても嬉しかったです。誕生日以降4ヶ月ほどメールは交換していません。 問題は「帰れることになった、いままでのメールすごく嬉しかった」と今月メールしても返事がないことです。 彼の仕事関連のブログ内の彼の日記を見ると最近仕事でとても充実しているようです。 彼は女性にもてるタイプで、甘言もさらりと言えるタイプです(職業柄お客さんを増やす必要もあるため、女性の扱いが上手なのかもしれません)。お酒やタバコが好きなようです。女性にだまされたことがあると言っていました。アプローチのなかに頭をなでるというのがあったのですが、初めそれに私がよい反応を示さなかったとき謝ってきたことがあります。 私は彼にとっては最初タバコやお酒を嗜む女性に見えたようですが、そういう嗜みはなく、結構真面目な性格だと思います。彼も私のことは真面目と分かったようです。過去に性的嫌がらせをうけたことがわりとあり、男性にちょっと素直になれなかったり不審を感じてしまうところがあります。こちらから彼に電話したりということは一度もないです。彼からも電話はなくメールのみです。 私は彼のことが好きなってしまっただけでなく、彼の私にはない優れた能力をとても尊敬しています。尊敬の念は留学中に気づいたことで、まだ彼に伝えていないんですが、、、 留学前に連絡が途切れたときがっかりしていたら、「これで彼のことを好きじゃなくなったのなら(私の)気持ちもその程度のものだったんじゃない?」と友人に言われ、はっとし、「その程度」ではないと思い、今に至っています。 このような状況下でどのように彼に対応していったらよいでしょうか? 夏が稼ぎ時の仕事のなので今は連絡せず、もう少し涼しくなってから連絡して、お土産を渡したいと思っています。そしてメールではなく電話してみようかなと思っているのですが。 彼は一体どんなことを考えているのでしょう?留学のことは知り合ったときに伝えていたのに途中から忘れてしまっていたようでした。なのでもしかすると何も考えていない人なのかもしれません。男性からアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。

  • 男性の方、教えてください

    男性の方に質問です。 恋愛とは関係ないかもしれませんが・・ 職場のある男性と一緒に仕事をしています。 席も少し離れているし忙しいのに直接話しかけたら迷惑だと思うので、 社内メールで連絡するのですが、メールするとメールでは 返事せず、わざわざ私のところまできて、直接返事をしにきます。 あれ?返事こないなーと待ってると本人がきます(苦笑) だんだんその人のことが気になってきてしまいました・・ みなさんは職場でどうですか。 メールで連絡がきたらメールで返事しますか? それとも? 教えてください。

  • 好きな男性の気持ち・・・あきらめた方がいいですか?

    なんだか友達以上、??未満の様な状況が続いていて混乱してきました。よろしくお願いします。 ・お互い31歳 ・二人ともとても仲がいい友人の紹介により出会う ・出会ってグループ飲み数回を経てからデート数回 ・その後はグループの誰かの企画で集まるのみ(殆ど毎週続きました)。  いる間殆ど2人で隣に座り話します。   ・デートに誘ったが仕事でNG:「XX日なら空いているけど」という返事はなし。(仕事が忙しいのは本当)実はこちらも時間はなかったのと、すぐに次のグループのみが予定されていたのですが、好意を示そうと思って誘ってみました。 ・そうこうしているうちに(1週間後~10日後)またすぐにグループで会う ・メールは9割以上私からですが、忙しい割には返事をよくくれると思う。数回往復して夜中になるので終了。たまにします。 ・2回目のデート時と、皆で会った時の帰りに向こうから必ず手を繋いで来る。(いつも帰りは一緒で二人きり。)もう10回近くです。 彼は人見知りらしいのですが、もう私には結構慣れてきていると思います。割と寡黙なタイプで、飲み会でも知っている人以外と盛り上がってる ところは見た事がありません。他の女性とも話し込んでいるところはみたところがないのですが・・・ デートの断りも、よく取れば事前に数日後に会うことがわかってるからその時にね~、という感じだと思うのですが・・・ 懸念されるのは、 ・私が長年付き合った彼と別れたばかり(彼も友人から聞いて知っている。)直接お互いの恋愛話はしたことありません。 好きになりかけてしまっているのですが、早めにあきらめた方が良さそうですか?よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち教えてください。

    初めて投稿させて頂きます。 私には好きな人がいます。 職場の先輩の友人で、5歳年上のサラリーマンの方。彼女がいます。 知り合ったのは半年前、その時自分はフリーで、何度かドライブに行ったりしました。 彼女がいることはその時から知っていましたが、好きでした。 ですが、彼女がいる為、連絡を絶ちました。 最近、また連絡をとるようになりました。頻度は週1回くらいメールするだけですが。 今、自分にも彼氏がいます。 私は時々一人で海に行くのですが、その人は、私の気が向いたら今度一緒に行こうかと言ってくれました。 そして先日一緒にいかかですかとメールで誘ったんです。 仕事なので断られましたが、また誘ってと返事が返ってきました。 この場合のまた誘ってって・・・やっぱり社交辞令ですよね?? 期待はしない方が無難ですよね。。

  • 男性の方教えてください。脈なしと分かったのに。

    男性の方教えてください。脈なしと分かったのに。 先日、好きな人から、デートしよう、と言われました。 とても嬉しくて、 連絡先を教えてください、と言ったのですが、今携帯持ってないから、先に教えてと言われ、教えました。 しかし、二週間経っても連絡がありません。 好きな人とは、週に一回、仕事で一緒になるのですが、私も顔に出やすい性格で、普通に仕事をしていましたが、仕事が終わった後、連絡がなかったので、どういう顔をしていいか分からず、余り目を合わせずに、お仕事お疲れさまでした。 と言うと、 「何で怒ってるの?」 と、抱き寄せてきました。 しかし、連絡先を渡したのに、連絡がなかったので、社交辞令なのかと思い、 少し辛くなってしまって、 「からかわれるのは得意じゃないのでごめんなさい。」 と言ったのに、手を離してくれませんでした。 「じゃあ、メールしたら、許してくれる?」と言われましたが、返事をしなかったのですが、 やっぱりそれからも連絡がありません。 もうこれは脈なしだと思い、諦めようと思うのですが、 どうしても週に一回、二人で仕事をしなくちゃいけないので気まずいです。 仕事に集中しているときは、2人とも、まったく私用の話しはしませんが、終わった後、どう話していいのかわかりません。 振られた後、どのように接したらいいのかアドバイスください。 どうしても、顔に出やすくて、仕事が終わったらすぐ席を外して、避けようかとか、正直に、からかわないでと言って、忘れるように頑張るか、マイナスな事ばかり考えてしまっています。

  • 年上男性の気持ちが分かりません。

    初めまして。当方、28歳女性です。 私は10歳上の男性(未婚バツなし)に片想いをしていましたが、先日振られました。 彼とは同じ職場で、2人で食事やショッピングデートに出かけたのはほんの数回です。 もともと彼の仕事が激務で、仕事や仕事上の勉強が最優先されるのは承知でしたが、そんな忙しいなかデートの誘いにも応じてくれました。 誘ったのは全て私からででしたが、デート中も女性扱いをしてくれて食事や映画代などもほとんど支払ってくれていました。迎えにも来てくれたりしていたのですが、それ以外の行動からは彼自身脈があるのかどうかすら全く読めない人でした。 でも、一緒にいると楽しくてお互い趣味も合うし、気持ちは大きくなる一方。意を決して先日遊びに行った帰りに彼に気持ちをぶつけてみました。 彼の返事は、今は仕事が忙しいので(今後はもっと忙しくなることが分かってる)付き合ったとしても仕事優先で迷惑かけるかもしれないし、今は恋愛のスイッチが入ってない。ここ最近までお付き合いしてた方ともそれが原因で別れた。と…。 彼の仕事熱心なところにも惹かれたため、私は仕事優先でも構わなかったですが、ここは引いた方が良さそうだったのでその日はそのまま帰路に着きました。 その後お礼のメールをしていた際に、私は彼の恋愛のスイッチが入るまで素敵な女性になれるよう頑張って待っています。と伝え、今は連絡を取っていません。 おそらくもう職場ですれ違うだけの関係になってしまいそうで悲しいです。 このようなケースの経験をされた方がいらっしゃったらご回答をお願いします。 男性でも女性でも問いませんので、どうぞよろしくお願いします。