• ベストアンサー

男性の方、教えてください

男性の方に質問です。 恋愛とは関係ないかもしれませんが・・ 職場のある男性と一緒に仕事をしています。 席も少し離れているし忙しいのに直接話しかけたら迷惑だと思うので、 社内メールで連絡するのですが、メールするとメールでは 返事せず、わざわざ私のところまできて、直接返事をしにきます。 あれ?返事こないなーと待ってると本人がきます(苦笑) だんだんその人のことが気になってきてしまいました・・ みなさんは職場でどうですか。 メールで連絡がきたらメールで返事しますか? それとも? 教えてください。

noname#139124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johntak
回答No.5

私はメールにはメールで返しますが。。。 好きな女性には、お願いする事がある場合は、直接話しに行きます。 わざわざ^^; で、 >返事せず、わざわざ私のところまできて、直接返事をしにきます。 ポイントはわざわざです。 もし、営業関係の方なら、このわざわざ行く事の意味を重々分かってるはずです。わざわざ出向く事によって誠意を現す証拠になりますから。 ですから、女性の所にわざわざ行くのは、好意がありますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 好意があるから直接話す。という場合もあるのですね! ちなみに。他の先輩は全員、メール出したらメールで返事がきます・・ 直接話すことがほとんどない人もいます。 私もメールできたものはメールで返します。基本は。 しかしその男性だけはいちいち来るんでなんか気になって しまうんです。 うーん。 どうなんでしょう? ちなみに営業関係の男性ではないんですが。 席も遠いからメールで返事くれたらいいと思って 私はメールするんですけど、わざわざいつもくるから 逆に悪いなーって気がしてしまいます。 どうせ直接話すなら、もうメールするのはやめたほうがいいのかな とすら思ってしまいます。

その他の回答 (6)

• johntak
回答No.7

No.5です。 私の職場は隣の席でもメールで送ったりすることも多い職場で、似たような状況です。 >しかしその男性だけはいちいち来るんでなんか気になってしまうんです。 >どうなんでしょう? 周りがそういう状況の中で、わざわざ来るってことは好意はあると思いますよ。 恐らくあなた以外の方の所にわざわざ行ってますか? 営業関係でないとすると、エンジニアかな? エンジニアはかえってメールで済ました方が楽と考えるのも多いから、普通はメールで返事します。 もし、あなたが好意を持たれたくないと思うなら、 「このメールの返信にてご返事ください」 または 「返信不要」 と毎回付け加えましょう。

• ruouka
回答No.6

私は男で社内恋愛した経験がありますが、社内の噂になるためメールで返事します。 もしかしたら誰かにみせびらかしたいのかもしれませんね。

• zerosaba
回答No.4

普段のメールのやり取りをした際その男性の メールはこった物ですかそれとも淡泊なものですか 淡泊なものであればただ単に打つのが面倒だとか直接話した方が速いと 思ってのことかもしれません 自分の場合はそのタイプでメールを電話で返したりします 携帯のメールのみですけど、回りにも携帯のメールは面倒くさい と思っている人が多いで 自分の職場では正確に伝えなけばならないこと(直接本人もはなす)書面でなければ伝えにくいこと以外は同じ部屋にいるなら忙しくても 直接伝えます。忙しいとなお更メールできた連絡にも直接答えると 思います。

質問者

お礼

ほとんどメールで返事が来ないのでわかりません・・ メールしたら毎回、直接話にきます。 他の先輩は逆に必ずメールで返事が来るので。 スタイルは人それぞれなのでしょうね。 仕事なので凝った内容のメールが来るということ自体、まあ、ありえないんですけどね。私もかなり事務的かつ淡白な内容を送っていますし。 ただ、メールしても結局直接話してるんだから、 最初から直接話しかけたほうがいいんじゃないかと思えてきました・・ メールって便利なようで細かい話には不便ですね・・

回答No.3

男性ではありませんが、私も以前まったくと言っていいほど、同じ経験をしたので、書かせて頂きました。 私も、相談者様と同じで途中からかなり気になり、大好きに変わっていました。 同僚や、仲のいい子には、絶対に私に気があると言われ、自分的にもかなり、自信がありました(よく飲みにいったりしていたので…)が、結果は、違いました。 本人に聞いたところ、メールを打つより、直接話した方が早いし、楽だと言われました。(ちなみに、後で知りましたが、私の言っている男性は、メールが嫌いな人でした。) 中には、メールより、顔を見て話したい。という人いるそうですが…。 私的にはそういったケースは少ないと思っています。 でも、私がダメだったからこそ、相談者様には、いい結果がででほしい…というのが、本音です。 焦らず、彼の事をもう少し観察されては如何でしょうか? 頑張って下さい。いい結果がでるといいですね。

質問者

お礼

同じ経験をされた方のアドバイス参考になります! いつも話していると好きになったりしますよね。 でも経験されたように、 ただ仕事だし、忙しくてメールうつのが面倒くさいから 直接話しているってこともありえますね。 期待するのはやめておきます! あくまで仕事仲間ですから。それ以上でもそれ以下でもなく。 かもしれません。 冷静に仕事を頑張りたいと思います。

• yfnct
回答No.2

メールの内容にもよりますが・・・。 質問者さんの相手の男性の立場でしたら、 メールで返すよりも、直接話をした方が早いので、 私は大抵直接行くか、TELします。 メールは、夜遅くて、でも忘れたらまずい場合に、 忘れ予防として利用する感じでしょうか。 結局のところ、メールでは伝わらないニュアンスがあるので、 直接言いに行った方が早いってことは、あるのです。 それが原因で、失敗したなんて経験されてる方も多いのでは?

質問者

お礼

内容は完全に仕事のことを送っています。 メールして、わざわざ近くにきてもらうのも 悪いので、私から直接行って話そうかと思ったりしますが・・それは どうなんでしょうか? 私がメールして、結局直接話すなら、最初から直接話したほうが 早いですよね(^^; 他の先輩は大抵、なんでもメールで送ってきて直接話すことは あまりなかったりします。 人にもよるのかもしれませんね!!

• mat983
回答No.1

>メールで連絡がきたらメールで返事しますか? メールで返事をしますが、疲れた時とか気になる女性からとか、 話すと安らぐ女性なら直接に話すと思います。 特に煮詰まっている時は、軽い会話は気分転換に最高です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!なるほど。 そういうこともあるんですね! 安らげる存在でありたいですねー