同僚への片思い、彼には私が異性として見られていない?

このQ&Aのポイント
  • 私は、職場の同僚に片思いしています。彼とは仕事面で頻繁に話すだけでなく、プライベートでもメールのやり取りをしていますが、内容はほとんど仕事に関するものです。
  • 私は彼が頑張っている姿を支えたりサポートしたりしていますが、異性として見られていないような気がします。仕事量も男性並みに与えられていて、彼からも甘えるようにと言われたことがありますが、なかなか甘えられませんでした。
  • 最近、仕事量が増えてしまい、自分のキャパを超えてしまったために彼の前で涙を流してしまいましたが、彼はやさしいメールを送ってくれました。ただ、それが社交辞令なのか本心なのか分からず、喜ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、教えてください

私は、職場の同僚に片思いしてます。 お互い、30代。役職も同じです。彼とは、席も隣で仕事面で話すことも多く、プライベートでメールのやりとりもしてますが、内容は「今日も、お疲れさま」とか「明日も頑張ろう」とか、仕事の延長の内容がほとんどです。 私の職場に彼が異動してから、彼の仕事を助けることも多く、それは彼に頑張ってもらいたいという気持ちと好きな気持ちでサポートをしたり支えてあげたり。もちろん、彼にも支えてもらってることは、とても多いです。 ただ、私は異性としてみられていないようで、仕事量も男性並みに与えられてます。 負けず嫌いな性格で、彼にも精神的に強い女、頼りになる女と思われていると思います。 一度だけメールで、「たまには甘えてみたら?」なんて言われたことがあったのですが、なかなか甘えられないって返事をしたこともあります。でも、その言葉が嬉しくて、いっぱいいっぱいになったときは、よろしくお願いしますと返事をしました。 年末あたりから、仕事量が一気に増え、ただ頑張るしかないのでひたすら打ち込んでいたのです。 が、自分のキャパを超えていたせいか、その彼から仕事の話をされて、とうとう涙が勝手に出てしまいました。彼もびっくりしたようで、気を遣って席を外してくれましたが… 帰ってきたら、「力を抜いてね。明日も頑張ろう。」とメールがきました。やさしい人なので、気に掛けてメールをくれたと思うのですが、きっとめんどくさい女って思われたかもしれません。誰にでもやさしい人なので、社交辞令だと思うのですが、それでも嬉しくて… 素直に喜んでもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ただの社交辞令と思える言葉でも嬉しいと思うbear1976さんは素敵ですよ。 涙が勝手に出たその時は、彼の前だから気持ちが緩んでしまったのでしょうね。 その後席を外した彼の気持ちは本当にやさしいと思いましたか? その時何も声をかけてはくれなかったのでしょうか? 「優しさは諸刃の剣」と彼女に言われたことがあります。 優しいだけではダメ、その裏にあるもの(自信、誠意、経験など)がはっきり見えたとき、 優しさは本物だと。 彼の仕草や行動、言動にそれが見えますか? 仕事が出来る女性は、仕事の時とプライベートの時の顔が違って見えることがあります。 男はそこに惹かれることが多いです。 ましてや隣の席にいる彼ですから、そのあたりはよく分かっているはずです。 先輩であるbear1976さんを一番良く見ているのは彼ではないでしょうか? もっと自信を持つことが大事です。 あなたが揺れているのは彼にも分かっていますから。 気持ちが揺れているのはあなたの表情にも現れているのを忘れないことです 人の性格はそう簡単に変わることがないのはご承知の通りです。 でしたら「負けず嫌い」、「精神的に強い」、この線は崩さないようにすればいいのでは? そしてたまにその線を彼の前でしか外さない。 あくまでもプライベートの時に限りですが。 面倒くさいとは思われないでしょう。 そういう人だと思ってくれたら。 敢えて、告白しなくてもいいような気がします。 逆に、bear1976さんが引っ張っていけるようであれば、それはそれでいいと思います。 30過ぎのあなたには、下手な駆け引きなんか必要ありません。 もっと自由に付き合えるような気がします。 52歳、男性です。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、彼の前だったから自然に気持ちも緩んだんだと思います。それが本当によかったのかどうかはわかりませんが… 弱いところを見せてしまったという気持ちで、明日また職場で会うのが複雑な気持ちですが… でも、なかなか甘えられない性格なので、これをきっかけにもう少し甘えられるようになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに優しい方だと思います。男性も気にしているからこそ、メールをしてくれるのだと思います。 素直に喜んでみて下さい。それを言葉にして、男性に伝えると進展するきっかけになったりするのかもしれませんね。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しでも気に掛けてくれたことが嬉しかったです。素直な気持ちをメールで伝えてみました。特に返事はないですが…

回答No.2

お互い独身であれば、素直に喜んでも良いです。なぜか、私もほっとしました。 プライベートのメールもしているのであれば、一歩踏み出すチャンスかもしれません。 でも、最後はbear1976さんの気持ちですね。本当にいい職場でよかったですね。応援しています。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 素直に喜びます。一歩踏み出すチャンス…ですか?

回答No.1

やさしい同僚で良かったですね。ここまでは素直に喜んで良いと思います。 でも、お互い独身ですよね? この先どうされるかbear1976さんの気持ち次第と思います。 バレンタインデーも来月にありますし。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます!素直に喜ぶことにします。お互い独身ですが、同僚の関係が崩れるのが怖くて、なかなか前に進めません。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    私は、今職場の同僚に片思いしてます。 実は、年末あたりから仕事量が増え、私自身キャパを超えてしまって、好きな彼の前で泣いてしまいました。(こちらの内容は、質問履歴でどうぞ) その日から出張で、しばらく職場には出社しておらず、今日その彼と職場で顔を合わせました。 正直なところ、男性の前で泣くことなんて、滅多になくて今日はどんな顔して会ったらいいのか、正直不安な気持ちでいっぱいでした。 出社して、気になってた仕事に取り掛かろうとしたら… なんと、その仕事がまとめてあって、すごくビックリしたのと、今までこんなに誰かにフォローされたことはなく、とっても嬉しかったのです。 お礼は伝えたのですが、職場ではあまり大袈裟なことは言えず、帰ってきてからメールでお礼を伝えました。 そんなに喜ばれると、次何かあった時に手伝い辛くなる…って返事がきて。でも、負担をかけてしまっているのも確かだし、その日も遅くまで仕事をしてくれていたようで… 気を遣ってくれていることが、とてもわかります。 彼に負担をかけてしまっていることに、このまま甘えてしまってもいいのか… 職場の同僚として助けてくれているのはとてもよくわかります。 少しでも、同僚以上の気持ちがあったら嬉しいのですが… 期待しすぎですか?

  • 男性の方、教えてください

    男性の方に質問です。 恋愛とは関係ないかもしれませんが・・ 職場のある男性と一緒に仕事をしています。 席も少し離れているし忙しいのに直接話しかけたら迷惑だと思うので、 社内メールで連絡するのですが、メールするとメールでは 返事せず、わざわざ私のところまできて、直接返事をしにきます。 あれ?返事こないなーと待ってると本人がきます(苦笑) だんだんその人のことが気になってきてしまいました・・ みなさんは職場でどうですか。 メールで連絡がきたらメールで返事しますか? それとも? 教えてください。

  • 男性の方に相談

    私は、職場の同僚に片思いしてます。 プライベートで携帯メールをしますが、内容は「今日も、お疲れさま」とか、「明日も頑張ろう」みたいな内容ばかり… 以前は、彼からくるメールがほとんどだったのですが、今は私が送ると返事がくるくらい。 たまに、「まだ仕事してるの?」とか「体調は大丈夫?」とか、気にかけてくれるメールもあったりします。 素直に喜んでしまう私ですが… 明らかに私からのメールがほとんどで、彼は迷惑に思っているかな?とか、メールをくれないのは、興味がないからとか、色々考えてしまいます。 仕事中に、携帯にくるメールをよくこっそり返信してますし、この間は「このデコメすごくない?」と、明らかに女性からのメールを見せてきて、ショックを受けました。 私のメールには、仕事中の返信はほとんどなく、いつも家に帰ってシャワー浴びてビール飲みながらがほとんどです。 なんだか、とりあえず返信しなきゃ的な感じなのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいですが…堅苦しい女って…どう思われますか

    いつも質問ばかりですいません。そして、ありがとうございます。 私は29歳ですが、あまり初対面の人と上手に話せません。相手が女性でも時間かかるタイプです。ただ男性からはとにかくやりにくい相手のようで…あるとき見合いした相手から「かたくるしい」といわれ(それだけの理由ではないのですが)断られたことがあります。「何を考えているかよくわからない」「むずかしい女」と言われたこともあります。職場では「顔はまあまあやけどしゃべらん子」といわれたり…(「しゃべらんけど頼りになるで」ともいわれることもあり、仕事上ではある意味ほっとしているのですが) できるだけお話したり、笑ったり、その場を盛り上げようとしたりするのですが、男性にはとても気を使わせる女のようです。 例えば、荷物をもってもらったりお茶をおごってもらっても嬉しいことは嬉しいのですが申し訳ない気持ちが先に立って本当にすいませんといってしまったりします。非常に恐縮した感じのこわばった顔になってしまいます…本当はもっと違う対応をしなければ、と思うのですがなかなか… それどころか、色々してもらうと気が重くなり自分でしようと思うほうが多いです。(仕事の時はあまりそういうことはないです。) 今はメールから恋愛していくしかないのかな…と思っています。職場は既婚者の方だけですし、全体的にあまり仲の良い職場ではありません。 よくわからない文章ですいませんが、何か思うことがあれば、書いていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です。(女性でも大丈夫です)

    一ヶ月前ぐらいなんですけど 私(女)は男性の方と知り合って メールアドレスを交換しました。 趣味の話しで盛り上がって もっと話したいと思ってたので アドレスも交換して 「気軽にメールしてきてね」と言われました。 社交辞令だとはわかっていたのですが どうしても趣味のことを話したくて メールしてみたんですが返事がきません・・・ 趣味のことを楽しく話せた人は初めてだったので とにかく話したくて仕方なかったんですが 気軽にメールしてという言葉もあったので 遠慮なく質問とかもしてみたんですが 全く返事がかえってこないし、返ってくる気配もないです。 相手が会話が終わったと思って メールをやめてしまうのは理解できるし 私もそこまで返事を求めるつもりはないのですが 質問しても返事がこないのはしつこいとか思われてますかね・・・ 一週間前ぐらいあっちからメールが来て 私も返事して、そこで終了みたいなのがあって なんかそれも疑問を聞いた内容だったのですが 結局返事が来ないまま終わってしまって 3日前ぐらいにまたこっちから質問してみたんですが まだ返事が来ないです・・・ 質問というのは全部趣味の内容に対することで お互い恋愛感情とかはないです。 やっぱり社交辞令なんでしょうか?

  • 特に男性の方お願いします

    こんばんは。さっそくですが質問させて下さい! 私は24歳の女です。好きな人がいるのですが…[相手は34歳・彼女なし] 二人で遊んだのは一度だけです(6月の終わり)それから予定が合わず遊べていません…予定を合わせましょうとは話をしました。 仕事上では顔をよく合わせます!!一度、職場の人にからかわれて相手も仕事中なのに《話すことない?アイコンタクトした?》とか言われ… 気まずくなかったですか?とメールしたら無視されました…。次の日に普通にメールをしたら返事はくれたのですが……それからなんか気まずい… そんなメールをしたあと職場で旅行の土産を渡してきたり…《手作りお菓子を二回あげたので、そのお礼だそうです》髪を切ったら似合ってますとメールしてきたりチークの色を変えたら気付いたり… 少しは気にしてくれてるのかなぁ?とか思ったのですが… 向こうからメールがくることはないです。。 私からメールしたら必ず返事はくれるのですが… 1・2通で終わります。しかも遊ぼうとかいう話もしなくなりました…。 その気がないなら土産も似合ってますメールもチークのことに関したって言わなくていいのに…って思います。そんな中途半端な態度を取られるので諦めたくても諦められないんですよね… 会いたかっり気になってたら何かしら向こうから連絡ってくると思うんです。 やっぱり脈なしですよね??

  • 30代男性の方、よろしくお願いします。

    わたしは20代前半の女です。 彼は職場の上司ですが、仕事での接点はほとんどありませんでした。しかし、あるとき社内用のメールに他愛ない内容のメールが入っており、それからプライベートでもメールをするようになり数ヶ月たちます。一度会おうよってことになり、休日に会いましたが、ただドライブして終わりって感じでした。 その後、またどこか行こうよ、などのメールのやりとりはありますが、彼はすごく忙しいみたいで、休日にしかメールも来ませんし、私からするのは気があるとか思われそうで出来ません。でも、メールがこないとすごく寂しいです。私はたぶん、彼のことが好きなんだと思いますが、そうなると社内恋愛になりますし、どうしても自分からは踏み出せません。そこで、彼の気持ちが知りたいのですが、彼は私のことをどう思っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 40代男性の方、どうか助けてください。

    40代男性の方、どうか助けてください。 彼と音信不通で、毎日涙が出てきます。 読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします! 私は20代半ばで、彼は40代半ば(バツイチ)です。元職場恋愛になります。 彼はもともとメール不精のようで、アドレスを交換した時に『メール不精だから、返事がなくても気にせずにメールが欲しい』と言っていました。 だけど、しばらくは、(無理をしていてくれたのか)メールをくれたりしていました。 メールをしていても、メールが欲しいんだなぁ~という気持ちが伝わってきて、『愚痴でもいいから、いつでもメールが欲しい!』とよく言われました。 ただ、どこか携帯依存症である私なので、返事を求めすぎたところは深く反省しているところです。 お付き合いしてから、返事の数は少しずつ減ってきたように感じました。 職場恋愛(上司・部下)だっただけに、周りにはバレないようにしていました。 男性が多い職場でしたので、ランチを含め仲良く話したりするのも男性社員で、職場で他の同世代男性と噂になってしまったこともあります。 彼はとても年の差を気にしていました。 お互いに年末年始はとても仕事が忙しくなり、気遣うメールを送ったりしましたが、返事はありませんでした。 その忙しい期間が過ぎ、それを機にずっとメールの返事がありません。 職場で顔を合わせたり、話したりすることはありました。ただ、職場内ですのでベッタリはできません。 ちょっと2人きりになった時に、メールのことを聞いてみたところ、『○○のメールを楽しみにしている自分がいるんだ。』と言われました。 メールの返事がないですが、職場で顔を合わせることができるので、バレンタインは渡せ、ホワイトデーもいただきました。(彼は、両日とも仕事でした。) しかし、1月に入ってから連絡がないという不安と心配がとても多くて… 3月末に、『新しい彼女でも出来たの?』と思い切って聞いてみました。そこでは、『他にできるわけないだろ!!』って強く強く抱きしめてくれました。そして、私の気持ちを改めて伝えたら、彼もちゃんと応えてくれて…変わらず両想いでした。 4月に彼が他支店に異動してしまい、職場では会えない状態になってしまいました。 相変わらずメールもきません。 4月末に送別会で会った時の彼は、ひどくやつれて疲れきっていました。 仕事に落ち着いたら返事がくるだろうと思っていましたが、10月になっても返事がきません。 送別会以降に、私が労災でケガをして救急車で運ばれましたが、心配メールもきませんでした…。 私は「メール読んでくれているなら」と、週に数回送っています。 今でも好きすぎて辛いです。離れたくないです。 アドバイスをください! 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。

    メールを送れば、結構早く、もしくは遅くなってもちゃんと返してくれる女友達から、いきなりメールを送っても返事が返ってこなくなったらどう思いますか? 質問系のメールではなく、普通の日常会話程度の内容で、学校又は職場が一緒って言うのではなく、どちらかと言うとメル友に近い感じの女友達と考えてください。 まどろっこしくてすいません・・・

  • 男性の方、教えてください!

    私は30歳の女性です 数年間私を好きでいてくれた、職場の男性(30)に、「私のことどう思ってる?」 と聞いたら、 「つきあいたいを超えて、○○さんと俺は結婚したいです。 だらだら付き合うだけの関係を続ける気は全くない。結婚前提でおつきあいしてもらえ ますか?」 と告白されたためOKしました。 その彼とは同じ職場で、席が近く仕事でも関わっているため 簡単な気持ちではつきあえないと伝えていました。 ちなみに職場では仕事以外の話は一切しないようにしています。 しかしつきあってからは微妙に連絡が減った気がします。 まだつきあって1週間しかたってないんですが。 同じ職場で席がすぐ近い女性に結婚前提でおつきあいを申し込むのは かなり本気と思って良いのでしょうか? それとも、ただつきあってみたい、というだけでもそのようなことっていえますか? 男性の方、男心と本音をを教えてください!