同僚への片思い、彼には私が異性として見られていない?

このQ&Aのポイント
  • 私は、職場の同僚に片思いしています。彼とは仕事面で頻繁に話すだけでなく、プライベートでもメールのやり取りをしていますが、内容はほとんど仕事に関するものです。
  • 私は彼が頑張っている姿を支えたりサポートしたりしていますが、異性として見られていないような気がします。仕事量も男性並みに与えられていて、彼からも甘えるようにと言われたことがありますが、なかなか甘えられませんでした。
  • 最近、仕事量が増えてしまい、自分のキャパを超えてしまったために彼の前で涙を流してしまいましたが、彼はやさしいメールを送ってくれました。ただ、それが社交辞令なのか本心なのか分からず、喜ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、教えてください

私は、職場の同僚に片思いしてます。 お互い、30代。役職も同じです。彼とは、席も隣で仕事面で話すことも多く、プライベートでメールのやりとりもしてますが、内容は「今日も、お疲れさま」とか「明日も頑張ろう」とか、仕事の延長の内容がほとんどです。 私の職場に彼が異動してから、彼の仕事を助けることも多く、それは彼に頑張ってもらいたいという気持ちと好きな気持ちでサポートをしたり支えてあげたり。もちろん、彼にも支えてもらってることは、とても多いです。 ただ、私は異性としてみられていないようで、仕事量も男性並みに与えられてます。 負けず嫌いな性格で、彼にも精神的に強い女、頼りになる女と思われていると思います。 一度だけメールで、「たまには甘えてみたら?」なんて言われたことがあったのですが、なかなか甘えられないって返事をしたこともあります。でも、その言葉が嬉しくて、いっぱいいっぱいになったときは、よろしくお願いしますと返事をしました。 年末あたりから、仕事量が一気に増え、ただ頑張るしかないのでひたすら打ち込んでいたのです。 が、自分のキャパを超えていたせいか、その彼から仕事の話をされて、とうとう涙が勝手に出てしまいました。彼もびっくりしたようで、気を遣って席を外してくれましたが… 帰ってきたら、「力を抜いてね。明日も頑張ろう。」とメールがきました。やさしい人なので、気に掛けてメールをくれたと思うのですが、きっとめんどくさい女って思われたかもしれません。誰にでもやさしい人なので、社交辞令だと思うのですが、それでも嬉しくて… 素直に喜んでもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ただの社交辞令と思える言葉でも嬉しいと思うbear1976さんは素敵ですよ。 涙が勝手に出たその時は、彼の前だから気持ちが緩んでしまったのでしょうね。 その後席を外した彼の気持ちは本当にやさしいと思いましたか? その時何も声をかけてはくれなかったのでしょうか? 「優しさは諸刃の剣」と彼女に言われたことがあります。 優しいだけではダメ、その裏にあるもの(自信、誠意、経験など)がはっきり見えたとき、 優しさは本物だと。 彼の仕草や行動、言動にそれが見えますか? 仕事が出来る女性は、仕事の時とプライベートの時の顔が違って見えることがあります。 男はそこに惹かれることが多いです。 ましてや隣の席にいる彼ですから、そのあたりはよく分かっているはずです。 先輩であるbear1976さんを一番良く見ているのは彼ではないでしょうか? もっと自信を持つことが大事です。 あなたが揺れているのは彼にも分かっていますから。 気持ちが揺れているのはあなたの表情にも現れているのを忘れないことです 人の性格はそう簡単に変わることがないのはご承知の通りです。 でしたら「負けず嫌い」、「精神的に強い」、この線は崩さないようにすればいいのでは? そしてたまにその線を彼の前でしか外さない。 あくまでもプライベートの時に限りですが。 面倒くさいとは思われないでしょう。 そういう人だと思ってくれたら。 敢えて、告白しなくてもいいような気がします。 逆に、bear1976さんが引っ張っていけるようであれば、それはそれでいいと思います。 30過ぎのあなたには、下手な駆け引きなんか必要ありません。 もっと自由に付き合えるような気がします。 52歳、男性です。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、彼の前だったから自然に気持ちも緩んだんだと思います。それが本当によかったのかどうかはわかりませんが… 弱いところを見せてしまったという気持ちで、明日また職場で会うのが複雑な気持ちですが… でも、なかなか甘えられない性格なので、これをきっかけにもう少し甘えられるようになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに優しい方だと思います。男性も気にしているからこそ、メールをしてくれるのだと思います。 素直に喜んでみて下さい。それを言葉にして、男性に伝えると進展するきっかけになったりするのかもしれませんね。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しでも気に掛けてくれたことが嬉しかったです。素直な気持ちをメールで伝えてみました。特に返事はないですが…

回答No.2

お互い独身であれば、素直に喜んでも良いです。なぜか、私もほっとしました。 プライベートのメールもしているのであれば、一歩踏み出すチャンスかもしれません。 でも、最後はbear1976さんの気持ちですね。本当にいい職場でよかったですね。応援しています。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます! 素直に喜びます。一歩踏み出すチャンス…ですか?

回答No.1

やさしい同僚で良かったですね。ここまでは素直に喜んで良いと思います。 でも、お互い独身ですよね? この先どうされるかbear1976さんの気持ち次第と思います。 バレンタインデーも来月にありますし。

bear1976
質問者

お礼

ありがとうございます!素直に喜ぶことにします。お互い独身ですが、同僚の関係が崩れるのが怖くて、なかなか前に進めません。