- 締切済み
哺乳類は徳川家康なのか
恐竜時代から哺乳類は存在しました。そして突発的に大型化したりしましたが、最後まで繋いだのは小型のものです。恐竜時代の後の巨鳥支配の時代もそういう感じです。ようやく大型化したのはその後でつまり卵生生物(爬虫類恐竜鳥類)の大型化がなくなった後になります。 哺乳類は敵が弱くなるまでひたすら待つ徳川家康なのでしょうか。またなぜ、恐竜鳥類の系統は哺乳類を抑えて大型化したのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1
大型恐竜が大型化できたのは肺の機能に突然変異が起き、非常に効果的に酸素を血液中に取り込めるようnなったからだそうです。その機能は現在の鳥類に受け継がれていて、長距離、ハイスピード飛行ができるようになっています。 これに対し、哺乳類はそのような肺を持っていなかったので大型化できず、大型恐竜の隙間を埋めるような位置で隠れるように棲み分けて行かざるを得なかったのでしょう。そして大型恐竜が絶滅してからその空いた領域を埋める形で大型哺乳類が出現したのでしょう。
お礼
やはり、恐竜、鳥類と言うのは、生物学的有利さがあるのですね。なのでまずはびこるのだが、哺乳類は延々と進出の機会をうかがう。しかも根強く生命を保つ特徴がありますね。