• ベストアンサー

あらぬ噂はされる方が悪いんでしょうか?

私は、よく訳のわからない噂をされます。 私は関西から地方へ来ました。 方言・話し方も違います。 幼稚園時代はうちの子が他のお子さん(体が大きいので)を 押して倒した事がありました。 すると、「奥さん(私)が不倫をして家庭がボロボロなので 子供が暴力振るうんで園を辞めさせて欲しい」と園長に訴えた数人のママが居たと聞きました。 訴えたママ達とは名前さえ知らなく喋った事も交流もないです。 勿論、不倫なんて私がビックリしてるくらいです。 子供が小学生になりサッカー教室に3ヶ月くらい通いました。 その後、ソフトボールをすることになりサッカーは辞めました。 普通に「申し訳ないですが辞めます」と監督に申し出て何事もなく辞めました。 すると先日ある人から、「サッカーですごく意見して(私が)もめて辞めたって聞いたよ~」って言われました。 もうビックリです。 3ヶ月で辞めるので申し訳なくてヒッソリと辞めた私なんです・・・ 意見どころか、サッカーの練習自体私は滅多に顔も出さなかったんです。 私は関西弁なので、確かに目立つ所はあります。 はっきり言うべき所は言う所もあります。 だから、私を気に入らないと思う人は居ると思います。 そして、「(私が)無視をする」と嫌な思いをしてる人がいる!とも 聞きました。 誰に無視したんだろう?と悩む日々です。 昔から私は一人で歩いてると「ツンとしてる感じ」とは言われました。 一人で歩いてるのにニヤニヤはしないですよね? すれ違っても気付かない事もありますよね? しかし、こうもあらぬ噂をされる事が続くと 「私に問題あるのか?」と思うようになってます・・・ 事実の噂なら反省もするのですが、見に覚えがないと 気にしないようにはするんですが、ほんと悩みます。 そして、その噂を耳にしてる人は何人も居るわけで 私に会った時は笑顔で挨拶してると思うと怖くなってしまってる私です・・・ 県外出身で、ここに友達(私の本当を知る)が居るわけでもないので 疎外感一杯です。 何か助言や私に直すべき所があれば教えてください。

noname#147263
noname#147263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.8

私も他県にいますが、やはり県民性というものはあるのだなぁ とつくづく感じています。 地方都市に行けば行くほど、「和」を重視しますよね。 皆が同じがいい。出る杭は打たれる感じでしょうか。 私は面倒なので重要な事以外は合わせるようにしています。 そして悪口を言わない。愚痴もあまりいわない。 人に親切にする。 貰った物や好意は+10%位で返す。と うまく行くように思います。 多分イメージが作られて、変なうわさが出ても、 イメージと違うとそんなに盛り上がりませんし、 普段から親切にしておけば味方になってくれる 人も出てくるでしょうし、 所詮外様ですので感覚は絶対違います、 正直に言えば私の実家のある地域が一番いい (私にとって)と思いますが、 違う見方をすると、今いる地域出身者の人は ここが一番いいと思っているのだと思うのです。 無理をしてその地域にあわせる事は無いと思いますが、 悪口や愚痴、親切の様な上に書いた事は 自分の品位を高める事にもなりますし、 是非ためしてみてください。 このあたりは全国共通の価値観だと思います。

noname#147263
質問者

お礼

人付き合いの基本をしっかりしていけば あらぬ誤解も受けても消えるんだな・・と思いました。 私の噂をする人は、私が言った発言も 「pi1121さんが言ってたけど・・」と間違いなく噂にして 言うと思うので。 そして私は、人の噂を聞いても自分が被害を被ったり 事実がわからない場合は私で噂を止めるように努力したいと思います。 ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>しかし、こうもあらぬ噂をされる事が続くと 「私に問題あるのか?」と思うようになってます・・・ もともと新参者は話の種になりやすい。 そして、話はいい話より、「悪い話」のほうが広まりやすい。 実話とは違うのです。 これ内緒よ・・・というほうが広がるでしょう? >事実の噂なら反省もするのですが、見に覚えがないと 気にしないようにはするんですが、ほんと悩みます。 人のうわさも75日とだから言うんだと思います。 >そして、その噂を耳にしてる人は何人も居るわけで 私に会った時は笑顔で挨拶してると思うと怖くなってしまってる私です・・・ ぐるっと回ってくるのに75日? そのうちに、真実はわかってきます。 >県外出身で、ここに友達(私の本当を知る)が居るわけでもないので 疎外感一杯です。 だからこそ、話題の主人公に選ばれるのに簡単なのです。 「ほら、あの、関西弁の人」 目立たない人は誰も意識して「どの人」と最初から確定できないから 話題にしにくい。 その点、あなたなら、誰でもが一度接触を持つと、「この人」だと確定できて、更に、トレースもしやすい。 よくも悪くも目立つ。 だからこそ、新参者として標的にされる。 >何か助言や私に直すべき所があれば教えてください。 そのうちにきちんとあなたのことを見ている人はわかってきます。 それまでに腐らないこと。 「75日」はきっとそういうことだと思うのです。 今、思ったのですが、75日もたつと季節が移るので、 人はタブン、いろいろと忙しくなって、他に気がそれる。 そうすると、あなたの存在に慣れが出てきて、アーこういう人もいたわねというぐらいに関心が薄まる。 そして、比較的どうでもいい話題になるのです、あなた関係の話が。 今、何日目でしょうか? 【すると先日ある人から、「サッカーですごく意見して(私が)もめて辞めたって聞いたよ~」って言われました。】こうやって、ぐるっと回って話も戻ってくるようになったでしょう? もう少しです。

noname#147263
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私を特定するのに「関西弁の人」なら 記憶に残りやすいみたいですよね。 いわゆる、近所・ママ友関係の噂って かなり後になって「○○さんから聞いたけど・・」 「△△したんでしょ?」と耳に入ってきます。 兎に角、どこの世界でもそこと違う物は目立つと 肝に銘じて行動したいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

昔は「火の無いところに煙は立たない」などといいましたが、今のマスコミをみてもわかるように「火がなければ放火をすれば良い」とか「火がなくてもバルサンが有れば水で煙を立てられる。」というような時代です。 相手にねらわれおかしなうわさを立てられるということはあります。 しかもそういううわさを作る人は結構排他的な人が多いので方言が違うとか出身地が違うというのは標的にされ易いですね。 取れる対策は普段から人付き合いをよくして仲間をより多く作ることでしょう。 誰も信用し無いうわさなら、たてられても害がありません。 質問文で書かれていることで気になったのはすれ違っても気がつかないことですね。 よほど人ごみの多いところか、よほどボーとして無いと周りの人は気がつかないでしょうか? もし本当にかがつかない場合、相手は気がついて挨拶したのに無視されたと感じた。 そういうことが何度もあり・・・ という可能性はあります。 少し気を使って近所を歩いた方がいいかもしれません。

noname#147263
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は、周りに誰が居るか気にして歩いてます。 そして、とにかく笑顔で挨拶はしてます。 前に笑ったのが、うちの子が「母さん6回離婚したの?」と 聞いてきました。 「何で???」と言うと、「○○君が言ってた」と言いました。 子供は3年生。 理解してない様子でしたが、○○君が勝手に作った噂とも思えず。。 (ま、推測の域なので何とも言えませんが) さすがに「6回」なんで大きくは広がらないけど、これが「2回」とか 言われたら信憑性あって大きくなってたかも・・って気分です。 こんな感じで変な噂ばかりです(笑) とにかく、笑顔で人と接します!

noname#102223
noname#102223
回答No.7

噂等のような不確かなものに頼ろうとする姿はそれだけ、 自分自身に自信が無い証拠ですよ。 ああ、低レベルだな・・くらいにしか思いませんね。 そういう親が将来、モンスターになり、ヒステリックにもなるわけです。 逆にそういう輩ともある程度付き合っていく方法としては 挨拶は欠かさずにといったところでしょうか。

noname#147263
質問者

お礼

確かに噂をするほう、それを気にするほうも 自分に自信がないのかも知れません。 私も「低レベルだな・・」って思うくらいの 余裕も必要ですね。 挨拶の基本でがんばります! ありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

夫と腕を組んで歩く 生活は人並みに(それ以上でもよし)にする。 子供には申し訳ないが、文武両道で頑張っていただく。 要するに文句の付け所がない家族になるしかなかった。 私も転勤族で同じような目にあったことがあります。 もう要らんことばっかり言うし。 でもそんなときは夫に全部話し、夫の母にも全部言いました。 すると夫の母が「僻みよ。僻み。あんたたちはひがまれてるんよ。隣の芝生が青く見えよる。だからひがませておき。隙は作らんで。全部完璧やったら文句も言われへん。言っても良い事にケチつけるしかないからその人たちの格は下がっても、あなた達が落ちぶれる事はない。」と話してくれ、生活を更にいい方向に向けてみたら尾ひれどころか噂も立たなくなりました。 直すべき点はないと思うけど、策は講じる必要があるのでしょうね。 一例でした。 あ、疎外感は気にしない。 時間が経てばどうにかなるから。

noname#147263
質問者

お礼

旦那と腕を組む・子供は文武両道・・・・ ものすごい決意・努力が必要かも!?(笑) ひがまれるような生活はしてないけど、 色々と気をつけたいと思います。 毅然とした態度が一番ですね。 まさに私は相手の思う壺にうろたえてますね・・・・ とりあえず、やんわりとした関西弁で笑顔でがんばってみます。 ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

暇な人はそういう話好きですからね(^_^;) それを根拠に発言までできてしまうあたり もう滑稽の域ですが。 近しい知人の話題は簡単に盛り上がれるから お手軽で批評家気分で楽チンなんでしょう。 そういううわさを、pi1121様に伝える人がいるということですよね。 何かその人も、その場では一緒になって言ってて 偽善的にpi1121様には味方っぽく振舞っているようにも思えます(^_^;) もしそうでなかったらすみません。 もしそうでないのなら、 そういう人を増やすことです。 そして、「そんなわけないじゃん(笑)」といってくれる人が増えれば 変なうわさが一人歩きすることもなくなるでしょう。 相手がどうであろうと pi1121様はpi1121様なので 県外出身だろうが目立とうがそれが個性だと思いますので そこは直さなくてもいいと思います。 気をつけないといけないのは、 自分から「私は違う」と思わないことでしょうか。 その土地で暮らしている以上 好むと好まざるに関わらず何かしらのかかわりは出てきます。 そのときに「教えてください」という態度で接する、 自分がよいと思う態度でいる、それでよいと思います。 仲がよくなれば、誤解だったっていうこともわかるだろうし。 まあ浅い付き合いで仲良くなることは難しいですが(^_^;) その集まり以外で 本当のpi1121様を知る友達、を作るのもいいかもしれません。 そういう人が近くにいると 気分的にも楽です。

noname#147263
質問者

お礼

私自身が壁を作ってる部分があるかもしれません。 全てにおいて反論はしないけど、「ここだけは」と思った 発言も、この土地では受け入れられない事もあると 言うことを頭に入れておきたいと思います。 きっと疎外感があるので、噂1つにも 凹んでしまうんですよね。 挨拶をちゃんとして、徐々に私をわかってもらう努力を したいと思います。 ありがとうございます!

noname#76856
noname#76856
回答No.4

参りますね! ウワサには尾ひれがつきますから・・・ 貴女の場合はあまり間を置かずにご自分の耳に入ってくるからまだ自分が置かれている状況を理解できるかもしれませんが、私は長い間なんだかわからないまま過ぎていた時期ありましたからね。 後で知って「そういうことかよ~・・・いったいいつからそんな話になってんの?」ってことありましたから。あまりにも長期間だと誤解されていることにも鈍感になってしまいます。 またそうなってしまうと知ったとしても、もはや手の打ちようもなく空しさだけが漂うばかりです。 ウワサ。特に女性同士のウワサは一度始まるとエスカレートしていきますね。群集心理に火がつくみたいに。 平凡な毎日に刺激を求めて、共通の敵を作らないとやってられないのかもしれませんね。昨日まで味方だった人でも今日は敵だったりして・・・ 確かにウワサは根も葉もないことが多いのですが、よくよく根っこの部分を客観的に見直してみると、こちらに問題が見つかるケースが多いんですよ。 こちらの態度や行動に自分の気持ちとして何の落ち度もなく引け目に感じることもないのですが、相手やそれをたまたま見ていた人が言葉の一部分や行動の一部分に気に入らない点があったってことです。それは侮辱された気がしたとか、嫉妬とかが一番多いと思います。 「ツンとしてる感じ」とか「はっきり言うべき所は言う所」が何となくきついイメージを与えているのかもしれません。そこから「無視されている」「もめて辞めた」になっていることはご自分でも理解していただけていると思います。 しいて直すべき点というか気をつける点はそこですかね。 あえてツッパるなら直さなくてもいいんですが・・・ 関西弁はあまり関係ないかもしれません。関西出身の人は何年東京にいても関西弁直さない人がほとんどなのは認知されてますからね。逆に無理に標準語に直すほうがおかしいです。 まあお子さん同士の関係もあると思うし、どんどん孤立していってしまうのもせっかくの新天地なのに住み辛いでしょうから、努めてやわらかく話すようにして、歩いているときは周りに気を配りながら自分から積極的に挨拶するようにしてみてはどうでしょうか。 イヤかもしれませんが学校や近所の集まりなどにも避けずに出かけるよにして関係改善を図っていくしかないと思うんです。 今流れているウワサはそのうち下火になっていきますよ。

noname#147263
質問者

お礼

rush-hourさんもあらぬ噂されたんですね。 ほんと、「え??何??なんで?」って気分ですよね。 私にも落ち度はあると思うので、今はスーパーに行っても つねに知ってる人が居るかアンテナ張って 笑顔で挨拶は心がけています。 私も人のこと言えませんが、女同士の噂ってすごいですよね。 あと、ものすごい情報ツウの人もなかなか怖いものがあります。 どんな人でも噂はされるんだ・・・って思うと 気が楽になりました。 ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は、自分でいうのも大変嫌な奴ですが、そこそこ人気者です。ああ、自分でいうかね。ですから友人知人というのは比較的多いほうだと思います。 しかしながら、一方で結構嫌われもします。そうですね、もし10人いたらそのうち2、3人意気投合する人がいて、そのうち1人くらいは絶対嫌われるという感じですかね。嫌われる人になぜ私を嫌うか直接聞いたことはないですが、どうやら「生理的にああいうタイプが嫌い」ってのが多いみたいです。 テレビで人気のタレントさんなんかも結構「アンチ」が多いですよね。2ちゃんなんかにいけば、売れているタレントさんは一人残らず悪口をいわれています。 そして結構後で聞いたらすごい噂がされることも意外にあります。以前勤めていた職場で、結構仲が良かった同僚の子が部長に呼び出され、「君、eroero君からしつこくセクハラを受けて困っているんだってね。今まで気づかなかった。ごめんね。アイツはすぐにクビにするから」といわれたそうです。それを直接その子から聞きました・笑。彼女は、「確かにeroeroさんはそういうことをいうこともありますけど、私も冗談の範囲内で受けていてセクハラと思っていないし、彼はちゃんと相手を見てそういうことをいっています」とフォローしてくれて私はクビにならずに済みました(本当)。ちなみにその子は他の人から「eroeroさんはここの女の子たちを誘いまくっているらしいから気をつけな」ともいわれたそうです。困ったことに、私はそこの職場では誰もデートに誘ったことがないのに。 まあこの国では目立つ人は必ずそういった根も葉もない中傷を受けるものです。まあ外国だって同じですけどね。ただ、人の噂も七十五日とはよくいったもので、それが根拠がなければまあ七十五日以内には忘れられるものです。 アドバイスとしては、味方を多く作ることですね。味方が多ければ、そのルートで素早く情報が回ってきます。確かに世の中悪い噂を振りまく輩はいますが、それが本人に伝わっているかどうかっていうのはだいたいわかるんですね。そうすると、やっぱり悪口っていうのは本人に伝わらないから面白いんであって、本人が知っているとなると、誰か「告げ口」している奴がいるなって感づくんですね、そいつも。カウンター攻撃として、「××さんが**さんの悪口をいっていることは本人が知っている」って噂を流すこと(いちいちやんなくても、みんなが面白半分に伝えてくれます)も可能です。そうすると、そいつも「誰が告げ口しているのか」と不安になりますし、転じて「アイツの悪口をいうとかえって自分が敵を作る」ということにもなり、そういう噂を封じることができます。 一度噂になったら、もうそれを消去することはできません。放っておけば「あの噂は根拠のないものだったのだ」と世間には知れて、そのうちに何か噂が出ても「また誰かガセネタをいってるんでしょ」と相手にしなくなります。

noname#147263
質問者

お礼

やっぱり、どんな方でも悪く言われる時はあるんですね。 おっしゃるとおり、味方は強いかも知れませんね。 不幸なことに、私には私の噂を否定してくれる人が 周りにはまだ居ません・・・ しかし、ほんと不思議なのが私を知らない人が 「私は○○さん(私)を知らないんだけど、家庭ボロボロなのよ」と 私を知ってるのか?知らないのか?どっち?と言う状態で よく次の人に噂で流せるな・・・って感心はしますが。 今は味方がいないので、「噂なんて大抵が尾ひれついてる」と 信じない常識ある人が多く居ることを願ってます。 ご意見ありがとうございました!

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

あなた自身がその地域に溶け込む気があるのでしょうか? 関西といっても兵庫・大阪・京都・・・ それぞれ地域性があり、話し方や 方言(同じようで結構通じないはずです)が…。 ましてや他府県へ行かれたのであれば、 風習など違うはずなのに出身地の風習で接しているのでは? 謙虚にその地域の風習などを理解するよう努めればと思います。 関西出身なのでその言葉の意味が分かりませんでした。 教えてもらえないでしょうか? という感じで謙虚に自らが率先して溶け込もうとできないでしょうか? それとその土地を地方扱いしない方が良いと思います。 その土地からすれば関西は地方です。 別の視線ではあなたの服装や装飾品、自宅など地域としては 高級な部類にあるとか旦那様がそれなりの役職で そのような気はないのに自慢していたりといった 内容で妬みを買ってはいないのでしょうか? 何かしら、あなたにもあると思いますよ。 疎外感一杯ってあなたから外れてしまっているような気がします。 犯人探しをするのではなく、まずは謙虚に否定し 事実を伝えて、あなたを理解してもらう努力が必要かと。 幸いにもこんなこと言われているよって 教えてくれる人がいるのだから、その方から 理解してもらえれば、噂の出所の方が嘘つきだって 逆に広まるのではと思います。 慣れない土地で大変でしょうが頑張ってください。

noname#147263
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あ、ここを「地方」呼ばわりは決してバカにした訳ではありません。 「○○地方」と書けば、私を特定する人が出てくるかな・・・と思い ○○を書かなかったんです。そして、ここは人口は沢山の有名な都市です。関西でもどの県かを書かなかったのはこのためです。 嫌な思いをさせてすみませんでした。 突っぱねる気はないんですが、言葉はどうやっても ついお国言葉で出てしまいます。イントネーションが治らない・・ もしかしたら、上記のような私の言葉足らずの配慮不足で 「地方」=「バカにした」と思って不快感を感じたようなケースで 私に嫌な思いを感じた人もいるかも知れない・・・と思いました。 今まで思いもつきませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

発想を治してください。 まずは、地域という「環」があることを認めるべきでしょう。都会部より地方はその「環」の単位が広範囲なだけですよ。(都会部では「環」は家族単位であることが多いですが、それも崩れてきている傾向(環ではなく個人単位)があるようには感じています)その中に入っていくのか、それともそのままでいるのかはあなたの選択ですから、どちらがいいとは言いません。ただ、その地域の人たちにとってあなたはそのコミュニティの「環」の外だということですよ。(関西出身のあなたにわかりやすく言えば地域の人が環状線内にいて、あなたの立ち位置が元花博会場だと考えればいいです)いじめている意識すらおそらくないと思います。何か目立つことをすれば何を言っているのかという発想程度でそうなっているだけのように感じますね。変に反省する必要もないと思いますし、かといって突っぱねる必要もないと思います。 総じていけばこのことが世界に出れない日本人の欠陥ということにもなってきますし、かと言ってなちわない努力でとんでもない結果を残せる日本人という部分もあるということです。

noname#147263
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何だか、私の周りでの「関西人」のイメージは非常によくないんです。 安い店を探して喜んだら、「関西人ってお金にセコイんでしょ?」とか。 それぞれに、色んな県民性もあるんだな・・って思います。 私もjimmy35さんのおっしゃるとおり、「地域の環」を敏感に感じて 行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 悪い噂を流されて

    昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

  • 不倫の噂

    バイト先で、後輩の女の子と社員(既婚者、結婚して2年経ってません)が不倫をしているようです。 怪しい行動をとるようになったのは4ヶ月か半年ほど前からです。 帰るときに一旦はバラバラに帰るのに少し離れた所に社員の車が待っていて、その車に乗って帰っています。毎日のようにです。 勿論、ただ単に送っていくだけかとも思ったのですが後輩の家とは逆の方向だったり、他のバイトなどにはその様な事はしません。 その事を見た時は何か嫌だなぁ・・・とは思ったのですが、幸いにも?見たのは私が1人の時だったので胸にとどめておこうというか、誰かに言う事でもないので黙っていました。 しかも、当人達が慣れてきたのか少々目に余る行動に出ています。 車を止める場所が分かりやすい場所になったり、シフトの休みがかぶっていたり(その社員がシフト作成してます)、後輩が早上がりのときに社員も早上がりしたり・・・など。 それに、最近になって車に乗り込む姿を見た人がいて噂になってきています。 実際、2人が不倫関係にあるのかは証拠はありません。 噂になっているのを当人達が知っているのかも分かりません。 噂を知っている人がどれだけいるのかも分かりません。 ただ、不倫は良くないですがやるなら、もっと隠してほしいというか上手くやって欲しいんですよ。 社員は頭が切れるいい大人ですし、遊びに慣れてる感じなので、上手くできるはずです。 自重してよ!!ってかんじです。笑 後輩の子はとても仕事も出来るしいい子なのです。 正直、社員の人はどうなってもいいです。前から遊び人だと思っていたので。笑 私としては、男女間のことは当人同士にしか分からない事だし、巻き込まれたくないので口出しとかはしたくないのですが、噂が広まってしまうのは避けたいのです。 そこで噂があることを、忠告というか言った方がいいのでしょうか? それとも、大人の対応として何も無い顔をしていた方がいいのでしょうか? 迷っています。

  • 不倫について否定的な方の気持ち

    皆さんは不倫についてどう思われますか? 嫌いな人からすれば、その不倫を止めなかった人まで嫌いになってしまうのでしょうか? もと会社の先輩(女性)が、会社を辞めてから口を聞いてくれなくなりました。 メールをしても返ってきません… 私を含め、もう一人、その先輩ともっと仲の良い子(Nさんとします)も無視されています。 これはおかしいと思って他の人を介して理由を聞いてもらったら、社内不倫をしていた同僚(女性)がいるんですけど、彼女は私とNさんには不倫事実を打ち明け、相談と言うか、愚痴をこぼしていたのですが、先輩には内緒にしていました。 (先輩が不倫が嫌いな事を知っていたので…) そのうち、不倫のうわさが先輩の耳にも入り、自分だけ知らなかった事、私とNさんが不倫の事実を知っていて止めなかった事に軽蔑したみたいです… 世の中にはいろんな人がいると思いますが、不倫が大嫌いな人からすれば、不倫を黙認している人も軽蔑しますか?

  • 男性関係で遊んでいると嘘の噂を立てられて困る

    10代、20代の頃から周りの男性女性問わず、遊んでいないのに 私の事を何人もの男性と遊んでいるとか、嘘の噂を立てられたり 不倫していないのに、不倫していると噂を立てられたりします。 噂も私自身は信じないのですが、周囲の人間関係に恵まれていないのか 外見目当てで寄ってきては、ありもしない噂を立てられ 若い頃から本当に困っています。 私の事を男性に誘われても、そうそう簡単にお誘いに乗らないので 本当の私を知っている人からは、真面目だって言われています。 それでも彼女が出来ても、一人では足りないのか しつこくつきまとってくる男性もいます。 暇な人は噂で盛り上がる暇も、あるんでしょうが 私は仕事と自分の持病を、直す時間で精一杯です。 人の噂に惑わされずに生きてゆく、アドバイスを頂戴頂ければ 幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • クラスの噂を本人の耳に入れたら傷つきますか?

    人様から見れば誠にくだらない相談なのですが、仲良くしていたママ友との仲がこじれました。 私はMさんとは仲良くさせていただいていましたが、私の子供(幼稚園児)がMさんのお子さん(クラスメイト)に3ヶ月ほど攻撃を受けていました。顔を引っ掻く、突き飛ばす、叩く、高いところから突き落とすなど、頻繁にです。毎日のように顔に傷を作ってきた日もあります。攻撃の原因は、先生によるとMさんのお子さんが私の子を気に入ってくれているが故のジェラシーらしいです。 私はそれを黙っていましたが、同じクラスの子供達が親に報告していたらしく、Mさんがいない場で話がでるようになってきました。 私は悪口にならないように配慮して発言してきたつもりですが、「育て方が悪いんじゃない?」などと悪口っぽく言う人もおり、私としては複雑な心境でした。 Mさんは自分の子の悪行を知らず、「うちの子cafegreenさんのお子さんの事が好きでね~」などと皆の前でのほほんとしていたので、知っていた方が皆の印象が良くなると思い、私はMさんに今までのことを話し、追ってクラスで噂になっていて申し訳なくてね…という話をしました。 すると、クラスで噂になっていたことを告げた後から、急にMさんに避けられるようになりました。挨拶してもほとんど無視です。 私はMさんの立場だった場合、知らせて欲しいタイプですが、Mさんは違ったのでしょう。 余計なこと言わなきゃ良かった…と後悔すると共に、ショックだったのはわかりますが、私が悪口を言っていた訳ではないのに、何だか釈然としない気持ちです。私も悪口を言っているように勘違いされたのか?知らなくて良いことを知らせて!という怒りなのか?? 皆様はどうお感じになりましたか?

  • 不倫のうわさ本人に伝えるべきですか

    会社の上司がたぶん飲み屋のママと不倫をしています。そのことは本人の問題なので関知しないつもりですが、会社で大変なうわさになっています。そして本人は携帯を2つ持って明らかに不倫相手と思われるほうでしょっちゅう電話をしたり、お昼ご飯を食べに出て夕方5時くらいまで帰ってこなかったり、不倫相手のもと思われるものを経費で落としたりしています。家も奥様に知られて別居になったのかいつもと反対方向に帰ったりそちらか出社していて目撃されています。たぶん本人は気づかれてないと思っているからこんなことをしていると思われるのです。しかしみんなはうわさでもちきりになっていて注目しているので余計に目に付いているみたいでこのままだと立場上まずいのではないかと思います。大変お世話になった人ですので心配でうわさがある事実だけでも伝えたほうが良いでしょうか?それともこのままほっとくべきでしょうか?

  • 噂を流されている

    会社で上司が私に手を出してると噂が回っています。(幸い不倫してるという噂ではないです)噂が回ってると知ったのは同僚が他店の人から聞いたそうです。その時に否定してくれていますが結構広がっているそうです。 私が気に入られてる、ひいきされてるというのは他人から見るとすぐわかるような態度をとってきます。正直気持ち悪いしめんどくさいので冷たくしているし、同じ店舗の同僚達も私が上司の事をめんどくさがっているのは知っています。 直接ご飯に誘われたとか触られるとかは無いのですが、用も無いのに寄ってきて話しかけにきたり会社で行う行事(BBQ等)で何班に分かれて行くような場合に必ず私がいる所に来たり、なんでも私の要望は聞いてくれて最優先、他の人は後回しという感じです。 その上司は既婚者で、奥さん(ほぼ面識はないです)は忘年会などでその上司が夜遅くなると浮気を疑ってめちゃくちゃ上司の携帯に電話をして怒っているような方です。また、元々同じ会社の方なので他店の知人などからその話が奥さんの耳に入るとすごく厄介なので困っています。 噂を流されている時はどのように対処すればいいですか?

  • 不倫の噂を信じますか?(やや長文)

    不倫に関してだけじゃないんですが、皆さん「噂」って信じますか? 私は信じません。あくまで「そういう風に言われているんだなぁ、でも自分の目で確かめなきゃ正しいなんて分からないや」 って考えで基本的に他人の事に関心はないし、噂なんて信じません。  実は私、数ヶ月前まで不倫してました。同じ会社の人です。私が独身で彼が既婚者でした。 結構長く続きましたが、会社で無駄話をしたこともなければ、会社近所周辺で会ったこともありません。 (夜中に車で移動する位ならありました) それに、不倫相手の事は友達にも誰にも相談してないのに、会社で結構な噂になっているようです。 何を言われてるか分かりませんが、噂は信じないといっておきながら自分がどう思われてるか気になっている私です。。 勿論不倫をしていた事に対して、今は反省しているし自業自得とおもう部分もありますが今はもうケジメつけて別れてから随分経つのに凄い噂になっているなんて聞いてショックでした 思い当たる事と言えば食事をした時に会社の女の子に偶然見られたこと、と年上の彼に対してタメ口だった事くらいなのですが。 私以外でもタメ口の子は数人いるしなぁ。。  一番お聞きしたいのは、皆さんがこういう噂を聞いたらどう思いますか・・?独身女性と既婚男性の場合。かわいそうとか、、よくそんな度胸あるねぇ。。とか思うのでしょうか。。 自分がどう思われているか気になるところではありますが、私自信は社会人経験も短いしどう思われても、今の会社に長くいる気もありませんからいいですが、彼にとってデメリットがあるかな とかそんな事も不安でした。 でも今のところ彼は出世街道まっしぐらって感じです。

  • 噂が膨大になっておさまりません

    閲覧ありがとうございます。 2年前程に流された根も葉もない噂があるのですが、 未だに言われ続けています。 内容は元カレとやりまくっただの、いろんな人と やりまくっているだの、すぐやらせてくれるだの、 ひどい言われようです。 実際私は経験済みではありますが もちろん元カレ1人のみですし、それも怖くなったので 1回しかしていません。 聞いた話によると元カレがありもしない事を いろんな男友達に言いふらしていたらしいです。 (野外でやっただの、その他いろいろ) 私はあまり男子とは喋らず、女子とワイワイ仲良くしていたタイプなので、 私とかかわりの無い男子がそのことを鵜呑みにしちゃうことは 仕方ないことだと思うのですが、未だに言われ続けていることを知って さすがに悲しくなりました。 友達と下ネタ系の会話をしていたときもありますが、その噂と リンクしてしまった可能性もあるのかな・・・とも考えてしまいます。 初めてその噂を耳にしたときは、その噂について無視し続けてきたのですが 我慢の限界です。 仲のいい男子(その噂を知っている)がいるのですが、 その人に噂について否定したほうがいいのでしょうか。 春から新しい生活が始まるので、その噂が新転地にも 広がってしまうのはさすがに辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 不倫の噂

    今、職場で不倫の噂をたてられ、参っています。訴えたり出来ますでしょうか? 1.現在、パート勤務(既婚、子あり) 2.同じ部署の仲の良い男性社員と「あの二人は出来てる」と言われている。(根も葉もない事) 3.所長に、「噂があるから、その男性社員とは会話しないで欲しい。そして、部署移動もしてもらうかもしれない」と言われている。   (現在、必要な会話はしている、部署移動はまだない) 3 については、本社に「噂だけで 会話するな や部署移動など、パワハラで言おうかと思っています。   1.2 は、名誉毀損などには当てはまらないでしょうか? 身に覚えがないし、結婚しているのに不倫しているように言われて、本気で困っています 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします