• 締切済み

悪い噂を流されて

昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#121626
noname#121626
回答No.5

No4ですが、補足として、先ほど「田舎の地域社会は」といいましたが、例えあなたの地域が首都の東京だとしても地元民の間で噂されれば根強く残るかもしれません。悪い噂は広まる一方ですから。あなたが有名であればあるほど。なので特定の人を特定の地域から消すなんて割と簡単なのです。有名にしてから悪い噂を流せばいいだけですから。

noname#121626
noname#121626
回答No.4

こんばんわ。 噂というものは、真実であろうが嘘であろうが、噂を流した人の信用力と噂を流された人の信用力で決まるのです。 例えば2人同じ噂を流されても、真実の一人は無実と信用され、無実のもう一人はやったに違いないとなることがあるのが噂というものです。大昔は噂により殺されたりした時代があったはずです。噂とはそれほど恐ろしいものです。たとえ嘘や勘違いの噂でも、はっきり証明できなければ多勢に無勢では全く歯が立ちません。 そして、あなたが信用してもらえないということは、あなたのことを前々からよく思っていない人が多かったのかもしれません。悪い噂が立ったときに、その集団内での自分の評価がよくわかるものです。悪い噂が流れても必要とされる人は集団に存在することができますが、そうでなければ難しいと思います。 でも、今回の件では、あなたはもう仕事を辞めている。新たな職場で信用を得ているなら飲みに行けばいいと思います。あなたがいるのは、小さな地域社会なのでしょうか?そのような地域社会なら噂は根強く残るかもしれません。田舎の小さなコミュニティーとはそういうものですから。本当に噂で困っているなら、他地域へ移動し生活圏を大きく変えるしかありません。でもそうではなく、ただ前の会社だけのことで済んでおり、今の会社で信用を得ているなら、大丈夫だと思います。あなたが言うように、前の会社で根も葉もない噂を流されて困ったので、またそのようになるのが怖くて、飲みに行きたくなかったと言えばいいと思います。 でも、それを言うことで再び変な目でみられる可能性もまた怖いのですよね。大変だとは思います。辛いですね。 再発を防ぐには、あなたが誰からも嫌われずに、その会社でなくてはならない人になるしかありませんね。

noname#115355
noname#115355
回答No.3

風俗店で働いていたのが痛いですね。 そりゃ、弁解が難しすぎます。 風俗嬢で不倫してました、いい人ができたから乗り換えました これだけを聞いて、いい印象を持つ人はいないでしょう。風俗で働くっていう事は、そういうことだと思います。 どうしたらいいか、と言われたら、行くしかない、ですね。 私だったら、不倫してた人の奥さんにばらしちゃいますけどね(笑 とにかくたくましく生きていってください。会社なんて山ほどあるんですから。あなたと関係ない会社の方が圧倒的に多いですよ。

noel-kazu
質問者

お礼

違うんですよ、風俗で働いてもいないのに、「働いてた」って噂が ながされたんです。。。 たくましく生きていくことにします。 ありがとうございます。

noname#145750
noname#145750
回答No.2

組織とはそういうものですから仕方ありませんね。火のない所に煙はたたないですしね。 >あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか? だったら行けばいいじゃないですか。現在の職場では前の噂は関係ないようですし。失敗は成功の元です。

noel-kazu
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

お気持ち察します。 私も、不倫とか色々あって、噂はさんざん社内でたてられましたけど、本人には直接言わないし、みんな節度?を守ってくれてます ご質問者様の会社の人たちは節度がないと思います。仕事 は仕事、プライベートとは分けてほしいものですよね。それに噂は尾ひれをつけて、回っていくものですから、それを鵜呑みにするのもどうかと思います。 私の意見としては、負けずに頑張ってほしいです。分かる人は分かってくれるし、こういうときに本当の味方が選別できるかもしれません。

noel-kazu
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 私の場合は、風俗店で働いていて、営業部門の人が「あの子にすごいサービスしてもらったよ~」って言われて・・・。 どうにも途中から男性社員の見る目がおかしいなぁって思ってたんですよね。 負けずに頑張ります!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の噂を信じますか?(やや長文)

    不倫に関してだけじゃないんですが、皆さん「噂」って信じますか? 私は信じません。あくまで「そういう風に言われているんだなぁ、でも自分の目で確かめなきゃ正しいなんて分からないや」 って考えで基本的に他人の事に関心はないし、噂なんて信じません。  実は私、数ヶ月前まで不倫してました。同じ会社の人です。私が独身で彼が既婚者でした。 結構長く続きましたが、会社で無駄話をしたこともなければ、会社近所周辺で会ったこともありません。 (夜中に車で移動する位ならありました) それに、不倫相手の事は友達にも誰にも相談してないのに、会社で結構な噂になっているようです。 何を言われてるか分かりませんが、噂は信じないといっておきながら自分がどう思われてるか気になっている私です。。 勿論不倫をしていた事に対して、今は反省しているし自業自得とおもう部分もありますが今はもうケジメつけて別れてから随分経つのに凄い噂になっているなんて聞いてショックでした 思い当たる事と言えば食事をした時に会社の女の子に偶然見られたこと、と年上の彼に対してタメ口だった事くらいなのですが。 私以外でもタメ口の子は数人いるしなぁ。。  一番お聞きしたいのは、皆さんがこういう噂を聞いたらどう思いますか・・?独身女性と既婚男性の場合。かわいそうとか、、よくそんな度胸あるねぇ。。とか思うのでしょうか。。 自分がどう思われているか気になるところではありますが、私自信は社会人経験も短いしどう思われても、今の会社に長くいる気もありませんからいいですが、彼にとってデメリットがあるかな とかそんな事も不安でした。 でも今のところ彼は出世街道まっしぐらって感じです。

  • 不倫の噂

    バイト先で、後輩の女の子と社員(既婚者、結婚して2年経ってません)が不倫をしているようです。 怪しい行動をとるようになったのは4ヶ月か半年ほど前からです。 帰るときに一旦はバラバラに帰るのに少し離れた所に社員の車が待っていて、その車に乗って帰っています。毎日のようにです。 勿論、ただ単に送っていくだけかとも思ったのですが後輩の家とは逆の方向だったり、他のバイトなどにはその様な事はしません。 その事を見た時は何か嫌だなぁ・・・とは思ったのですが、幸いにも?見たのは私が1人の時だったので胸にとどめておこうというか、誰かに言う事でもないので黙っていました。 しかも、当人達が慣れてきたのか少々目に余る行動に出ています。 車を止める場所が分かりやすい場所になったり、シフトの休みがかぶっていたり(その社員がシフト作成してます)、後輩が早上がりのときに社員も早上がりしたり・・・など。 それに、最近になって車に乗り込む姿を見た人がいて噂になってきています。 実際、2人が不倫関係にあるのかは証拠はありません。 噂になっているのを当人達が知っているのかも分かりません。 噂を知っている人がどれだけいるのかも分かりません。 ただ、不倫は良くないですがやるなら、もっと隠してほしいというか上手くやって欲しいんですよ。 社員は頭が切れるいい大人ですし、遊びに慣れてる感じなので、上手くできるはずです。 自重してよ!!ってかんじです。笑 後輩の子はとても仕事も出来るしいい子なのです。 正直、社員の人はどうなってもいいです。前から遊び人だと思っていたので。笑 私としては、男女間のことは当人同士にしか分からない事だし、巻き込まれたくないので口出しとかはしたくないのですが、噂が広まってしまうのは避けたいのです。 そこで噂があることを、忠告というか言った方がいいのでしょうか? それとも、大人の対応として何も無い顔をしていた方がいいのでしょうか? 迷っています。

  • 彼氏の噂

    結婚前提で付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏の同僚でずっと彼のことが好きだった人がいるらしく 自分を選ばなかった腹いせ?に彼氏の悪口を言っているようです。 私は違う会社ですが共通の友人から噂を聞きました。 セクハラなど下手したら仕事をクビになるのではというぐらいの内容です。 その日のアリバイもあり、実際にはしていないことが私には分かっていますし、 その同僚は少し社会人らしからぬ発言をする方と有名なようで 今のところ問題にはなっていないようです。 彼氏は噂に気がついていないようで、その同僚と今も仲良く仕事をしています。 彼と同僚は同じチームということもあり、 仕事がやりにくくなるのは嫌なのでこのままエスカレートしなければと思い 黙っていたのですが、 今度、上司にご挨拶をしに、彼氏の職場に行くことになりました。 私が挨拶に行くと同僚を刺激して変な噂を流されたら 彼の仕事の支障になるのではと心配です。 あまり何度も噂が流れたらさすがに上司や他の同僚も変な目でみるかもしれません。 彼に話そうか迷っていますが、自分の知らないところで ひどい噂が流れているのを知ったら彼が傷つくのではと躊躇します。 彼に話した方がいいのでしょうか。

  • 子供を置いてきたお母様で、捨てた子と二度とかかわりたくない人

    産んだはいいけど、子供を置いてきた、もしくはどこかに預けてきたお母様。 もう、子供とは会いたくない、忘れたいって思っている人いますか? そして、その子を産んでしまった理由も教えて下さい。 若気の至りでもいいです。 批判はしません。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • うわさ

    小さな会社の事務をしています。 社長と付き合っているのでは・・・とうわさになっているようです。 自分からすすんで、話すほうではありませんが、必要なことは、話しています。経理もしているので、社長と話すことが多いだけなのです。 うわさになるのは、わたしにも原因があるのだろうと反省しています。 小さな会社なので、うわさがたつと仕事はやりにくいです。 思い切ってやめようかと思うのですが、してもいないことが原因で、やめるのはどうなのだろう・・・と考えたりもします。 転職も難しいこのごろですし。 初めてのことなので困っています。 恥ずかしくて、周りの人に相談することができません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫のうわさ

    私は30代のですが、職場に非常に仲の良い既婚女性がいます。仲の良さはみんな知っており、だれも不倫を疑うようなことはありません。以前、彼女から私にネクタイをプレゼントしてもらったことがありますが、それももっともな理由があります。 ただ、最近私とその女性との関係を不倫関係だとからかう男性が職場にいます。私は全く気にしていないのですが、彼女は彼女と親しい同僚によるとそのことを気にして、私の上司にあたる人にネクタイをプレゼントしたということです。渡すときはみんなの前でしたから、私も見ていましたが○○のお礼ということで、不自然ではない理由がありました。 不倫関係をからかわれた程度なのに、そこまでするのかな~と思います。 また、昨日の飲み会のでは、飲み会の場所では私の近くの席には彼女は来ませんでしたが、それは普段話さない人と話すためだと思ってましたし、彼女もそう言っていました。また、飲み会帰り道は彼女とずっと2人でみんなの前を歩いていました。冗談で「不倫ってまた言われね。」とは言いましたが・・・ 昨日まで普通に接してくれた彼女も今日は、私に話しかけることもなく、話かけても目を合わすこともなくそっけない返事のみでした。彼女がささいな不倫の噂を気にしてここまでするのか?とも思います。 ただ、実際は私も彼女(おそらく)もお互い好意があり、先日飲みに誘うようなこともありましたが、中途半端に話が流れていましたが、飲み会のあとで2人で飲みに行くような話も少ししていたので、飲み会の後2人でずっと歩いていたのに、誘わなかった私が鈍感で彼女が怒ってるのかな~とも思っています。 そこで女性の(特に既婚の)方に質問です。 1.彼女はささいな不倫のからかいを気にするものなのでしょうか?   私とそう言われるのがいやなのでしょうか? 2.彼女がそっけないのは私が鈍感だからなのか、不倫の噂を気にして   のことでしょうか?

  • 会社であらぬ噂を流されて困っています。

    よろしくお願いします。 私が勤めている会社は大きな企業ですが 7年ほど前に、仕事でよく関わる既婚者の男性と何か誤解を受けたらしく、不倫をしているというような 噂が流れたようです。(全く情報が私に入らないので詳細はわかりません) 全くのデマなのですが、ずっといじめのように人に敬遠されたり、にらまれたり酷い目にあってきました。 部署も変えさせられました。 しかし最近になって、私が何もしていないことが明らかになったようです。 私は7年間という間、冤罪で貴重な人生の時間を無駄にしてしまいました。 大企業ですので、噂は社外にも流れ結婚もできずに現在40を過ぎてしまいました。 こういう場合、どこかに相談したり、法的に訴えるという手段があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 噂を流されている

    会社で上司が私に手を出してると噂が回っています。(幸い不倫してるという噂ではないです)噂が回ってると知ったのは同僚が他店の人から聞いたそうです。その時に否定してくれていますが結構広がっているそうです。 私が気に入られてる、ひいきされてるというのは他人から見るとすぐわかるような態度をとってきます。正直気持ち悪いしめんどくさいので冷たくしているし、同じ店舗の同僚達も私が上司の事をめんどくさがっているのは知っています。 直接ご飯に誘われたとか触られるとかは無いのですが、用も無いのに寄ってきて話しかけにきたり会社で行う行事(BBQ等)で何班に分かれて行くような場合に必ず私がいる所に来たり、なんでも私の要望は聞いてくれて最優先、他の人は後回しという感じです。 その上司は既婚者で、奥さん(ほぼ面識はないです)は忘年会などでその上司が夜遅くなると浮気を疑ってめちゃくちゃ上司の携帯に電話をして怒っているような方です。また、元々同じ会社の方なので他店の知人などからその話が奥さんの耳に入るとすごく厄介なので困っています。 噂を流されている時はどのように対処すればいいですか?

  • 人の噂

    人の噂は75日と聞くのですが 本当にそうなのでしょうか? 最近、思ったのですが 人の噂には悪い噂といい噂があるのに 悪い方がすぐに広まるって聞いたことがあります。 悪い方がずっと続くってのは、何かしら 嫌いな人か価値観を下げさせるためにやってる感じでしょうか? 自分の職場だったり、周りを見てると そういう人が多くて、頭を抱え込んでしまいます。 相手は血眼でミスを探してるみたいです。 仕事とプライベートって別なのに 一緒の考えを結び繋げる人もいます。 仕事で些細なミスしたら、こいつこういうことしてたって 言う人がいるのですが、広める考えが分からないため 教えて頂きたいため、よろしくお願いします。