• 締切済み

悪い噂を流されて

昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#121626
回答No.5

No4ですが、補足として、先ほど「田舎の地域社会は」といいましたが、例えあなたの地域が首都の東京だとしても地元民の間で噂されれば根強く残るかもしれません。悪い噂は広まる一方ですから。あなたが有名であればあるほど。なので特定の人を特定の地域から消すなんて割と簡単なのです。有名にしてから悪い噂を流せばいいだけですから。

回答No.4

こんばんわ。 噂というものは、真実であろうが嘘であろうが、噂を流した人の信用力と噂を流された人の信用力で決まるのです。 例えば2人同じ噂を流されても、真実の一人は無実と信用され、無実のもう一人はやったに違いないとなることがあるのが噂というものです。大昔は噂により殺されたりした時代があったはずです。噂とはそれほど恐ろしいものです。たとえ嘘や勘違いの噂でも、はっきり証明できなければ多勢に無勢では全く歯が立ちません。 そして、あなたが信用してもらえないということは、あなたのことを前々からよく思っていない人が多かったのかもしれません。悪い噂が立ったときに、その集団内での自分の評価がよくわかるものです。悪い噂が流れても必要とされる人は集団に存在することができますが、そうでなければ難しいと思います。 でも、今回の件では、あなたはもう仕事を辞めている。新たな職場で信用を得ているなら飲みに行けばいいと思います。あなたがいるのは、小さな地域社会なのでしょうか?そのような地域社会なら噂は根強く残るかもしれません。田舎の小さなコミュニティーとはそういうものですから。本当に噂で困っているなら、他地域へ移動し生活圏を大きく変えるしかありません。でもそうではなく、ただ前の会社だけのことで済んでおり、今の会社で信用を得ているなら、大丈夫だと思います。あなたが言うように、前の会社で根も葉もない噂を流されて困ったので、またそのようになるのが怖くて、飲みに行きたくなかったと言えばいいと思います。 でも、それを言うことで再び変な目でみられる可能性もまた怖いのですよね。大変だとは思います。辛いですね。 再発を防ぐには、あなたが誰からも嫌われずに、その会社でなくてはならない人になるしかありませんね。

noname#115355
noname#115355
回答No.3

風俗店で働いていたのが痛いですね。 そりゃ、弁解が難しすぎます。 風俗嬢で不倫してました、いい人ができたから乗り換えました これだけを聞いて、いい印象を持つ人はいないでしょう。風俗で働くっていう事は、そういうことだと思います。 どうしたらいいか、と言われたら、行くしかない、ですね。 私だったら、不倫してた人の奥さんにばらしちゃいますけどね(笑 とにかくたくましく生きていってください。会社なんて山ほどあるんですから。あなたと関係ない会社の方が圧倒的に多いですよ。

noel-kazu
質問者

お礼

違うんですよ、風俗で働いてもいないのに、「働いてた」って噂が ながされたんです。。。 たくましく生きていくことにします。 ありがとうございます。

noname#145750
noname#145750
回答No.2

組織とはそういうものですから仕方ありませんね。火のない所に煙はたたないですしね。 >あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか? だったら行けばいいじゃないですか。現在の職場では前の噂は関係ないようですし。失敗は成功の元です。

noel-kazu
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

お気持ち察します。 私も、不倫とか色々あって、噂はさんざん社内でたてられましたけど、本人には直接言わないし、みんな節度?を守ってくれてます ご質問者様の会社の人たちは節度がないと思います。仕事 は仕事、プライベートとは分けてほしいものですよね。それに噂は尾ひれをつけて、回っていくものですから、それを鵜呑みにするのもどうかと思います。 私の意見としては、負けずに頑張ってほしいです。分かる人は分かってくれるし、こういうときに本当の味方が選別できるかもしれません。

noel-kazu
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 私の場合は、風俗店で働いていて、営業部門の人が「あの子にすごいサービスしてもらったよ~」って言われて・・・。 どうにも途中から男性社員の見る目がおかしいなぁって思ってたんですよね。 負けずに頑張ります!!ありがとうございました。