• ベストアンサー

ありもしない噂を流されて許せません!

「私と主人が別居している、私の主人が性格の悪い嫌なやつだ」 ・・・などと、おもしろおかしく、嘘の噂を流されています。 私たち夫婦はまだ新婚でめちゃくちゃ仲よしですし、 主人は少し変わった所があるかもしれませんが、純粋でハンサムでとても聡明なひとです。 噂の出所主は、地元の同級生です。 私はその同級生と絶交しています。仲直りの機会もありましたが、ねたみひがみ人の悪口ばかり言ってる人たちだったので、すっぱり縁を切りました。もちろん結婚式も招待しませんでした。一切、自分の生活がその人たちに漏れないよう暮らしてきました。今後いっさい関わりを持つつもりもありません。なのに・・・ 彼女たちは、第三者を使って私の今の生活を知ろうとしたり、でっちあげの噂をながしたりします。わけがわかりません。 どうやったらやめてくれるでしょう、多勢に無勢で、言われっぱなしです。 ほんとは一度でもギャフンといわしたいものですが・・・・

noname#65303
noname#65303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

その噂は、どなたから聞いたのですか? と言うより、その噂流されて何か困ることがあるのでしょうか。 仲が良いなら、別居もムダな話ですし、性格が悪いと言われてもご主人に実際に会った人は、それが単なる噂だと瞬時に気づくことです。 結婚式に呼ばれなかったのが不満だったのか、よくわかりませんが。 人って本質的に、好き勝手にモノを言う生き物です。 妬ましいのか、不満なのか、気に食わないのか、こういう人の悪口系の話しを続ける人はおおよそ不幸です。 質問者様はしないでしょう? 新婚でとっても幸せだから。 だから、不幸で愚かな人達の気持ちは全くわかりませんね。 質問者様と対極なのです。 悪口を言い続けている彼女達(彼ら達)は、言い続ける限り幸せにはなりません。 人の立場を危うくするのに全神経が行ってしまって、自分の身を振り返ることや、何をなすべきか、に考えがいかないからです。 でも、そんな彼女達にも神サマが手を差し伸べる瞬間があります。 上手く気づく子は幸せになれるので、そういうバカな遊びをする仲間から離れていきます。 一人、また一人と減っていき、中心となる人物だけ残ります。 実害があるのなら、出所をハッキリさせ、裏をとり、第三者の声を録音し、警察なり弁護士に相談されたらいいです。 特に実害もなく、腹が立つだけならば、放っておいたほうが質問者様の格が上がる。 「へぇーそんな話しあるの~なんか笑っちゃう、でも本当じゃないから、どーでもいいけどね~」 質問者様がムカムカ腹を立てて、一瞬でも表情を変えてるとしたら、また相手は「してやったり」と祝杯をあげます。 腹を立てるだけ、エサを撒くようなものです。 人の悪口を言う人達の顔を見たことがありますか? それはそれは醜いものです。 いつもいつも悪口を言い続ける人は、その醜い顔も続けてすることになるので、徐々に恐ろしい顔に変わっていきます。 どんなに化粧しても、話し出すととっても嫌な顔になる人いますよね。 ギャフンと言わせなくても、仕返しをしなくても、悪い事をする人は自業自得の道を歩むのです。 気の毒な人達です。 質問者様という人物を惹きつけるために、素敵な言葉を言っても仲良くなれないと知ったから、わざと毒のような言葉を吐いて心に深く残りたいのです。 質問者様が毒の言葉を記憶に残せば、奴らの思うとおりになるでしょう? 憎むだけ質問者様が損です。 大好きなご主人と楽しい計画を練りましょう。 旅行いいですね~。 次の休みは何をして過ごしますか? 部屋は夏らしく模様替え済んでますか? ゴミはゴミ箱に捨てるように、嫌な記憶もサッサと捨ててしまいましょう。 みょうな情報をもたらす人とは連絡しないことです。

その他の回答 (4)

• 606d14
回答No.5

質問者様、油断してはいけません。 地元の同級生ということは、近所にいるのですね。 そしてデタラメな噂が耳にはいると言うことは、未だ共通の友人とか仕事関係で 情報が流れてくるルートがあると言うことですね。他人の幸せをねたむあまり、 あるいは自分の惨めさを相対的に解消せんがために、相手を引きずり下ろして自 分のレベルに落とそうとする人間は危険です。甘く見ないことです。 自分が何の努力もせずにだんだん惨めに沈んでいくのに、幸せそうなあなたがね たましくなったのが発端で、必死にしがみつく。いまやガセネタをまき散らすの が生き甲斐にまでなってしまっていることが容易に想像できます。 >ほんとは一度でもギャフンといわしたいものですが・・・・ ダメです。 薔薇を献じたる手に余香あり、と言う諺もあるとおり、逆もまた正しいのです。 ざっくり言うと、汚物にさわると手が臭い、ということ。 つまりあなたも彼女と同じにおいがするようになります。 攻撃することが生き甲斐にまで堕ちた人々はあなたが反撃するのを待ち望んで いるのです。心から。 そうしてあなたが怒り狂い、反撃に燃え、生活が台無しになり、大切 なパートナーと疎遠になること、これが彼女の願いなのです。 あなたは、彼女の望みを叶えてあげるのですか? 淡々と、事務的に進めましょう。噂の元を確定し、証拠が間違いなければ、 きっちり法的手段にでるもよし。 復讐に燃えたり、一泡吹かせようなんて考えたらダメです。 ハエをたたくのに憎悪を燃やす人なんていないでしょう? あるいはまた、こんな考えもあります。 質問者様に何の心当たりもなく、自分に非がないならば、これはあなたが次 のレベルに進むことを意味しています。周りの人間がそれを察知して自分よ り上のレベルにいこうとするのを無意識に阻止しようとしているのです。 可能であれば、彼女とその周囲に繋がるルートを完全に切る、転居するとか、 新しい交友関係をあなたの尊敬する人とより緊密に結ぶことを心がけましょう。 そうすれば、ハエもよってこなくなります。 どうか、復讐を楽しもうとかしないで、今の幸せを楽しんでください。

回答No.4

質問者様が騒ぐので、余計に面白くてやってるんでしょうね。  騒がず落ち着いて、警察署へ行きましょう。生活安全課が取り扱ってくれます。アポを取った上で行きましょう。さらに、名誉毀損罪での告訴状を作ってコピーを内容証明郵便にて送付。手紙を同封し、「このような事を続けるのであれば、この書類を警察署へ提出します」。間違いなくビビりますよ。  ただ、万が一その方が噂を流していなかったら、逆に名誉毀損罪で訴えられる事となります。

• sayapama
回答No.3

その様な低俗な連中の噂話に対抗する方法は、ただ一つです。 貴方がいちいち動じない事です。 低俗な連中の発する根も葉もない噂話を鵜呑みにして信じてしまうような連中も、同様に低俗なレベルの人間です。 貴方やご主人を良く知っている人たちなら、その様なデマには流されず、貴女方の事をキチンと理解してくれている筈です。 馬鹿な連中に心を乱されて、何か仕返しを とか考えるだけでも相手の土俵に上がる事と一緒です。 バカ犬がいくら「ワンワン!」と吠えても、無視すれば良いだけです。 低俗な連中のために貴重な時間を使うのは勿体無いですよ。 バカな連中の井戸端会議なんて、ほって置きなさい。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「名誉毀損罪」で訴えればよろし。 うわさと言うものは、元を辿れば必ず流した人に辿り付きます。 うわさを聞いたら誰に聞いたか、すべてメモ・録音して証拠を残してください。 まあ、そんなしょうも無い土地を離れるのが一番とは思いますが。