• ベストアンサー

ありもしない噂を流されて許せません!

「私と主人が別居している、私の主人が性格の悪い嫌なやつだ」 ・・・などと、おもしろおかしく、嘘の噂を流されています。 私たち夫婦はまだ新婚でめちゃくちゃ仲よしですし、 主人は少し変わった所があるかもしれませんが、純粋でハンサムでとても聡明なひとです。 噂の出所主は、地元の同級生です。 私はその同級生と絶交しています。仲直りの機会もありましたが、ねたみひがみ人の悪口ばかり言ってる人たちだったので、すっぱり縁を切りました。もちろん結婚式も招待しませんでした。一切、自分の生活がその人たちに漏れないよう暮らしてきました。今後いっさい関わりを持つつもりもありません。なのに・・・ 彼女たちは、第三者を使って私の今の生活を知ろうとしたり、でっちあげの噂をながしたりします。わけがわかりません。 どうやったらやめてくれるでしょう、多勢に無勢で、言われっぱなしです。 ほんとは一度でもギャフンといわしたいものですが・・・・

noname#65303
noname#65303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

その噂は、どなたから聞いたのですか? と言うより、その噂流されて何か困ることがあるのでしょうか。 仲が良いなら、別居もムダな話ですし、性格が悪いと言われてもご主人に実際に会った人は、それが単なる噂だと瞬時に気づくことです。 結婚式に呼ばれなかったのが不満だったのか、よくわかりませんが。 人って本質的に、好き勝手にモノを言う生き物です。 妬ましいのか、不満なのか、気に食わないのか、こういう人の悪口系の話しを続ける人はおおよそ不幸です。 質問者様はしないでしょう? 新婚でとっても幸せだから。 だから、不幸で愚かな人達の気持ちは全くわかりませんね。 質問者様と対極なのです。 悪口を言い続けている彼女達(彼ら達)は、言い続ける限り幸せにはなりません。 人の立場を危うくするのに全神経が行ってしまって、自分の身を振り返ることや、何をなすべきか、に考えがいかないからです。 でも、そんな彼女達にも神サマが手を差し伸べる瞬間があります。 上手く気づく子は幸せになれるので、そういうバカな遊びをする仲間から離れていきます。 一人、また一人と減っていき、中心となる人物だけ残ります。 実害があるのなら、出所をハッキリさせ、裏をとり、第三者の声を録音し、警察なり弁護士に相談されたらいいです。 特に実害もなく、腹が立つだけならば、放っておいたほうが質問者様の格が上がる。 「へぇーそんな話しあるの~なんか笑っちゃう、でも本当じゃないから、どーでもいいけどね~」 質問者様がムカムカ腹を立てて、一瞬でも表情を変えてるとしたら、また相手は「してやったり」と祝杯をあげます。 腹を立てるだけ、エサを撒くようなものです。 人の悪口を言う人達の顔を見たことがありますか? それはそれは醜いものです。 いつもいつも悪口を言い続ける人は、その醜い顔も続けてすることになるので、徐々に恐ろしい顔に変わっていきます。 どんなに化粧しても、話し出すととっても嫌な顔になる人いますよね。 ギャフンと言わせなくても、仕返しをしなくても、悪い事をする人は自業自得の道を歩むのです。 気の毒な人達です。 質問者様という人物を惹きつけるために、素敵な言葉を言っても仲良くなれないと知ったから、わざと毒のような言葉を吐いて心に深く残りたいのです。 質問者様が毒の言葉を記憶に残せば、奴らの思うとおりになるでしょう? 憎むだけ質問者様が損です。 大好きなご主人と楽しい計画を練りましょう。 旅行いいですね~。 次の休みは何をして過ごしますか? 部屋は夏らしく模様替え済んでますか? ゴミはゴミ箱に捨てるように、嫌な記憶もサッサと捨ててしまいましょう。 みょうな情報をもたらす人とは連絡しないことです。

その他の回答 (4)

  • 606d14
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

質問者様、油断してはいけません。 地元の同級生ということは、近所にいるのですね。 そしてデタラメな噂が耳にはいると言うことは、未だ共通の友人とか仕事関係で 情報が流れてくるルートがあると言うことですね。他人の幸せをねたむあまり、 あるいは自分の惨めさを相対的に解消せんがために、相手を引きずり下ろして自 分のレベルに落とそうとする人間は危険です。甘く見ないことです。 自分が何の努力もせずにだんだん惨めに沈んでいくのに、幸せそうなあなたがね たましくなったのが発端で、必死にしがみつく。いまやガセネタをまき散らすの が生き甲斐にまでなってしまっていることが容易に想像できます。 >ほんとは一度でもギャフンといわしたいものですが・・・・ ダメです。 薔薇を献じたる手に余香あり、と言う諺もあるとおり、逆もまた正しいのです。 ざっくり言うと、汚物にさわると手が臭い、ということ。 つまりあなたも彼女と同じにおいがするようになります。 攻撃することが生き甲斐にまで堕ちた人々はあなたが反撃するのを待ち望んで いるのです。心から。 そうしてあなたが怒り狂い、反撃に燃え、生活が台無しになり、大切 なパートナーと疎遠になること、これが彼女の願いなのです。 あなたは、彼女の望みを叶えてあげるのですか? 淡々と、事務的に進めましょう。噂の元を確定し、証拠が間違いなければ、 きっちり法的手段にでるもよし。 復讐に燃えたり、一泡吹かせようなんて考えたらダメです。 ハエをたたくのに憎悪を燃やす人なんていないでしょう? あるいはまた、こんな考えもあります。 質問者様に何の心当たりもなく、自分に非がないならば、これはあなたが次 のレベルに進むことを意味しています。周りの人間がそれを察知して自分よ り上のレベルにいこうとするのを無意識に阻止しようとしているのです。 可能であれば、彼女とその周囲に繋がるルートを完全に切る、転居するとか、 新しい交友関係をあなたの尊敬する人とより緊密に結ぶことを心がけましょう。 そうすれば、ハエもよってこなくなります。 どうか、復讐を楽しもうとかしないで、今の幸せを楽しんでください。

回答No.4

 質問者様が騒ぐので、余計に面白くてやってるんでしょうね。  騒がず落ち着いて、警察署へ行きましょう。生活安全課が取り扱ってくれます。アポを取った上で行きましょう。さらに、名誉毀損罪での告訴状を作ってコピーを内容証明郵便にて送付。手紙を同封し、「このような事を続けるのであれば、この書類を警察署へ提出します」。間違いなくビビりますよ。  ただ、万が一その方が噂を流していなかったら、逆に名誉毀損罪で訴えられる事となります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

その様な低俗な連中の噂話に対抗する方法は、ただ一つです。 貴方がいちいち動じない事です。 低俗な連中の発する根も葉もない噂話を鵜呑みにして信じてしまうような連中も、同様に低俗なレベルの人間です。 貴方やご主人を良く知っている人たちなら、その様なデマには流されず、貴女方の事をキチンと理解してくれている筈です。 馬鹿な連中に心を乱されて、何か仕返しを とか考えるだけでも相手の土俵に上がる事と一緒です。 バカ犬がいくら「ワンワン!」と吠えても、無視すれば良いだけです。 低俗な連中のために貴重な時間を使うのは勿体無いですよ。 バカな連中の井戸端会議なんて、ほって置きなさい。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「名誉毀損罪」で訴えればよろし。 うわさと言うものは、元を辿れば必ず流した人に辿り付きます。 うわさを聞いたら誰に聞いたか、すべてメモ・録音して証拠を残してください。 まあ、そんなしょうも無い土地を離れるのが一番とは思いますが。

関連するQ&A

  • 噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい?

    噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい? 私は昔から、なぜか噂を立てられやすいです。しかもガセが多くてうんざりします。(長文です。) 覚えている範囲で、こんな感じです。 学生の頃…。 中学時代、野球部のS先輩が好きでした。友達は野球部のN先輩が好きでした。でもなぜか私の方がN先輩が好きと噂を立てられ、そのせいで友人と大喧嘩になりました。(←後に誤解とわかり、すぐ仲直りしました。) 他に野球部と言うとこだけが強調されたのか、殆ど面識のない同学年の野球部の人が好きだと噂を立てられた事もありました。 あと、ある男子と喋っただけで色目を使ったと他の女子に言われ、その人の彼女(付き合ってるのは知らなかった。)に突然「人の彼氏にちょっかい出さないでよ!」と責められ、誤解だと言っても聞いてもらえず喧嘩になり、その男子にも何もしてないのに絶交され最悪でした。 高校時代、同じクラスでよく喋る男子がいただけで、好きなんじゃないかとクラス内で噂されました。 これだけでたらめな噂は立つのに、逆に本当に好きな人とは噂にならず不思議でした。 社会人になってから…。 前の職場で、休み時間に先輩とお見合い結婚は有りか無しかを話してただけなのに、翌日別の人に「○○さん(私のこと)お見合いするの?」と聞かれる。 今の職場では入ったばかりの頃、同時期に入った人で同い年くらいで(当時20代半ば)小学校低学年のお子さんがいる若いお母さんがいた。その人と間違えられて、何人かに「あなた、小学生の子供さんがいるんでしょ。」と言われる。 他にも学生バイトの子とよく話すだけで、「あの子のこと好きなんでしょ。」と言われる。 あと、シフト制なので一ヶ月毎に休みの希望を出せるのですが、たまたま希望した曜日が偏っただけで仕事を掛け持ちをしてるのかと噂される。 他にも職場ではなく同じ趣味で付き合いのある友人(男性)は、最近共通の友人(女性)から「○○ちゃん(私のこと)と付き合ってるんでしょ?」と聞かれたらしく、しかも彼女は他の共通の友人達にもそんなことを喋っていたらしい。 彼女は少し思い込みが激しい部分があって大袈裟に喋ることもあるので、他の人は噂を信じてないみたいです。 でも彼女とは最近仕事が忙しくてあまり会ってないし、その友人男性が既婚者で性別問わず友達が他にもたくさんいるのを知ってるのに、なぜ私を噂のターゲットにしたのかわかりません。 ガセなのですぐ消えはしますが、こんな感じでよく訳のわからない噂に悩まされることがあります。 でも多いので何でこうなるのか気になって友人に聞いてみると、普段他の人の噂話もしないし話さないと何考えてるかわからない感じで私生活が見えてこなかったり、生活感が無いように見えるらしいです。(そう言えば、「休みの日は何してるの?」とよく聞かれます。) だからよく喋る友人間では噂話は出ないけど、あまり喋らない人の間では謎が多く見えるからこそ、勝手なイメージを作られたり憶測を立てられたりするのではとも言われました。 でも別にわざと狙って謎っぽくしてるわけではないし、だからと言って自分から私生活を喋りまくったり人の噂話に首を突っ込もうとも思いません。 私と似たタイプの人は、どう対処してるのでしょうか? それとも諦めて、気にしないようにした方がいいのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼が「友達にお付き合いを発表する」と言っています。

    私達は同級生です。 彼は「バスケと私がずっと好きだった」と言っています。 私は彼を好きだったり、大嫌いだったりした時期もありました。 他の男子を好きなこともありました。 私は一人の人を好きと思い詰めたことがありません。 2週間ぐらいで好きな人が変わることもありました。 彼と大ゲンカし絶交した後、仲直りしてお付き合いをすることになりました。 私たちがくっついたり離れたりしているのを同級生は知っています。 彼が「お付き合いを友達に発表する」と言っています。 1、私たちは今まで絶交やけんかが多くてこれから先もどうなるかわかりません。 2、私のことを好きな男子がいて、その前で発表するのは思いやりがない気がします。 3、私は今はこそこそお付き合いをして、「婚約」とか気持ちが決まったら発表すればいいと思います。 本当にお付き合いをするのだから発表してもかまわないことはかまわないのですが、できれば上記の理由でやめてほしいと思っています。 そんなことを言えばまたけんかになり絶交になります。 私はもう彼とけんかするのが嫌になりました。 私は恋愛初心者のため、彼の考えていることがわかりません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 障害年金や生活保護を叩く人って

    社会人で障害年金や生活保護受給者を目の敵にする人って、確実に不幸でストレス受けながら働いてるんですよね? 自分が嫌な仕事で苦しんで低い給料で働かないと生活できないのに、あいつらは働かず楽して生活できててむかつく、悔しい、許せない、という負け組特有の妬み僻みの感情。

  • 同じ時間にメールが来た話書いたら怒られた。

    昨日『疎遠になった複数のリア友にメールしたら…』 http://okwave.jp/qa/q8710461.html と言う題で質問した者です。 先週の金曜日のほぼ同じ時間に仲直りできるメールと完全なる絶交のメールが来てかなり混乱しました。しかも絶交した方は私も半分あきらめていたのですが露骨な内容過ぎて引いた位でした。 なので昨日仲直りした友人にさりげなく絶交してきた方と関わりがあるのかと、似たような時間にそんな内容のメールが来た事を言ったら『関係ありません(怒) いいかげんにしてください!』等と非常に凄い憤りを感じる返事が来ました。 双方は20歳くらい年齢が離れてて性別も血液型も異なりますが気風がなんとなく似ています。 そして最近知り合った人にこの話をしたら『きっと片方仲直りしてもう片方は切って情報を得ようとしてる』と聞き、その後に友人宛に送ったメールがそう言った内容だったので余計怪しいです。 やはり裏で何かあるのでしょうか?

  • 近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

    近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。 ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。 しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。 自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。 教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。 内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。 放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。 私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。 距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。 私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。 仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。 持ち家なので引っ越しは出来ません。 その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。 この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 絶縁後も私生活をさぐろうとする同級生

    2年前、絶縁した同級生がいます。 7年ほど前、向こうから近寄ってきて始まったつきあいでしたが、とてもムツカシイ気性の持ち主で、最後は罠にはめられたような絶交でした。たいへんひどいこといわれました。 共通の知人が後に「彼女は、気に入った人をとことん持ち上げたら、その後、突き落とすことが好きな人、あなたをすごくねたんでいた」と、いわれそれに気付かなかった自分を情けなく思いました。 それから、彼女や彼女の周りの人一切と縁を切り、結婚を機に引っ越しもし、電話番号も変え、いっさい関わらず生活してきました。 しかし、最近地元の仲のいい友人が、同窓会に出てた時のこと(私は同窓会にも二度と出席しないつもりです、彼女がいつも同窓会の幹事だからです)その彼女が、わたしの今の生活のことを、根掘り葉掘り聞いてきたそうです。 そっとしておいてほしいのに、どうしたらほっといてくれるんでしょうか?それと、彼女が私に言った捨て台詞で今も苦しんでいます。 どうやって、そのトラウマから解放されるんでしょうか。

  • 刑務所での生活

     刑務所での生活の実態を赤裸々に描いた本や映画はなどはないでしょうか?。  前に出所してきた人がまた赤ん坊を百貨店で殺してしまったという事件がありましたが、その刑務所での生活は一部屋に数人で生活していて、そこでも孤独だったと報道されていました。  刑務所でもそういう派閥や徒党に絡む人間関係があるんだな~としみじみ思ったんですが、他にも「新人はカマを掘られる」とかいろんな噂がありますが、実際どういう生活をしているんでしょうか?

  • 元親友と仲直りするorしないか

    私は昔の親友と仲直りしたいです。 内容はこんな感じ ・親友に好きな人を教えたらその翌日に親友が告った ・『私とあんたの彼氏は親友だから〜』みたいな謎の仲良いですよアピールする ・でも一緒に居て楽しい ・誰にでも無視するタイプで、私も一昨年無視されて注意したら『自意識過剰』その後TwitterのDMで絶交しようと言われました。 NTR?体質というか、人の好きな人は私も狙う♡みたいな子なのですが彼女自身は何が悪いか気付いていないようです。 生き方は尊敬しています。 テスト勉強に熱を注いだり、おしゃれに気を配ったり魅力的な女の子です。 嘘をついて辺な噂を友達間で共有されました。私も騙された過去があるくらい嘘が上手な子なので、何を言っても誰も信じないと思います。 彼女はメンタルも強いので人を騙し通す事があたかも簡単に出来ます… どうすれば良いと思いますか? 仲直りしたい気持ちもあるし、憎いという気持ちもあります。複雑です。 あなたが私の立場なら、どうするか教えて下さい!

  • 太刀打ちする方法を教えてください

    根も葉もない噂に困っています。 噂の出所はわかっているのですが、本人に「止めて下さい」と言ったところで、 止めてくれるはずもなく、どうしたものかと悩み、弁護士さんに相談したり、探偵社に問い合わせたりもしました。 弁護士さんは「名誉毀損か営業妨害で訴えるのが良いだろうが、噂は証拠が残らないものだから難しいねぇ」とおっしゃいました。 探偵社の方は「先ずは動かぬ証拠を掴むところから始め、噂の出所である人物の身辺調査も同時にし弱みを掴み、こちらは根もはもない噂ではなく事実である噂を流す」と言う案を教えてくださいました。 しかし、その工作費用は200万から300万だそうです。 今まで(約4ヶ月)は「私が真面目に生活していれば、根も葉もない噂だと世間はわかってくれるはず。あっちは人を妬むことしか出ない心の貧しいかわいそうな人だ」と自分をなだめ堪えて放っておいたのですが、 こちらが黙っているのを良いことにどんどんエスカレートし、私の家族や親類縁者をも恐怖に陥れ、命の危険にまで晒しかねない相手のやり方に心底腹が立ってきました。 目には目を、と言うやり方が良くないのはわかっていますが、「こちらがどれほどの思いをしているのかをわからせたい!」と言う気持ちが沸いてきてしまったのは事実で、探偵の方のおっしゃった方法には魅力を感じます。 ただ、何百万も掛けられるほどの経済的余裕もありませんし、果たしてそこまでして良いのだろうか、と言う迷いもあります。 法に触れかねないような強引なやり方ではなく、冷静に太刀打ちする方法を教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。