• ベストアンサー

深海の塩、水と地球環境、人間として

 標記の件では、環境エコロジーのカテゴリにおいてお教えを賜りました。その折は、皆様ありがとう御座いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613038.html  数万年をかけて、自然が醸成してきている深海の水をくみ上げて、水を作ったり、塩を採取する産業と環境エコロジーの問題をお尋ね申し上げました。  お教えのご回答では、当面影響がないというご回答ではあります。  しかし、私は人間としては、自然や地球が数万年かけてのサイクルから、科学技術で深海の水を採取して、その水と塩を横取りするようなことは控えるべきではないかと、危惧・不安を覚えます。  私の危惧・不安は、人間の行為ということからも、無用なことでしょうか? どのように考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「世界・内・存在」である私たち、動植物全般が、「世界」(あらゆる環境)を有効に利用するように運命付けられています(宿命かも)。 ただし、その利用が過ぎると滅びるのは世の習いです。 ベバレッジの効いた金融商品が破綻(バブル崩壊)するように、過剰は控えるべきですから、許容範囲を知るべきでしょうね。 でも、その許容範囲の情報が、「世界」(あらゆる環境)の方から充分に「開示」されていないのでしょう。人間の認識能力の限界によります。そもそも、その許容範囲の情報が曖昧で、幅もありそうです。 現状維持がいいのか、変化が必要なのか、よく分かりませんが、適応していくのも生物の能力ですから、そこを信じるべきなのでしょうね。 困難や試練を克服する逞しさ・強さが、未来を創ると思います。 まあ、維持だけが唯一有効な道とは思いませんが、色々と変化しなくてよいという「ずぼらさ」が魅力なのかもしれません。楽そうです。

krya1998
質問者

お礼

 qsxdrfvgyhさん、ありがとう御座います。  はい、そうなんです。  人間、動植物の宿命ですよね。環境に醸成され、はぐくまれ、環境を変革させていかざるをえませんものね。  でも今の科学技術と知性、国家統治の権能と権力からは、一定の限界があっても、コントロールができないこともないですものね。  私はそれは考える立場におりませんで、単に人間集団として許容してもらえることに思いを致したいというだけのことなのです。  単純で外野的な世界の人間でして。允にもうしわけありません。  ご投稿ありがとう御座います。自分の意識と生き方の時限でしかないのです。

krya1998
質問者

補足

 無限の境界にいると、意外に小さなことに気づき、大事にします。  そういうことで、無限の境界にいる小さな砂粒(砂粒さんに失礼ですが)としての自分として、どの程度自分にどうしても必要なのか疑問の深海のサイクルには宇宙的権限が無いのではないかと存じました。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

それが宗教なんですよ。ガイア理論の一種。 全体が見えないのに、危惧、不安、あるいは限度を感じる事自体が傲慢な考えなのです。 情けというものは上から下へしかかける事がないのです。それをサイズ、時間ともにスケールが上階層の地球へ情けをかけるのは、おこがましくないですかね?蟻が人間を気遣うような事。 実は、相談者さんが正しいのかもしれません。でも確かめるすべを持たない人間に、それが正しいと断定し他者の行動に抑制をかけるには、まだそうとう時期が早い。 でもそれを追求するのが人類の進化。 地球に畏怖し、天罰を恐れ、よさそうな事を実験していくしかありません。 私には環境エコロジーが、最も利己的で嫌いな思想です。 環境を変化させてきた生物は沢山いるが、自分で変えたにしても変わりゆく環境に抗おうとした生物は過去にいません。 人類の衰退は、次の生物の繁栄の基礎です。地球にやさしいなんて、地球にとって関係のないことです。 今の人間だけ大切にしてくれという利己主義の塊で、名目と内容が全く伴っていないミクロビジョンです。

krya1998
質問者

お礼

 dogdayさん。ご投稿ありがとう御座います。  そうなんですか。おこがましい、所謂る《宗教なんですか》。ガイア理論って知らなかったです。  全体が見えないのに、〔危惧、不安、あるいは限度を感じる事自体が傲慢な考えなのです。〕か。  危惧や不安や、或いは限度ということよりま、人間たるものの分際を逸脱することのないいようにと、いう気持ちで下ります。  うぅん。私は蟻さんからいろいろ配慮されることも、決して失礼とも、おこがましいとも思いませんでして。  みな、夫々の何かの顕現と思っており、お互いに気持ちをもっていきることはいいことだと、木の葉一枚、落ち葉一つに尊敬をもっています。  〔情けというものは上から下へしかかける事がないのです。それをサイズ、時間ともにスケールが上階層の地球へ情けをかけるのは、おこがましくないですかね?蟻が人間を気遣うような事。〕  上の階層って、私には甘え、依拠し、尊崇し、精進努力するしかないので、情けはかけませんが、自分の逸脱や背理を戒めたいと存じております。  〔実は、相談者さんが正しいのかもしれません。でも確かめるすべを持たない人間に、それが正しいと断定し他者の行動に抑制をかけるには、まだそうとう時期が早い。〕  そうかもしれませんね。単なる感情なんですよ。いけないかなぁという。畏怖や天罰ってのは、このことでは思いもしてませんでしてね。  〔私には環境エコロジーが、最も利己的で嫌いな思想です。 環境を変化させてきた生物は沢山いるが、自分で変えたにしても変わりゆく環境に抗おうとした生物は過去にいません。 人類の衰退は、次の生物の繁栄の基礎です。地球にやさしいなんて、地球にとって関係のないことです。今の人間だけ大切にしてくれという利己主義の塊で、名目と内容が全く伴っていないミクロビジョンです。  このお考えを理解申し上げます。無条件に賛成するという意味ではありませんが。地球にやさしいって、本当に歯のうくフレーズですね。  ありがとう御座いました

krya1998
質問者

補足

 はい、徒に言葉を弄し、人の表現をまた踏襲するって避けたいですね。元気をもらったとか、刺激的とか。  以下は私自身のものの貼り付けですが、   無限の境界にいると、意外に小さなことに気づき、大事にします。  そういうことで、無限の境界にいる小さな砂粒(砂粒さんに失礼ですが)としての自分として、どの程度自分にどうしても必要なのか疑問の深海のサイクルには宇宙的権限が無いのではないかと存じました。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 深海の塩、水と地球環境

     10年ちょっとになりますか、母の従兄弟の娘という遠い血のものからの話でした。  深海の水や塩を今は採取して真水にしたり、塩を取り出したりすることができて、その水も塩も格段の美味であり、健康にもいい。  それは非常にいい利用ができる、云々。ということです。  そしてまた最近、別のところからそんな話を聞きました。  自然の循環を区切ってしまうことには私達は、限度を持つべきだと思い、その話にとても不快を覚えました。  それは岩塩だって、地下水たる泉の水だって、同じかもしれないが、何千年、何万年とかけて、自然全体、地球全体が創成、造成してきたものを、科学技術でそうやって、その流れを横取りしたり、中断させることは人間の傲慢さだと存じたのです。  傲慢かどうかは別にしても、深海の水や塩をそうやって採取していくことを組織的、企業的に行い続けることは、環境を破壊していくことに繋がらないでしょうか?  何か取り返しがつかないことにならないでしょうか?  どうかお教えを賜りたく存じます。  ご意見でも、情報でも結構です。お願い申し上げます。

  • 人間の環境破壊に対する罪の重さ

    過去の人間の過ちから、森林の減少、動物たちの絶滅の危惧、大気汚染 などの環境破壊が問題になっていますが、 人間の環境破壊に対する罪の重さはどれぐらいだと思いますか? 人間の刑法に当てはめてもらえると分かり易いです。 ちなみに私はしょうがないことである、これも自然の摂理だと考えています

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 人間はビンの中で生きれるか?

     漠然とした疑問です。  この間、あるデパートのバラエティーショップで、食物連鎖のモデルとされる、閉ざされたガラス容器の中に、水と水草と小エビが一匹入れてあるものが売られていまいした。  小学校か中学ぐらいの頃、理科の授業で習った実験で、このようなものを作れば、これに日光を当て、植物が光合成を起こし二酸化炭素を酸素に変え、エビが酸素を二酸化炭素を出し、成長する水草や中に発生する藻などを食べ、その排泄が水草の栄養素となるので、エビの生き続く限り自然の環境ができてしまうというモデルそのものでした。  実際にはそんなにうまくいかないそうですが、「ああ、こんなの本当に作ちゃっら…」と笑えました。  そこで疑問に思ったのは、例えばこちらの環境が宇宙空間であったり、深海であったりして、そのビンの中のエビが人間だったとすると、日光は人工的に創らなくてはいけないものの、植物の創り出す酸素で呼吸は出来るはず…  となると、成人一人が1日に使う酸素消費量を造る植物の量ってどのくらいなものなのだろう?  大きな木が1本ぐらいあれば、人間ってビンの中でも生きていけるのですかねぇ?  “トリビアの種”にでも出してみようかしら…(本当にやりそうで面白い)  このような疑問にちょっと傾く方、いらっしゃいましたら、御意見お聞かせください。

  • つまらない人と一緒にいるとうつらないでしょうか?

    水の中に塩を入れると拡散します。 濃度の濃い部分と薄い部分があると、拡散して最後は同じ濃度になります。 人間も自然法則に従っているので、同じではないでしょか?

  • 環境保護は必要でしょうか。

    環境保護は必要でしょうか。 先日、衛星放送でアメリカの高名な環境保護活動家のインタビュー番組を見ました。 その人の活動や新しい技術に感心しながらも、「私たちはこんなに素晴らしいことをやっているんだから、みなさんも協力すべきだ」という態度はやや高慢で偽善的に感じました。 環境保護活動家に「なぜ環境保護は必要なのですか?」と聞くと大抵「そんなの愚問だ。必要に決まっているじゃないか」と訳の分からない答えが返ってきます。 私は環境保護は部分的には必要かもしれないが、社会を挙げて取り組む程のことではないと思っています。理由は以下の通り。 1.地質学者の研究によれば、地殻変動により数万年後には再びマグマが地表近くに現れ、地球上の生物は死滅すると考えれていること。 つまり、環境保護をしてもしなくても、人類は滅亡するということです。 2.自然を支配し、欲望を満たすことは人間の本質であり、過度な環境保護活動は文明を否定することにつながる恐れがあること。 絶滅危惧種を守るというのも偽善に満ち溢れていると思います。 もし仮にゴキブリが絶滅しても誰も気にしないと思いますが、クジラが絶滅するとなると西洋人たちは大騒ぎします。 これは生物を選別していることになり、人間の傲慢です。 生物は46億年の間、絶滅と進化を繰り返してきました。 一つの種が絶滅すれば、新しい種が生まれます。 絶滅する種を守るなどということは、単なる人間のノスタルジックです。 環境が変われば、それに適合した新しい生物が生まれるという考えではいけませんか。 恐竜が絶滅したように人類が絶滅するのも宿命です。 今は人類が地上を支配していますが、それは地球を支配していることにはなりません。 永続的な繁栄を目指すこと自体が無意味だし、傲慢だと私は思います。

  • 岩塩や深海底塩

    塩が大好きです。 岩塩を安く買うにはどうしたらいいでしょうか? 瀬戸内海だったか、深海の海流から塩を生成して販売している人がいるようですが、どこで安く買えるでしょうか?

  • カテゴリーの使い分け

    お世話になっています。 このサイトに入会する前から、閲覧するたびに疑問に思っている事があります。 カテゴリーの一覧を見た場合、似たようなカテゴリーが2つあり、質問する際にどちらに質問したら良いか迷う時があります。 例として、 「教育>環境学・エコロジー 」 と「社会>自然環境問題」 「社会>医療」と「美容&健康>健康 」 などなど・・・。 自然環境問題と環境学では、そのまま2つの同じ趣旨のカテゴリーに見えます。 また、病気や薬に関する回答を得るには、医療関係者の方がお詳しいと思いますので、そちらに常駐(?)されている方からご回答いただいたほうが確実なように思うこともあります。 特に病気に関係知識の場合、素人の私のような人間は、どちらに質問するのが適切か迷ってしまうんですが・・・。 丁度、対を成すように同じような分野のカテが二つ存在するのですが、 質問する際、どう使い分けたらよろしいのでしょうか? 上手く質問の趣旨が伝われば良いのですが。宜しくお願いします。

  • 病院と人間性を教えてください

    こんばんは。 いくつか心身共に気になる症状があります。しかしあまりに症状がバラバラすぎて、どこの病院に行ったらいいのか、さっぱりわかりません。 そして、私がどんな人間なのかもわかりません。 以下に症状を書かせていただきますので、アドバイスをお願いします。 ・手足に蕁麻疹が定期的に出ては消えるの繰り返し ・話していると、つっかえてしまったり(こんにちはと言いたいのに「ここっこんにっちは」←みたいに(笑))、上手く言えなくて途中から何を言っているのかわからなくなる(「うんうん、でぁ○▽&☆」←みたいに、よくTVで見かけるような感じになります) ・ちょっとしたことで泣く(最近では、SEIYUの餃子のCMで泣きました。頑張ったであろうお父さんが可哀想すぎて) ・急に体の一部が、ぞわりと震える ・異常に触られることに弱い(指でちょんっとやられただけで跳び跳ねたり、ちょっとつつかれただけで赤くなったり蕁麻疹が出たり) ・自分が閉めたドアや流したあとのトイレを何度も確認しないと不安になる ・内緒話をしている所を見たり、偶然悪口を聞くと、自分の事なんじゃないかと思い込んでしまう ・人前に立つと、笑われるほど体が震える ・右目だけで物を見てしまう(気を抜くと左目だけが変なところを向いています) ・鏡で白い物を見ると、二重になって見える ・時々視界に、透けた深海魚みたいな得体の知れないものが現れて、視線と同じ方向に動く(でも30秒以内にパッと消えます) ・目を閉じると時々、モノクロで幾何学模様のぐにゃぐにゃしたものが閉じた目いっぱいに見えて、段々薄くなっていったと思ったら、今度は青い星が広がる宇宙が見える(目を開けると一瞬ぼんやりしますが、きれいに消えます) ・立ち上がると時々目眩?らしきものが起きて、視界がぐらぐら揺れる+ふらふらになる ・体臭がすごく気になる(実際体臭は大丈夫なんですが、誰かが近付くととても不安になります) ・親しい人の死ばかり考えてしまう(お母さんやお婆ちゃんは寿命で考えれば、私より先に死んじゃうんだーとほぼ毎日) ・目が笑ってくれない ・顔をちょっとでも見つめられると、つらすぎるのか冷や汗が止まらないし泣きたくなる ・どんな悪人にも同情してしまう(自分を理不尽にいじめてた人が、いじめに気付いた周りに避けられたり悪口を言われるようになったりすると、可哀想すぎて涙が止まらなくなったりします) ・酷い事されると怒るより先に「どうしてこんな事できちゃうのかなーこのお馬鹿は」みたいな感情でいっぱいになり、涙が出てくるので全く怒れない ・夜中に不気味な曲調のオルゴールの幻聴が聞こえる(家族は聞こえないらしいです) ・あーなんか人生わからないなーと考えては、段々自分や感情や人間の存在意義がわからなくなって、いつの間にか目が腫れるほど泣いている ・頭痛が週に2、3回は必ず起きる ・急に胃や腰が締め付けられているような痛みを起こす(しかし何故か一時間以内に自然と治ります) 長くなってしまい申し訳ありません。 思い付いたことを書き出したのですが、結局どんな病院に行くべきでしょうか?もしかして色んな種類の病院に行くべきでしょうか?そして私はどんな人間なんでしょうか?

  • 人類再始動。地球壊滅後または新たな星で再始動したら

     仮に、人為的または、自然の猛威による地球規模の壊滅的な状況に地球がなったとします。しかし、かろうじて一部人類が生き残り、海の水と陸や緑のある自然もある状態で、暮らしが始まり、そこからどのくらいの時間が経過すれば、電気や自動車、通信網など、少なくとも戦後の1960年以降の状況の生活を再現できるのでしょうか?  条件1・・・偶然にも非常に優れた科学者・考古学者・数学者・物理学者・医学者(ノーベル賞をもらえるほどの)たちが生き残っていた。  条件2・・・地球環境は、2000年現在とする。  条件3・・・人口は、1億人ほどの人間が、南半球に適当に散らばり生存している。しかし、たまたま条件1で示した、学者たちは、ある一つの地域にまとまっている。仮にその地域には、3千万人ほどの人間がいるとする。  条件4・・・鉱物的なものは、やがて見つけられるとして、。鉄やガラス・電池・ガソリン・マイクロチップなど、私たちがこれまでの生活で使用してきた残骸は、一切ないものとする。 つまり、ゼロからのスタートということになる。 質問の意図は、人がゼロからスタートしたときに、どのような過程で電気やモーターを生み出していくのかが知りたいのです。お願いいたします。