• ベストアンサー

カテゴリーの使い分け

お世話になっています。 このサイトに入会する前から、閲覧するたびに疑問に思っている事があります。 カテゴリーの一覧を見た場合、似たようなカテゴリーが2つあり、質問する際にどちらに質問したら良いか迷う時があります。 例として、 「教育>環境学・エコロジー 」 と「社会>自然環境問題」 「社会>医療」と「美容&健康>健康 」 などなど・・・。 自然環境問題と環境学では、そのまま2つの同じ趣旨のカテゴリーに見えます。 また、病気や薬に関する回答を得るには、医療関係者の方がお詳しいと思いますので、そちらに常駐(?)されている方からご回答いただいたほうが確実なように思うこともあります。 特に病気に関係知識の場合、素人の私のような人間は、どちらに質問するのが適切か迷ってしまうんですが・・・。 丁度、対を成すように同じような分野のカテが二つ存在するのですが、 質問する際、どう使い分けたらよろしいのでしょうか? 上手く質問の趣旨が伝われば良いのですが。宜しくお願いします。

• Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

どっちでもいいですよー(^_^)v 間違ってたときや、サイト管理者がこっちのほーがいいかも?って思った時は自動的にカテゴリー移動してくれますので(^_^;

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 小一時間考えて・・・良く考えると、皆さんあっちこっち見てるでしょうから・・・(^^; ここのサイトは他と違って、管理人さんも常駐してるにいっそお任せします。解らない事があったらまたお願いします!

その他の回答 (1)

• DVD-RW
回答No.2

*「教育>環境学・エコロジー 」 と「社会>自然環境問題」 *「社会>医療」と「美容&健康>健康 」 上の二つに限っては似て非なるものと思いますが。 まぁ、どうしても似たようなカテゴリーは出来てしまうと思いますが。 *質問する際、どう使い分けたらよろしいのでしょうか? 感性で決めればよいのではないでしょうか。まったく的外れでなければよいかと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 お礼遅れて済みませんでした。最近左手を火傷してしまい、タイピングがもどかしい今日この頃です。 「似て非なる物」・・・確かに! 自分の知らない分野を見るときは、雲を掴む思いになってしまうのですが、出来るだけ趣旨からずれないように質問してみます。 また何かの節は宜しくお願いしますm(__)m