• 締切済み

警察官の方、元警察官の方、もしくは詳しい方に質問です

inutooutdoorの回答

回答No.4

警察官です。頑張って奉職してください。就職難ですし、真摯に考えられているからこそ悩まれるのだと思います。 職場に合わず転職するひとも必ず数パーセント存在しますし、自殺者の数も少なくはありません。社会の権利意識の強まり、野放図な自己主張の相手などかなりストレスを感じる職場でもあります。 でもいきなり独りで放り出されるわけではありませんので、魅力を感じていらっしゃるなら、是非警察官の道を選んでください。

関連するQ&A

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官について質問です。

    自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

  • 警察官

    私は現在大学の4年生です。前々から警察官を目指して勉強をしていたので、なんとか採用試験には合格することができました。ところがいざ警察官になると考えると本当にやっていけるかどうか不安です。厳しくて辞める人も多いと聞きますが、実際どのような感じなのでしょうか?10月4日までに意思表明をしなくてはなりません。どなたかお答えしていただけたら幸いです。

  • 警察事務について

    閲覧ありがとうございます。現在中学三年生の女です。 私は将来警察事務の職に就きたく、現時点では 商業高校へ進学のち、公務員専門学校へ進学しようと思っています。 その後のことなのですが、いまいち警察事務になるまでの過程を理解できていません。 県のHPなどで募集している採用試験に合格すれば、そのまま一ヶ月の警察学校生活を経て…となるんですか? それとも、それ以前に別に地方(?)公務員の試験に合格しておく必要があるんでしょうか? そもそも県の募集しているモノと地方公務員試験の違いとは…? 無知ですみません。過去の質問もたくさん見返しましたがいまいち理解できませんでした。 また、上記で商業高校へ進学予定と述べましたが、普通科高校に進学したほうが良い点などありましたら教えてください。 まだまだ甘い考えだとは自分でもわかっています。 なるべく正しい知識をもったうえで将来をみつめていきたいので、まし私が間違って認識している部分等あれば是非ご指摘ください。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 警察採用

    大学をやめてでも警察官になりたいと思っていますが高卒の警察官採用の面接で、なぜ、警察になりたいなら専門学校ではなくて大学に行ったのと聞かれた場合、なんと答えるのが良いでしょうか? 本音は、専門学校に行って、もし警察官になれなかったら、意味がないと思ったからなんですが、それは言いにくいので。 というより大学で高卒採用の1次試験に合格すると思っていなかったので。 しかし、幅広い知識が学びたかったのでというと、じゃあなぜ大学やめてまでなりたいの? と聞かれた場合に、困ってしまいます。

  • 警察官

    今、僕は高校生です。将来、警察官になろうと思ってます。 しかし今、高卒で試験を受けるか大学に行って試験を受けるか迷ってます。 僕の高校は進学校なので就職する人は1%未満いないのです。 なにかいいアドバイスがあれば教えてくれませんか? もし大学進学を選ぶんだったら何処の大学かまたは警察官に向いている学部を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官の採用と借金

    自分は今大学を出てフリーターです。警察官になりたく去年は一次試験で不合格でした。今年も採用試験をうけるのですが私には借金があります。大学の時に娯楽で学生ローン計50万とキャッシングのカードで15万ほどです。滞納とかもしたことがあります。とても反省しています。今は地道にコツコツと返済しています。このような借金があると警察官にはなれないのでしょうか?また借金があっても合格したひとはいるのでしょうか?長くてすいません。とても悩んでいます。ご回答お願い致します。ちなみに父も警察官です。

  • 警察官

    ・III類の採用試験が受かって警察官になる場合、仕事内容はどのようなものですか? ・あと、III類の試験を専門学校を通わずに独学で合格することは可能でしょうか? 以上の2点です。 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 警察官を目指そうかと考えているのですが。

    現在警官を目指そうかと考えている大学2年生です。 なりたい理由は複数あります。 ・民間企業で働きたくない。 どうせ自分の身を削って働くなら1会社の利益のためではなく、社会のため人のために働けたら やりがいがあると思うから。現在も、学校でボランティアしてます。 ・乗り物がすき。 白バイとかに憧れます。 ・就職難 今年就活する訳ではないですが、警察は試験が容易で採用が多いというイメージがあります。 ・地元で働きたい。 自分が住んでる県は日本一住みよい県だと自信持って言えます(笑 警察の移動は県内だけだと聞いたので。 こんな感じでいくつか出てきます。 よく某巨大掲示板で、今後の参考にするために情報収集をするのですが、 そこでは警官といえば、ブラック・高給だが超激務・高離職率・低学歴の温床 などよい噂を聞きません。もちろんこれらを鵜呑みにしているわけではないのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 もちろん、警察学校が軍隊訓練なのは承知ですし、何も他より楽したいから警察目指しているわけではありません。 ただ、やはりあまりに激務だとそれは自分も人間ですから、嫌なので今後の進路決定の参考にするため質問させていただきました。