• ベストアンサー

警察官の採用と借金

自分は今大学を出てフリーターです。警察官になりたく去年は一次試験で不合格でした。今年も採用試験をうけるのですが私には借金があります。大学の時に娯楽で学生ローン計50万とキャッシングのカードで15万ほどです。滞納とかもしたことがあります。とても反省しています。今は地道にコツコツと返済しています。このような借金があると警察官にはなれないのでしょうか?また借金があっても合格したひとはいるのでしょうか?長くてすいません。とても悩んでいます。ご回答お願い致します。ちなみに父も警察官です。

• yuuuh
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.2

借金がどこまで影響するのか、お父様に聞かれたほうがいいのではないかと思うのですが… 実際にどこまで影響するのかは、人事の人間しかわかりません。 少なくとも、借金や前科があるかどうかは面接で尋ねられました。 ただ、親族に警察官がいるのであれば二次面接以降は有利ですから、よほどの理由がなければ落ちないような気はしますが。 借金の内容まで向こうで把握できないでしょうから、何に使ったかをうまく伝えればいいのではないでしょうか。

yuuuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の意見ということでとても助かりました。わざわざありがとうございます。

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

おはようございます。#1です。 あまり気にしないことです。 そんなことより、警察官という職業に対する姿勢が大事です。 けしてヒーローにはなれません。 それでも市民の安全を守るために必要な職業です。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 借金は関係ありません。

yuuuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気が楽になったように思えます。わざわざあをがとうございました!