• 締切済み

学校での矛盾点。。

私は現在中学生なのですが、学校での生活上で気になることがあります。 先生方は 『日ごろからみだしなみをよくしましょう。』 などど言います。 見栄え良くしろ、と結果的には言います。 しかし、現在、私の通っている学校で縮毛矯正をしている人が多いのですが、 ある先生は 『縮毛矯正をしている人が多いので、禁止しましょう』 みたいなことを言います。 しかし、ほとんどの先生方に縮毛矯正はダメなのかと質問したところ、 『良い』 という返事をいただきました。 私も、していますが、それは髪がボサボサなのは良くない、 と先生方が言われるので、そうならなら為していることです。 ある部活の顧問の先生は突然縮毛矯正している人は、 髪をショートカットにしろ、と言われたそうです。 なんだか、矛盾してますが、皆さんどう思われますか? ここで質問して何の解決になるわけでもないですが、 いろんな方の意見を聞きたいなぁー、と思います。

みんなの回答

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.8

本当は職員会議や学年会議で教員が統一した見解を持って学校経営しなくちゃいけないと思います。だから縮毛矯正についてある先生はOKって言ってある先生はだめだって言うってことは学校として縮毛矯正への対処方法がまだ統一されていないんだと思います。だから生徒だって一体どっちなんだと不信感持ってしまいますよね..ただ今後学校側から縮毛矯正についてOKか否か方針が出されたらやはりそれは従うべきだと思います。どこの社会に出てもその組織のルールがあってそれを守ってこそ集団生活が成り立っているから。(それが個人的感情のレベルにおいて理不尽かどうかはあまり関係なし) ただ生徒がきちんとした手順を取って生徒会などを通じて 校則を変えようと学校側に働きかければ十分生徒の力で学校を変えていくことができるのでは?(ただいい加減な態度で学校生活を送っている生徒が多いようでは信頼関係が成り立たず、望み薄。) とにかく学校も教員個人個人の感情で経営されているわけではないので何ごとも統一した見解をもって組織だってやっていかないといけないですよね。教員も個人的感情を入れて個人判断で勝手に校則等に甘く対処したり没収するべきなのにしなかったりするのはおかしいのです。 仕事なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

これは、大人同志で話し合うことなのでしょうね。 僕の場合、中学ではないのですが、高校の時、理容院で「練習用として」ということで、後頭部を短めに、真中を少し残す髪形を(現在も?)していますが、最初に言った時に、クラスメイトにはアーダコーダといわれましたが、担任はOKでした。 その時に理容院の方から「学校に一応連絡した方がいいね」というお話を聞きましたので、とりあえず良かったですが、あくまでも学校(およびその都市)のイメージにそぐあない物はダメなのでしょうね。 各先生によって、思想は違いますからあくまでもその学校の生徒指導担当の先生ならびに校則に出来るだけ沿うようにすればいいと思う。 それでも疑問に思うなら、学校内(生徒総会など)で話し合えばいいですし、 先生たちはあくまで社会までのいい練習材料として与えていると思います。  ちなみに家の親父は病気で2年ほど高校に入学が遅れ、20歳の時に成人式に出なければならなく、先生に断って、大人の髪型にしてもらったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6364
noname#6364
回答No.6

なんだかひどいハナシですねえー。次の試合に向けて気合入れて(?)ショートカットにしよう!ってみんなで相談して髪を切ろう(もちろん顧問の先生も含めて)ってならわかりますけど、縮毛矯正の人だけやれって・・・なんか変じゃないですか?それに髪は女の命よ!(笑)わたしも両親ともパーマかけてんのかよってぐらいクセ毛で、その血をモロに受け継ぎました(笑)わたしが中学生頃は縮毛矯正てあんまなかったのでやってなかったですけど、ウエーブかかった頭してるだけですぐ学校の先生って文句言ったりするじゃないですか!そのせいで無理やりブローしたり毎日大変でしたよ~涙。いいじゃないですかねえ、縮毛矯正! 縮毛矯正とは関係ないのですが、わたしが通っていた中学校は新設校だったのですが、生徒手帳に書いてあるような校則にいろいろみんな疑問点を持っていて。で、自分が生徒会入った時にみんなで校則を考え直そう!ということになり、生徒会顧問の先生も含めていろいろ話し合ったり、生徒総会でも意見を交換したりして、不要と思われる校則は外されることになりました★結構パワーのいることですけど、みんなでコトを起こすのも一つの手かもしれないですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 元『臨採教師』です。 先生らしくない先生で、校則違反に甘く 没収も「いつまでいるか分からないし、管理出来んからしないけど持って来るな。他の先生にばれた時は一緒になって追求するぞ。」って主義でした。教員も昔から、先生やってたわけじゃなし、隣のクラスでトランプやってたじゃん〜ってのを知ってる同級生が目の前の席で理科の先生でした。  基本的に、必要のない校則は馬鹿馬鹿しいと思ってます。『原則自由』が正しい社会のあり方だと思います。  まあ、社会に出てからの印象がどうとか「最大公約数?」にあわせられるようにという意味だと自分は先輩教員に言い伏せられましたが...。    髪の毛で縮毛の子は本気で悩んでる事もあるんでしょう?逆にそれを理由にして、髪型を好きにしようと言う子もいる...。せっかく、昔と違って悩みを解決する技術が普及したのであれば、良いじゃないか!と思います。つまり、偏見が満ちている社会しか知らない偏見に満ちた先生方ということですね...。  悔しいなぁ〜。 ワシ、今教員諦めてガソリンスタンド勤めだしたところだってのに...。そういう先生いるってのは...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

むずかしいですよね,校則って。 でもとてもいいことだと思います。何がって,そういう風に疑問を持つことが。 与えられたことに何も疑問を持たず,始めからあきらめて全てを受け入れてしまえば楽なんだけど,そうばっかりしてたら,自分の目で物事を見れなくなりますからね。「そういうことになってんだから,考えてもしょうがないじゃん」って。 今わたしは大学院生なんだけど,「あなたはこの法律についてどう思いますか」とかって聞かれる機会がよくあるんですよ。 わたしが中学生のときも,納得いかない校則は多かったですね。髪の毛については,女の子は肩につけば結ばないといけないし,男の子は,髪を指ではさんで,指の間から髪の毛が出たらダメってことになってました。わたしが三年生のときに全校生徒と先生による会議があってある程度の長髪はオッケーになりましたが。そういう生徒と先生の話し合いの場ってのも,それまでは考えられないことでした。 学校は,学校の責任として生徒をある程度管理しないといけないとは思うんだけど,縛ることが管理することだって勘違いしてる部分の大きい学校がまだまだ多い気がしますね。一つ許すことで全てがダラダラになってしまうことを怖がってるんだと思うけど,「自分の学校の生徒はそんなことない」って自信を持って指導をして欲しいし,自信が持てるような教育活動をして欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

私の学校でも一応“縮毛矯正、禁止”って事になっていますけどほとんどの生徒が縮毛矯正しています。そして、容儀検査がやたらとあります。 「なんだ?急に髪が真っ直ぐになっているけど、どうしたんだ?」と言う先生。「前髪が眉にかかってないから、この生徒は問題ない」と言う先生。いろんな先生がいらっしゃいます。 ようは、学生らしければいいんだと思いますよ。“縮毛強制”は学生らしくないと思われている先生は、ビシバシ指導をなさるのではないでしょうか? でも、幾らなんでもショートカットにしろなんて、ねぇ・・そこまで言われると少しムッとしますね。私も経験あるけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

kaorisenaさんこんにちは。 髪をショートカットにしろなんて、ひどい話ですね! 結局、大人が求める身だしなみっていうのは、 「爪は短く切りましょう」 「清潔感のある格好をしましょう」 「髪は寝起きのままとかじゃなくちゃんと梳かしましょう」 とかいうことであって、お金をかけて手を加えて 見栄えを良くしろってこととは違うわけですよ。 平たく言えばお金のかかることは自分で稼げるようになってから にしてくれないとお金なくてカラーリングに3ヶ月も行けてない 先生、立場なくなっちゃうわ、ということでしょう。 でもピアスとかと違って縮毛って、それでいじめたりする あほな輩もいますから、直せるものなら直したいって思う子も いますよね。 先生方は縮毛矯正そのものよりも、それを認めることで いろいろ、 「唇の色が不健康な感じがしたのでグロスぬってきました」 とか歯止めがつかなくなるのが怖いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学校では、その生徒の自然な姿が一番。という価値観からきてるんでしょうね。 パーマはダメだけど、縮毛矯正はいいの?とかいう問題にもなって、面倒だということにもなるだろうし。 はやってることを禁止するってのは、学校ではありがちなことですね。そんなことするから、生徒の信頼失くすんだよぅ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のトリートメントについて!なにか矛盾が・

    こんばんわ! さっそく質問なんですが、縮毛矯正をした後、髪を2日~3日は洗わないのが鉄則ですよね? で、縮毛矯正後にトリートメントをしている人とかいますが、なんであれは縮毛矯正した後なのに大丈夫なのでしょうか? 明らかに髪洗ってる感じなんですが・・・ 2、3日洗ってはいけないのに縮毛矯正してすぐトリートメントって大丈夫なんですか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 私はどっちがいいでしょうか?

    高校1年の女です。私は今ショートカットが伸びたくらいの長さです。 美容室の人に「縮毛矯正かストパーけてみたら?髪伸びるとおかしくなっちゃう」みたいなことを言われてしまったので(涙) かけてみたいなぁと思うのです。が、 ショートカットはスットントンより動きがある髪のほうがいいんじゃないか?とも思います。ロングはスットントンのほうがいいけど・・・。 でも私の髪は伸びてくると異様にモッサリした髪型になってしまうため、多少はスットントンにしたいとも思います。 あと、縮毛矯正かけたばっかの人のペチャンコな髪は凄い嫌なのですが、縮毛かけたら絶対そうなっちゃいますか? こんな私の髪には縮毛かストパーか、どっちがいいのか悩んでいます。どっちのほうがいいでしょうか? アドバイスでもなんでも回答待ってます。

  • 縮毛矯正したあとについて

    こんにちは! 中2の女子です。 明日縮毛矯正に行こうと思うんですが、 明後日はどうしても、 学校に行かないといけないんですよ。 しかも、うちの学校は規則が厳しいので 髪が肩につく長さの人は結ばないといけなくて。 ちなみに私は肩下なのでもちろん、 結ばないといけません。 ですが、縮毛矯正した人の話を聞くと、 矯正した日から2~4日は髪を洗わないほうが 長持ちするみたいなんですよね。 仮にも矯正した日に洗ったとしても、 その次の日は学校だから、 髪を結ばないといけないじゃないですか。 でも矯正した次の日とかに、 髪を結んだりしたらへんな癖がつくから そのままおろしといたほうがいいらしいですし・・・ でも明日じゃないともう時間がないんですよ。 だからといって、 学校を休むわけにはいかなくて。 どうしたらいいですかね。 なにかいいアドバイスがありましたら、 ぜひ教えてください! 明日なのでできるだけ、 早めの返事がもらえると助かります。 わがまますいません。 あっ、あと、 縮毛矯正とストレートパーマだと、 湿気があるときに髪が 膨らむような髪質の私は 縮毛矯正のほうがいいんでしょうか? たくさんの質問すいませんが、 よろしくおねがいします。

  • くせ毛だけど伸ばしたい

    現在ショートカットの女性です(AKBの大家志津香さんの様な髪形です)。 くせ毛で、髪の量が多く、太めです。 髪をおかっぱ位まで(顎位まで)伸ばしたいと考えています。 伸ばすために、 1)縮毛矯正をする 2)ストレートアイロンを利用して伸ばす(縮毛矯正はしない)。 このどちらかで迷っています。美容師さんからは「縮毛矯正で伸ばして大丈夫」と言われました。 しかし、伸びてきた時に、縮毛矯正した箇所と、していない箇所(新しく伸びてきた箇所)が目立つのでは?と不安です。 やはり縮毛矯正して伸ばしたほうが良いでしょうか?ストレートアイロンを利用した方が良いのでしょうか?どちらにしようか迷っています。 くせ毛の場合、どうすれば綺麗に伸ばせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について(その後や前髪、良い点・悪い点について)

    こんばんは 明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。 こちらの過去の質問を拝見し、 当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、 髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。 いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、 「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。 ◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、  あまり結んだりまとめたりしない方がいいということなのでしょうか?  それとも、まっすぐになりすぎて、まとめにくいという意味なのでしょうか?  縮毛矯正をかけていらっしゃる方、実際にはどうですか?  毎日とは言いませんが、週に3日くらいは結んでも平気ですか? ◎前髪はどうなさっていますか?  今、ちょうど鼻にかかる長さなのですが、できればもう少し伸ばしたいと思っています。  前髪にも縮毛矯正をかけたら、まっすぐになりすぎて扱いにくくなってしまうでしょうか?  また、前髪にかけなかった場合、サイドに比べてあきらかに「かけてない」ということが  目立ってしまうでしょうか? ◎縮毛矯正をかけてから、良かった点・悪かった点を教えていただけませんか? ※美容室で聞けば一番かと思いますが、できれば事前に、  実際に縮毛矯正をされていらっしゃる方からいろいろな意見が聞けたらなと思っています。  よろしくお願いします。

  • トラウマがあり美容室に行くのが怖いです

    はじめて質問します。 長文です。 私は生まれつき遺伝性の強い天然パーマです。 中学にあがり毎日1時間もかけてアイロンで髪を伸ばしてから学校に行ってました。 だけど部活の朝練がおわるともうアイロンかけた意味なくなってて、 普通のストレートの髪の子よりフケが落ちやすいんですけど、みんながそんなこと知ってるはずもなく「汚い」とか言われたり、 どんなにガッチリ髪を結わいてピンで髪をとめてもはねてる毛はあるし、 高校にあがってバイトができるようになっても、面接の時点で天パって不利です。前に接客のバイトの面接の時、髪をじろじろ見られたこともあります。 悔しいけど、就活のときだって不利です。これを考えると日本に生まれなきゃよかったって思います。 縮毛矯正と出会ってからもう縮毛矯正しないと気が済まなくて、中2から4年間くせが戻ってきたらまたすぐにかけてました。 でも縮毛矯正は高いので、カラーなどは必ず家で泡のもので染めていました。 だけど乾きにくい髪になってきて、あきらかに痛んだ毛になって、そのあといつもと違うスピーディーなお店で縮毛矯正してもらったら失敗して全体がビビり毛になってしまいました。 しばらくは髪を隠しながら我慢して生活し、少し経ってから行きつけの美容室に行って縮毛矯正のやりなおしみたいなのを頼んだんですが、「この髪だと怖い」と言われ拒否られました。 そして1年くらい経って今、就活のため縮毛矯正をほんとにしたいと思ってるんですが また拒否られそうで怖いです。 天パの人の苦しさを知らない店員さんに、実際は3時間くらいかかる縮毛矯正を2時間で終わらされて失敗されるのも怖いです。 現在髪の長さは肩くらい。 茶髪。 毛先にかけて金髪、痛みあり。 根元は3センチくらい丈夫な黒髪です。 縮毛矯正できますかね(;_;) いろんな話が混じってしまいすみません(;_;)

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 学校の先生について

    部活の顧問の先生についてなんですが、かなり我田引水な先生で学校の自由に受けることのできる補習に将来を考え参加したいと言うと「何を考えとんや?、その時間は部活と重なってるやろ!」と一方てきに拒否をされる始末。友達が足を怪我しているのに関わらず無理矢理「動け」と言われ、おまけに日に日に言ってることが違い、昨日と反対のことを言ったりなど矛盾してることが多い先生です。結果補習にも参加出来ず… 一体どうすればいいんでしょうか?話をしても親の意見を言っても勝手に話を丸く押さえてしまわれます。

  • ストレート→ショートにしたらくせ毛に・・元に戻りませんか?

    現在27歳です。 くせ毛になった原因と、以前のストレートに戻す方法があれば教えてください。 中学生の頃、一度ショートカットにしたところ、それまできれいなストレートがくせ毛になってしまいました。(この事例をよく聞きますが・・) くせ毛は毛根が歪んでいると聞いたことがありますが、ショートカットにすることで、毛根が歪んでしまうのでしょうか? 今まで何度も縮毛矯正をし、髪が傷んでしまったので、できたらもうやりたくありません。ここ何年かは強い縮毛矯正をやめ、頭皮によいシャンプーを使うようにしたら、くせ毛が徐々によくなってきたような気もします。 同じように、元々ストレートの髪が、短く切ったことによりくせ毛になった方で、以前のストレートに戻った方などいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正されている方に質問

    私も3~4年前に縮毛矯正していたのですが、ココ最近していないため、リアルに今現在、縮毛矯正されている方の意見を聞こうと質問をしました。 店や、美容師さんのやり方にもよると思いますが、縮毛矯正したても髪ってなんだか針のような 「不自然なまっすぐ」になりますよね?(←私だけかな??) それが落ち着いて、自然でイイ感じの髪になる時期はいつごろですか?