• ベストアンサー

ストレート→ショートにしたらくせ毛に・・元に戻りませんか?

現在27歳です。 くせ毛になった原因と、以前のストレートに戻す方法があれば教えてください。 中学生の頃、一度ショートカットにしたところ、それまできれいなストレートがくせ毛になってしまいました。(この事例をよく聞きますが・・) くせ毛は毛根が歪んでいると聞いたことがありますが、ショートカットにすることで、毛根が歪んでしまうのでしょうか? 今まで何度も縮毛矯正をし、髪が傷んでしまったので、できたらもうやりたくありません。ここ何年かは強い縮毛矯正をやめ、頭皮によいシャンプーを使うようにしたら、くせ毛が徐々によくなってきたような気もします。 同じように、元々ストレートの髪が、短く切ったことによりくせ毛になった方で、以前のストレートに戻った方などいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

原因としては色々な事が考えられると思います。 ・髪質が変わった 元々ストレートの髪質の人でも、いつの間にかクセ毛になってしまう事は良くある事です。 実際、私も20歳くらいまでは、自分が「クセ毛」と実感がないくらいの髪でしたが、今はバリバリのクセ毛です^^; ・髪が短くなった事 髪が長いと髪の重さでクセが多少伸びて誤魔化される事があります。 元々、クセがあったけど、それで気づかなかったのかも? それが短くなって髪の重みがなくなったために、それまで気づかなかったクセが出て来てしまった。 こんな事が原因ではないでしょうか? 私自身、学生の頃に部分パーマをかけた事で、その部分のクセが強くなった様な気がします。 (でも、美容師さんは、そんな事は絶対ない・・・と言ってましたが・・・) 元に戻す方法は・・・ゴメンなさい。分かりません。 ただ、クセの度合いにもよりますが、クセを認めて、それを生かす様な髪型にするのも一つの手ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

annrioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。ネットで調べたらストレスも原因になると書いてありましたが・・。なんらかの理由で髪質が変わってしまったのかもしれませんね。 中途半端なくせ毛で、アホ毛がたくさん立ってます。 確かにくせ毛の人はロングの方がいいそうですね。 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eetotuki
回答No.2

美容師です。髪質は何度かかわり時期があります。中学生の頃はちょうど毛質の変わる時期と思われます。子供の髪から大人の髪になります。 ショートにすると髪の重さが少なくなるので、より、くせが出やすい状態になります。(No.1さんと同じ)  毛根のゆがみについては、すぐには治らないと思いますが、頭皮に良いシャンプーは良い事と思います。また、くせ毛専用のシャンプーなども、はね毛などが、なじむようになります。もちろん傷みも緩和されて行きます。これからの梅雨時は扱いやすくなると思います。  

annrioooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・髪質が変わる時期に切ってしまったから思い切りくせ毛になってしまったんですね・・。 徐々にくせ毛がよくなっている気もするので、頭皮にいいシャンプーを使い続けて頑張ってみようと思います! アドバイスありがとうございました!