• ベストアンサー

武蔵川理事長、尾車親方。 あなたたちは謝る必要なんてないですよ!

xyz-xyz-の回答

• ベストアンサー
  • xyz-xyz-
回答No.5

他の方が言われている様に、質問されている回答としては、 親方や理事長は誤るべきだと思います。 ただ、自分は尾車親方を個人的に知っていますので、付け足しとして 今回の謝罪会見は今まで出てきた親方達の誰よりも 切実?適切?だったと思います(うまく言えなくてすみません) 他のサイトでは、ぶん殴ってやりたい。 という発言を体罰として問題にしている人もいましたが 今回の言葉は完全にそれとは違います。 愛のムチなんてきれいな物じゃないけれど 頭のいい親方が他に言い様がない位どうしようもない 気持ちだったのではないでしょうか。 (30代以降の方だったら昔やっていたTVの「あばれはっちゃく」の お父さんを思い出してほしいです。あれは体罰ではなかったですよね。) 話がそれましたが、質問者様の言われている様に 親方が部屋の力士を四六時中監視する事は絶対に無理です。 さらに事件当日は場所休み中。関取ともなればお金も持っているだろうし 個室も貰えます。外泊などもできるはずです。 しかしそれでも、弟子の不始末は親方が責任を取るのがこの世界の常識。 今の時点では、武蔵川理事長が辞めるなんて事はないでしょうが 尾車親方が出世できなくり、解説にも出れなくなる位の想像しかできません。 親方が引退届けを提出しましたが、退職金などの問題で叩かれない事を願います。