• ベストアンサー

無職の彼女を養う彼

兄の話です。兄は真面目で賢くいわゆるエリート肌の社会的にも認められてるような人物です。そんな兄から昨日の飲み屋で真剣な相談を受けました。青臭いかもしれませんが、本気で悩んでるそうなので知恵を貸して欲しいです。 兄は同じ歳の彼女と1年付き合っていました。 兄は本気で彼女を愛していたそうです。しかし、大企業でも大幅の人員削減やパワハラが起こり、彼女は仕事を辞めてしまいまいした。その後、彼女は彼の家で同棲しています。最初はハローワークへ行ったりして就職してたみたいですが、中々条件のいい仕事がなく、あっても介護やビルメン、飲食のような過酷な仕事しかないようで事務職などは人気も高く中々決まらなかったそうです。 兄「いい歳して無職じゃ辛いでしょ?まずはやってみたら?」 彼女「こんな仕事するならフリーターの方がいい。酷い条件だ」 兄「じゃあフリーターからはじめたら?」 彼女「でも良く考えたら20代後半でフリーターやってたら確実に正社員になれなくなるよ・・・」 っと結局彼女は半端な事ばかりして彼の家で同棲を始めて半年以上がたったそうです。 そして、兄は条件を出したそうです。【あと半年で仕事決まらなかったら出てって】とすると彼女は気が狂ったように感情的になったそうです。しかし、兄からすれば20代後半にもなって仕事もせずに自分の家で朝~晩までダラダラしてる彼女に何の魅力も感じなくなったそうです。 (兄は女性を性欲の対象としてだけ見てるわけではない。結婚後の責任感や壁を乗り越える努力をするかも見てる) 私的には1流会社で働いてるんだし、男なら結婚して養えばいいんでない?っと聞いたのですが、兄は若い頃に苦労して責任ある仕事もせずに男に頼ろうとする態度が気に入らない。時代のせいというが努力してる人は成功してる。彼女は私生活を見てても怠けてる。勉強しても半端にやってるし真面目さを感じない。こんな女性に魅力を感じない。っと言ってました。兄自信も会社内で苦労して責任ある仕事をしてる女性を見てきたと思うのでその影響もあるのでしょう。私自信も社会人として歯を食い縛って頑張って人に優しくできる女性は無条件に素晴らしいと関心してしまうので彼の気持ちもわからなくありません。 アドバイスが欲しいことは、兄が自分でもう彼女に失望して冷め始めてることに気がつきつつも、「本当にこれでよかったのか?」という罪悪感で常に頭を痛めてることです。この不況ですし20代後半の女性で再就職は難しいでしょうし・・・ 悩みを打ち明けてくれた兄に対して私はなんと言えばベストでしょうか?みなさんなら何ていいます?よろしくお願いします。

noname#76882
noname#76882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

私が、もしあなたの立場なら、「一刻も早く同棲をやめて、経済的な支えは一切するべきじゃない」と言うでしょうね。 厳しいようですが、恋人同士は、どんなに好き合っていても所詮は他人同士・・・配偶者でもなければ、親でも兄弟でもなんでもないのです。 そんな状態で、恋愛感情だけで何でも手を差し伸べ、けじめのない関係を築くことは、互いにとって良いことだとは思えません。 恋人ごっこ、結婚ごっこですよ。 本当の恋人同士なら、精神的な支えで十分癒されますし、励まされますし、頑張れるものです。 あなたのお兄さんがしていることは、恋人がかける愛情とは違います。 度を越しているからこそ、相手の女性も度を越えたけじめのない生活をしてしまうのです。 一線を引いて、けじめのある関係を築いていくことが、本当の絆を築いていくのだと思いますよ。 彼女のことを思う気持ちがあればこそ、厳しい対応をすべきときもあると教えてあげてはどうでしょうか? 優しさや暖かさだけでは、大切なものは守れませんし、大切なものは築けません。 冷たさ、厳しさ、強さも必要不可欠だと言ってあげてください。 まだ、結婚していない彼女の人生にお兄さんが責任を持つことはないのですから。 自分の足元も固められない女性に、結婚して家庭を守っていくだけの能力なんて到底ありませんからね。 こんな言い方をすると語弊があるかもしれませんが、支える価値のない人間もいます。 厳しい社会の中で現実の生活を送っていかなければいけない以上、きれいごとだけでは通用しませんよね。 相手の気持ちをきちんと汲み取り、感謝し、結果はどうあれ、その相手の気持ちに応えられるように努力できる人間でなければ、支えるに値しませんし、将来を築いていくことはできないものです。

noname#76882
質問者

お礼

多くの方の意見を読んで私も最初からその意見だったのですが、確信に近づいてきまいした。 やはり兄は優男のようですね・・・そりゃ1年付き合って半年も同棲すれば情が移るのは男として当然ですよね。むしろ1年も20代後半の無職彼女の衣食住を確保する兄を尊敬します。 最近は不況のせいか正社員として働いてない女性は沢山いますし、それどころか派遣すらできない女性が沢山いて失礼がながら、兄の彼女さんのように結婚して養ってもらおう、主婦になれば楽な生活ができるし、無職なんて苦痛から開放されると思ってる女性も多いような気がします。 私も自分の尻も拭けない人は社会人ではなく何歳になっても子供だと思うし、そんな人は尊敬もできませんし、愛せないと思います。世の中には【女】というだけで養う男性もいますが、その場合は性欲の対象なのでどの道、【女としての価値】が失われた時点でそっぽ向くでしょう。 その点、兄や回答者様達のような考え方はやはり正しいと思います。 兄と夕飯を食べる時にでも長く話そうと思います。

その他の回答 (11)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.12

色々、回答されている方がいるのでいまさらですが。 お兄さんの彼女が無職になって同棲って経緯が良くありませんでしたね。 お兄さんの彼女にしてみれば、仕事を辞めることになったら、結婚しようと言ってくれるかもという期待もあったのかもしれません。 20代も後半になると、女性のパート(アルバイト)は、結婚していればなんとかなる短時間のものが多いです。正直なところ。 私なんかは、仕事がどうしても見つからずにスーパーのパートの面接に行ったことがありますけど、昼間でも夜間でもという気持ちで行っても、独身だというだけで門前払いです。雇う側の言い分は、昼間は主婦の人たちを中心に、夜間は学生のバイトが確保できるだろうから、独身で20代なら正社員になれるような仕事を探しなさい。と言われました。 無いから面接に行ってるのに!と、憤慨もしましたが。 正直言って、努力して成功する女性(その分、努力しても報われない人もいますが)は、男性と結婚するって願望が希薄な場合もあります。自分で稼いで自分で食べていけるんだから、男なんて必要ないわけですよ。 それでも仕事と結婚両立させようとするなら、子供ができれば、0歳児から預かってくれる保育所を探すか育児施設を会社が整えているかなどや、伴侶たる男性が育児や家事に協力的であるか否かにも大きく左右されます。 働く女性がたくさんいるということは、その分だけ働くお母さんも多く、0歳児からともなると保育所が見つからないとか、物凄い競争率をかき分けて獲得するしか、安心して働く環境がなかったりします。 事務職など、結婚しても仕事を続ける人が増えたため、昔のように結婚して退職する人が少なく、いつでも再就職できるイメージからは程遠いです。手に技術を持っていても、今のご時世では再就職ができません。 そういう状況も踏まえても、やはりお兄さんの彼女さんに、お兄さんに対して最初に書いたような甘えがあったのだと思います。 まぁ、結婚して専業主婦になっちゃうと、世の男性の中には三食昼寝付などと言って、朝から晩までだらだらしているイメージがある人もいるようですが、そういう人ではないと思ってのことです。 食事の支度もしない掃除もしない洗濯もしない、ないないづくしでだらだらして、あーでもないこうでもないと言って仕事にえり好みしている前提ですからね。 かくいう私も、自分ではあれこれチャレンジして面接しているつもりでしたが3年ぐらい再就職先が見つからなくって、親からもだらだらしていると思われていて、かなりつらい思いをしたので、お兄さんの彼女さんの味方をしてあげたい気持ちになりますが、私のように親元で腐っていた訳ではないので、お兄さんの気持ちも冷めてしまっていますし、ここは親元に戻るよう説得する案を出すのが一番の方策かと。私も思います。

noname#76882
質問者

お礼

結論が出ました 兄から別れると言うそうです 自立できない女性に興味が無いそうです やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです 彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。 半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

回答No.11

No.10です。 ちょっと舌足らずでしたので、追加です。 >彼女が「(お兄さんに)ふさわしい女性になりたい」と思われるなら、一年間、頑張られるでしょう。 と、申しましたのは、もしかしたら、一年後の彼女を見て、お兄様の気持ちにまた、変化が有り得るかもしれないと考えたからです。万が一にもないとは、言い切れませんよね。 例え、そうならなくても、彼女がお兄様を振り向かせようと頑張られたのなら、それは素晴らしいことで、今後の彼女の人生においても、有意義な一年となることでしょう。 お兄様は「愛情」がなくなったと言っても、「情」の深い方のようなので、「一年後」と約束をされたら、別れの辛さも少しは和らぐのではないかと思いました。彼女の反応は分かりませんが。

noname#76882
質問者

お礼

結論が出ました 兄から別れると言うそうです 自立できない女性に興味が無いそうです やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです 彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。 半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

回答No.10

もう、新たに回答する必要もないかと思ったのですが…。 こういうご質問を読むと、「(お兄さんは)結婚する前に同棲しておいてよかったよなぁ…」と、つくづく思ってしまいます。と言いつつ、私自身は同棲否定派なのですが。 お兄さんが「結婚相手として求める女性ではなかった」と、気付いてしまったのなら、それを彼女に話して、今後について話し合えばよいのではないでしょうか。 世の中には、手を差し伸べてあげなければならない人もいますが、彼女の場合は、もうこれ以上は必要ないと思います。 なぜなら、お兄さんの気持ちが冷めてしまっているのですから。 「今の時期、どこにも就職場所はない」と諦めている彼女には、「田舎へ帰りなさい」と、諭してあげてはどうですか。 「一年後、君がどんな風になっているのか見てみたい。僕も頑張るから、それまで、お互い会わずにいよう」とハッパを掛けてあげては、どうでございましよう。 彼女が「(お兄さんに)ふさわしい女性になりたい」と思われるなら、一年間、頑張られるでしょう。 優男のお兄様ですが、心を鬼にして、きっぱり突き放す勇気が必要だと思います。

noname#76882
質問者

お礼

結論が出ました 兄から別れると言うそうです 自立できない女性に興味が無いそうです やはり兄は女性を単なる性欲の対象としか見てないわけではなく、性格的、結婚後にどうなるのか?壁を乗り越えられるか?っといのが重要だったみたいです 彼女さんは20代後半で無職で田舎へ帰るわけですし、この不況で将来不安でしょうが身から出た錆なので自業自得だと思ってます。 半年は面倒を見るつもりと言ってた兄ですが、何か揉め事があったか知りませんが今月一杯でもう別れるそうです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.8

お兄さんも彼女に甘くしすぎた気がします。 無職と同時に 同棲に踏み切った時点で この状況は読めたと思います。 >朝~晩までダラダラしてる彼女 家族のいる自宅だったら 間違いなく怒られるでしょう。 彼の家だったら そんなにガミガミ言われないだろうし・・・ 別れる、別れないは別にしろ 一度 同棲を解消されてはいかがですか? 彼女を養う理由もないです。 このままべったりの関係だと 彼女も改善されないだろうし、 彼だって そんな彼女をずっとみていたら ますます嫌気がさすと思います。

noname#76882
質問者

お礼

>朝~晩までダラダラしてる彼女 彼女なりに活動はしてるそうです。勉強やハロワ通いをです。しかし、兄から言わせれば半年で取った資格が簿記3級のみ。ハロワへ行ってもえり好みして決めないでダラダラ。だからダラダラと言ってるそうです。家事については兄が潔癖なまでに家事スキルが高いので論外だそうです。Yシャツも自分でアイロンかけてます(笑 >一度 同棲を解消されてはいかがですか? はい、兄も一度痛い目合わなきゃわからん。というのが持論なのですが、同時にこの大不況で20代後半で無職暦がある女なんぞまともに雇う会社などなく、田舎の実家へ帰れば求人もない。結果的にあっというまに三十路のオバサンになって最後は路頭に迷うのではと心配もしてるそうです・・・ やはり大多数の方が「女の特権を利用して養われようとしてる無職女なら別れろ」ですね。世の中には無職女だろうと努力が足りなくても養おうとする男もいるので複雑ですね・・・・兄も優柔不断なので土日ずっと考えてると思います。ありがとうございました、いいアドバイス考えてみます。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.7

二度も書くのは良くないと思うのですが、 こういう状況の人がいると知ったときに、相手が困っている時には お互い支え合えば良いのでは?と意見される方がいらっしゃいますが、 では、立場が逆転したときに相手は自分を支えてくれるでしょうか? 怪我、病気、事故など何らかの事情でお兄さんが無収入になったと して、生活を維持するために自分(お兄さんのことです)以外の 誰かの収入に頼らざるを得なくなった場合には彼女は仕事を選り好み することなく出来るだけの努力をしてくれるでしょうか? もし、出来るのであれば、今その努力をすればよい訳で。 お兄さんによいアドバイスをしてあげて下さい。

noname#76882
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 とんでもない。参考になるので感謝します >立場が逆転したときに相手は自分を支えてくれるでしょうか?    ↑ コレは確かに重要ですよね・・・私も考えた事があります 日本の女性達は世間一般的には【男は女を守る者】であり【女が男を守る場合は紐で情けない】ですからね・・・・デート代を散々払わされたあげく捨てられる男なんて星の数ほどいますしねぇ・・・ 勝手な見解ですが、自分1人の身も守れない女性が男性を支えるなんて100%有り得ないと思います。他の男に乗り換えられるのがオチでしょうね・・・メスの本能ってヤツです。自分と子供を守れないオスにメスは関心を持ちません。これは人間も動物である以上は仕方ないかと 蛇足ですが・・私も彼女が無職になって兄と同じような境遇になったら結婚は無しで付き合うだけで終わるかもしれません・・・兄とはもう一度ゆっくり相談に乗るつもりです。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

お兄さんは精神的に自立した女性を求めているということでしょう。 彼女が仕事をしている間は、そうだと思ってお付き合いしていた。 ところが会社を辞めたとたん、そうではないことがわかった。逆境に立ったことで彼女の本性が露呈したということだと思います。 でもね、彼女がそうであるように、女性ってどんなキャリアウーマンだったとしても、「仕事しなくていいんならやめたい。男に頼りたい」「このまま走り続けられない。結婚していったんリセットしたい」っていう考えが大なり小なりあるものなんですよ。お兄さんが会社で見てきた苦労して責任ある仕事をこなしている女性たちだって「やめていいんならやめたい」と思っている可能性はなきにしもあらずです。 お兄さんは、まあそうだったとしても、そのホンネのところをぐっと抑えて、踏ん張れよ!っていう思いなんでしょうけどね。 そこで頑張りを見せられない女性は、志高く自分にも他人にも厳しいお兄さんにとって、人生のパートナーとしては頼りない、と。 男女の関係プラス人としても尊敬しあえる関係でありたいと思うお兄さんの気持ちもとてもわかります。 あと半年は彼女にとってまさに「背水の陣」かと思われますが、 私が妹なら、「再就職したかどうかという結果だけで彼女を断罪するのではなく、再就職に向けたこれから半年間の努力や頑張りを見て評価してあげたら?」って言うかもしれません。

noname#76882
質問者

お礼

確かに・・・私もキャリアウーマンの女性が養ってくれるなら喜んで結婚して養われるかもしれませんね・・・・働くって本当に責任あって大変なことだと思います。誰だって辛いより楽の方がいいですものね。 【私が妹なら、「再就職したかどうかという結果だけで彼女を断罪するのではなく、再就職に向けたこれから半年間の努力や頑張りを見て評価してあげたら?」って言うかもしれません。】 私もそう言ったのですが、兄は氷河期で就職した身なので100社以上回って現在の1流企業に勤めてます。お金も相当かけたし挫折も味わった人間なので、他人の苦労も理解できると思います。しかし兄から見れば彼女はまだまだ甘ちゃんだそうです。先月は1社も受けなかったそうで、景気が悪化してからはもう諦めモードに入りかけてて結婚すればいい的な態度が見受けられて失望したそうです。 まぁ、彼女さんも大変なのは痛感してるはずですけどね・・・ 20代後半+無職期間あり+100年に1度の氷河期再来じゃあ就職なんぞできないと私も思ってます。兄の部屋から追い出されたらあっというまに三十路で独身でしょう

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.5

人生、長いですからね。 結婚すると、その結婚相手とは親兄弟以上に長い時間を 同じ空間で過ごすことになるので、結婚前に相手に 何らかの理由で失望感を抱いてしまい、その失望感の 原因が相手側にあり、それを相手が改善する努力を しないのであれば、この先うまくいくはずがありません。

noname#76882
質問者

お礼

兄も居酒屋で全く同じようなことを言ってました。 今は同棲だから養うけど結婚したら生活なんだから、支え合いや乗り越えが大切なわけで・・・社会人としての義務も全うできない人間は尊敬できないそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

お兄さんとしては客観的に彼女の置かれている状況を踏まえれば、無職とかそういう部分を悪く思っている訳じゃないんですよね。 そういう時こそ支えあえるのがパートナーだし。 ただ、彼女の態度がやはりお兄さんに目にはどうしても前向きに映らない。そしてポジティブなアドバイスさえ耳を貸さない現実。 その彼女の魅力やポテンシャルをお兄さんは理解しているんですよ。だからこそ歯がゆい。そしてそれが自分と居ることで発揮できないと言う事があるのであれば、それが1番辛いし彼女の為にならないと。 彼女に対してただ闇雲に尻を叩くだけの対応では、彼女は一層殻に閉じこもる。彼女だって辞めるに至った過去に色々辛い思いもしたし、落ち込んだ部分もある。だからこそリスタートは慎重になっている部分もあるはずだからね。それは理解してあげる。ただ一緒に暮す以上、お互いに高めあえる、向かい合える存在でなければいけない。彼女はその部分を少し放棄している。そこはきちんと否定するのではなく伝えてあげる。そして前向きになれるようにナビゲートしてあげる。 それでも彼女が動かないなら、それはもう今の状況にただ甘えているだけだからね。そこはもう喧嘩になっても何処かできちんと線を引いてドライに対応する必要があるよね☆

noname#76882
質問者

お礼

>そしてそれが自分と居ることで発揮できないと言う事があるのであれ>ば、それが1番辛いし彼女の為にならないと。 コレは兄も昨日言ってましたね・・・・一度別れて現実の厳しさを教えてダメならそれまでとか・・・ しかし不況の現代で20代後半の女を追い出したところで路頭に迷うのは目に見えてますよね。田舎の実家じゃ求人もないし。兄もそれで半年彼女を養ってきたのかもしれません また、彼女もこの不況や年齢の壁で性格が堕落してきたのかも・・・・女性なら結婚という切り札がありますからね。 しかし、兄はそれを全て見抜いた上で未来を想定して今の彼女じゃ結婚後に絶対苦労すると結論付けたみたいです。 1度距離を置いてドライ・・参考にします

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.3

お兄さんは彼女が就職するか、しないかと言うよりも、彼女の中途半端な考えや行動が気に食わないのですから、彼女が変わるのを待つ以外どうしようもないと思いますので、お兄さんには頭を痛めるなと言ってあげてください。 ただ、文章を見る限り、お兄さんは成功しなければ努力していないという考えがあるようにも見えるので、そこは、成功していなくても努力している所を見てあげてほしいと思います。 確かに、あれは嫌だ、これは嫌だと言って何もしようとしない人には何の魅力も感じないですよね。少しぐらいであれば理不尽と思いながらも歯を食いしばって頑張っている人の方が数段魅力的に見えますよね。

noname#76882
質問者

お礼

彼女さんは仕事が3kばかりで長く続かないからと就職活動に遅れを取ってるそうです。えり好みしすぎってことですね。しかも兄に養われてるのに資格試験の努力も半端にしかしてないそうです。簿記試験の勉強も3級止まりです。(半年も無職なら2級ぐらいは取れそうですが) 【確かに、あれは嫌だ、これは嫌だと言って何もしようとしない人には何の魅力も感じないですよね。少しぐらいであれば理不尽と思いながらも歯を食いしばって頑張っている人の方が数段魅力的に見えますよね。】 私も男で彼女がいますが本当にそう思います。責任ある仕事してない女性は結婚しても壁から逃げてばかりで苦労させられそうです。 やはり兄には別れてしまって正解とアドバイスするべきですかね? 半年の猶予を与えてる兄ですが、今年は大氷河期ですし、20代後半の女性がまともに就職できるとはとても思えません。 なんと言えばスッキリしてもらえるでしょうか・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>こんな女性に魅力を感じない なんかよくわからないんだけど、なんで同棲までしたのか。セックスが目的だけ。それとも同情? 下心を持った兄上の責任です。立ち直るまで見守るべき。捨てるなんて男として許さざるべきことです。ここまで来て。 何もいえないなんて、兄上をかばっているとしか思えません。

noname#76882
質問者

お礼

あの・・・文章でも書いたと思うのですが・・・ (兄は女性を性欲の対象としてだけ見てるわけではない。結婚後の責任感や壁を乗り越える努力をするかも見てる) この通りです。 >なんで同棲までしたのか。 彼女が無職になって田舎に帰ると求人も減るし都会だと家賃もかかるので話のなりゆきで兄が守ることになったそうです。 >セックスが目的だけ。それとも同情? 文章どおり、体目的ではないです。人間性を見てるそうです。

関連するQ&A

  • 違和感のあるお見合い。

    男です。知り合いから頼まれてお見合いしました。 トントン拍子に進んできましたが、やはり気になることがあります。 下のとおりですが、みなさんはどう思いますか? ・女性は、お見合いなんてしなくてもいいんじゃないの?というくらい可愛い方です。 ・私は、俗に言う「いい大学」を出て、「いいところに努めている」20代後半の男です。次男坊です。 ・女性(20代半ば)は、かなり両親に依存しており、責任ある仕事についたことはありません。頼りないですが、おとなしく、まじめな方です。 ・両親がとても乗り気で、早く式を挙げて入籍してはと、しきりに進めてきます。 ・式場などの段取りは、私の両親を差し置いて、女性とその両親が勝手に進めていきます。勝手に進めるのではなく、話し合いで進めてほしいと私が言うと、女性の父親から叱責されました。 ・週末同棲や婚前旅行がOKです。(女性の体を求めた私も悪かったのですが) ・女性には兄が居るのですが、結納の式の時だけに顔を見ただけで、他に顔を見たことがありません。兄について何かを隠しているようです。 ・何気なしに、「母方は女ばかりなので、よければ次男の僕が家を継いで、先祖の供養をしたい。(生前の祖父母は小さい私を可愛がってくれましたので)」と女性の前で言ったところ、父親に告げ口されて、叱責されました。 端的に言いますと、いろいろなことが引っ掛かってきて、結婚相手として条件が良い私(決して高慢な意味はありません)を捕まえておこうと必死になっているような気がしてきました。そして、その背後には、なにか知られてはいけない隠し事があるような気がします。 女性の父親が、「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」とふと口にしたのを聞いて怖くなり、前述のことをはっきりと気付いたわけです。

  • 26歳フリーター。今から50代後半で年収800万は可能?

    私には、フリーターの兄(26歳)がいます。 兄は ・コンピュータの専門学校卒(4年制) ・学生の時から続けていたアルバイト(飲食)を卒業後も続け、現在に至るため職歴なし(フリーター歴は2年半) ・コンピュータの資格(基本情報など)は持っているものの、プログラムの仕事(SEなど)は嫌 ・就活方法は、リクナビネクスト、ハローワーク、タウンワーク ・今後、学校等に入り、資格を目指すことはない ・50代後半で年収800万を夢見る です。 この兄が50代後半で年収800万を超える方法(職種)はありますか? 私は来年の4月に大学院を修了予定で、3ヶ月前まで就活をしていたため、それなりに企業研究や職種研究をしました。 その経験から上記の条件で年収800万を超えることは難しいと思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいと言ってくれてる男性の励みになれる女性

    に、なりたいです。 ご覧いただきありがとうございます。 あまり経済力に自信の無い男性が「この女性と結婚したい、そのために経済力をつけたい」と思うのはどんな時でしょうか? また、その励みとなるのは女性のどのような態度・接し方ですか? 20代後半フリーターの彼がそのように言ってくれて、とても嬉しいですし、わたしも彼と少しでも早く結婚したいと思っています。 ですが、変なプレッシャーも与えたくないですし、どのくらい本気なのか、いつになるのか分からないという不安ももちろんあります。 今後の付き合い方についてのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに、わたしも彼と同じ20代後半で、OL(正社員)をしています。

  • 婚活している(結婚したいと思っている)女性に質問

    一般的に女性の男性に対する条件で収入ってのを挙げられると思います。 もちろん人柄なども重要ですが。 男性が女性は性的魅力が重要。 特に ・年齢が若いこと。できれば20代後半が限度(男性に対して収入が多ければこしたことはないという発想) ・性的魅力が高い(顔がいい、胸が大きい、お尻がキュート、自分がやりたいときにやらせてくれるなど) を条件にするのはどう思いますか? (当然、馬鹿ではないので相手の条件のところには書きませんよ) 女性が男性の収入を条件に挙げること 男性が女性の性的魅力が条件に思うこと についてどう思われますか?

  • 無職で親に殴られます

    私は20代後半の女ですが、大学卒業後仕事をすぐ辞め実家に帰りましたがそれからも仕事が続かず、親の紹介で入った会社も辞めてしまいました。 父親は気に入らないことがあると殴ります。 もともと虚弱でしたが今は精神的に不安定で、自分で何をやっていいのかわかりません。友人もほとんどいなくなりました。外に出るのも怖いです。 怖くてしょうがないので家を出たいのですがあてがありません。 私は何をすればいいでしょうか。

  • 兄(無職)の交際相手が(無職)兄に結婚を迫っており、家賃を親に払わせようとしています。

    兄(36)は大学卒業後、某一流企業に就職。 家を離れて会社の寮にいたところ、イジメにあい会社を辞めました。 母にあたるようになり精神科へ連れていくと「欝状態」→「統合失調症」だと診断されました。 その後、母と主治医との間にどんな会話がされたかわかりませんが、兄には「統合失調症」だと話さないで家族で兄に黙って薬を盛るようになりました。 僕は兄を鬱陶しいと思い、家を出ました。 兄とは子供の頃から仲が良いわけでなく僕には兄の我儘ぶりは病気に思えなかったからです。 食費や遊ぶ金、年金も健康保険もすべて親に払わせ、母を責め、父を愚弄する兄など僕にとっては嫌な存在でした。 僕は20代で結婚し今は1児の父になり嫁の実家のそばに住んでいます。 とは言っても僕も嫁も都内出身のなので僕の家も遠いわけではありません。 兄がそのような状態だったので僕は嫁の両親から結婚を反対されたこともあり、実家にはいくことがなく両親が家に来てくれるような行き来をしています。 嫁との関係も良好です。 1年半前から兄に彼女(29)が出来ました。 ネットの出会い系で出来た彼女です。 家が遠く(200km)中距離恋愛をしています。 そのせいか、母曰く、毎日兄とスカイプで電話をしております。 それも毎日4時間以上話しており、彼女が電話を切ってくれないそうです。 勿論兄に責任がありますが・・・ その彼女も精神疾患を持っており無職です。 病名は聞いていますがネットで検索した程度にしかわかりません。 申し訳ないのですが厄介な精神疾患だと思っています。 その彼女は精神障害者で年金受給者で兄にも年金受給を薦めています。 母は兄が精神疾患であること、年金を受給することに反対しており今に至ります。 しかしその彼女は兄に年金を受給してもらい結婚をしたい、と兄に迫っているのです。 母はこのとんでもない娘と付き合わないでくれと兄に泣いて言っているようです。 もっとまともな女の子にしてほしいと・・・・ 兄もようやくその女性がおかしいと気付き別れ話をしようとしていますが出来ないでいる、と母に言っているようです。(真偽不明) 僕としては本人が結婚するというなら当然、人並みに働いて給料をもらえるようになって家から出て行ってくれればと思っています。 ですがそうではなく、家賃が払えないから払ってくれとその彼女が母に言うのです。 その理屈は到底僕たちには理解できませんでした。 結果、その女性は僕の両親が毛嫌いしている状態になっています。 うちの嫁にも彼女のおかしさ、非常識ぶりを母が一生懸命話しています。 僕としてはあまりに非常識なこの2人にうんざりして兄を家から出せばいい、そして好きにやらせればいいと母にいいましたが母からみれば病気の息子を身1つで出すというのは考えらないようです。 彼女の親御さんはだいぶまともでこのような娘を嫁にだせる娘ではございません、と言ってくださっています。 話が通じる相手ではないので兄も困ってはいますが、彼女だけが悪いわけでもなく兄がしっかり言えないことが大きな原因だと思っています。 無職で結婚する、その為に年金を受給させるということを強制している彼女なので困っています。 みなさんならこの状態をどう収めるか教えてください。 ※まことに勝手ながら当方不規則勤務のため御礼は遅くなりますが宜しくお願いいたします。

  • 無職・病気持ち・55歳の母と暮らしていくには?

    現在無職57歳の母と暮らしています。離婚で父はいません。他に18歳の弟と80歳の祖母がいます。 母はメニエール病と病院から診断されたようですが、症状は片耳がほぼ全く聞こえない・たまにめまいなどを起こす程度で、他に問題がないので日常生活に困るほどではありません。しかし接客などには支障が出るので働くのは困難で、アルバイトでさえ見つけるのに苦労しています(年齢的なものや就労の条件とかもあるでしょうが)。資格もスキルもないので事務などもできません。 障害年金を検討したのですが、国民年金加入者ゆえ恐らく症状の軽い3級程度(と私が推測しているだけですが)の母では年金を受けられないと考えています。 私も就職しているのですが、就職したばかりな上にあまりいい待遇ではなく、年収が120万ほどしかなく、家に月6万円入れるのがやっとです。残りの収入は奨学金返済などに充てています。 18歳の弟はフリーターでアルバイトをしていますが、家に入れられるほど稼いではいません。 特に弟は家庭に非協力的でほとんど家に戻らないので、他になにかやっているのかもしれませんが……私にはわかりません。 80歳の祖母には年金がありますが、受給を早めた?のか金額が少なく、通院費などですぐ消えてしまいます。 加えて、加入していた保険などはすべて結構前に解約し、それによって得たお金も最近使い果たしてしまいそうです。家は現在持ち家ですが、売って賃貸に移り住んでもたいした差額にはならないそうです(金額は1年ぐらい時間稼ぎできる程度だとか)。そもそもあまりいい条件の物件ではないので売れるかどうかすら疑問だそうで……。 このような環境下で、母が生活保護を検討する以外で、収入の得られる仕事あるいは社会的な保障を受ける方法……あるいは我々他の家族が他に収入を得られる方法はあるでしょうか。

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 男の責任?

    私は20代半ばの男性です。最近私より3歳年上の 女性と知り合いになりました。仲良くなりお互いに 魅力を感じています。しかしここで問題になるのが 彼女の年齢です。もう20代後半ですし、だんだん 難しい年頃になります。やはり付き合うからには 責任を持って結婚するくらいの気概が必要ですか?

  • 紹介について

    よろしくお願いします。20代後半の女性です。 私は去年、友達から男性を紹介してもらいました。その時、私も良い人がいたら紹介するねと言ったままなかなか見つからず紹介できずにいました。 そこで、私の兄に周りで良い人がいないか聞いてみようかと思ったのですが、兄妹間でこのような事を頼むのはおかしいですか? 兄の周りは学歴や仕事共に条件の良い人が多く、紹介する側としたら紹介しやすいなと思いました。彼女いない人がいるかは分からないですが。 ただ兄とは恋愛話はたま~のたま~に話すぐらいでがっつり話したことはないので頼むのは少し恥ずかしい気もあります。