違和感のあるお見合い|結婚相手として条件が良い私を捕まえておこうと必死になっているような気がします

このQ&Aのポイント
  • 男性が知り合いから頼まれてお見合いをしましたが、違和感を感じています。
  • お見合い相手は可愛らしい女性ですが、男性は条件の良さに引っかかっているような気がします。
  • 女性の両親が積極的に結婚を進めており、男性は女性の周りになにか隠された事実があるのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感のあるお見合い。

男です。知り合いから頼まれてお見合いしました。 トントン拍子に進んできましたが、やはり気になることがあります。 下のとおりですが、みなさんはどう思いますか? ・女性は、お見合いなんてしなくてもいいんじゃないの?というくらい可愛い方です。 ・私は、俗に言う「いい大学」を出て、「いいところに努めている」20代後半の男です。次男坊です。 ・女性(20代半ば)は、かなり両親に依存しており、責任ある仕事についたことはありません。頼りないですが、おとなしく、まじめな方です。 ・両親がとても乗り気で、早く式を挙げて入籍してはと、しきりに進めてきます。 ・式場などの段取りは、私の両親を差し置いて、女性とその両親が勝手に進めていきます。勝手に進めるのではなく、話し合いで進めてほしいと私が言うと、女性の父親から叱責されました。 ・週末同棲や婚前旅行がOKです。(女性の体を求めた私も悪かったのですが) ・女性には兄が居るのですが、結納の式の時だけに顔を見ただけで、他に顔を見たことがありません。兄について何かを隠しているようです。 ・何気なしに、「母方は女ばかりなので、よければ次男の僕が家を継いで、先祖の供養をしたい。(生前の祖父母は小さい私を可愛がってくれましたので)」と女性の前で言ったところ、父親に告げ口されて、叱責されました。 端的に言いますと、いろいろなことが引っ掛かってきて、結婚相手として条件が良い私(決して高慢な意味はありません)を捕まえておこうと必死になっているような気がしてきました。そして、その背後には、なにか知られてはいけない隠し事があるような気がします。 女性の父親が、「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」とふと口にしたのを聞いて怖くなり、前述のことをはっきりと気付いたわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

何か魂胆がありそうな雰囲気な縁談話ですね。安い餌に上手い具合に 獲物がかかり、意地でも釣り上げようとしている事が見え見えです。 将来的に貴方に何らかの負担がのしかかって来そうに思え、見合いを した女性側の御両親の監視の元で、新婚生活から夫婦生活をしなけれ ばいけなくなる事は間違いなさそうに思えます。 上物の獲物がかかったから、これは逃がしてなるものかと躍起になっ て焦っているようにも感じ取れます。 ちなみに僕は見合いでしたが、仲人から言われた決まりを今でも覚え ていますが、見合いをして縁談を断れるのは女性だけ。男性から断る のは相手に対して失礼。女性が付き合いを承諾して、5回程度で結婚 をするかしないかを二人で決め、決まったら半年以内に結納を交わす 事。結納を交わしたら遅くても1年以内には結婚式を挙げる事などを 言われました。地域によって違うようですが、ほぼこの流れで行くよ うです。お見合いをしてからの日数は、どの程度なのか分かりません が、もしかしたら僕が教わった事のように話しが進められているので はないでしょうか。それで開いても焦っているのかもしれません。 とにかく勝手に話しを進めているのは止めさせましょう。結婚式場や 結婚式の日取りを決めるのは当事者二人ですから、今後の事は当事者 二人に任せるようにするため、両家で会って納得の行くまで話し合う 事です。もし彼女側の両親が一方的に話しを進めようとする時は、こ の縁談は無かった事にして欲しいと言って帰りましょう。 何か言ったら告げ口をされ、叱責するのが変です。週末同棲や婚前旅 行を承認する事も、何か魂胆がありそうな気がしてなりません。 どうも話しが出来過ぎています。あまりにも美味し過ぎます。 あくまで推測ですが、この縁談には陰に金が絡んでいるような気がし ます。結婚して入籍をした時点で、貴方や貴方の御両親に多額の借金 の肩代わりを言うとか、生活資金の援助をしてくれとか言うために、 縁談を早急に進めようとしているのではありませんか。 彼女と二人で相談しては駄目ですよ。貴方と会話した内容は両親に告 げ口をされるネタになるかも知れません。その事は過去に何度も叱責 されているので分かっているはずです。結婚しても喧嘩の毎に告げ口 をされたら、貴方は彼女の親の言いなりで生きて行く事になります。 僕だったら天下一品の女性と一緒になれても、彼女の父親からの束縛 を常に受けなければいけない生活には耐えられませんから、ルールに 反しても断りを入れますね。 勿体ないかも知れませんが、貴方もまだ若いですから、これからも何 らかの縁談はあるはずです。今回の縁談は無かった事にされた方が良 いかもしれないですね。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに美味しすぎる話です。かなり可愛い女性と縁談がトントン拍子。週末同棲や婚前旅行も両親公認。それでセックスしたい放題、しかも、少し下品かもしれませんが、なんでもしてくれます。 そんなもので、恥ずかしながら舞い上がっていたのですが、いくらなんでもおかしなことが多いので、我に返りました。ご回答で、一層、目が覚めたような気がしました。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

   今時珍しいほど面白いお話で、釣りではないかと思ったほどです。 SEXし放題の件、高学歴の貴方に、彼女はいなかったの?など少々疑問でしたが。 式場の件で何故、父親から叱責・家を継いで、父親につげ口?など少々、被害者意識も出ていますね。 でも、毛昆sるのは貴方と彼女ですから、何が出ようが、気にする必要もないと思います。SEXし放題なら十分だし、今更、翻すと、かなりの修羅場になることは間違いないと思われます。  私は、兄よりも、彼女自身に、なにか過去に結婚まで行く前に流れた過去が、有るように思います。 いずれにしろ、近所の方の話を、誰か友達にでも、興信所の所員に成りすましで確認させて見たら何か見えてくるでしょうね。近所に内緒と言ってる以上。  

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘みたいと思われるかもしれませんが、実話です。 それに、私にも彼女がいました。学生の頃から4年つき合いましたが、双方の仕事の都合などで、結局は別れてしまいました。お互い結婚を意識するくらいまでいっていたのですが・・・。 その失恋があって、半年後くらいにこの話を受けました(見合いのアプローチはもっと前からありました)。思えば、その頃の心の喪失感が、今の原因かもしれません。 それにセックスの件ですが、可愛らしい清純そうな女性が、従順に何でもしれくれるんです。夢のような話です。しかし、今思えば、体で落とされたんです。結婚はセックスだけではないですから。

回答No.6

大抵の事は、まぁでもそれは気のせいかもよ、と言えると思いますが、 この縁談が決まるまでは近所には話さない、どんな妨害をされるかわからないから、っていう発言は、この縁談に他に何の良い部分があってもそれを全部覆すほどまずいシグナルでしょう。 もうどうやっても治せない性根の部分でこのご家族に問題がある証拠じゃないのですか? 男性でも女性でも自分が珍重される条件の持ち主だと、相手は自分の中身ではなくて外見や家や社会的立場に惹かれているだけじゃないのかと、疑心暗鬼になる瞬間が何度もあると思います。そして、実際、中身よりもそういう条件に惹かれて寄ってきている人も多くあることでしょう。でも私はそれはしょうがないことだと思います。魅力的な外見も社会的立場も、それを含めてその人なのですから。寄ってきてくれる人の中から、出来るだけ中身に惚れてくれている人を慎重に選べば良いだけです。 でも、どんな石を投げ込まれるかわからないなんて、・・・・どれだけ卑しい発言なんでしょうか。ご相談者様の中身なんか、気にする能力すらないレベルのご家族に聞こえますが。結婚相手として両家が釣り合っている場合、出るはずもない台詞です。 また、そういうお家で育ったその女性が本当はどういう中身をお持ちなのか、もうちょっと慎重に見極めてからお話を進めた方がいいと思いますよ。 私からすると、彼女の兄上の正体がなんだろうが、そんなのは枝葉のそのまた枝葉の問題です。親、彼女の家の素性、根本的な品性の悪さ、それがもう大問題です。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり女性の父親の言葉は尋常ではないですよね。 それに、その女性は、その父親に、そしてその家庭で育ったのですよね・・・。

noname#190537
noname#190537
回答No.4

相手の女性を好きなのであれば、探偵を雇うなどして探りを入れ、今後の付き合い方を考えるという手もありますが、ご自分で違和感を覚えているのであれば、一度考え直すチャンスだと思います。 ここでの妥協は、今後の人生に大きな影響があるからです。 私も(状況は違いますが)似たような経験があります。 結婚に向けての準備を進めている途中で、相手の言動に違和感を覚えたのですが「ここまで話が進んでるのだから後戻りはできない」と、スルーしました。 その後同居を始めてから、相手が精神的におかしいことに気づきはじめて…。結局結婚をナシにしました。 式が目前に迫ってからの大惨事に、家族を巻き込んでの大騒動となりました。時間もお金も労力も使って、家族には心配も迷惑もかけてしまいましたが、今となっては賢明な判断だったと思っています。 結婚にお相手の家族との付き合いは必須です。 お相手家族の全体像を把握できないままでは、ちょっと不安があると思います。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今の時点で妥協することは、人生で大きなものを失うことになると思います。 回答者の皆さんは、同じような印象をもたれているようですので、これからについて確信を持てたようなきがします。

回答No.3

かなり訳ありですね。 私もお見合いをしましたが、似たようなケースがあって(立場は逆ですが)相手の男性の兄の事を聞くと、ひたすらはぐらかされました。 後で知った事ですが、その方の兄は精神病でろくに仕事もせず、親から金をせびって暮らしていたそうです。 今では断って正解だったと思っています。 (いずれはその兄と対決しなければならなかったでしょう) あなたの場合も何か隠されたものがある感じです。 この場合、確かに魅力的な女性でも、結婚となるとその親や兄弟が絡んでくるので、不安なら是非断った方が良いかと思います。 一時の感情だけで結婚を決めないで慎重に行きましょう!

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合も、女性の兄の様子がおかしいように感じます。他にもいくつか何か大切なことを隠しているような雰囲気があります。冷静に対処していこうと思います。

回答No.2

その女性には悪いけど、まさにあなたが考えている通りだと思います。 なんとしてもあなたを引き止めておこうという感じですね。 ただあなたもお相手に手を出しているあたり、どっこいどっこいですが…。 でも今の時代、肉体関係=結婚ではありませんし、もし違和感を感じるなら一度白紙に戻しては? 兄についてはそんなものだと思います。 わが兄も無愛想で社交性が無いですが、きちんと働く一般男性です。 あまり気にしなくてもいいかなと思いますが、ただ質問者さんの意思を無視して結婚話を進めるのはどうかと思います。 >「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」 これは田舎ではよくあることです。 そのご家庭に問題があるのではなく、やっかみで中傷誹謗したり縁談を壊そうとする人がいます。 これもあまり気にしなくていいと思います。 一番はあなたとお相手の女性の気持ちであり、フィーリングでしょう。 その女性との将来が想像できないなら、今はまだ結婚する時期ではないのかもしれませんね。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かあるようですね。女性との将来は想像できますが、相手の両親の支配下にある将来しか想像できません。

回答No.1

逃げて!!早く逃げて!!

関連するQ&A

  • お見合いの打診

    20代後半の男です。お見合いをしたい相手がいるのですが、仲介してくれる人が全くいません。その方のご両親とは顔見知りなので、私からその方のお母さんに、娘さんとのお見合いを打診しても非常識ではないでしょうか。ご両親とは、顔見知り程度の関係で、特別親しい訳でもありませんが、一応双方の家族なども知っている間柄です。

  • お見合いについて...

    28歳女です。 仕事は保育士をしています。 お給料は少ないですが、日々ぼちぼちとそれなりに楽しく暮らしてます。 最近、実家の両親が急にお見合いの話を持ってきました。 親としてはどうしても結婚してほしいようで、お見合いを受けないなら勘当するとまで言われております... 私自身、のらりくらりと生きてきて、周囲が独身で自由に生きてる友人が多いこともありますが... 趣味はコミケ参加(笑)、夏と冬に向けて作品作りに燃えるのがライフワークです。 私の感覚としては、28歳でまだ結婚していない、というのはそんなにおかしいことでもないなぁ、と思うのですが、両親は厳しいこともあり、もういい加減腰を落ち着けてほしいという思いが強いのだと思います。 できのいい娘ではないので、迷惑もたくさんかけてます。 それは承知の上で、もうちょっと考えさせて...という話をしたく、先日実家で話をしたのですが、まったく聞き入れてもらえず、親子の縁を切るとまで言われてしまい、悩んでいます。 というのも、今現在、ちょっと気になる男性がいます。 お付き合い...まではいっていませんが、私はその方を好きですし、その方もたぶん私を好きでいてくれていると思っています。 よくゴハンや飲みに行ったりもしています。 もう28歳、愛だ恋だの言ってられないのでしょうか。 両親としては、お見合いの席がすんだらトントン縁談を進めていく気マンマンなようです。 仕事も、ダメダメ先生だとは思いますが、好きですし、趣味もエンジョイしています。 その先で、恋愛があって、結婚して...ということがあればいいなぁとは思っています。 お見合いの相手には恥ずかしいので、コミケに行ってるとは言うなと怒られてます。 昔から私はオタク趣味でしたが、家族は理解がなく、はやく現実の世界に戻ってこいと言います。 結婚ってとても幸せなことだと思っていましたが、まさか目の前に迫ってくると恐ろしいことだと実感しています。 絶縁と言われては嫌なので、とりあえずお見合いにだけは顔を出そうと思っていますが、私の感覚はやっぱりオカシイ。。。というかわがままなのでしょうか。 と、いうか、正直な話、先ほど書きました男性が好きなのです... でもやっぱり私は女ですし、一人で生きてくのも忍びなく、ここは真の意味で大人になって、縁談に乗っていくべきなのでしょうか。 とても不安な日々です... どうか一言なにかお願いします。

  • 違和感覚えたのは私だけ?

    先ほど松嶋菜々子主演の新ドラマ 『家政婦のミタ』を見ていました。 見ていた方で違和感というか、え?って思われた方いらっしゃいますでしょうか? あるシーンで雇われ先の長男からミタさん(松嶋さん)は数回顔を殴られました。 長男は高校生?くらいかと思われます。 そのくらいの男の子であれば女性の顔面を殴るという事がどんなものか想像できないのでしょうか・・・ また、それを見ていた長男の父親は長男を止めましたが、 その後1度もミタさんに対して謝罪もなく、長男にも謝罪をさせませんでした。 このことっておかしいと思いませんか? その家族の母親は自殺で亡くなっています。 そのことで次回から次男がいじめに合う設定みたいです。 しかしながら、私はこの暴力の件を見て(長男、父親のとった行動等) そういう教育の仕方の家庭に育って もし、いじめに合おうとも何か言い返せれる立場なのか?と疑問に思ってしまいました。

  • お見合いサイト:隠しておきたかったのに...

    某お見合いサイトで知り合った遠距離男性と、メール交換しています。 来週、この男性と会うことになったのですが、もし話が進んで結婚に至ったとしても、お見合いサイトで知り合ったということは周囲には内緒にしておきたく思っていました。 けれどもお相手の男性が、お見合いサイトに入っていることを自分の両親や兄弟夫婦に話し、全員で閲覧&採点していることが分かり、少なからずショックを受けました。 お見合いサイトを通じての結婚は珍しいことではなくなってきていますし、ネットにプロフをアップする以上は、不特定多数の目に触れることを覚悟していましたが……ショックです。仮にご身内とともに閲覧採点したとしても、わざわざ私にそんなことを言わないで欲しかった。 来週末、お会いするときも、兄弟夫婦やご両親が「陰見」に来るのではないか。もし縁談がまとまっても「ネットで貰った、田舎の嫁さん」と吹聴されるのではないか……と不安になり、どことなく惨めな気分です。 さらには「結婚後、夫婦間で何かが起きても逐一、両親や兄夫婦にベラベラ喋るんじゃないだろうか」と疑心暗鬼にすらなってきました。 もともと、会おうか会うまいか迷っていたお相手なのですが、ますます迷いが出てきてしまい、悩んでいます。 「身内に見せて、ツッコミや冷やかしを受けた」と、わざわざ言ってきた真意が分かりません(問うても誤魔化します)。

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  • お見合いをして幸せな結婚をされた方、聞かせてください!

    私は20代半ばの女性です。 両親の薦めもあり、お見合いをすることになりました。(おそらく結婚相談所に入会すると思います。) 私はお見合いに抵抗を感じておらず、これからとことんお見合いしようと思っております^^ でも、ちょっと怖気付いております(笑) お見合いに素敵な男性はいるのでしょうか?? 気になります。 お見合い結婚をして幸せになられた方、どんなことでも良いので明るい話を聞かせてください^^

  • お見合いサイトに登録しました

    彼女と別れたのをきっかけにひまつぶしに無料のお見合いサイトに 登録しました。写真など詳しいプロフィールはのせていません。 30代、男です。 自分からは一通も送ったことがありませんが、 女性から何通かお便りきました。 たいてい携帯のメアドを書いてくれてあります。 本物? なぜ来るのでしょう? こわくて返信しておりません。 一度送ったらずっと続けなくてはならないのも気が億劫です。 もし本物ならせっかく送ってくれた女性に悪い気がしますし、 正直彼女と別れたばかりでその気があまりありません。 でも、チャンスのような気もします。 お見合い系はこんなに女性から来るものなのでしょうか? 軽く送り返すべきなのでしょうか?

  • 見合いパーティで思う事

    私はまだ独身女性なんですが、20代後半の頃から29歳、30歳くらいまでExeoの見合いパーティに何度も行ったりしたんですが、そのたびに思うんですが、いつも女性側って、かわいい、キレイだし、そんなん会社行ったら男からすぐにでもお呼びがかかりそうな人たち(いわゆるモテる人)ばっっかりくるんですが、なんでそんな人くるんですか?モテそうな人が見合いに来てもしゃーないと思うんですけど・・。年収云々かんぬんがかなり相手に高望みしてるから来てるんですか? それだけの為に・・ 私の顔自体かなり普通なんですけど、見合いパーティってモテない人が来る所なんじゃないんですか? 私見合いパーティ行ってもいつもお金すってくるだけ、で男の人お持ち帰りしたことないんです。誰からも声はかからずいつも見合いパーティを一人で帰ったりしてるんです。 で、かわいい・キレイとか言う人に限って、パーティの場だけで、スタッフから相手(男性)の連絡先が書いた紙を多々もらって帰ってるんです。 普通顔の私はもらえないって言うか。。(-_-;)

  • お見合い♪

    こんばんは。 今度、40代後半の遠方にすんでる方とお見合いをします。 私の地元まではるばる来てくださるそうで、大変嬉しく思っています。 お見合いが上手く行くには、どんな会話をすればよいですか? また、どんなことに気を付ければよいですか? また、気が早いですが、もし交際できたとしたら女性からキスとか手は繋がないほうがよいですか?

専門家に質問してみよう