• ベストアンサー

ステンレスの磨き方

飲食店の厨房内の壁一面に張ってある、薄いステンレスの磨き方を教えて下さい。自分は全くの素人なんですが、愚かにも誤って硬いスポンジで清掃したために、一面をキズだらけにしてしまいました。元の鏡面仕上げにするにはどうしたらいいですか?ホームセンターにて ”ピカール” なるものを買って奮闘してみましたが、かなり難儀しています。。。もっと良い方法を知っている方がいましたら、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.5

失礼ですが、素人にはまずむりです。 たとえ鏡面に磨けたとしても、凸凹になったり歪んだりに必ずします。 最初に付けた傷をどのように消すかが一番大事です。 グラインダーで鉄を削るのと訳が違います、刃を立てずに綺麗に磨いていかなければ、立てた刃が最後まで残りますし凹んだり・歪んだりします。 磨き過ぎて熱がかかり熱による歪みもでます、そうなると、張り替える方が安く付き、そして綺麗です。 バフで消える程度であれば比較的簡単に直せます。 質問内容、読む限り、バフだけで簡単に傷は取れるかと思います、後は磨くだけです。 ご近所にSUSのサッシ屋の工場・バフ屋ないですか? 私には簡単に修復は出来ますが、した事もない人が出来るような内容ではありません。素直にお願いして見てはいかがですか? 私はSUSサッシ屋でよく工場・現場等でも磨いてます。 失礼ですが、、、ご自分ですると傷を大きくするだけになってしまうかと・・・思います。 後は、全面にカッティングシートを張って誤魔化すかですかね。

dunhuang37
質問者

お礼

ずっと海外の地方都市に行っておりました。 久しぶりに帰国し、PCを開けていたのですが… 大変に大変にお礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

ヘアラインにするにも、一旦は鏡面に磨く必要があります。ただ、鏡面といっても、その程度はピンキリです。HLかけるなら400番程度でもOKでしょう。そもそも、厨房の壁程度なら、せいぜい600~800番程度ではないでしょうか。 ただ、磨くにしても、傷の深さにもよりますが、研磨剤と機械バフは必須です。そもそも気になる部位でもなければ、やらないとまずいこともないでしょうから、ほっといてもよくないでしょうか。どうしてもなら、研磨屋連れてきたほうが、機械等買うより安いでしょう。

• debukuro
回答No.3

いっそのこと一方向に細かい摺り傷をつけて「ヘアトーン仕上げ」にしたほうがいいです 鏡面にするのは大変に時間がかかります

• ORUKA1951
回答No.2

ディスクグラインダーに弾性砥石・・ハイラップ・・を順番に研磨して、#2000程度までこれで研磨して、フェルトバフにコンパウンド・・・  私はステンレス鏡面の修復をすることがあるのですが、とてもじゃないけど大変な仕事・・30cm平方程度でも5万円くらいいただきますよ。・・・それでも全面張替えよりは安い。  あきらめるか、張り替えるのがよいかと。  いっそのこと、ヘヤラインにしてしまえば・・・

• URD
回答No.1

張り替えるか、もう一枚鏡面仕上げのものを貼り重ねてください 研磨で鏡面は修復不可能です。