• ベストアンサー

バイト先にお土産…

自分はよく旅行に行くのですが、バイト先にお土産ってあげなければならないんでしょうか? この前、店長に「なんでお土産買ってこないの?みんな買ってきてるんだから君も買うのが常識なんじゃないの?」と怒られました。 金を稼ぐために働いてるのに何故、金を払って買ってこなければならないんでしょうか?特に僕は旅行に一ヶ月に1回くらいは行くくらいなので毎回買ってたらお金が無くなっちゃうじゃないですか。 それに今のバイト先で仲良い人なんて特にいませんし、どちらかというと僕はあまり好かれてない印象なのでお土産なんて買いたくもありません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

人間関係を円滑にする知恵ですから気になさらず。 気が向いたら買ってあげれば良いのではないですか。 「常識な訳ないだろう!」というのが個人的意見です。 旅行計画内密作戦を展開したくなりますね。

その他の回答 (2)

noname#87059
noname#87059
回答No.3

旅行と言わなければ、いい~! (^_^)v どこも行ってないフリが、1番! 請求したり、怒る? 居るんだ、そういう人・・ 相手にしない。 行くって言わなければ誰もわからないよ! 仲良しになって、気が向いたら買ってく! どう?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>それに今のバイト先で仲良い人なんて特にいませんし、どちらかというと僕はあまり好かれてない印象なのでお土産なんて買いたくもありません。 この先も特に好かれる必要が無いと思うなら買わなくて良いのでは? お土産を買う気もないし、仲良くもないなら最初から旅行に行く事を言わなければ良いです。 なぜ余計な事を言ってしまうのでしょうか? もし、旅行を理由に休みを調整してもらっていたりするなら、お土産ぐらい買っていくのは常識だという店長には賛成ですが。

関連するQ&A

  • バイト先にお土産

    働き始めて1ヶ月満たない(4、5回くらいしか働いていない)コンビニバイト先に、帰省土産を持って行こうと思います。(働いて早々休んでしまうので、申し訳なくって…。) デスクワークじゃないので、どんなものをどうやって渡せばいいのかわかりません。 今考えているのは、オーナー(店長)と、そのご家族(同じコンビニで働いてます。)、私と一緒に組んで、いろいろ仕事を教えてくれる女性(うち一人は同郷です。)。 オーナーには、手渡ししようと思ってます。 休憩所に置いておくのも、ナンだしなあ。 どんなのがいいか、バイト先輩にはどうやって渡せばいいか、教えてください。

  • 私は9月にとあるバイト先を辞めました。

    私は9月にとあるバイト先を辞めました。 理由はその時居た店長からのパワハラといじめで副店長は私と仲が良く親身になって話を聞いてくださってそしたら「じゃあ、あとは俺らがなんとかするからブッチして辞めていいよ…今までよく耐えたね…お疲れ様」って言って辞めさせてくださったのですがその時話を聞いてくれた副店長ととても仲が良くいつも愚痴を言い合ってて相談に立ち会ってくれた後輩とバイトを始める前から友達の子2人以外のLINEはとりあえずブロックしてお店のグループLINEからも抜けて誰とも連絡を取らないように言われてその通りにしました。(もうかなり日がたったのでブロックは解除しました) ここで問題なのですが、私はいくら許可がおりて当時精神的にも肉体的にも追いやられて辛い目にあっていたとしてもシフトをブッチしてやめたことを後悔してます。 なぜなら私が嫌いだったのはパワハラといじめをした店長だけでその他のみんなのことは大好きだからです。 今新しい職場に移って新しいとこも自分に向いてて楽しいのですが前みたいワイワイガヤガヤするような所ではないしなれない人ばかりでとても寂しいし前のバイト先の人達と仲直りしてまた前みたいに遊びに行ったりしたいです。 どうしたら仲直りできますか? (前のバイト先の人達はみんな店長が私にパワハラやいじめをしてたことを当時から知ってます)

  • これってどうなのでしょうか??(お土産代)

    海外旅行に行ってる時に、たまたまバイト先の人から電話がありました。 話の流れで 「お土産買ってきますよ」 と言ったら 「お金払うから香水買ってきて」 と言われました。 香水代は3500円くらい。 渡したら、今手持ち少ないから1000円だけ先に払っとくという事でもらいました。 でも、買ってきてと頼まれたもののちゃっかりお金もらう私ってどうなんだろうと思ってます。 1000円もらって、今更 「後のお金はお土産だしいらないや」 って言うのもなんだか微妙ですし。 みなさんだったらどうしますか??

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • お土産の渡し方

    皆さんはお土産を渡すときどのように渡されてますか? 最近友達が海外旅行に行きました。皆で出来上がった写真を見ていた中に私はいたのですが、気がつくと他の友達はお土産をもらっていました。(全員ではありませんがその人達が別のときにもらったかどうかは分かりません) 私は普段それ程仲が良い訳ではありませんが、お土産をあげる人とあげない人を分けている様子を見てガッカリしました。自分がもらえる程の仲でない事は分かっていますが、そういうものはもらえない人の気持ちも考えてこっそり渡すのが常識なのでは?と思いました。 やはり私はその程度に見られているんだ・・・とショックでした。 しかも一つの袋に色々な物を詰めており、なんというかちょっとした小さなお土産を1つ渡している訳ではないんです。しかももらった側もさっさとカバンにしまえば私も気づかなかったものの、ずっと持っていたんです。 子供達にはハガキをあげていました。つまり私はそのハガキすらもらえなかった訳です。 つまり、皆に平等にお土産を買うことなんて出来ないのは十分分かっていますから、そうならこっそりあげるのが上手な気配りなのでは?と思った訳なんです。 もちろんお土産が欲しかった訳では決してありません。 ここで質問したいのは 1)お土産をあげる側の場合、そこまで考えて渡していますか? 2)もらえない人の区別されたような気持ちまでは考えませんか? 3)もらえなかった立場にいたとして、がっかりしますか?それともそんなことは全く気にもしませんか? 私がお土産をあげる側の場合、絶対にこっそり渡す主義なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願いします。

  • バイト先の好きな人に裏切られたかも...

    バイト先に好きな人がいます。家によく泊まりにくるし 私もよくお泊まりします。 数ヶ月前に告白をしたのですが 「ぜったいありえない」 とバッサリ振られました。 でもいまもおなじようにお互いの家を行き来する関係のままです。 でも最近その関係に疑問を覚えてきて、そして私が告白した月からバイト先で問題事が多発するようになりました。 私と彼がいる時にだけレジ金が万単位で紛失しているのです。 でも私がホール、彼がキッチンの時に限ってなので責任をとって私が毎回その過不足分を負担しています。 本当は店長に報告しないといけないことなのですが、信用を失うのが怖くてこっそり補充してました。 でも今まで1年バイトしてましたが一度もやったことなかった事なのに それからというもの毎回のように無くなっています。 経済的にもほんとにつらいです しかも毎回彼と同じ日のとき、だけです その矢先に私の家の鍵が無くなるということがあって... それでその日は彼の家に泊まって、次の日大家さんから 鍵を借りて合鍵を作りました。 しばらくして家が物色されたあとがあって、 空き巣かなと思ったんですが... 無くなった鍵をなぜか彼がもっているのを発見しました。 見つけたら普通あったよとか言いますよね... バイト先でのこともあって、お金ももしかしたら.. と考えすぎてなんだか裏切られた気分になってしまい 数日前には自殺未遂までしてしまいました いっそ全て店長にうちあけようかと思ったのですが 彼はバイト先で店長の次の位置にいるので 単なるバイトの私の言う事は信用されないと思います もし彼がしていたとしたら私の気持ちを知った上での行為なので 本当に悲しいです でも引っ越してきてこちらでの人との繋がりはバイト先の人々 しかいないのでバイトは辞めたくありません。 大学には通っているのですが 友人関係のトラブルでひとりの学生生活を送っています 唯一信用出来る人が彼だけだったんです。 性格もよくなく、みんなにやめなよと何度も言われましたが 多分その事件が彼のせいだったとしても嫌いになれないと思います。 心の底から好きなんです。なんで好きなのかは自分でも理解できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼との付き合い方は今後どうしたらいいんでしょうか..?

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先に連絡遅れて…(長文失礼します

    こんにちは、大学生・18歳・女です。コンビニバイトを始めて2ヶ月半が経ちました。 バイト先は家から高速バスで1時間かかるところにあり、バスの本数もあまりありません。 本日バイトが13:00~の予定だったのですが、間に合いそうになく、遅れて行くことにしたのです。 携帯の着信履歴を見たらバイト先から何回も電話がありました。掛けなおしてみると「普通遅れる場合は事前に連絡してください。もう別の人の手配はできてますから、もう来なくていいです」と怒られてしまい、「店長に謝っておいてください」と携帯番号を教えられました。前々から遅れると言っていたのですが、 教えられた番号にかけても出ません。。。 もし電話番号が間違っていたら。。もっと怒られそうで怖いです。。 この場合、 店長が来る時間帯を聞き、直接謝るべきか、 それとも、 もう少し時間が経ってから掛けなおすべきか、 どちらが非常識ではないのでしょうか。。 そして、今回のことで人間関係が壊れてしまうと思うと働きづらいです。。自分の非常識のなさが原因なのですが。。><

  • 友達におみやげって必ず買う?

    海外旅行大好きで年1、2回は必ず行くんですが、 友達用におみやげって毎回買います? 私は自分のおみやげもあまり買わないので 正直毎回あげるのはちょっとと思い、 買わないです。 相手も海外旅行行ってて お互いあげっことかならいいんですが。 なんか気になってしまって・・どうですか? あと、批判や中傷はスルーしてください。

専門家に質問してみよう