• 締切済み

薬局からの薬代の高額な追加請求について

何かよい対応策があればと思い、ご質問させていただきます。 1年前に母が大腸癌を患ったのですが、手術は無事に終わって現在は定期的な通院と抗がん剤の薬で治療を続けています。 去年の夏ごろ、処方される薬の種類が変わって薬代が安くなり、仕事をやめて年金生活だった母は「助かるわ」と思っていたそうです。 ところがつい最近、処方される薬の量が半分に減ったにもかかわらず請求された薬代が以前と変わらなかったため、「過請求ではないですか?」と問い合わせたところ、薬局が調べたところによると今までの数ヶ月間の請求が間違っていた(少なすぎた)ことがわかり、総額30万円以上の追加請求がきたそうです。 通常は店頭で買い物をする場合には、商品の引き渡しと代金の支払いが済めば取引成立で、「請求ミスだった」という理由で追加請求されることはないと思うのですが、このような場合に支払う義務はあるのでしょうか? お金に余裕があれば「仕方ない」と払ってもよいかもしれませんが、年金生活の母にとっては死活問題です。 薬局には申し訳ないですが、請求ミスをした自分の責任で損失負担すべきだと思うのですが、このような理屈は通用するものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

せっかくお金と時間をかけているのですから、納得できる薬屋さんを探した方がいいでしょう。代金の方は督促状が来るかもしれませんがその時はその時で法律家に相談してもいいんじゃないですか?お金を払うほうが立場は強いんですよ絶対に!!

goo5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局は変えました。 薬代は分割で支払うことになりました。 ご心配いただき、ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.2

⇒薬局からの薬代総額30万円以上の追加請求です。 大腸手術でも5万円です。どれ程の高価な薬を使ったとしても 到底納得出来る金額ではありません。 5回手術してもおつりが来ます。 薬局名と病院名を公表するべきです。 これを見た病院で説明が来るのではないでしょうか?

goo5963
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 追加請求の30万円というのは6か月分の不足分なのです。 抗がん剤の薬は大変高価なので、 母の場合は1ヶ月の薬代が6万円を超えるようです。 それを薬局が間違えて1万円くらいしか請求してこなかったので、 毎月の不足額5万×6ヶ月=30万円が今回請求されたのです。 大腸手術が5万円で済むのですか?! 比較すると薬代が異常に高いように感じますね! その点についても母に確認してみたいと思います。 どうもありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

民法第95条の規定で、薬局は表意者(言い出した人)として重大な過失(間違い請求)があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。と言うことで、薬局は計算違いの請求は出来ないでしょう。代表例としては、株取引で価格違いの売りを立てて、売買成立後、錯誤による取り消しを求めましたが認められませんでした。 処方薬局を変えた方がよいでしょう。

goo5963
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そういえば、数年前に証券会社が損失をかぶった事件があったことを思い出しました。 薬局の請求ミスが「重大な過失」であるということになればよいわけですね。 でもたしかにこのような請求ミスをする薬局は、今までの請求が過大請求だった可能性もあるわけで、恐ろしいです。 薬局を変えるよう母に言うつもりです。 ありがとうございました。