• ベストアンサー

猫多頭飼いについて

現在、二匹の猫(雌)がいます。 広い家に引っ越したので、もう一匹飼おうと主人と話していますが、新しく来た猫さんが仲間外れになってしまいそうで、二匹にする方がいいかどうかで悩んでいます。 ちなみに、現在いる猫は3歳と2歳半、びびりちゃん同士でとても仲良しです。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番多い時で4匹の猫を飼っていました。 猫の個性によってうまくいく・いかないが決まるので、飼うまではわからないし、飼ってからではやり直せない。 悩ましい問題ですね。 でも幸いなことに、仲間外れになったとしても、別にその猫にとっては不幸ではありません。 猫はもともと群れないので「仲良しのほうがめずらしい」くらいに思ってはどうでしょう。 うまくいかなくても、タンスの上とかで適当に過ごしていると思います。 びびりちゃんということなので、先輩にいびられることもなさそうですし。 わが家では4匹のうち1匹がどうしでも一匹狼体質で、残りの3匹とは仲良しにはなりませんでした。 それでも、寒い冬には渋々(?)くっついて寝ていたものです。  

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆様のご意見を見て、「いいご縁があれば一人だろうが二人だろうが一緒に暮らそう」ということになりました。

その他の回答 (4)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.5

猫はもともと、群れで生活する動物ではないので、偶数がいいとか、あまり気にすることはないと思います。 我が家ももちろん最初は1匹。 あまりに人間のように振舞う子になったので、猫同士の付き合いをさせたくなり、2匹目を迎えました。 2匹になると、もう1匹、もう1匹と、一時期4匹いましたよ=^_^= たしかに、4匹だと上の2匹と下の2匹とに組が分かれていたようです。 現在、長老が旅立ち、3匹となった我が家ですが、3匹でまんべんなく絡み合い、遊んでいます。 仲間外れがあったとしても、それは最初だけ。 人間だって初対面から馴染むのは無理ですもんね。 案ずるより産むが易しです^^ どうにかなっちゃいますよ♪ アバウトなアドバイスですみません。

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 案ずるより生むが易しですね。o(^^)o

noname#105334
noname#105334
回答No.4

16歳元♂、11歳元♂、6歳元♂、2歳♀の4にゃんいます。 はじめの2匹(の前に他にも猫がいましたが)はまあまあ仲良かったのですが、長老猫の兄弟が死んでしまい代わりに…とのことで1匹貰い受けたのですが、その子が大きくなるとなんと2番目と組んで長老猫をいじめるように…!! その後うっかり女の子を拾ってしまいましたが、そちらは別におじいちゃんともいじめっ子たちとも仲良くやっています。 MAXで11にゃんいましたが、当時はファミリーだったので。。。その最後の子が長老猫なのですが。。。 びびりちゃん同志とのことですが、女の子なら大丈夫かなとも思う反面、元からいる子のストレスにならないかな?と。 新しい子を迎えても普段どおりに接してあげてくださいね。

megukina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女の子にしますね。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.3

3頭居ます。 2才10ヶ月の(元)♂、2才半の(元)♀、10ヶ月の(元)♀です。 難しいですよね。私も悩んだのですが、運命を感じる子に出会って半年前に一番下の子を迎えました。とても愛らしいフレンドリーな性格の子で女の子同士はあっと言う間に仲良くなり、毎日ベタベタ実の姉妹か母娘のように過ごしています。一番上と一番下も仲が良く、女の子同士でくっついていない時は2頭で遊んだりグルーミングしたりの関係です。 一番上と真ん中は離れずつかず離れずで、仔猫の時はべったり仲良しだったのに大人になったら関係が変わってきました。 よく男の子と女の子はうまくいくなんて言いますが、うちの子達を見ている限りでは女の子同士の方が相性がいいみたいです。男の子はやっぱり力が強いので、じゃれている内に女の子達が逃げちゃうみたいで…(^-^: あまり無責任には言えませんが、先住猫さん達が穏やかな性格だったらうまくいきそうな気はします。少なくともものすご~く険悪になってテリトリーを分けたりとか、そこまでにはならないのではないでしょうか。猫の多頭飼いについて調べていた時、「猫の関係がうまくいかない時は人間が最初の対面の方法を間違えた時。最初にうまく会わせることができれば、修復不可能なまでの関係にはならない」という一文を読みました。 私自身は今がMAXとは思いながらも、3頭飼いにしてとても良かったと感じています(*^-^*)

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 最初の対面方法が大事なんですね。今の二人の時は、何も考えずに新しい子をゲージに入れて、お互いが慣れるまでは時間を区切って対面させてたのですが。 いい対面方法をしっかり調べてから新しい子を迎えようと思います。

回答No.2

大人同士の猫ちゃんだと相性が合わないと慣れるのに時間がかかるかも 知れませんね。うちは8歳オスと7歳メスと5ヶ月メスのちびっ子がいます。 ちびっ子は暮れからいます。しばらく隔離していたりもしましたが もともと猫はきまぐれだから仲間はずれとか気にしないと思います。 今も、ちびっ子は8歳のオスにじゃれますがほとんど相手にされていません。3匹がマイペースに暮らしています。 寝るのもそれぞれ違う場所です。お昼寝場所も時間もその子によって違います。 びびりちゃんなら尚更、子猫をお勧めします。 飼い主さんにとっても慣れやすいし 喧嘩したとしても成猫も思い切りはしないと思いますよ。

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 1歳以下の子をと考えております。

関連するQ&A

  • 猫を多頭飼いから一匹にすると・・・?

     現在猫を4匹飼っています(年齢平均10ヶ月全猫去勢済み)。初めは一匹だったのですが、遊び仲間にと一匹譲り受けた直後、二匹の仔の里親探しを頼まれて預かっていました。  最初はけんかばっかりしてた4匹ですが今はみんなすっかり仲良しで、個々の自由を尊重しつつ代わりばんこじゃれあったりして、最後は猫団子になって寝ている姿を見ると本当に幸せな気分なります。  ところが、最近友達の一人が4匹の中の一匹の里親になりたいと言い出しました。もともと里親を見つけるまでの一時預かりということなので、嬉しいのですが、(私も正直毎月の4匹分の養育費はけっこう辛く・・・) 4匹があまりに仲良しで本当に毎日元気でのびのびしているので、もしここで1匹を連れて行っちゃったら、残った3匹はまだしも、もらわれてった仔は大丈夫かしら、かなり寂しくなってしまうのではないかと心配です。  その友達は仔猫を保護した時からしょっちゅう来てくれていっしょに面倒を見てくれた人で、猫たちも彼女にけっこう慣れています。  いままでお家の事情で猫が飼えなかったのですが、半年経った今やっと飼える環境が整って、「一匹引き取る」と言ってくれました。    この場合猫にとってどうででょうか?体験談やのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 多頭飼いしている猫の相性

    うちで飼っているペットの事でご相談します。猫が4匹いるのですがA猫(10歳雌)がB猫(4歳雌)とC猫(2歳雄)を毛嫌いして視覚に入ると追い掛け回します。A猫とD猫(8ヶ月雄)とは仲良しです。C猫とD猫は仲良かったのですが最近、C猫がD猫を威嚇するようになりC猫の性格もおどおどするようになりました。みな去勢、避妊済みです。猫達をA猫は無理でもC猫とD猫を仲良くさせるにはどうしたらいいでしょうか?このままではC猫は家出してしまいます。どの猫も子猫のときに拾ってきました。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    今3ヶ月の雄猫がいます。新たにもう1匹仔猫飼いたいのですが、「雄と雄」「雄と雌」どちらがいいのか悩んでます。 もちろんどちらにしても今飼っている猫は6ヶ月で去勢するつもりでいます。猫ちゃん飼いは初心者なのでよくわからないのですが、発情はいつぐらいからおとずれるのでしょうか。そんな心配するのならやはり雄同士のほうがいいのでしょうか。雄同士だけ飼っている情報が少ないように感じますが、あまりよくないのでしょうか。。 トイレなどのことも是非お聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

    数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。 しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。 完全な室内猫で、家には仲間がいません。 そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。 実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 心臓病の猫と暮らす(多頭)

    こんにちは。 2歳のCちゃん(雑種雌)と3ヵ月半のMちゃん(雑種雌)の2匹と暮らしています。 約1年前に保護したCちゃんはおとなしく、又我が家は共働き、お留守番が長いので、夕方帰宅したときの喜びようといったら犬のようでした。そこで、2ヶ月の子猫、Mちゃんを貼り紙を見て迎え入れました。 Mちゃんは、簡単な健康診断、エイズ、白血病の検査を受けて我が家に仲間入り。(親元の方が実施。我が家が18年間お世話になった獣医師の診察)優しいCちゃんとともに家族全員楽しい生活をスタートしました。 Mちゃんが2ヵ月半のとき、ワクチン接種の事前診察で心臓病が発覚。口呼吸をはじめた3ヶ月からはお薬を飲んでいます。 子猫のMちゃんに安静は無理な話。遊んでやることはないですが(2人の子供たちも我慢しています)、紙くず1つでもおもちゃにして遊びます。 先住猫のCちゃんは、相変わらずおとなしいので、自分からMちゃんを遊びに誘うことはありません。でも、Mちゃんが、じゃれて噛んでCちゃんから追いかけられ、楽しい運動会が始まります。 多分・・・Mちゃんは短い一生と思うので、「運動会」は大目に見ています。でも、2ターンくらいで、止めさせます。ほとんど口呼吸にはいたりませんが、呼吸の体の動きは速いです、Cちゃんと比較しても。 今はまだ小さいので、Mちゃんを2段の(しかしコンパクト)ケージに入れて、出勤します。Mちゃんが部屋の中をうろうろできるのは、夜中の3時か朝4時(起こされるので私も起きます)から朝7時半まで(家族の出勤・登校まで)と夕方5時から夜9時半までです。1日8時間くらいです。月~金の平日の日中はケージの中ということです。土日は誰かが家にいるようにし、私はフルタイムですが細切れに休みが取れるので、家にいる時間を取っています。人間がそばにいるときはMちゃんの生活は「なるべく自然に。でも無理をしないよう、手を差し伸べる」という感じで過ごさせています。 そろそろ、我が家のルールもわかってきたようなのと、ケージが狭いのとで、お留守番もケージに入れずに過ごさせようかと思っています。しかし、日中は目が届きませんから、Cちゃんとの運動会を止めることは出来ません。Cちゃんは、基本は遊びたくないので、Mちゃんの上れない高いところに避難しますが、それもまたチャレンジャーのMちゃんには危険です。 まだ3ヵ月半のMちゃん・・・少しでも長く一緒にいたいので、自由を奪って大きなケージに入れる?1歳のお誕生日だって来るかわからないのだから、自由にする?ケージの方がストレスに決まってる。もし、ケージの中で死んでいたら?部屋を分ける?(MちゃんはCちゃんが大好き、Cちゃんも噛まれなければMちゃんが好きのようです。)いろんな思いが駆け巡ります。 愛猫家の方々(もちろんワンちゃんでも)皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いつか慣れる日はくるのか、猫多頭飼い

    1、年寄り猫(年齢不詳、避妊手術すみ、メス) 2、中年猫(年齢不詳、避妊手術すみ、メス、甘えん坊、1に対して妹的な立場) この1、2、で3年ほど一緒に暮らしていました、2匹は仲良しで、一緒に暮らし始めたときも、なんの問題もなく易々と仲間になったのですが。 1が亡くなったため、 3、若猫(おそらく生後3、4ヶ月、まだ手術してないメス) をもらいうけました。 飼い主家族、メイン世話係の私と、サブの旦那、の2人です。 まだ、家に来て、数時間、これから3を病院に連れて行くところですが、ケージ越しに対面させても、お互いにふーふー威嚇しています。3のことは、リビングに入れておいて、その他の空間は2が行ったり来たりしていますが、リビングには入ろうともしません。リビングの扉の陰から、時々じーっと見ています。新しくやってきたばかりの、3は、ソファの上で一人くつろいで、にゃあとも鳴きません。おそらく独立心が強い子猫なのでしょうが、人がそばにいくと、甘えてきます。 ネットには、「こうして成功した多頭飼い、」みたいな情報も多々あり、2も他の猫と暮らした経験はあるのですから、大丈夫だと信じたいのですが、なんとも不安に感じられて仕方がありません。 「まだ1日もたってないんだから」とか「最初はうちもそうだったけど、今は大丈夫になったよ」とか「猫の性格によるよ」とか何らかのアドバイスを頂きたくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い

    マンチカン♂2歳半、雑種♀5ヶ月の猫を飼ってます。 雑種の子が来てから4ヶ月が経ちました。 最初は唸ってた先住猫も段々と慣れてきて、一緒に遊んだりしています。 いつも遊ぶ時は子猫の方が先住猫にちょっかいを出して、それに乗って先住猫が追いかける…といった感じですが、たまに子猫がギャギャ!と呻く時やシャーと威嚇する時があります。 それでも少し経つとまた子猫から誘いに行くので放っておいていますが、これはあまり関係が良好ではないのでしょうか? それともうひとつ 猫じゃらしなどオモチャで遊ぶ時に、どうしても子猫が先に食いついてしまい、先住猫の方が遊びたくても遊べない状況になってしまいます。 2本を両手で持って動かしてみても、先住猫が興味持つ方のオモチャに子猫も行ってしまい、なかなか上手に遊ばせてやれません。 何か良い方法はないでしょうか? 部屋がひとつしかないので、個別に遊ばせることも出来ないです。 同じような環境、経験がある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    ご観覧有難うございます。 私は猫を三匹飼っていますが、外には出していません。休日には、猫じゃらし等で、遊んであげようと思っているのですが、ある一匹の猫が他の二匹に意地悪?なのかは、判らないのですが、他の二匹の方に猫じゃじゃらしを近づけて、遊ばせようとすると、必ず、向かって行って、奪ったり、突進したり、他の猫の行く手を阻んだり等して、他二匹の猫が、遊べなくて、(全て一匹の猫に奪われてしまうので) やる気をなくしてしまって、拗ねてしまいます。とても不機嫌になる子もいます。 三匹同時に遊ばせるというのは、無理があるかと思うのですが、何とか、公平に遊ばせてあげたいと思っています。 多頭飼いの方で、外にも出されておられない方、どうやって猫のストレスを解消させてあげていますか? キャットタワー等は家にあります。 平等にしてあげないと、一匹の猫がすねてしまって、あまり甘えなくなりました。 ソファのカバーの中にずっと隠れたきりになる事もしばしば…。 上手く遊ばせる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう