• ベストアンサー

猫多頭飼いについて

現在、二匹の猫(雌)がいます。 広い家に引っ越したので、もう一匹飼おうと主人と話していますが、新しく来た猫さんが仲間外れになってしまいそうで、二匹にする方がいいかどうかで悩んでいます。 ちなみに、現在いる猫は3歳と2歳半、びびりちゃん同士でとても仲良しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番多い時で4匹の猫を飼っていました。 猫の個性によってうまくいく・いかないが決まるので、飼うまではわからないし、飼ってからではやり直せない。 悩ましい問題ですね。 でも幸いなことに、仲間外れになったとしても、別にその猫にとっては不幸ではありません。 猫はもともと群れないので「仲良しのほうがめずらしい」くらいに思ってはどうでしょう。 うまくいかなくても、タンスの上とかで適当に過ごしていると思います。 びびりちゃんということなので、先輩にいびられることもなさそうですし。 わが家では4匹のうち1匹がどうしでも一匹狼体質で、残りの3匹とは仲良しにはなりませんでした。 それでも、寒い冬には渋々(?)くっついて寝ていたものです。  

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆様のご意見を見て、「いいご縁があれば一人だろうが二人だろうが一緒に暮らそう」ということになりました。

その他の回答 (4)

• sasami333
回答No.5

猫はもともと、群れで生活する動物ではないので、偶数がいいとか、あまり気にすることはないと思います。 我が家ももちろん最初は1匹。 あまりに人間のように振舞う子になったので、猫同士の付き合いをさせたくなり、2匹目を迎えました。 2匹になると、もう1匹、もう1匹と、一時期4匹いましたよ=^_^= たしかに、4匹だと上の2匹と下の2匹とに組が分かれていたようです。 現在、長老が旅立ち、3匹となった我が家ですが、3匹でまんべんなく絡み合い、遊んでいます。 仲間外れがあったとしても、それは最初だけ。 人間だって初対面から馴染むのは無理ですもんね。 案ずるより産むが易しです^^ どうにかなっちゃいますよ♪ アバウトなアドバイスですみません。

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 案ずるより生むが易しですね。o(^^)o

noname#105334
noname#105334
回答No.4

16歳元♂、11歳元♂、6歳元♂、2歳♀の4にゃんいます。 はじめの2匹(の前に他にも猫がいましたが)はまあまあ仲良かったのですが、長老猫の兄弟が死んでしまい代わりに…とのことで1匹貰い受けたのですが、その子が大きくなるとなんと2番目と組んで長老猫をいじめるように…!! その後うっかり女の子を拾ってしまいましたが、そちらは別におじいちゃんともいじめっ子たちとも仲良くやっています。 MAXで11にゃんいましたが、当時はファミリーだったので。。。その最後の子が長老猫なのですが。。。 びびりちゃん同志とのことですが、女の子なら大丈夫かなとも思う反面、元からいる子のストレスにならないかな?と。 新しい子を迎えても普段どおりに接してあげてくださいね。

megukina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女の子にしますね。

• dog_san
回答No.3

3頭居ます。 2才10ヶ月の(元)♂、2才半の(元)♀、10ヶ月の(元)♀です。 難しいですよね。私も悩んだのですが、運命を感じる子に出会って半年前に一番下の子を迎えました。とても愛らしいフレンドリーな性格の子で女の子同士はあっと言う間に仲良くなり、毎日ベタベタ実の姉妹か母娘のように過ごしています。一番上と一番下も仲が良く、女の子同士でくっついていない時は2頭で遊んだりグルーミングしたりの関係です。 一番上と真ん中は離れずつかず離れずで、仔猫の時はべったり仲良しだったのに大人になったら関係が変わってきました。 よく男の子と女の子はうまくいくなんて言いますが、うちの子達を見ている限りでは女の子同士の方が相性がいいみたいです。男の子はやっぱり力が強いので、じゃれている内に女の子達が逃げちゃうみたいで…(^-^: あまり無責任には言えませんが、先住猫さん達が穏やかな性格だったらうまくいきそうな気はします。少なくともものすご~く険悪になってテリトリーを分けたりとか、そこまでにはならないのではないでしょうか。猫の多頭飼いについて調べていた時、「猫の関係がうまくいかない時は人間が最初の対面の方法を間違えた時。最初にうまく会わせることができれば、修復不可能なまでの関係にはならない」という一文を読みました。 私自身は今がMAXとは思いながらも、3頭飼いにしてとても良かったと感じています(*^-^*)

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 最初の対面方法が大事なんですね。今の二人の時は、何も考えずに新しい子をゲージに入れて、お互いが慣れるまでは時間を区切って対面させてたのですが。 いい対面方法をしっかり調べてから新しい子を迎えようと思います。

回答No.2

大人同士の猫ちゃんだと相性が合わないと慣れるのに時間がかかるかも 知れませんね。うちは8歳オスと7歳メスと5ヶ月メスのちびっ子がいます。 ちびっ子は暮れからいます。しばらく隔離していたりもしましたが もともと猫はきまぐれだから仲間はずれとか気にしないと思います。 今も、ちびっ子は8歳のオスにじゃれますがほとんど相手にされていません。3匹がマイペースに暮らしています。 寝るのもそれぞれ違う場所です。お昼寝場所も時間もその子によって違います。 びびりちゃんなら尚更、子猫をお勧めします。 飼い主さんにとっても慣れやすいし 喧嘩したとしても成猫も思い切りはしないと思いますよ。

megukina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 1歳以下の子をと考えております。