• ベストアンサー

光触媒壁に塗るリフォーム

ynswq858の回答

• ynswq858
回答No.6

こんにちは! まず光触媒の塗装で綺麗になるそうです。というのは嘘です 光触媒は透明の液体でペンキ等のような不透明で下地を覆う様な 効果はありません。(光触媒の入っている塗料なら可能性は有るけれども) そして確かに光触媒は脱臭、汚れの分解などに効果が認められ ホルムアルデヒト等の化学物質を分解中和するなどの利点がありますが その効果の持続性は限られており私の経験では一年持たなかったように思います。 また人によっては化学分解された物質の臭いが気になるかも知れません 一種独特の臭いを感じました。 上記の理由であまりお勧めはしません、 特にやるとしても sefuさんのお宅に来た業者は平気で嘘をつくような業者のように感じられますので自分からネット等で調べてチャンとして 業者を探したほうが良いと思います。 私だったら壁紙を選びます、 それに光触媒の効能に魅力を感じているのなら 機能性壁紙ということで始めから光触媒の効能を備えた 壁紙もあると思います。 ただコストが問題ですが?!