解決済み

光触媒について

  • 困ってます
  • 質問No.299321
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

酸化チタンに紫外線を照射すると、OHラジカルができますよね。このとき発生したラジカルを定量的に測定する事は出来ないでしょうか。

光触媒について解りやすいホームページをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (264/494)

 直接的なOHラジカルの定量方法ではありませんが,光触媒の分解能力を測定する場合,通常はメチレンブルー分解試験を行います。下記の URL を参照してください。

 光触媒の分解能力のほとんどは OH ラジカルによるものであるため,メチレンブルーの分解速度は,OH ラジカルの発生速度を間接的に示すと考えて問題ないかと思います。
お礼コメント
344729

お礼率 73% (11/15)

ご丁寧に有難うございます。
「メチレンブルー分解試験」初めて聞きました。もっとよく調べてみますね。
このホームページも参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-25 01:18:44
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (5/25)

チタニア膜の事を勉強中だと思いますが、
あえて一般的な光触媒のページを・・・




↓光触媒のおすすめURL
お礼コメント
344729

お礼率 73% (11/15)

有難うございます。
さっそく拝見してみますね。
投稿日時 - 2002-06-26 18:50:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (33/324)

やっぱTOTOさんじゃないですか?
特許だらけですし、、、
ハイドロテクトとかいう商品展開で車の外装までやってます。
お礼コメント
344729

お礼率 73% (11/15)

有難うございます。
さっそくみてみますね。
投稿日時 - 2002-06-25 01:14:21