• ベストアンサー

初めての一人暮らし

希望通りの物件なんですが、細い道を挟んで細い水路があります(水は流れているので溜まってはいません)。アパートからの距離は約20メートルです。 水も見た感じ汚いようではない様で臭いとかも気にならないんですが、これから夏になって虫(蚊とかなら我慢出来ますが…ゴキブリ)がその水路が原因で出ることはあり得るんでしょうか? 水路が原因とかで寄ってきやすい環境なら躊躇してしまいます…。ちなみに借りようとしているのは二階の部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

流れのある水路でしたら気にしなくてもいいと思います。 水路から来る虫なんて少ないと思います。 いつもなぜか水路の隣に住んでいます。今3軒目です 水路から虫なんて来ませんよ。 1軒目は正面(南東)の4m道路の向こうに幅4mの排水路がありました。 その向奥15mに幅300mくらいの一級河川がありました。 2軒目は真横(東)に幅1mの農業用水がありました。 3軒目は家の南15mに幅2.5mの悪水路があります。 西30mに幅2mの農業用水があります。 蠅もブイも蚊もほとんどみません。 草むらや水たまりなどの方が虫がわくと思います。

a08151211
質問者

お礼

実際住んでみた方のご意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

蚊なら、網戸にしておけば、入ってきません。 水路も流れているなら、大きな問題はないでしょう。 わんこの散歩コースにはちょうどいいかと。 自分が昔住んでいた土地には、武蔵水路という運河があり、 ジョギングのコースになっており、環境がよかったです。 問題は、網戸をくぐってくるコバエ。#1の方がおっしゃるとおり、 食い残したままの皿を置いておくと、すぐ集まってきます。 これは、水路が悪いというよりも、むしろ入居者の心がけ次第です。 うちは数ヶ月、部屋のコバエに悩まされましたことがあるんですが、やはり原因は自分の心がけの悪さでした。スーパーで買った野菜がレジ袋の中に入ったまま、テーブルの下のいすに忘れて起きっぱなしになっており、コバエの巣になっていたんですよ(コバエというやつは、レジ袋の口を縛っておいても、なんと、その中からはい出ているんですよ)。あなたも、日頃から食いかけも物がないか、部屋の隅々までいつも目をひからせておきましょう。

a08151211
質問者

お礼

コバエですか…。 小さい隙間でも入れちゃうなんて。やっぱり自分の生活次第ですね!初めての一人暮らしで不安もありますが気をつけて生活しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

水路とゴキブリに因果関係はありません。 食べ残しや食べ終わった食器を部屋の中に出しておくと 寄ってきます。 あと、シンクの水もふき取っておけば、完璧です。

a08151211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴキブリの対処法とかはネットで調べればあったんですが、とにかく心配だったのでホッとしました!原因を自分で作らない様に生活しようと思います。