• ベストアンサー

国民健康保険料について

国民健康保険料について質問があります。 1・平成21年の保険料の支払いは何月から何月までになるのでしょうか? 2・保険料の計算にある所得割というのは、去年の年間所得金額で良いのでしょうか? 社会保険や生命保険なども控除した上での所得で良いのでしょうか? (確定申告の時の所得金額?) 意味がわかりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。

• nWoj
  • お礼率98% (63/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

国民健康保険は支払方法や保険料の計算などについて、全国で統一されているわけではなく各自治体によって異なります。 >1・平成21年の保険料の支払いは何月から何月までになるのでしょうか? 国民健康保険は年額と言う形で計算されます、それをどのように分割するかは自治体によって異なります。 支払は年度が単位となるので、例えば4月から翌年の3月まで12分割するやり方、6月から翌年の3月まで10分割するやり方、複数の月数をまとめて3分割あるいは4分割するやり方など色々あります。 >2・保険料の計算にある所得割というのは、去年の年間所得金額で良いのでしょうか? 社会保険や生命保険なども控除した上での所得で良いのでしょうか? (確定申告の時の所得金額?) 計算の基となる金額も自治体によって違いがあります。 大別すると 1.住民税を基にする 2.所得を基にする 1の場合ですと当然社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除、配偶者控除等の所得控除が大きく関連してきますが、2の場合ですと所得控除は殆ど関係がなくなります。

nWoj
質問者

お礼

ありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

1.特別徴収(給与天引きによる会社納付)・普通徴収(本人納付)により異なります。 2.所得税の所得を思い浮かべる場合が多いですが、所得税上の所得は申告書では課税所得などと複数ありますし、さらに収入の種類(所得の種類)として事業所得や給与所得など所得の計算上の特例などが国民健康保険の保険料計算で利用できない場合もありますので、単純ではないでしょう。

nWoj
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

1.平成21年4月~平成22年3月 2.そのとおり http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/kokuho/hokenryo/index.html

nWoj
質問者

お礼