• ベストアンサー

高額な国民健康保険を支払ったあと

昨年11月に、数年前に滞納していた国民健康保険料をまとめて40万ほど支払ったのですが、今年1月にその納付額のおしらせが届きました。 お知らせには、 『あなたが納めた国民健康保険料は、所得税の確定申告または市民税・県民税の申告をする際に社会保険料控除を受けることが出来ます。 「平成20年分の所得税の確定申告書」または「平成21年度市民税・県民税申告書」を提出する場合は、記載の「平成20年中に納付した保険料額」を申告書の社会保険料控除の欄に記入してください。 』 と書かれていたのですが、これは会社の年末調整などとは全く別に、自分で確定申告の手続きをしなくてはいけないのでしょうか? お分かりのかた是非ともアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 税務署の申告書作成コーナーです 数値を入力するだけで計算は自動です プリンターがあれば申告書の印刷もできます 保険料の納付額のお知らせと会社の「源泉徴収票」を用意してから入力してください 還付される税金の受け取り口座も必要です 出来上がった申告書を税務署に提出すれば住民税の申告も同時に行われます 税務署で聞きながら書くよりもウエブ作成のほうが簡単です 5分くらいで終わります

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>自分で確定申告の手続きをしなくてはいけないのでしょうか そうです。締切は3/16までです。書き方は税務署へ行けば教えてくれます。