• ベストアンサー

年末調整後の確定申告について

はじめまして。 みなさんに教えて頂きたいことがあります。 現在勤めているいる会社には去年12月の初めに入社しました。 入社日に年末調整用紙と思われる緑字の用紙をその場で書かされたのですが、とりあえず、上部の名前や住所・世帯主名などの部分のみで良いということで、その場で提出しました。 12月の給与で「年末調整過不足」としてわずかな額が戻ってきました。 今週、去年短期(2~3日)で務めた会社から源泉徴収票が送付されてきて、本当は現在の会社に去年この源泉徴収票を提出するか、今年自分で確定申告するべきだったと知りました。 去年年末調整用紙を提出した時は、その意味をよく理解していなかったのと、他の会社で勤務したか聞かれなかったため、そのまま提出してしまいました。 このことは現在の会社の担当に相談するか、税務署に相談した方が良いのか分りません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

先の会社から送られてきた源泉徴収票の収入金額が20万円以下なら確定申告は必要ありません。 しかしその源泉徴収票に源泉徴収税額があれば、今の会社の分と合わせて確定申告をすればわずかでも還付を受けられます。

yoppy222
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます☆ 具体的な金額を教えていただき、大変参考になりました。20万円以下なので、確定申告は必須ではないようですが、源泉徴収税額がありましたので申告するか思案中です。どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• mira723
回答No.5

税務署に行って、確定申告(修正申告)をすればいいだけです 通常であれば、質問者さんの言う通り、その源泉徴収票を年末調整の際に今の会社に一緒に添付すれば、確定申告の必要はなかったです

yoppy222
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます(^_^) 確定申告すれば良いということで安心しました☆ どうもありがとうございました<(_ _)>

• bbpepper
回答No.4

これからご自身で確定申告すれば、何も問題ありませんよ。 確定申告の受付は、2月16~3月15日です。 還付の場合、それ以前でも受け付けてくれるようです。 下記のURLで、パソコンで申告書を作ることも出来ます。 確定申告は、さほど難しい作業ではありませんよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm
yoppy222
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます☆ 確定申告をすれば問題ないとのことで、ホッとしました(*^_^*) 丁寧に回答していただき、感謝しております☆★

• 86tarou
回答No.2

年末調整された源泉徴収票と以前勤務していた時の源泉徴収票で確定申告すれば良いです。 ↓のURLからでも出来ますので、一度やってみては如何ですか?源泉徴収票の通り入力するだけですので、そんなに難しいものではありません。計算は自動でやってくれるので、後は印刷して住所地を管轄する税務署に提出するだけです。年末調整で控除してないものがあれば、それも入力してください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

yoppy222
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます☆ 確定申告すれば問題ないという事でほっとしました(*^_^*) 参考URLもつけていただき、ありがとうございます!

• srafp
回答No.1

> このことは現在の会社の担当に相談するか、税務署に相談した方が良いのか分りません。  税務署の方がいいです。  そろそろ「確定申告専用コーナー」が税務署に設置されると思います[或いは、「確定申告相談会」の開催]。ですので、もし平日に休みが取れるのであれば、両方の会社から貰った「平成20年 源泉徴収票」を持参して、確定申告をしましょう。

yoppy222
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。感謝いたします(^_^)