• ベストアンサー

家庭貯蓄率2.2%って高いんですか?

先週の金曜日(23日)の、「太田光の総理大臣になったら」(日本テレビ)でしたっけ。 見てて、日本の家庭貯蓄率は高いという意見があったのですが・・・。 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200812250067.html 上記を読むと、2007年度の家庭貯蓄率は2.2%だと書いています。 この貯蓄率って、そんなに高いんですか? 詳しい方、説明をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008021404 このサイトがとても分かりやすいです。 家計貯蓄率とは、可処分所得からどれだけ貯蓄に回したかを示した割合です。 過去の数字がでていますが、20%以上の時代があったのですから、 2,2%は相当低いです。 可処分所得が低くなっているので、貯金できる余裕がなくなっているのが現状です。 余裕がないものの、不安なので貯蓄をするという状況と読めます。 つまり、定額給付金は貯蓄に回る可能性が十分にあることを予見させる数字です。

noname#85737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいサイトの紹介&説明で助かります。 やはり所得が落ちているので、貯蓄率も落ちているのですね・・・。 確か国の国債は9割以上国内で消費だと、どこかで読んだ事がありますが、このまま借金が雪だるま式に増えて、所得が落ちて、貯蓄率が落ちるとこれらすらも危うくなりますね。 最悪は政府紙幣の発行か、デフォルトでしょうか。 余裕が無くなっているのに、企業には250兆円もの内部保留額があるとか聞きましたし・・・この差はなんなんでしょうか。 定額給付金もこれではほとんど効果が無さそうですね。 というか額が小さすぎるのが原因だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 王子製紙TOB不成立で北越の株価はなぜさがる?

    http://www.asahi.com/business/topics/TKY200608050064.html http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200608070026.html 王子製紙はもう、66パーセントから、50パーセントを取得しなければいけなくなりました。 ひとつめの質問は、王子が50パーセント取れなければ、TOB失敗になるのか、また、締め切りはいつなんだろう…ってことです。 それと、現在の北越株価は839円。 もし王子の800円TOBが失敗したら、なぜ株価は下がるといわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』

    『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』 総理大臣と言えば、日本政治の代表です。 国の将来については、絶対的な責任を負う立場にあります。 そこで、『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』という 事でも良いと思います。 もちろん、必要経費、扶養者への最低補償はするとしても、“お金” で政治をすることを禁止したいと思います。 このような日本になったら、世の中変わると思いますか? 皆さまの、ご意見をお聞かせください。

  • 太田光が可決した変なマニフェスト、国会に陳情した場合は、可決されます?

    日本テレビバラエティ番組、太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。爆笑問題の太田光が発表した変なマニフェスト 例えば(参議院を廃止します)可決後の変なマニフェストを国会に爆笑問題の太田光が陳情したあとの変なマニフェストの行方は?

  • 大義にネバーギブアップ

    総理大臣が、 大義ある消費税率増税に向かって、 ネバーギブアップで、 絶対に負けない、あきらめない、 といいました。 消費税増税を願っている奴らはいったい誰なんですか。 いろんなものが値上げされる今年、 消費税率上げを願っている人たちは国賊だと思います。 何とかして天誅を下したいのですが、 僕の周りには、 消費税率上げを大義だという人は一人も居ないのです。 いったいどこに居るんですか。 隠れているのですか。 それとも総理大臣が自分だけで思ってるのですか。 そうだとすれば総理大臣は精神に問題があると思うので、 病院に入れた方がいいと思うのです。 精神を病んでいるような人が一国の総理大臣にしておくなんて、 日本という国が世界中から馬鹿にされてしまいます。

  • 菅さんが辞めて新しい総理が出ても、どうせまた・・・

    はるか昔、総理大臣になる資質は、大蔵、外務、通産などの大臣を歴任して、内外共に執政の知識なり駆け引きを会得した人物が、総理大臣として推されることが多かったのですが、最近の自民党時代から民主党の総理大臣は、そんな経験など皆無に近く、単に「国民受け」し、「党のイメージを向上させる」人物がなることが多いです。 重要ポストの大臣経験が乏しいですから、結果的に言動の軽い総理大臣が誕生します。 さて、菅さんが辞めて次に誰かが総理大臣になっても、またすぐに揚げ足取りが始まって、人気が下降、支持率が危険水域というような発表となって、また替わっていくのかと思います。 仮に自民党政権に戻っても、きっと同じようなことが繰り返されて、軽薄短小総理が続くと思います。 で、質問は簡単です。 過去からのこんなだらしない総理大臣、政府であっても、日本が何とかやっていけているのはなぜだと思いますか? 猫の目のようにクルクル変わっているから、かえっていいのでしょうか? 官僚が、(面従腹背で)それなりに独自に機能しているからでしょうか? 日本が何とかなっているのは、どういう作用が働いているからだと思いますか?

  • アメリカの出産率が高いのは何故か?

    先進国で唯一、出産率が2人以上なのはアメリカだけなようですが、何故アメリカは出産率が高いのでしょうか?またアメリカのキャリアを積んでる女性の出生率はどうなのでしょうか? 実際、夫のビジネス相手であるアメリカ人の家庭は子供が8人とか5人とかいる家庭も聞いています。また日本では子沢山というとヤンキー(ちょっと言葉が悪いですが)とか特に子供好きなイメージが私にはあり、知的な家庭は子供の人数が少ない(1人か2人、多くても3人)イメージです。特に母親がキャリアをもってバリバリ働いてると、子供を産むタイミングを損なうイメージです。 でも、夫のビジネス相手はヤンキーではもちろんなくホワイトカラーのビジネスマン家庭なのに多産です。アメリカは自己責任社会、日本より自分達の老後は自分でなんとかしなきゃならないのに何故もこんなに出生率が高いのか・・・。私としてはとても不思議です。 夫はアメリカの宗教によっては避妊をしては駄目なところがあるから、そういう多産な家庭があるんだろうと言ってました。実際のところはどうなのでしょうか? 人口の増加は国力に影響する大事な数字だと私は思ってます。何故、先進国で唯一アメリカだけが出生率が増えているのか?どうかわかる方がいたらお教えください。

  • 総理大臣が仕事をサボりまくると。。。。。

    総理大臣は毎日グータラできますか? 本業の政治は他の大臣や官房長官にお任せ、毎日官邸でインターネット三昧、気が向いたら例のパスを使ってフラフラ観光旅行する生活です。 支持率はガクガクになるでしょう。しかし、毎日遊んでリッチダラダラの生活をする為に総理大臣になった訳であり、支持率なんざ右から左に受け流せば良いのです。痛いのは、クビです。クビになると、給料は減るし、パスは没収だし、官邸から追い出されます。だけど、誰かが辞めろって命じても、本人の御勇退は自分で決められて「もっとグータラしたいからまだまだ総理大臣を続けるんだい!」って言えば続投でしょ? 日本人は皆、怠け者が大嫌いだと思います。しかし、宝くじに当たったり特許取ったりで一生遊んで暮らせる金を手にしたお金持ちは日本に僅かながら居ます。総理大臣のグータラなんて、カワイイのでは?一応、大臣の任命という仕事を果たした人なのかな?手抜きと言えば手抜きかな?

  • 太田総理の番組で

    日本テレビ金曜20時の太田総理ですが、 番組を見ていて疑問に思いました。 出演者の胸には名札が付いてます。 ところがCM前にその先を紹介する場面になると 名札にはモザイクがかかっています。 これにはどのような理由があるのでしょうか。

  • 通常会議を教えてください。

    総理大臣は週に火曜日と金曜日に国務大臣を集めて会議を開くと書いてありますがこれを通常会議を言うのですか?通常会議とは毎年1回一月に行われるのではないのでしょうか?また毎年1回なのに期間が150日というのもわかりません。教えてください。お願いします。