• ベストアンサー

『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』

『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』 総理大臣と言えば、日本政治の代表です。 国の将来については、絶対的な責任を負う立場にあります。 そこで、『平成23年度より総理大臣の報酬を“0”とする。』という 事でも良いと思います。 もちろん、必要経費、扶養者への最低補償はするとしても、“お金” で政治をすることを禁止したいと思います。 このような日本になったら、世の中変わると思いますか? 皆さまの、ご意見をお聞かせください。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

報酬を0にするより、大幅に増やす方が良いと思います。その代わり献金は一切禁止にすれば利害関係から開放されますので。総理大臣だけではなく議員全員に適用し、1~数億円程度あれば足りるのかな?(数億円×国会議員の数)にしても国家予算にすればしれてますし。 また、議員を減らすという意見もありますが、民意を反映するには逆行しているように思います。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。 逆に、増やしますか。 いやね、少し前の日本であれば、幕府にしろ、将軍にしろ報酬は “貰っていない”と思うのです。もちろん、絶対的な権力を駆使しての 生活はしていたでしょうけれど。 先ず“お金有りき”の思考回路を脱してからの物事の思考をしていかないと この国の未来を今の政治家に託せない様な気がしてならないので、今回質問 をいたしました。

その他の回答 (5)

noname#139664
noname#139664
回答No.6

非現実なことを考えていては何も現実は変わりません。 仮に、総理大臣の報酬を"0"にしたら世の中がよくなるという結論が出たところでどうするの? 絵に描いた餅という奴で、"0"にはできないのだから、変わるという作文を集めても 何を得られるのかな?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。 非現実だと思うのは、貴方自身の思考回路でしょう。 餅も絵に書けなければ、餅にはなりません。 >変わるという作文を集めても何を得られるのかな? 私の意見に対して、皆様がこうして回答(皆様のお考え)を 書いていただけるだけで、私にとっては十分すぎるほどの 成果が、今回の質問で得られています。

• Hexa-6
回答No.5

首相にはそれなりの報酬を持って遇するべきだと思います 国会議員や閣僚の収入を削ったならば、経済的に余裕のある人物しかその職に付きません 議員や閣僚は経団連のメンバーで構成されるやも また、彼らが収入を求めて、私利私欲に供するよう政策をゆがめたり、天下りや民間の高報酬の業務を兼務しはじめたらどうなりますか? シガラミで癒着しまくり、政治も経済もゆがみます 基本理念は、必要な人には、高待遇を持って遇し、後の生活も保障できる様処す。 不要な人・組織には大鉈で行くべきでしょう ざっくり言えば、地方議会や自治体はもっと小さくして国政集中型に改め、業務量に応じて人の再配置を行い行政のスリム化、形骸化した参議院を改革です 一票の格差が問題で、地方選出の議員が多過ぎて、民意を十分反映しているとは言えず、更に地方へ利益誘導しやすい体質を造り、無駄遣いの温床と化していると思います また、首相に問題が生じ執務できない事も過去には何度かありましたから、サブとしての副首相制度の確立、又は臨時の権限継承順位と委譲プロセスを明確にすべきだと思います そして、首相の補佐役・ブレーン制度の確立も必要でしょう 硬直した日銀も大蔵官僚の横滑りを廃して、民間及び党から首長を出すべきだと思います 澄田問題で懲りたきらいはありますが....

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。 本当に国を思い、国民の幸せを考える人間は 今の政界にはいないのでしょうか? 全てが“金”のための世の中であり、国民もそれで良しと している事に残念な気がします。

• at9_am
回答No.4

例えば本田正信という、家康の腹心がいました。 彼は幕府の中枢で権力をふるいましたが、石高は非常に小さいものでした。 家康は、色々物入りだろうから加増しようか、と提案しましたが、正信は「色々ともらいものがあるので」と断っています(要するに賄賂をもらっているから充分、という話)。 要するに、総理大臣の報酬をゼロにしても、結局賄賂が増えるだけ、という程度のお話でしかありません。 因みに朝鮮学校の無償化や韓国に対する「首相談話」。これらは菅氏が党の代表選で勝つための活動です。 民主党の党代表選の投票権者には、いわゆる「サポーター」として、相当程度の在日朝鮮人・韓国人がいます。彼ら向けのアピールです。 また、昨年12月下旬、歯科医の診療報酬増額に際し、「我々を支持してくれる団体を優遇するのは当然だ」という旨の発言をしています。 こういったことが、賄賂が増えれば当然にして起こってくるでしょう。 報酬がゼロになっても、カネ、そして「票」、権力、こういった人の心が変わらない限り、「カネ」で政治をするでしょう。精々、もらう先が変わる、程度の話です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。 賄賂は駄目ですよ。 逮捕されちゃいますよ。

• kentkun
回答No.3

総理大臣や国会議員の歳費を減らせ、とかいう意見が多いのはどうしてでしょう? まして報酬がゼロ、という意見は総理大臣や国会議員を愚弄する意見だと思います。 報酬がゼロならそれにふさわしい人しかあつまりません。 国家を代表する業務をこなす人なら それなりの恥ずかしくない報酬をあげるべきです。 >このような日本になったら、世の中変わると思いますか? ご心配することもなく、そのような日本にはなるはずがありません。 幸いに日本という国は優秀な人種ですから 一部の無能な人達でさえ、国家を運営する困難さを知っているようですから そんなバカな国になるはずがありません。 ところであなたは小学生ですか? 中学生ですか? 経済が国家を動かしているということを知れば報酬がゼロなんて発想は出てきません。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。 国会議員については、報酬の事をとやかく言っていません。 論点が違います。 一度、既成概念を捨てて、思考してください。 “お金の為”に、その地位に就こうとする邪心を改め、 本当に国民の事、国の事を考え行動できるシステムが必要では ないかと考えるからです。 ですから、家族(扶養者)の補償はしますし、総理総裁にとって 必要なものは、全て国費で賄います。 総理大臣にとって、“本当に業務遂行に必要なもの”は何なのでしょう。 忙しすぎる総理にとっては、暇が無いのだからそれほどお金は必要ない のでは無いでしょうか。

• tommy1977
回答No.2

そんなことをするより、 国会議員のわけのわからん歳費を削ればいいでしょう。 大政党になると、一人1億近いんですよ? 某プロ市民の女性でたなぼた当選した人も年収200万から1億に。 これ多くないですか?全員の年収を1割削減するだけで、 ほら、50億以上もでてくるじゃないですか。 1割削減だけでよいのなら、別に痛くもないでしょう。 (大臣の給料は国家公務員の普通職の最高よりも下回らないべき とありますが、民間出身者はいいけど、国会議員は妙な諸手当があるっしょ) たとえば、総理大臣の給料を0としました。 だったら、金持ちにしかなれませんよね。(本音は別として、建前として。) ”お前の国のトップはボランティアでやってんのか。” ”そんな国は信用ならん” として、国際社会から失笑を買うだけです。 人間、生きるためや権力を持つためには”金”が必要です。 いくらクリーンな政治っていっても、無理なんです。 ボランティアでできるってことは、それだけ儲かる”裏”があるわけで (誰も今の総理大臣がその給料だけでやっているとはおもいませんよ) そんなわかりきったダーティな裏がある国のトップと付き合おうと思いますか。 同様に、日本国の代表である大使も派遣時にファーストからビジネスに節減、としましたけど、 そこは削るべきじゃないと思うのですね。 ハイリスク・ハイリターンで、誇りを持って行ってもらいたいですもの。 国民が海外でシャレにならない状態になった場合、最後の頼みは日本大使館。 (日本じゃ考えられない事態になることだってあるんですよ) ・・・話がそれました。 重要な仕事だからこそ、高額の報酬が必要だと思うのです。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。 >国会議員のわけのわからん歳費を削ればいいでしょう。 税金の使い道、削減の話ではなく、総裁のトップの意識に対する 質問なのです。 >お前の国のトップはボランティアでやってんのか。 ボランティアではなく、最高位のリーダーであると思います。 この意識が失われているから、まともな政治ができないのでは 無いでしょうか。 オバマに“タダでやれ”と言ったら、やると思いますよ。 >だったら、金持ちにしかなれませんよね。 金持ちでなくても良いのです。必要最低限の家族の生活補償は 国でするのですから。 >人間、生きるためや権力を持つためには”金”が必要です。 これは、一般人の場合です。公僕の場合は、金は必要ありません。 >重要な仕事だからこそ、高額の報酬が必要だと思うのです。 総理総裁は一般的にいう仕事じゃないのです。 高額の報酬は全く必要ありません。