• ベストアンサー

病院で

ボランティアをしたいんですが、どんなボランティアを必要としているのか、どこの病院ならうけいれてくれるのか、さっぱりわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

私が以前入院していた「日赤医療センター」(東京都渋谷区)には、ボランティアの方がいらしていました。仕事の内容は、外来患者さん達の誘導や、歩けない入院患者さんへ食事を運んであげる等の、簡単なことが主です。私も病室でベッドに寝ているときによく「何かご用事はありませんか」と声をかけられました。幸いやっていただくことはほとんどなかったのですが、今病院では看護婦さんが不足しているので、患者さんの体を起こすといったようなちょっとした作業なら、ボランティアさんがもっと活躍すべきだよな…と思いました。 「日本赤十字社」のHPに、ボランティアについての記載があります。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/

その他の回答 (4)

• nattu123
回答No.5

東大病院で病院内のご案内をしてるボランティアの方を見ます。 また、掲示板で募集を見たことがありますよ。

noname#169103
noname#169103
回答No.3

私は中学生なんですが一応ボランティアしています。 私のやっているボランティアは高校生ボランティアサークルとゆうのがあって、兄や姉がそこに入っているのでその関係でやっています。 内容は主に障害者の方との交流です。 夏と冬にそれぞれキャンプなどがあり、それに参加もしています。 またお祭りなどでの仕事などです。 なのでどこかでキャンプなどそういうチラシなどを見つけたら参加してみればいいと思います。 あとは募金や、老人ホームに行って手伝いをしたり、歌を歌ったりなどちょっとしたことでもいいと思います。 初めはそんな小さなことでもいいと思います。 その後どこかで聞いたりすればいいのではと思います。 (私の家の近くにはふれあい福祉センター(通称ボランティアセンター)があるので、natunohanaさんの周りにそのような所があればそこで聞けばいいと思います。)もちろん市役所などでもいいと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

http://www.kantoh.rofuku.go.jp/(下記参考と同じアドレス)を開き、画面右のインデックスの欄にボランティア活動があります。ここの病院ではボランティアの人を募集と出ています。 このサイトで、他の病院も検索できると思いますので、お近くの病院で募集があるかどうかご覧になってはいかがでしょうか? どうしても病院でなければならない、というわけでもないのでしたら、下記参考アドレスの2つ目もご覧下さい。 いずれも、あくまで1例ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/,http://www.avis.ne.jp/~syakyoum/summerB/index.htm
  • honnsuki
回答No.1

病院や市役所などに直接問い合わせてみたらいかがでしょうか。 また、自分でなにができるのか例えば老人ホームの慰安で人数そろえて歌を歌ったりするとか、車椅子を押して散歩に行く補助ならできるとか、具体的になっていないと病院の方でも採用しにくいと思います。