• ベストアンサー

病院ボランティア

初めて質問します。 私は東京都内に住んでいる高校生です。 将来看護師か医者になりたいので、病院でボランティアをしたいと思っています。 それで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つからず・・・。 都内で高校生でもボランティアが出来る病院を知っていたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病院以外のものや、直接入院されている方と接しない場合も有るので、お探しの種類ではないかもしれませんが http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyouroku/volunteer/ 日本赤十字社の病院関係ではボランティアがあります。 奉仕団(ボランティアなんですが…昔からある名前だからこんなの…)なら高校生でもOKだと思うんですけど、一般だと大丈夫かどうか自信なし。 (少し上の大学ならOKなのは確実なんですけど) 高校生の一日看護体験 http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/question/experience.html 東京都看護協会が主催しています。 平日ですが(受け入れる病院側が平日以外無理だし)、学校が公休(休んでも良い・欠席にならない)扱いというか外での授業扱いにしてくれる場合があります。進路として希望があるのですし学校で相談してみても良いのではないでしょうか?。 (医師になるのでも参考になるかと。実際看護師業務の研修を受けている医師もいる)

参考URL:
http://www.tokyo.jrc.or.jp/kyouroku/volunteer/,http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/question/experience.html
hanahana55_2005
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 看護体験早速申し込んでみたいと思います。 赤十字については詳しい事が良く分からなかったので、問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お住まいの区の社会福祉協議会やボランティアセンターをお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 常時受け付けている活動もありますが、6月から募集のはじまる夏!体験ボランティアのメニューに病院が載る場合もあります。

参考URL:
http://www.tcsw.tvac.or.jp/others/local02.html
hanahana55_2005
質問者

お礼

私の住んでいるところは、平日の4時までしか開いていないので、残念ながら尋ねられないです。 でももしかしたらホームページに載るかもしれないので、度々チェックしてみます。参考になりました。ありがとうございます。

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.3

NPO法人「日本病院ボランティア協会」が大阪にあります。この東京版というのは何年も探していますが、なかなか見つかりません。東京ボランティア市民活動センター(http://www.tvac.or.jp/)にお尋ねになるのが良いと思います。実際に活動しており知っている団体なら「駒ボラ」(都立駒込病院ボランティア)や「ふしぎなポケット」などがあります。いずれも文京区を拠点に活動しています。文京ボランティア・市民活動センターにお尋ねください。

参考URL:
http://www.nhva.com/
hanahana55_2005
質問者

お礼

駒ボラとふしぎなポケット調べてみました。 駒ボラは、時間帯が合わず、ふしぎなポケットは高校生不可でした。 東京ボランティア市民活動センターにはメールをして問い合わせてみようかと思っています。ありがとうございました。

  • 20117255
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私が高校生の時は夏休みに高校生1日看護体験というのがありました。ちなみに今23歳ですが。 あと稲城市立病院のホームページをみてみたらどうでしょう。

hanahana55_2005
質問者

お礼

看護体験は何度かした事があります。 夏休みのはした事がありませんが・・・調べてみます。 稲城市立病院は、平日のみで時間が合いませんでした。 やはり高校生がするのは難しいのかもしれません・・・; 情報提供ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

すばらしいビジョンですね。 高校生がどうか……について具体的にはわかりませんが、杉並区荻窪駅から徒歩5分~10分の所にある衛生病院ではボランティアさんが受付から案内などのアシストをして下さいます。教会系なのでとてもみなさん親切です。 また、こちらは実際に行ったわけではないのですが、東大病院にもきちんとそういったボランティアさんがいて下さるそうですよ。

hanahana55_2005
質問者

お礼

衛生病院は良さそうですね。ホームページには詳しい事が書いてなかったので、メールで問い合わせてみようと思います。東大病院は高校生不可でした。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアに関してです。

    今高校3年の♂です。 僕は将来医療の看護系に進もうと思っている者です。 今病院でボランティアしたいと考えているのですが、関西圏でそゆことが可能な病院はあるのでしょうか? またそゆことは病院のどこに連絡すればいいのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、よろしければ教えてください。

  • 病院でボランティア活動

    地方の県立病院でボランティアを考えています。 内容は外来受付の補助、病棟で患者さんとお話をしたり。 の二つです。病棟での方は、かなり抵抗があります。 いろいろな病状の方がおられるので、神経を使い 初めてするには難しいと思います。 外来で受付だったら出来そうです。 病院にもよりますが期間はどれくらいを一区切りとして 考えればいいのでしょうか。学校の関係で出れる日や 期間も限定されるのですがこんな状態でもさせてもらえるものでしょうか。 ボランティア同士だけでなく 病院のスタッフ、医師、看護師、事務員などとの接触 の機会も多いのでしょうか。 ボランティア仲間同士での関わりをもつことは さほど気になりません。 あまり病院のスタッフとは接触せずにとりあえず あくまでボランティアのみをしに行くという形が いいのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 外来受付は午前9時から12時までなので済んだら すぐ帰るというような感じがいいなぁと思ってます。

  • 看護婦とボランティアについて。

    私は看護婦志望なのですが、将来看護婦の資格を取ったときに、看護婦の資格を使ってできるボランティアはありますか??是非教えて下さい。

  • ボランティア―救護など…

    はじめまして(^_^) 4月から看護大学に入学する者です。 俺は大学でボランティアサークルを立ち上げたいと思っています。 高校でも近くの病院でボランティアをしていました。 でも、俺の進学する看護大学にはやりたい分野のボランティアサークルがありません。 あるのは地域の清掃などなど… あとは学生奉仕団という名前で全学生が入らなくてはいけない組織?みたいなのがあり、不定期にボランティア(系列病院のキャンドルサービスや献血の呼びかけ)など参加者希望でがあります。 中には個人でボランティアをしている先輩方もいるそうです。 俺はせっかく看護という医療の分野を学ぶので、その知識や技術が活かせるボランティアをしたいと思います。 それも不定期ではなく定期的に。 具体的には授業などにあまり支障がない程度に… なので大学に進学して看護ならではのボランティアサークルを立ち上げたいと考えています。 サークルを立ち上げて、今まで個人単位だったものを団体単位にしようと思います。 一人一人の力を合わせれば大きな力に って感じで(^^;) 今まで個人でボランティアをやってきた先輩方を中心に団体単位にして継続させたいと思っています。 またそれに加え新たな内容も追加したいと考えています。 その一つに 救護ボランティア を考えています。 進学する大学は災害看護を学んだり、救護看護師などの養成に力を入れています。 俺も将来は救護看護師になりたくて進学したのですが… 大学で救護ボランティアを立ち上げたいと思っています。 内容は、 災害時などの救護活動の知識や技術を定期的に学ぶ 地域の防災活動の参加 日赤救急員の資格取得やAEDの講習会の参加 "イベントなどの救護の手伝い、救護活動" です。 質問の主体はこの救護のことで、 看護学生がイベント(祭りや大会)などの救護活動をしてよいのでしょうか? 救護活動とは、傷の手当て(消毒や止血など) 救護の手伝いなら直接の医療行為ではないので大丈夫ですよね? 色々な看護学校のボランティアを検索しましたが、祭りなどの救護の手伝いをしたり海浜救護をしたりなどありました。 どうか教えてください。 長々とすみません よろしくお願いします

  • 病院ボランティアについて

    東大阪市立総合病院での病院ボランティアは中学生も参加できますか?

  • 病院でのボランティアは、60歳すぎでも可能ですか

    定年を過ぎて、何か社会や人の役に立ちたいと思うようになりました。 ボランティアといっても様々ですが、私は病院や老人保健施設などでのボランティアに関心があります。傾聴ボランティアや本を読んであげるなどの活動に参加できたらと考えています。 そうした活動をするには、どこへ相談に行けば良いのでしょうか。 また、60歳すぎでも受け入れてもらえるものですか。 経験者の方、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 短期の病院ボランティアについて

    医療系の学生です。 この春休みに病院でのボランティアをやってみたいと思っています。 そこで調べてみたのですが、病院ボランティアは長期しかないのでしょうか?? 短期の募集というのが見つかりませんでした…。 長期の活動は、授業との両立を考えると困難になってしまいます…。 他の大学の友達は、学校へ短期病院ボランティアの募集が来て 数日のボランティアをしてきたとの事ですが、 (仕事内容は入院患者さんのお話しなどの相手だったそうです。) 私の大学は医療専門ではなく他の学部もあり、 そちら関係のボランティアばかりが募集されていて 病院ボランティアは全くありませんでした…。 短期病院ボランティアに関してご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ、教えてください!お願いします!

  • ボランティアについて

    看護大学の面接練習をしているとき、 ボランティアについて聞かれました。 私は、祭りでゴミ拾いのボランティアをしたことがあります。 それを言おうと思うんですが、このボランティアが看護にどう生かせるかわかりせん。 わかる人いたらアドバイスお願いします。

  • こういうボランティアありますか?

    今、私は看護学生です。 学生というこの自由に時間を使えるこの時期を生かしてボランティアをしたいと考えています。そこで、次のようなボランティアを行っているようなところを探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりにも多くて見つかりませんでした・・・。 どちらでもいいので、情報を知っている方・・・ぜひ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は東京23区内にすんでいます。 ★介護福祉士や理学療法士・・・などの、いろいろな医療従事者や、それを目指す学生が集って、何かをやっているボランティア(いろいろな職種の人と情報交換しみたいので・・・) ★私は、音楽が好きなので、音楽を用いたボランティア(ちなみに、私はピアノが弾けます)

  • 病院でのボランティア

    病院でボランティアをする事になりました。 内容的には、食事を配膳したり、お話をしたり、という ごくごく簡単なものです。 私は普段は普通の会社員で、病院で働くのは初めてなのですが、服装やアクセサリー・その他気を留めておく必要な事は何でしょうか。 例えば、マニキュアは落とす、とか髪の毛はまとめるとか その他にも病院ならではの事があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう