• ベストアンサー

大崎駅(東京都)周辺の住環境について教えて下さい

夫の転勤に伴い大崎に住む事になりました。 夫は横浜出身ですが私は九州出身の為、土地勘はありません。 実際に引っ越すのはまだ先なのですが、現在旅行で東京に遊びにきています。 本日子ども(4歳と1歳)と一緒に大崎駅に行ってみておどろきました。 高いビルが立ち並び、本当に子育てしやすい環境なのか・・・と不安に思っています。 年末から私が入院していた事や転勤が急に決定したこともあり、あまり住宅選びに時間をかけられなかったのですが、不動産の方からは「子どもも多いし、住む予定の大崎3丁目は住宅街で買い物にも困らない、教育環境も良い、大崎広小路駅もつかえて便利」等聞いていたのですが・・・。 一番気になったのは、周りを歩いてみて公園や子どもが遊べそうな場所が見あたらなかったことです。 近くに大きな公園や、三輪車で遊べるような場所はあるのでしょうか? また小児科や病院はたくさんありますか? そして現在習い事で体操教室やサッカー、リトミックをさせているのですが、そういったお教室などあるのでしょうか? 今日受けた印象としては、大崎はオフィス街という感じであまりそういった施設がみあたらなかったのでとても気になっています。 実際住んでいらっしゃる方のお話を教えていただければ、と思い投稿しました。 知らない土地に引越しを控え、かなり不安に思っています。 どんなことでも結構なので、色々と教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatango
回答No.4

大崎は残念なことに昔から緑が少ないのです。緑を重視するなら武蔵小山か戸越銀座、また二子玉川が候補に残っているのなら 二子玉川も人気のある素敵な町ですよ。河川敷で小さなお子さんと遊んでいる親子をよくみかけます。夏には花火大会もあり 良い町だと思います。目黒川は残念ながら川沿いをあるいて楽しむという川ではありません。ただ、川沿いに桜がたくさん植わっているので その時期だけは楽しめますね。 学校については、大崎なら芳水と三木という小学校があります。どちらも創立90年前後の大変伝統ある小学校です。 ただ、品川区は事前に手続きすれば学区をこえて入学することができます。また、日野学園という「区立」の小中一貫教育校もあり 子供の教育について進んだ考えを持っていると思います。 五反田の飲み屋と風俗店はあるエリアに集中しているので、それほど気にすることは無いと思います。数年前の法改正で派手な看板などは 出せなくなりましたので、そこに行くことを目的としなければたぶん通り過ぎてしまうでしょう。 あと小さなお子さんがいらっしゃるようなので病院ですが、大きな病院はNTT関東病院都立荏原病院、昭和大付属病院があります。 駅前のゲートシティ、シンクパーク内にも病院があります。小児科はちょっと離れた上大崎にわりと評判がよい所があるようです ちなみに中学生まで自己負担分が助成されます。 イメージわきましたか?

kaori-11
質問者

お礼

ご親切に色々と教えて下さりありがとうございます。 夫は大崎がお気に入りなのですが、最寄の駅があの大きな駅!と思うと、なんとなく不安が湧いてきます。 でも歴史のある小学校、大きな病院もあるということでなんとかなるかしら・・・とも思ったり。 二子玉川と書いてしまいましたが、資料をよく見てみると上野毛と等々力の中間のマンションが候補の一つです。 この週末でもう一度大崎、等々力、春日とまわってみたいと思っています。 実は今日武蔵小山と大岡山(こちらは武蔵小山と間違って降りてしまいました)に行ってきました。 武蔵小山はばっちり私の好きな雰囲気の街でした。 あと一週間程で物件を決めなくてはならず、武蔵小山でいい物件にめぐり合えるかわかりませんが(マンションが少ないと言われました)長く東京に住む事になるので慎重に決めたいと思っています。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• love2331
回答No.3

春日が候補なら、そちらの方がはるかにいいです。 一本通りを入ると、落ち着いた住宅地です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411703044 をご覧になってください。 病院・学校など、他の区と比べものにならないほどの充実振りです。 大塚・千駄木・本郷・西片・白山・音羽(裏通り)なども、商店街が近いよい住宅地です。

kaori-11
質問者

お礼

文京区について色々教えて頂いてありがとございます。 全く土地勘がないので、すごく助かります。 春日は大通りしか歩いていないので、どんな街かわかっていなかったようです・・・。 リンク先もさっそく見てみました。教育の環境、とてもよさそうですね。 ネックは夫が「文京区は教育ママのイメージだ!」と幼稚なことを言い出 したので説得が大変そうです。 大崎で書類を会社に提出してしまったのですが、あと一週間ほどなら変更可能みたいなので、今週末春日や教えていただいた大塚~音羽のあたりも回ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• tatango
回答No.2

以前の大崎は東口側は空き地で、西側はソニーと明電舎の工場でした。駅前だけはすっかり変わりましたが、他はそれほど変わりない住宅街です。 さて、利便性を考えたら大崎3丁目はかなり便利だと思います。JR大崎、五反田へも歩いていける距離ですし、道路事情も便利なところです。買い物は五反田駅前、百反坂商店街、戸越銀座商店街がありますね。自転車があれば戸越銀座商店街がおすすめです。ただ、公園はありませんね。 小学校が多く、校庭開放もしているのでそこで遊ぶこともできるのですが大きな公園というのであれば、もう少し南側の戸越に住めば戸越公園、西側の不動前、武蔵小山に住めば林試の森公園という大きな公園があります。 変更できるのかどうか分かりませんが、品川区は意外と子育てに優しい区ですから、区内であればもう少し近隣を見てみるのも良いと思います。 このあたりはよく知っておりますので、何ありとお聞き下さい。

kaori-11
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 大崎はとにかく利便性が良さそうですね。 路線図を眺めていたら、どこにいくにも本当に便利だなと思いました。 また戸越銀座を教えていただきありがとうございます。 ネットで調べたら、かなり楽しそうな商店街ですね! 大崎から変更できるかは、ちょっと難しいとは思いますが 教えていただいた武蔵小山近辺も気になってきました。 大崎に小学校が多いとは意外でした。 子どもはたくさんいるのでしょうか? 私が行った時はお昼時だったこともあり、どこを見てもサラリーマンばかりで・・・。 地図を見ていると目黒川が近いようですが、ここは親子でお散歩できるような川沿いなのでしょうか? またお隣の駅は五反田ですが、風俗のお店が多いとも聞きました。 これはかなり目立つ大きなものがたくさんあるのですか? 子どもを育てるにあたって、なにか影響はありますか? また、この辺りのお母さん達は教育熱心ですか? もしお時間があれば教えて下さい。 私が田舎生まれの田舎育ちなので、大崎の都会!という感じに圧倒されています。

• love2331
回答No.1

大崎は、再開発の結果、オフィス街になりました。 しかし、大崎広小路の方面は、庶民的な街です。長く続いている下町です。(山手線の内側は、高級住宅街です。) ただし、公園などはそんなに多くはありませんし、大通りに出ると車の往来は激しいです。 病院については、下記をご覧下さい。 夜間診療も充実している方だと思います。 習い事の教室も多いと思います。 しかし、 高い家賃を払って大崎に住むなら、文京区などの方がいいと思います。

参考URL:
http://search.10man-doc.co.jp/listup.php
kaori-11
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 教えていただいた文京区、じつは春日も候補のひとつだったんです。 夫が実際見に行き写真を撮ってきてくれたのですが 大きな通りでビルが立ち並び、こちらもオフィス街というイメージを受けました。 親戚が白山に住んでいて、昔一度遊びに行ったことがあるのですが、 こちらも大きな通りばかりの印象があります。 でも文京区のほうが住みやすいのでしょうか・・・ 迷います・・・。ほかに二子玉川と今回の大崎との3箇所が候補なのですが、夫は断然大崎がいいみたいです。 文京区の方が良いと思われるのはやはり学校関係などですか? まだ変更できるかわからないのですが、もう一度夫と話し合ってみます。 ありがとうございます。