• ベストアンサー

東京都町田市周辺の住環境は?

来週住宅購入の下見をしに行く予定にしています。 町田市周辺を散策しようと思っているのですが、 土地勘が無く、どの辺りが住環境に適しているかとか、全く解りません。 住んでいらっしゃる方、また、以前住んでいらっしゃった方など 町田市周辺にお詳しい方、情報をお寄せください。 希望としては ・都会過ぎず田舎過ぎず ・子供が多い ・若いファミリー層が多い ・学校が荒れていないところ ・買い物に便利 ・比較的新しい土地 でしょうか・・。 車と電動アシスト自転車は所有しています。 駅に近いに越したことはありませんが、特別こだわりはありません。 あと、町田は坂が多いと聞きました。 今は平坦な土地に住んでいるので、イメージがつかめません。 やっぱり不便でしょうか。 犯罪も多いと聞いています。その辺りも不安です。 新横浜駅への往来が月に2度はあると思います。 車で行く事になると思います。 とにかく解らないので色んな情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

町田市出身です。 町田市といっても広いですからね。東京では八王子に次ぐ広さです。 町田というと町田駅周辺をイメージされる方が多いですね。小新宿といったほうがいいでしょうか、駅周辺はデパートや商業施設が立ち並び、丸井やルミネ、ハンズなどもあるので、渋谷新宿横浜に出なくても町田で用が足ります。当然駅周辺は治安はよくありません。しかし、元々駅周辺は静かで住めるようなところは殆どありません。町田から路線バスで数十分かけていくか、JRの隣の成瀬駅などが中心でしょう。だから町田駅に徒歩で通われる人はまれです。路線バスも充実していますよ。 町田は全国でも有数の団地の多いベットタウンです。でも団地はご存じかもしれませんが、全国的に高齢化が進んでいるので、静かな住宅街の並ぶ成瀬駅周辺あたりもいいかもしれません。小田急線なら玉川学園も住宅街ですが、学園都市、成城に次ぐ高級住宅街のイメージがありますね。 町田市は多摩丘陵地帯なので、坂は多いですね。町田駅や成瀬駅などは丘の上にある感じなので、自転車などで通勤通学は苦労しますね。多くは開拓されましたが、まだ緑も多く残っています。 要は町田は団地こそ高齢化が進んでいますが、ベットタウンとして栄え、町田駅周辺は法政や桜美林、玉川、青山学院(地理上は相模原市)などの学生が集まる若者の街です。ファミリー層なら町田駅からバスで数十分、このあたりが住む場所の中心となるでしょう。ご参考まで。

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日お話を参考に町田市を訪れてみました。 玉川学園と成瀬を拝見しましたが、玉川学園は非常に坂が多く、自然と調和した 落ち着いた街でありました。 また成瀬は閑静な住宅地が広がっていて、非常に良い印象を受けました。 駅周辺は若年ファミリー層ではなさそうな感じがしました。 地価が高いのでしょうね、それから土地も空きがあまりなさそうです。 町田駅から1駅先の古淵や、相模大野も行きました。 16号線?も使える事が解りました。 実際に行って距離感や町の雰囲気が少し解りました。 後は物件次第でしょうから、町田にするならば定期的に足を運びたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

#1さんがだいたい言われてますが、町田の「どこ」によってかなり 雰囲気が違う・・・という点をまず頭に入れてください。何せ「横倒し になった"オバQ"の右手部分」(笑)がすべて町田市、八王子市と 相模原市に挟まれた「相原駅」も町田市ですからね。 ということで、町田市でお望みのような街は、駅名でいえば、#1さん の言われたJR横浜線の「成瀬」、さらに東急田園都市線の「南町田」 「すずかけ台」「つくし野」の西部、という、町田市でも南側のエリアに なります。 同じ町田市でも北側の、小田急線「鶴川」や「町田」からバス便の 地域になると、一気に「田舎」感が出てきます。 あと、穴場は京王多摩線の「多摩境」周辺。こちらは「町田」というより 「橋本」「多摩センター」「南大沢」の商圏に入りますが、比較的新しく いい街ですよ。ま、お隣の「八王子市」の方が住宅は多いですけど。

sunta_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日町田の方へ行ってまいりました。 町田、成瀬、玉川学園、相模大野、古淵を見て来ました。 時間に限りがありましたので、各々少しづつしか見れませんでしたが、 実際足を運んでみると、イメージしていたのと違うところも見えてきました。 玉川学園は坂が物凄く急で、住むのには不安が感じられました。 成瀬は、意外と年配の方が多く住んでいる印象を受けました。 閑静な住宅街で非常に印象は良かったのですが、 それも、駅を挟んで、北と南では大きく異なり、南は少し下町のような印象を 受けました。 北は区画整理もきちんとされているみたいですね。とても綺麗でした。 相模大野は結構な田舎感を予想して行きましたが、 商業施設も充実しているようで、割と街な印象でした。 どこも良い所ですね。 次回は多摩境周辺にも行ってみたいと思います。 親戚がおりますので、縁深い土地になるかもしれません。 引き続き頑張りたいと思います。 色々とありがとうございました。