• 締切済み

町田市の良いところ教えて下さい

結婚して町田市に引っ越してきました。 主人の職場の関係と、以前主人が町田に住んでいたということで 町田の駅近くにマンションを購入しました。 ですが、以下のような理由でだいぶ後悔しています。 ・町田街道が近く、排気ガスが心配(寝室の出窓にはうっすらと黒い砂埃がついています) ・飛行機がうるさい ・駅前がごみごみしている(休日の人の多さにびっくりしました) ・犯罪が多い(治安が悪い) ・歩いて行ける範囲に大きなスーパー・ドラッグストアがない(遊ぶお店はいっぱいあるんですけど) ・駅近なので、緑がない こんなところにあと何十年も住むのかと思うと毎日ため息が出てしまいます。 近々子供が欲しいと思っていますが、このような環境の中で育てていく自信がありません。 実家は車で2時間程のところなのですが、適度な田舎で駅に近かったので 必要なものは近場で揃い、緑があって穏やかで静かで、やはり地元に住めば良かった!! 結婚前の5年間は、私も都心のうるさいところに住んでいましたけど、 田舎出身の私はやはり自然の中で暮らしたかったんだとつくづく思います。 ですが、買ってしまった以上、前向きに考えて生活していくしかないので 町田市の良いところ、教えてくださいm(_ _)m

noname#69842

みんなの回答

• goo_pee
回答No.4

こんにちは! トピを拝見し、思わずID登録をしてしまいました、kino_pio様と同じく「町田に嫁入り」組です。 私もkino_pio様と全く同じスチュエーション&意見で、びっくりしています! 私の場合は、さっさと駅前マンションを処分!今では、主人の実家に行くくらいしか町田には行きません・・・が、いざ町田を離れてみると、思えば良いところも沢山あったと思い返したりもしています。駅から少し離れると緑も沢山あったりして。お天気の日はお散歩がてらに足をのばしてみては?飛行機の音も最初は怖いくらいでしたが、慣れました。何より主人の育った町ですので、見直したりもしている今日この頃です。頑張って下さいね♪

質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 IDまで登録して頂いて、どうもありがとうございますm(_ _)m 町田に住んで5ヶ月程になり、だいぶ生活にも慣れてきました。 やはり町田街道側の網戸が汚れていたり黒いススのようなものが多いと、排気ガスが多いな=3 と思ってしまいますが、その一方まぁ便利かな~とも思えるようになりました。 確かに車で少し離れれば緑もたくさんありますね。 先日は薬師池公園に行ってきました♪ マンションは処分されたのですね。 ちょっと羨ましいです(笑) 私もずっとここに住む気はないのでいつかは売却と思っていますが、そんなことを主人に行ったら口きいてくれなくなりそうです^_^; 回答ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.3

やはり交通の便が良い所ですネ(クルマでも、電車でも)。  本当はもう少しリサーチするべきだったとは思いますが、買ってしまったものは仕方ないので、2~3年はガマンしてみてはどうでしょうか。  住めば都という言葉もあるので、良い所も見えてくるかと思います。  それでもガマンできなければ、マンションを売ったり、貸したりという方法を検討してみてはと思います。  (知り合いは横浜市内に一戸建てを購入して、そこを人に貸して、家賃収入でローンを相殺して、自分は都内にアパート借りて住んでます。借り手がつかない期間が大変そうですが、駅近くなら(借り手が)すぐ見付かるかと思います)

質問者

お礼

>マンションを売ったり、貸したりという方法を検討してみては~ 私はいずれそうしたいと思っています。 こんなところで死にたくない、というのが本音です。。 もっと緑豊富で穏やかな場所で暮らしたいです。 ただ主人にそういう趣旨の話をすると機嫌が悪くなる(主人は気に入って買っているのですから当然ですね^_^;)ので最近は何も言っていません。 時が経てば、自分の価値観・周辺環境も変わるものと信じています。 5年先・10年先にどうなっているかはわかりませんので、それまでは”住めば都”で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#36531
noname#36531
回答No.2

町田に住んで14年になります。 大学進学時、東京が苦手で、関東圏の大学を一つしか受けず、平塚市にある海沿いの東大に進学し、あまりの田舎でびっくりしました。 なので、町田に住むという事は、私にとって夢でした。 109から町田街道へ続く道や市役所の入り口には緑が配置されていますし、ドラッグストアは激戦区です。 西友は24時間営業ですし、こんなに住みやすい街は無いと思っています。 現在病気を抱えていてアルバイトの身ですが、一生独身ならば、正社員に戻れるまでにお金を貯めて、マンションを購入しようと考えているくらいです。 新宿にも横浜にもアクセスが良いので、何も無い限り離れるつもりは無いですね。 「広報まちだ」を見ると、色々な情報が載っています。新聞を取っていなくても市役所や駅等においてありますよ。 良い所の方が多いと思うんですけれど・・・。

質問者

お礼

排気ガスにまみれていても、住みやすいですか?? (だったら何でお前は町田を選んだんだ、って感じですけど・・・) ドラッグストア、確かに駅前にたくさんありますね。 でもどこも店舗が小さくて、化粧品がメインじゃないですか? 私は洗剤とか日用品が買いたいんです。 確かに、移動すれば日用品を売っているドラッグストアもありますけど、化粧品やヘア・ボディケア用品と洗剤などの日用品がひとつの店舗でまとめて買えないことに不便さを感じます。 西友は24時間なのですね。 存在は知っていましたが24時間営業とは知りませんでした。情報ありがとうございます。 せっかくなので仕事帰りにでも利用できたら、と思うのですが、家とは反対方向でおそらく歩くと20分程かかります。 深夜に買い物袋を持ってそんなに歩くのは少し怖いです(我儘ですみません・・・) 「広報まちだ」今度見てみます。 おそらく町田”市”は良いところなのでしょうけど、 今私の住んでいる場所が私の希望の環境ではなかった、ということですね。 引っ越したくてたまりません。。。 回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.1

こんにちは 町田のおとなり、川崎市麻生区在住の者です。 ちなみに最寄り駅は小田急線新百合ヶ丘。 えっと・・非常にこれを言うと質問者の方がみもふたも無いのですが 後悔されている理由はほとんど、町田云々というよりマンションがある場所が悪いからと言えると思います。 町田の悪いところの方があまり思い浮かびません。 まあ、車で横浜方面に向かうのが渋滞に引っかかりやすいくらいでしょうか。 町田市自体は非常に広い市で、町田駅は町田市の南西の突端の位置にあたります。 極端な話、町田駅の周辺だけがゴミゴミしていると思って下さい。 例えば、多摩ニュータウンの南西の部分は町田市ですし、町田駅のとなりの玉川学園前駅には、 小中高一貫教育で有名な玉川学園の広大なキャンパスも広がっています。 町田駅周辺以外の町田市は緑も豊富ですし、非常に住みやすいところだと思います。 ただ飛行機がうるさいのは、場所がらどうしようもありません。 私のところもよく上を米軍機が飛んでいますが、半径50キロ程度の範囲に 横田、厚木、座間、横須賀と米軍基地が密集していますし。 また治安が悪いというのも、最近派手な事件があったので目だっているだけと思いますよ。 50万人もの人口がある都市なのでいろんな人がいますが、別に無法地帯ではありませんし。 最後に町田駅周辺のいいところは、基本的に質問者の方の希望とは正反対のことが多いですね。 新宿や横浜に近い、百貨店や大型専門店が集積しているなど・・。 それ以外のところでは、閑静な住宅街が大半なんですが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町田”市”は比較的住みやすいのですね。 失礼致しました。 主人が駅近が絶対条件なので今の場所になったのですが、 私の希望とは全然違うところを買ってしまったんですね、、、 後悔しています・・・