• 締切済み

町田市の良いところ教えて下さい

結婚して町田市に引っ越してきました。 主人の職場の関係と、以前主人が町田に住んでいたということで 町田の駅近くにマンションを購入しました。 ですが、以下のような理由でだいぶ後悔しています。 ・町田街道が近く、排気ガスが心配(寝室の出窓にはうっすらと黒い砂埃がついています) ・飛行機がうるさい ・駅前がごみごみしている(休日の人の多さにびっくりしました) ・犯罪が多い(治安が悪い) ・歩いて行ける範囲に大きなスーパー・ドラッグストアがない(遊ぶお店はいっぱいあるんですけど) ・駅近なので、緑がない こんなところにあと何十年も住むのかと思うと毎日ため息が出てしまいます。 近々子供が欲しいと思っていますが、このような環境の中で育てていく自信がありません。 実家は車で2時間程のところなのですが、適度な田舎で駅に近かったので 必要なものは近場で揃い、緑があって穏やかで静かで、やはり地元に住めば良かった!! 結婚前の5年間は、私も都心のうるさいところに住んでいましたけど、 田舎出身の私はやはり自然の中で暮らしたかったんだとつくづく思います。 ですが、買ってしまった以上、前向きに考えて生活していくしかないので 町田市の良いところ、教えてくださいm(_ _)m

noname#69842
noname#69842

みんなの回答

  • goo_pee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは! トピを拝見し、思わずID登録をしてしまいました、kino_pio様と同じく「町田に嫁入り」組です。 私もkino_pio様と全く同じスチュエーション&意見で、びっくりしています! 私の場合は、さっさと駅前マンションを処分!今では、主人の実家に行くくらいしか町田には行きません・・・が、いざ町田を離れてみると、思えば良いところも沢山あったと思い返したりもしています。駅から少し離れると緑も沢山あったりして。お天気の日はお散歩がてらに足をのばしてみては?飛行機の音も最初は怖いくらいでしたが、慣れました。何より主人の育った町ですので、見直したりもしている今日この頃です。頑張って下さいね♪

noname#69842
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 IDまで登録して頂いて、どうもありがとうございますm(_ _)m 町田に住んで5ヶ月程になり、だいぶ生活にも慣れてきました。 やはり町田街道側の網戸が汚れていたり黒いススのようなものが多いと、排気ガスが多いな=3 と思ってしまいますが、その一方まぁ便利かな~とも思えるようになりました。 確かに車で少し離れれば緑もたくさんありますね。 先日は薬師池公園に行ってきました♪ マンションは処分されたのですね。 ちょっと羨ましいです(笑) 私もずっとここに住む気はないのでいつかは売却と思っていますが、そんなことを主人に行ったら口きいてくれなくなりそうです^_^; 回答ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 やはり交通の便が良い所ですネ(クルマでも、電車でも)。  本当はもう少しリサーチするべきだったとは思いますが、買ってしまったものは仕方ないので、2~3年はガマンしてみてはどうでしょうか。  住めば都という言葉もあるので、良い所も見えてくるかと思います。  それでもガマンできなければ、マンションを売ったり、貸したりという方法を検討してみてはと思います。  (知り合いは横浜市内に一戸建てを購入して、そこを人に貸して、家賃収入でローンを相殺して、自分は都内にアパート借りて住んでます。借り手がつかない期間が大変そうですが、駅近くなら(借り手が)すぐ見付かるかと思います)

noname#69842
質問者

お礼

>マンションを売ったり、貸したりという方法を検討してみては~ 私はいずれそうしたいと思っています。 こんなところで死にたくない、というのが本音です。。 もっと緑豊富で穏やかな場所で暮らしたいです。 ただ主人にそういう趣旨の話をすると機嫌が悪くなる(主人は気に入って買っているのですから当然ですね^_^;)ので最近は何も言っていません。 時が経てば、自分の価値観・周辺環境も変わるものと信じています。 5年先・10年先にどうなっているかはわかりませんので、それまでは”住めば都”で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#36531
noname#36531
回答No.2

町田に住んで14年になります。 大学進学時、東京が苦手で、関東圏の大学を一つしか受けず、平塚市にある海沿いの東大に進学し、あまりの田舎でびっくりしました。 なので、町田に住むという事は、私にとって夢でした。 109から町田街道へ続く道や市役所の入り口には緑が配置されていますし、ドラッグストアは激戦区です。 西友は24時間営業ですし、こんなに住みやすい街は無いと思っています。 現在病気を抱えていてアルバイトの身ですが、一生独身ならば、正社員に戻れるまでにお金を貯めて、マンションを購入しようと考えているくらいです。 新宿にも横浜にもアクセスが良いので、何も無い限り離れるつもりは無いですね。 「広報まちだ」を見ると、色々な情報が載っています。新聞を取っていなくても市役所や駅等においてありますよ。 良い所の方が多いと思うんですけれど・・・。

noname#69842
質問者

お礼

排気ガスにまみれていても、住みやすいですか?? (だったら何でお前は町田を選んだんだ、って感じですけど・・・) ドラッグストア、確かに駅前にたくさんありますね。 でもどこも店舗が小さくて、化粧品がメインじゃないですか? 私は洗剤とか日用品が買いたいんです。 確かに、移動すれば日用品を売っているドラッグストアもありますけど、化粧品やヘア・ボディケア用品と洗剤などの日用品がひとつの店舗でまとめて買えないことに不便さを感じます。 西友は24時間なのですね。 存在は知っていましたが24時間営業とは知りませんでした。情報ありがとうございます。 せっかくなので仕事帰りにでも利用できたら、と思うのですが、家とは反対方向でおそらく歩くと20分程かかります。 深夜に買い物袋を持ってそんなに歩くのは少し怖いです(我儘ですみません・・・) 「広報まちだ」今度見てみます。 おそらく町田”市”は良いところなのでしょうけど、 今私の住んでいる場所が私の希望の環境ではなかった、ということですね。 引っ越したくてたまりません。。。 回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 町田のおとなり、川崎市麻生区在住の者です。 ちなみに最寄り駅は小田急線新百合ヶ丘。 えっと・・非常にこれを言うと質問者の方がみもふたも無いのですが 後悔されている理由はほとんど、町田云々というよりマンションがある場所が悪いからと言えると思います。 町田の悪いところの方があまり思い浮かびません。 まあ、車で横浜方面に向かうのが渋滞に引っかかりやすいくらいでしょうか。 町田市自体は非常に広い市で、町田駅は町田市の南西の突端の位置にあたります。 極端な話、町田駅の周辺だけがゴミゴミしていると思って下さい。 例えば、多摩ニュータウンの南西の部分は町田市ですし、町田駅のとなりの玉川学園前駅には、 小中高一貫教育で有名な玉川学園の広大なキャンパスも広がっています。 町田駅周辺以外の町田市は緑も豊富ですし、非常に住みやすいところだと思います。 ただ飛行機がうるさいのは、場所がらどうしようもありません。 私のところもよく上を米軍機が飛んでいますが、半径50キロ程度の範囲に 横田、厚木、座間、横須賀と米軍基地が密集していますし。 また治安が悪いというのも、最近派手な事件があったので目だっているだけと思いますよ。 50万人もの人口がある都市なのでいろんな人がいますが、別に無法地帯ではありませんし。 最後に町田駅周辺のいいところは、基本的に質問者の方の希望とは正反対のことが多いですね。 新宿や横浜に近い、百貨店や大型専門店が集積しているなど・・。 それ以外のところでは、閑静な住宅街が大半なんですが・・。

noname#69842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町田”市”は比較的住みやすいのですね。 失礼致しました。 主人が駅近が絶対条件なので今の場所になったのですが、 私の希望とは全然違うところを買ってしまったんですね、、、 後悔しています・・・

関連するQ&A

  • 町田街道沿いのレストラン

    東京都町田市の町田街道沿いのレストランについて教えてください。 車で1,2度通り過ぎただけでお店の名前まで確認できませんでした。 正確な住所がわかりませんが、 コストコから町田駅方面に行くとき町田街道沿いをしばらく走ると、 左側に緑に囲まれた料亭のようなレストランがありました。 雰囲気から九つ井戸やうかい亭のレベルの和風のたたずまいのような感じでした。 大変気になり行ってみたいのですが、場所が曖昧なため検索でもひっかかりません。 このレベルの状況でわかった!という方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 町田市相原から八王子市拓殖大までバスで行けますか?

    知り合いが八王子市の拓殖大に入学し、 町田市の横浜線相原駅近くにアパートを借りました。 地図で見ると、両方が町田街道沿いなので、 バスがあれば、一番短時間で行けそうなのですが、 このあたりの路線バスに詳しい方、教えてください。

  • 町田に引越しなのですが。。。

    今まで都内マンションに住んでいましたが家族が増え手狭になり注文住宅をで一戸建てを建てることになりました。 本当は都心部がよかったのですが土地が高かったのと、 主人がどうしてもこだわりの家を作りたいということで 手の届く範囲で比較的都心部へのアクセスが便利ということで町田を選びました。 今住んでいる所は新宿区なのですがとても住みやすくできるなら引っ越したくないくらいです。 しかし主人の夢のため。。。 町田は大学が近かったので学生時代駅前で遊んだりしていましたが 住環境はどうなのでしょうか。 子供を育てるのにはいい環境でしょうか。 ご近所さんに「町田に引っ越す」と言ったらあまりいい顔をされませんでした。(へえ~・・・みたいな感じです) そんなに町田ってイメージ良くないですか? わたしは駅前に何でもあるので便利だと思いました。 ちなみに駅から徒歩13~4分の静かなところです。 住んだことある方、住んでいる方、よく知っている方教えてください!

  • 朝の鎌倉街道(府中町田線)は混みますか?

    町田に転勤になり引越し先を検討しています。 その候補地として国立市や府中市も考えていますが、通勤するには(基本的にバイクで。できれば車がいいとは思っているのですが)鎌倉街道(府中町田線)を通っていくのがいいかと思っています。この道は朝混みますか?または、他にいい道が有りますか?(国立と府中の市の境界から町田駅に通うと想定していただければ幸いです。)どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相模原市、町田市に引っ越しを考えております。

    相模原市、町田市に引っ越しを考えております。20代女性一人暮らしです。 通勤先は海老名(からバス)です。 現在青葉区に住んでおり(あざみ野らへん)、休日は港北ニュータウンや渋谷等に出ておりました。街は緑も多く気に入っておりましたが転職のため海老名に通いやすい地域に引っ越しする事にしました。 大学が八王子だったので多摩地区には多少の知識は有るのですが、実際住んで居る方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 下記条件で探しております。 .お店と緑があり治安の良い地域(一暮らしでも寂しくない) .海老名まで電車で20分まで(朝とても早いので通勤便利な方がいいです) .ホームセンターにバスなどを使って行ける .大きい街が電車等で近くにある .家賃がそこまで高くない そして私なりの候補に挙がったのが .相模大野 から20分ほど歩く豊町の物件 .東林間 駅近物件 .玉川学園前 駅近物件 になりますが、とても悩んでおります。 相模大野から20分歩くか、 乗り換えのある東林間にするか、 朝は小田原方面に電車が少なく小さな街の玉川学園前にするか...。 このあたりの情報に詳しいみなさま、「この街住みやすいよ」等の情報ございましたら背中を押してください。 相模大野、東林間、玉川学園前にお住まいの皆様、ご意見いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 町田市の保育園事情について

    東京都町田市の保育園事情について教えてください。 今年4月に町田市へ転居してきたばかりで、あまり保育の現状がつかめていません。 現在育休中で、2007年4月に仕事復帰予定です。 1歳半の娘がおり、保育園の2歳児クラスから入れたいと考えています。 役所の担当の方からは『2歳児から預けるのは厳しい』と言われました。 認可保育園、認証保育所を4件ほど見学しましたが、娘との相性などを考えて、どうしても認可保育園に入れたくなりました。 やはり待機児童の多い中、認証保育所を考えずして仕事復帰は無理なのでしょうか…。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。 ※ちなみに検討中の保育園のエリアは、町田駅周辺、本町田付近です。

  • 東京都町田市周辺の住環境は?

    来週住宅購入の下見をしに行く予定にしています。 町田市周辺を散策しようと思っているのですが、 土地勘が無く、どの辺りが住環境に適しているかとか、全く解りません。 住んでいらっしゃる方、また、以前住んでいらっしゃった方など 町田市周辺にお詳しい方、情報をお寄せください。 希望としては ・都会過ぎず田舎過ぎず ・子供が多い ・若いファミリー層が多い ・学校が荒れていないところ ・買い物に便利 ・比較的新しい土地 でしょうか・・。 車と電動アシスト自転車は所有しています。 駅に近いに越したことはありませんが、特別こだわりはありません。 あと、町田は坂が多いと聞きました。 今は平坦な土地に住んでいるので、イメージがつかめません。 やっぱり不便でしょうか。 犯罪も多いと聞いています。その辺りも不安です。 新横浜駅への往来が月に2度はあると思います。 車で行く事になると思います。 とにかく解らないので色んな情報をお待ちしています。

  • 羽田→町田の移動手段

    初めて質問させて頂きます。 来年3月に、主人の姉夫婦が住んでいる町田市へ主人・小学生の娘・私の3人で2泊3日で遊びに行きます!(町田駅近くのホテルに宿泊) 札幌からANA便で羽田へ向かい、それから羽田→町田への交通手段が色々と有るみたいで、迷っています…  どの交通機関に乗れば良いでしょうか? できましたら、運賃・事前購入などの情報も教えて頂けたら有り難いです。 2日目にディズニーランドに行くのですが、町田・羽田付近でおススメの場所は有りますか? どうか、お力添えをお願い致します!!

  • 多摩都市モノレールの延伸計画

    南北ともに計画があるようですが、南区間(多摩センター~町田)の内容を知っている方は教えてください。町田市内での一部の道路拡張工事(横浜線町田駅~町田街道、鎌倉街道)は、そのためのものなのでしょうか?

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。