• ベストアンサー

昨日見た夢の意味: 女性が後ろから抱く

夢には意味があるといわれます。 女性は後ろから抱きしめられることが好きらしいのですが、 昨夜見た夢は、知らない年下の女性(ぱっと見は、20代半ば)が 男の私を後ろから抱きしめるという内容でした。 屋外の自然の中で、高台になっていて、前方は湖のような感じです。 何というか温かさを感じました。 社会人間もない頃に誤解から別れを切り出して振ってしまった彼女のことが、最近、思い出されますが、その彼女の顔ではなかったです。 男なのに女性に抱かれる、しかも後ろからというのが、 なんだか 恥ずかしいですね。 これは 自分としてどういう心理にあるのでしょうか。 それとも、日本のどこかにいる元彼女が私のことを考えていて、そのテレパシーの力なのか (笑) ?? 後ろから抱くと守られていると女性は感じるそうですが、 少し分かったような感じがします。。。。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao_2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>夢には意味があるといわれます。 夢の解釈にもいろいろなものがあります。 わたしは、ユング派の考え方に共感して夢を考えます。 以下はそういう側面から書いてみました。 >昨夜見た夢は、知らない年下の女性(ぱっと見は、20代半ば)が 男の私を後ろから抱きしめるという内容でした。 人は肉体的には男女のどちらかの性を生きます。 しかし、精神的には誰もが両性をもっているといわれます。 この「知らない年下の女性」は、夢見手の女性性がイメージとしてあらわれたものと考えます。(ユング派がアニマと呼ぶもので男性の魂のようなものです) 「知らない女性」ということから、夢見手はまだ自分の内なる女性性を意識してはいません。 「年下」ということから、夢見手の女性性はまだ未熟な状態(これから成長し成熟する)です。(意識していないわけですから当然です) 「背後から抱きしめられる」というのも、夢見手が意識的に「内なる異性」と出会おうとしている状況ではないようです。 (例えば、ヨガや瞑想など内面に向かう行は意識的作業になります) >屋外の自然の中で、高台になっていて、前方は湖のような感じです。 何というか温かさを感じました。 湖は無意識の深いところにある「本当の自己」(ユングがSelfと呼ぶ)の象徴と考えられます。 人のこころの本源、ふるさとのようのものですから、「温かさ」を感じるのはとてもよく分かります。 >これは 自分としてどういう心理にあるのでしょうか。 夢見手の年齢、生活の状況がわかりませんから具体的なことはいえませんが、内面的な成熟へと向かっていることをあらわしていると思います。 人にはいろいろな幸せがありますが、こころが成熟し安定していることがすべての幸福の基盤だと思います。 そういう意味で、本当の幸福へ向かっている素晴らしい夢だと思います。

rodste
質問者

お礼

なんと学術的な。私のために、どうも ありがとう。 現実には、殺伐とした世界がありますね。 こんなインターネットも「乾いた世界」なのかも。 実は、白状しますと、昔の彼女であって欲しかったです。 しかし、自分自身の中の女性性(ユングの呼ぶアニマで、男の魂)と聞いて、残念でした。 誰か他の人から愛されたいと内心では私が思っているのかも知れませんが、自分に抱かれるとは何と恥ずかしい。 やかましいパチンコ屋さんの前で抱きしめられたのではなくて 静かな湖の前でというシチュエーションに 自分の心の平安を感じます。 どうもありがとう

その他の回答 (4)

  • tao_2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

再度、回答させてください(笑) ユング心理学的な夢の解釈だけでは、やはりなかなか満足できないようなので。。 これまでよりずっと女性からもてます!! 女性は、男性性の強い男性より、内なる女性性を殺さないで生きている男性にひかれるのですよ。これは秘密ですけど(笑) ユングは自分の無意識と対決するなかで、内なる女性性と融合していきました。 ユングのまわりにはどんなに素晴らしい女性たちが集まってきたことか!80歳を過ぎてもですよ。 辛くても、やさしさを忘れないでいてください。

rodste
質問者

お礼

わかりました。 もてればいいのですが

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

この様な夢を予知夢と言います 長年の夢鑑定の中で幸運な予知夢を鑑定したときは 必ず私にも良いことが訪れています 幸運な夢の鑑定は大歓迎です 夢の中の見知らぬ女性= これは自己の象徴です 抱きしめる(前からでも後ろからでも同じ)= 運気が上がり願望成就や 新しい恋人が出来る 思わぬお金が入ってくる 高台= 運気上昇の象徴 湖が見えて暖かい= 身体、精神、対人いずれも良好の示唆 以上が個々の鑑定です 総合鑑定は 近いうちに新しい世界が開けるような 素晴らしいく良いことが降って沸いたように 貴方にもたらせれる事の啓示だと思ってください 素晴らしくく幸運になるという夢を見られました あやかりたい物です。

rodste
質問者

お礼

そうなのですか、参考になりました。 一番驚いたのは、抱きついてくれた女性が 私自身というご判断です。 テレパシーとか霊とか、そういうことは、私は嫌いで、信じていないし、まったく根拠ないと信じています。 でも、今は個人的に つらいことばかりで、 誰か が 守ってくれているのかなと 思いましたね。 あなたにも良いことが訪れるはずです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

示唆に富む夢と断片が重なって一つの物語、ビジョンを作る夢と色々あるんですよ。貴方の過去の経験もベースにあるかもしれませんし。 何気に見ていたテレビなり映像が作り出したものかもしれませんしね。 後は単純に気温の変化とか、湿度の変化で夢って変わるんですよ。 現在貴方がどういう心理状態で毎日を過ごしているかのも拠りますからね。漠然とした寂しさを自分で包もう、抱こうとする象徴がその女性だったのかもしれない。まあ現実にも良い出会いがあれば良いですね☆

rodste
質問者

お礼

実際に寝ている場所は、静かな丘の上の住宅街なので、夜はやや寒いです。しかし、その日は暖かかったですね。気温のせいなのか。 まあ、最近、つらいことが多く、夢の中ですが、 くっつくことの大切さ、スキンシップを再確認しましたね。

  • camel_004
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

夢に意味などありません。 夢は単なる想像の延長ですから。 起きていても、ぼ~っとしてると、あれ?なんでこんな事考えてるんだ って事があるでしょ。 夢ってそれが寝てる時バージョンなだけです。

関連するQ&A

  • この夢は何を意味するの?

    私は15歳の男です。今朝こんな夢を見ました。「雨の降っていた夜に、近所のスーパーマーケット(ミニコープ)でそんなに好きでもない同い年の芸能人(モー娘。の辻ちゃん)に会いました。少し話した後バイバイと別れました。外に出ると雨はやんでいました。帰り道を進んでいると、なぜか学校の廊下に変わっていて教室に入るとその芸能人が好きだという友達に会いました。そして辻ちゃんに会ったことを話しました。」こんな感じです。それと、辻ちゃんに夢で会うのは4回目ぐらいのような気がします。この夢は何を意味するのでしょうか?

  • 夢占いをお願いします。

    以下のような夢を見ました。  高台にある建物の2~3階くらいの高さから、海を見下ろしています。 海を見ているので、顔の確認はしていないのですが、 横に女性の友達がいるようです。 海には無数のイルかが重なり合って泳いでいます。 私は、横にいる友達に「何でも、多すぎると気持ち悪いね」と言いました。 空も海もグレー色で、夢の中で 嬉しい感じはありませんでした。 目が覚めた時、夢の内容をはっきり覚えていて、 『何か意味があるのかな?』と気になりました。 どのような解釈をしたらいいのか、これから気をつけたらいい事など、 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 夢診断をお願いします

    こんにちは。25歳の女性です。 昨夜、気味の悪い夢を見ました。 とても気になるので、お手数ですが夢診断をお願いします。 <夢の内容> 体育館のような場所で、大勢の人が何列かになって体操をしています。 私は一番後ろの列で体操をしていました。 インストラクターの人が音楽に合わせて、次々と体操の指示を出してきます。 しばらくすると、隣の人と手をつなぐよう指示が出たため、私もとなりの人と 手をつなぎました。両隣とも、知らない人です。 すると突然、私の右側にいる人が私の手をべろべろ舐め始めました! 私は気持ち悪くて手を振りほどこうとしますが、相手の力が強く、 逃げることが出来ません。 気づくと、私の5メートルほど先に彼氏がおり、こちらに視線を向けています。 私はそれを見て隣の男からさらに必死に逃げようとしますが、逃げられずに 泣きそうになります。 しばらくするとやっと、男から解放されて私は全力でその場から逃げます。 そして、逃げた先で彼氏に会い、慰めてもらいました。 ここで夢は終わりです。 この夢はどのような意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性関係で悩んでます。

    いきなりですみません(>_<) 今、4ヶ月付き合ってる彼女がいるんですが、最近、年下の女性にアプローチかけられています。 正直、気持ちは年下の女の子に傾きはじめているんです。 なので、今の彼女と別れを選ぼうと思ってます。 けど、かなり身勝手な感じなので、彼女が傷つかないか心配です。 みなさんは、このような場合どのように別れを切り出しますか? このような経験はじめてなので、ささいな事でもおしえてくださいm(__)m

  • 女性の態度を高飛車に感じてしまい、こちらから別れる

    モテるわけではないのに、女性を三人振った事があります。 私が変に誤解していることもあり、好きになってあげる、と高飛車に女性がでてきたと感じてしまって男なのにいじけてしまい、そんな態度なら無理に俺と付き合うなよ、と私から別れを切り出します。 コミュニケーション不足。 心の持ちかたを教えて頂きたく。

  • 夢占いで当たったことありますか? (津波の夢)

    大津波が東京を襲う夢を見た。  自分は関東地方に住んでいないのだが、夢の中では、東京見物を家族としていた。 そして、どこか東京を高い丘のほうで見ようということになったらしい、高台から東京が見える。 夏のようでもあった、とてもいい天気で太陽が照りつける時だった。 家族と高台のどこかを歩いていると、後ろ方から、ものすごい音とともに茶色く濁った津波が街を襲い始めた。 みんなは驚いて、高台よりもっと高いほうへ逃げることにした。かなり走ったところで、一軒の高層ビルが建っていた。 ホテルのようでもあった。みんなはその頑丈だと思われる建物の上に上ることにした。避難者もかなりの人数になった。 その建物の窓から、津波の来るのが窺える。 その泥だらけの津波はさまざまな建物、電柱、交通機関(電車やバスなど)を飲み込んでいった。 低所に残った人たちは逃げ遅れ、そのまま津波に飲み込まれる者、建物ごと飲み込まれる者。車ごと飲み込まれる者。など様々な風景が窺えた。 高台の建物の真下に来た者たちには、早く登るように大声で叫んだが、地盤が軟らかくなってしまったのか、 津波に飲まれる前に、一人一人が軟らかい土の中へと蟻地獄の砂に埋もれる様な感じで、沈んでいった。 津波は一瞬のうちに何もかも奪ってしまい、海のほうへと帰って行った。 しばらくして、高台にある建物内の皆は、安全を確認し、外に出て行った。天気もいいせいか、かなり乾いていた。 自分も子供と妻を残し、外に出て様子を見に行くことにした。 荒れ果てた瓦礫や残骸で、前に進むことすらままならない。  その中を足早に下の方へ降りながら、どうやったら実家に帰れるかを探索した。 バスは立ち往生、人も少なかった。日が暮れる前に帰りたかったが、帰れそうにないことが分かったので一旦引き返すことにした。 引き返しながら、かなしくどうすることもできないないと思ったので、とりあえず九州の実家に安否を伝えようとスマートフォンを持ち出して実家にかけた。母が電話に出て、「早く帰って、こっちの方がもっとひどくなっている」とのことだった。それは、九州の方がもっとひどいという回答だった、母に「どうしたの、大丈夫?」と問いかけたが無言のまま、そのあと「大丈夫?」と何回も言ったけど無言のまま。 心配になった僕は電話を切り、急いで妻の待つ高台の建物に戻ろうとしたが、道に迷ってしまった。その間スマートフォンで何枚か悲惨な状況の写真を撮っていた。 と、ここまでが夢の内容。 なぜ東京なんてあまり行ったことのない場所に自分が居たのか不思議でした。そこで夢の内容を検索してみたら下記のサイトについて、「事態の好転」ありました。しかし、あまりにも鮮明に夢が起こったのが気になりました。 たかが夢と思いたいのですが気になったので投稿してみました。 皆さんも同じような経験ありませんか?  また夢占いは当たるのでしょうか? http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D130/Cat2No/340/

  • 今日夢を見ました。いつもは気になることはないのですが、凄く気になるので、覚えている範囲で書きます。 内容は、できちゃった婚です。付き合っている女性がいて、子どもができたと聞き、結婚すると夢の中の自分が決意してました(笑)。そしてその後ちゃんと子どもが産まれたという感じで目が覚めました。だけど、付き合っている女性が誰なのか今考えるとわかりません。 簡単に説明するとこんな感じです。こんな夢を見るって事はどういうことなんでしょうか?なんか気になります…

  • 夢に出るほど、結婚したくないけど好きって意味がわかりません…

     いつもお世話になっております。 私と彼共々20代後半、付き合って6年目になります。 どちらかというと、私は結婚願望が強く、 彼氏には結婚願望がありません。 それでも、いつかは結婚(というか自分の子供?)という 希望はあるみたいです。 先程、彼が私とお別れをする夢を見たらしく、 電話をあわててかけて来ました。  内容は、彼のほうから私を振ってしまう内容だったらしいのですが、 理由に、「私は結婚したいと言ってるけど、自分は結婚したくない。」という理由で 振る形になったみたいですが、起きた後不安な気持ちになって電話 したみたいです。 電話で声を聞いたら涙が出てしまったらしいのですが、 逆に、そんな夢にまで出て追い詰められるほどイヤだったのかと思うと、 私のほうが泣いてしまいたい気持ちです… 彼の気持ちがよくわかりません… 私のことは好きなんだろうけど結婚したくないってショックです…。 どのように接したらいいのか、もうよくわかりません。 すみませんが、こんな彼の気持ちわかる!という方いらっしゃいますか? 夢に出てきてしまったことで、彼の気持ちの中に変化が出てきてしまう のではないかと不安です。 どれが質問だかわからなくなってしまいましたが、 彼の気持ちがわかる!っていう男性の方や逆の立場の女性の方の ご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 最近、馬の夢を見るようになりました

    フロイト流にいえばペニス願望の象徴という事らしいですが(笑)、 近頃になって急に夢に馬が登場します。 最初は1週間ほど前にサーカスの看板馬として垂れ幕の奥から登場する夢、昨夜は三人の人物が夢の中で乗馬で日本縦断を(何かと)競っているらしい夢です。若い頃の自分自身のような感じの男を後ろから支えて騎馬する父親的な妙齢の男の乗った馬と小柄だけどエネルギッシュな若々しい女の乗った馬2頭で緑の平原を走っています。私達の乗った馬が疲れてきて、広島へ差しかかるところで女性の乗った馬が先陣を走りたいと強く希望し、広島には広姫?という強力な味方がいると提案したところで終わりました。 夢の内容とはまったく無縁な生活を送っていますが、もし分析するとするならどうなりますでしょう。 人様に聞いてばかりではいけませんし割と夢を見る性質ですので自分で夢辞典を手元に置いておきたいのですが、何かお勧めの夢辞典はありますでしょうか?出来れば、西洋/東洋の占いとニューエイジや心理学などがクロスオーバーしたものがいいです。複数の著者の共著のものでも結構です。