• ベストアンサー

昨日見た夢の意味: 女性が後ろから抱く

夢には意味があるといわれます。 女性は後ろから抱きしめられることが好きらしいのですが、 昨夜見た夢は、知らない年下の女性(ぱっと見は、20代半ば)が 男の私を後ろから抱きしめるという内容でした。 屋外の自然の中で、高台になっていて、前方は湖のような感じです。 何というか温かさを感じました。 社会人間もない頃に誤解から別れを切り出して振ってしまった彼女のことが、最近、思い出されますが、その彼女の顔ではなかったです。 男なのに女性に抱かれる、しかも後ろからというのが、 なんだか 恥ずかしいですね。 これは 自分としてどういう心理にあるのでしょうか。 それとも、日本のどこかにいる元彼女が私のことを考えていて、そのテレパシーの力なのか (笑) ?? 後ろから抱くと守られていると女性は感じるそうですが、 少し分かったような感じがします。。。。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_2009
回答No.4

>夢には意味があるといわれます。 夢の解釈にもいろいろなものがあります。 わたしは、ユング派の考え方に共感して夢を考えます。 以下はそういう側面から書いてみました。 >昨夜見た夢は、知らない年下の女性(ぱっと見は、20代半ば)が 男の私を後ろから抱きしめるという内容でした。 人は肉体的には男女のどちらかの性を生きます。 しかし、精神的には誰もが両性をもっているといわれます。 この「知らない年下の女性」は、夢見手の女性性がイメージとしてあらわれたものと考えます。(ユング派がアニマと呼ぶもので男性の魂のようなものです) 「知らない女性」ということから、夢見手はまだ自分の内なる女性性を意識してはいません。 「年下」ということから、夢見手の女性性はまだ未熟な状態(これから成長し成熟する)です。(意識していないわけですから当然です) 「背後から抱きしめられる」というのも、夢見手が意識的に「内なる異性」と出会おうとしている状況ではないようです。 (例えば、ヨガや瞑想など内面に向かう行は意識的作業になります) >屋外の自然の中で、高台になっていて、前方は湖のような感じです。 何というか温かさを感じました。 湖は無意識の深いところにある「本当の自己」(ユングがSelfと呼ぶ)の象徴と考えられます。 人のこころの本源、ふるさとのようのものですから、「温かさ」を感じるのはとてもよく分かります。 >これは 自分としてどういう心理にあるのでしょうか。 夢見手の年齢、生活の状況がわかりませんから具体的なことはいえませんが、内面的な成熟へと向かっていることをあらわしていると思います。 人にはいろいろな幸せがありますが、こころが成熟し安定していることがすべての幸福の基盤だと思います。 そういう意味で、本当の幸福へ向かっている素晴らしい夢だと思います。

rodste
質問者

お礼

なんと学術的な。私のために、どうも ありがとう。 現実には、殺伐とした世界がありますね。 こんなインターネットも「乾いた世界」なのかも。 実は、白状しますと、昔の彼女であって欲しかったです。 しかし、自分自身の中の女性性(ユングの呼ぶアニマで、男の魂)と聞いて、残念でした。 誰か他の人から愛されたいと内心では私が思っているのかも知れませんが、自分に抱かれるとは何と恥ずかしい。 やかましいパチンコ屋さんの前で抱きしめられたのではなくて 静かな湖の前でというシチュエーションに 自分の心の平安を感じます。 どうもありがとう

その他の回答 (4)

• tao_2009
回答No.5

再度、回答させてください(笑) ユング心理学的な夢の解釈だけでは、やはりなかなか満足できないようなので。。 これまでよりずっと女性からもてます!! 女性は、男性性の強い男性より、内なる女性性を殺さないで生きている男性にひかれるのですよ。これは秘密ですけど(笑) ユングは自分の無意識と対決するなかで、内なる女性性と融合していきました。 ユングのまわりにはどんなに素晴らしい女性たちが集まってきたことか!80歳を過ぎてもですよ。 辛くても、やさしさを忘れないでいてください。

rodste
質問者

お礼

わかりました。 もてればいいのですが

• henmiguei
回答No.3

この様な夢を予知夢と言います 長年の夢鑑定の中で幸運な予知夢を鑑定したときは 必ず私にも良いことが訪れています 幸運な夢の鑑定は大歓迎です 夢の中の見知らぬ女性= これは自己の象徴です 抱きしめる(前からでも後ろからでも同じ)= 運気が上がり願望成就や 新しい恋人が出来る 思わぬお金が入ってくる 高台= 運気上昇の象徴 湖が見えて暖かい= 身体、精神、対人いずれも良好の示唆 以上が個々の鑑定です 総合鑑定は 近いうちに新しい世界が開けるような 素晴らしいく良いことが降って沸いたように 貴方にもたらせれる事の啓示だと思ってください 素晴らしくく幸運になるという夢を見られました あやかりたい物です。

rodste
質問者

お礼

そうなのですか、参考になりました。 一番驚いたのは、抱きついてくれた女性が 私自身というご判断です。 テレパシーとか霊とか、そういうことは、私は嫌いで、信じていないし、まったく根拠ないと信じています。 でも、今は個人的に つらいことばかりで、 誰か が 守ってくれているのかなと 思いましたね。 あなたにも良いことが訪れるはずです

• blazin
回答No.2

示唆に富む夢と断片が重なって一つの物語、ビジョンを作る夢と色々あるんですよ。貴方の過去の経験もベースにあるかもしれませんし。 何気に見ていたテレビなり映像が作り出したものかもしれませんしね。 後は単純に気温の変化とか、湿度の変化で夢って変わるんですよ。 現在貴方がどういう心理状態で毎日を過ごしているかのも拠りますからね。漠然とした寂しさを自分で包もう、抱こうとする象徴がその女性だったのかもしれない。まあ現実にも良い出会いがあれば良いですね☆

rodste
質問者

お礼

実際に寝ている場所は、静かな丘の上の住宅街なので、夜はやや寒いです。しかし、その日は暖かかったですね。気温のせいなのか。 まあ、最近、つらいことが多く、夢の中ですが、 くっつくことの大切さ、スキンシップを再確認しましたね。

• camel_004
回答No.1

夢に意味などありません。 夢は単なる想像の延長ですから。 起きていても、ぼ~っとしてると、あれ?なんでこんな事考えてるんだ って事があるでしょ。 夢ってそれが寝てる時バージョンなだけです。