• 締切済み

土地を購入予定でトラブル

土地を買おうと契約をし、手付金を払いました。 残りを来月払う予定でいたら、 隣の土地が掘削工事を始め、境界の塀を壊し、 購入予定の土地まで少し掘削してしまいました。 私にはまだ権利がないので文句が言えません。 契約先の不動産会社も、ちゃんとした対応をしてくれません。 こういう場合、誰に相談すればいいのでしょうか? 素人なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.2

まず境界の塀はどちらの財産か?どちらの敷地内かというのもあります。

kiki-10987
質問者

補足

塀と一緒に境界の杭も壊してしまいました。 再度測量すると言ってます。 私としては、購入予定の土地を駐車場として使うために、 アスファルトを敷く予定にしていたのですが、 相手の土地との段差が30CM程できてしまい、 自分の土地の工事をするときに、 相手の土地に土が流れたりするんじゃないかと 心配です。 誰に相談すればいいでしょうか。

• 0621p
回答No.1

すでに契約を交わしているなら契約書を見てください。 「危険負担」というような条項で、「引き渡しまでに売主の責めに帰さない理由で本物件が滅失、棄損した場合は・・・」というような条文があると思います。その場合は「売主の責任において修復する」とか、「買主は売買代金の減額を請求できる」とか、「買主は契約を解除できる」など、売主の責任で対応するような内容になっている事が多いと思います(その反対の場合もありますが)それを元に売主、仲介業者に対応してもらってください。 対応してもらうまでは残代金の支払いを延ばすべきでしょう。 しかし売主にとっても寝耳に水でしょうから、なかなか難しい交渉になるかもしれませんね。