相隣関係トラブルで裁判をするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 相隣関係トラブルで裁判をするか迷っています。土地を購入し、建物建設予定ですが、隣の敷地との問題が発生しました。
  • コンクリート工事のために隣の敷地に一時的に侵入する必要があるため、隣人に承諾を求めたところ、賠償金を要求されました。
  • 現在話し合いで解決を図っていますが、まだ承諾を得られず、裁判を考えている状況です。裁判での費用や期間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相隣関係トラブルで裁判をするか迷っています。

土地を購入し、これから建物を建設する予定です。敷地が狭いため、建物よりも先に外溝工事をすることになりました。設計では2メートルのコンクリート塀を境界線をまたがずに自分の土地内でL字工法でギリギリに設置する予定でした。しかし、コンクリート工事の際、隣の敷地の土地を20センチ程掘り起こさなければならない事、また工事業者が隣敷地内に侵入して工事をしなければいけないため、隣人にそのむね承諾を得るために相談に行きました。そしたら下記のような要求を受けました。 (1)現在隣の敷地境界線20センチ内側に、隣人が手作業で作ったタンカンの柵があるのですが、境界線に侵入して掘り起こすとせっかく建てた柵がゆがむため、柵を建てるのにかかった経費および手間賃として50万円を支払ってほしい。 (2)50万円を支払わないのであれば、一切敷地内に入ってこないようコンクリート塀を20~30センチ内側に建ててほしい。 とのことです。 隣人は、掘削を嫌がるよりもタンカンへの影響を強くアピールし、50万円をどうしても払ってもらいたいようです。 できれば今後も付き合っていかなければならないことを考えると、裁判沙汰にはしたくないため、施工業者・不動産トラベル解決専門のNPO法人にも仲介に入ってもらい、設計図も全て見せ、話し合いで承諾を得られるよう努力したのですが、「50万円」という数字を連呼されて未だに承諾を得られません。 話し合いで解決するにはもう限界と考えております。 弁護士に相談し、裁判をする方向で考えているのですが、裁判をせずに穏便に解決する方法はあるのでしょうか? もし裁判となると、弁護士費用、判決までの期間はどのくらいになるのでしょうか?

• ft193
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

2mのRCの塀を築造するのに、境界ギリギリで建てるとしたら、絶対にベース部などの割り石や捨てコンなどが、土中で隣地側へはみ出すと思います。 ここではみ出すな!という主張をされれば、どうしようもなく撤去しかなくなります。 50万を支払ったとして、上記の様な問題も想定されます。 私は50万支払って、上記も納得してもらい施工するか? 何とかお願いして、30万程度にまけてもらうか。 2mのRCはやめて、違う外構計画へ変更したほうが良いと思います。 尚裁判ですが、申し立てをして最初の公判まで2ヶ月程度、その後先方の弁護士が期日延期に走れば、3回程度の公判に6~8ヶ月程度かかります。ここで和解の勧めがあるのですが、先方が応じなければ、判決。 しかし、これも気に入らなければ上告となり、高裁で棄却だとしても1年半程度は楽勝でかかってしまいます。裁判官が次回期日は来月の×日で・・・・先方の弁護士が「その日は無理です」裁判官翌々月なら・・・・と1回当たりたった10分程度の裁判がなかなか進まないのが民事裁判というものです。 裁判はやめたほうが絶対に良いですよ。半額程度で和解になっても弁護士費用を加えたら、50万と変わらないか、オーバーしちゃう。 法的に問題はありませんが、狭いとおっしゃっている土地の外構が2mの塀というのは、かなり圧迫感があり一般的ではありませんよ。塀ですよね?土留めではありませんよね? 土留めだと解釈が全く違うものとなりますので・・・・・

ft193
質問者

お礼

そうなんですね。大変参考になりました。 裁判にならないよう、なんとか解決案を練ろうと思います。 金額等の交渉にもう一度チャレンジし、それでもダメならコンクリート塀にこだわらず、木製の塀を建てる方向でも考えようと思います。 丁寧なご対応、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.2

以下のいずれかで対応されるしか無いと思います。 ・50万円支払う ・金銭の支払いはしない代わりに、家の建設が完了したら、質問者様の責任と費用負担において隣人様の土地を現状復帰させる ・家の建設が不可となった場合、土地購入及び家の建設をキャンセルし、他を探す。但し、この場合のキャンセル費用は質問者様負担となる可能性が高いです。 いずれにしても、そこで生活をする場合は今後も隣人様とは良好な関係を築いていかなければいけないと思いますので、円満な解決を最優先に考えるべきでしょう。 弁護士や裁判等の記載をされていますが、そのレベルまでこじれるなら円満な解決は完全に不可であり、今後も隣人関係に悩まされる事が多々発生すると思いますので、良策とは言えません。

ft193
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土地は既に購入済みで、工事をキャンセルするのは不可能です。 民法で隣地使用権というのがあると思うのですが、掘削もその範囲内なのかが気になります。 原状復帰させる旨の説明は既にしてあるのですが、隣人は納得されていませんでした。 というのも、もともと私の土地はその隣人の方の土地で、不動産を介して購入したのですが、工事自体を問題視しているのではなく、購入するときに値下げした50万円を回収したいがために嫌がらせをしているとしか思えず、筋が通っている金額であれば私も支払いするのですが、50万円という金額は常識範囲外としが思えません。

• m_inoue222
回答No.1

裁判にしても 「他人の土地を貴方が勝手に使っても良い」 と言う判決が勝ち取れるとも思えませんが... 費用と時間を考慮すれば50万円支払う方が安いと思いますよ 裁判の場合 ・負ける ・費用が50万円以上かかる ・時間が掛かる ・隣人との仲が悪くなる 50万円さえ支払えば他人の土地を勝手に掘り返せるのですから...

ft193
質問者

お礼

民法で隣地使用権というのが認められているのですが、掘削もその範囲内なのかがわかりません。 50万円という要求も、現実的な数字であればお支払いするのですが、タンカン柵の材料費および工賃を考えても10万円以内で収まるのは間違いありません。 もともとがその隣人の土地だったというのもあり、ただの嫌がらせ&タカリとしか考えられず、素直に受け入れられないのが現状です。 回答ありがとうございました。