• ベストアンサー

商品に関する質問

皆様はじめまして。 お忙しい中見て頂きありがとうございます。 商品に関する質問なのですが、特許をとっていない自分のアイディアを商品化できたとします。 その際、口約束(録音アリ)もしくは簡単な文書でその商品の利益の5%を自分がもらえるように約束したとします。 この約束が破られた場合は、法的手段、その他のなんらかの方法により的確な利益をもらえるようになりますか? もしくは口約束や、簡単な文書では意味がないでしょうか? どなたか優しい回答よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

録音内容が約束証拠として有効か(内容、声の鑑定)? 相手が約束の当事者としての資格を持っているか? 利益の5%とは、具体的にどういう利益に対するものか? 争点がいくつかありますので、弁護士に相談したほうがいいですね。

yoshisan10
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。事情により上のハテナの回答はできませんが、参考になりました。

その他の回答 (2)

• singlecat
回答No.3

#1です。 >#ちゃんとはなんでしょうか? 契約書を交わしておけば、法的に契約が有効になるのですが、 印紙が張ってないと、印紙税額の3倍に相当する額の過怠税がかかります。 それだけの事ですが....

yoshisan10
質問者

お礼

詳しく有難ございました。勉強になりました。

• singlecat
回答No.1

やはり契約書はきちっと交わすべきだと思います。 #ちゃんと印紙も貼って 口約束の場合いつ約束したのか、本当にその契約だったのか? などうまく証明できないと意味がありませんから。

yoshisan10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 #ちゃんとはなんでしょうか? 正式な文章にしていただくよう、行政書士などに頼んだほうが良いかな?と考える事のできた、ためになる回答でした。ありがとうございます。