• ベストアンサー

持ち家

弟夫婦の事ですが、築4年の家のローンが収入減を理由に払えなくなり、離婚をし自己破産をするそうです。何か他に方法はないでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

noname#110291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

他の方法と言われても、何を回避したいかにもよるのではないでしょうか。離婚をしたくないのか、自己破産をしたくないのか、家を売りたくないのか…情報が少な過ぎるような。 住宅ローンを払えなくなったということだけを考えれば、返済額を減らせる長いローンに組み替えて貰えるか銀行に相談する。家の売却価格>借入残高なら売って精算する。逆の場合でも少しの金額なら、借金してでも精算する、なんて方法があります。後者二つが使えるかどうかは、頭金をどれだけ入れてるかでしょうね。築4年というだけでは今までの返済年数が分かりませんが、少なくとも4年以下でしょうし元金はそんなに減ってないと思います。こういう時のために、頭金を30%以上とか用意するんでがね。

質問者

補足

ありがとうございます。すみません、説明不足でした。恥ずかしいお話しですが、偽装離婚をして母子手当て等をもらいとりあえず嫁と子供の生活敷金にするそうです。新築した当初は、収入も50万近いあり毎月ローン返済額の10万円近くも支払えてましたが今は収入減で、とても払えません。で、自己破産すると言うのです。出来る事なら、離婚も破産もしない方法はないでしょうか?私達家族も、かなり今まで、援助もしてきましたが、これ以上は無理です。お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

奥さんがパートに出ることは出来ないんでしょうか? 補足を読んでびっくりしたのですが、偽装離婚などして児童扶養手当を受けたらどうなるか分かりますか? 不正受給になって処罰されます。 また事実上の婚姻関係がある場合は支給されませんので、完全に別離するしかなくなってしまい、結果一家離散という可能性も出てきてしまいますね。 わざわざそんな高リスクな方を選択しないで、先の方が言っておられるような、合理的な方法で何とか頑張ってみるよう、アドバイスされてみてはいかがでしょうか。

• f5system
回答No.3

自己破産といっても、収入減だけで、他に借金も無く、払える状態であるならば別に自己破産は認定されません。他に調停という方法があります。これは収入に応じて支払っていく方法です。これが解決も早く、ベターな方法と思いますが。あと、自己破産と離婚の関連はよくわかりません。何か勘違いされているようです。

• usagi0918
回答No.1

ちょっとこの内容では回答しにくいです。 離婚を回避したいのか、自己破産を回避したいのか? 要点が分からないです。 単純に家のローンだけの問題なら、 銀行に相談に行けば、借入期間を延長し 月々の返済額を減らしてくれる場合もあります。