• ベストアンサー

成仏できない過去の恋愛って…

未練があるわけではない、よりを戻そうとも思わない昔(5年以上も前)の恋人の存在が、今も心の片隅に残り、成仏できない亡霊のように付きまとう感情から抜け出すのってって難しいでしょうか? またそういう人はいますでしょうか? 女友達のことですが、新しい恋人と前向きで行こうという気持ちと裏腹に昔の恋人に対する感情が発作のようにあらわれ、抑えきれなくなるらしいです。 その人とは終わったことだし、再び付き合うことは無理なのは頭で理解しているが、心が『彼じゃないと無理』と反応するらしいです。 詳しくはわからないですが、波乱な恋愛だったことは教えてくれました。 恋愛恐怖症の彼女からアドバイスや相談を受ける身としては、 どうにか幸せになってもらいたいのです。 カウンセリングや考え方一つで変わるものでしょうか? それとも時間が解決するのでしょうか? このような経験がある、もしくは聞いたことのある方アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

お礼を頂き、感謝します。 それを読みながら、彼女の気持ちも、そして貴方の気持ちも、よくわかる気がします。男と女の心のすれ違いというものが、見事なまでに描かれていると感じさせられました。 彼女は、自分が傷ついたこともさることながら、大好きな相手を傷つけてしまったということが、より大きな打撃となって、それが自分を責めているのだと思うのです。今回も貴方を好きになったはいいが、過去の二の舞いだけは踏みたくない!つまり、貴方を傷つけたくない!いや、もう恋愛で人を傷つけるようなことだけは、絶対にしたくない!!そんな風に思いつめているように思います。彼女は、過去に経験した大恋愛により、男と女のすれ違いの大きさを身をもって知ったにちがいありません。 もし、そんな彼女が、恋愛の新しい方向へ向かおうとするなら、今までのような強い情熱的な愛という世界ではなく、愛の深さという尺度、全てを抱きかかえるような深淵な愛の世界なのだろうと思います。 彼女が一旦は貴方のことを好きになりながらも、別れる時、「決して嫌いになったわけではない」と言ったその言葉に、彼女の真意が表されていると思います。貴方のことが好きである事実に変わりがないのです。しかし、「好きだ」と言わななかったところに、彼女の愛の尺度が変わったことを感じさせられます。かつての恋人に言ったように「好きだ」とは言えないのです。「決して嫌いではない」・・・とても深い表現です。過去のカレに言ったであろう「とても好きだ」というストレートな表現より、貴方に言った表現の方が、深い愛を感じてしまいます。 それだけ、貴方との関係を大切にしたかったがわかります。 貴方が彼女を長い目で見守ってあげることが、きっといつか必ず二人を深い関係に導いてくれることでしょう。

idvidv
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、 肩の荷が軽くなりました。 できるだけ前向きに考え、傍で見守ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

過去カレに対する未練がなくても、その恋愛自体に未練が残ることがありえます。 たとえば、過去カレとの恋愛が、彼女にとっての初恋だった場合など、人間ってのは、 なんにしても物事において初めての経験てのは、2番目以降の経験よりも、心に残る度合いが違うものです。それだけ、初めての経験には自分自身の心の捧げ方が純粋で真摯なものがあるからだと思われます。自分の心が汚れていなかっただけに、そういう意味でのそこにこだわる未練が残るのだと思います。変な言い方になってしまいますが、当時の自分の心がMAXというかハイテンションだっただけに、そういう自分がいつもそうそう作れないであろうことからすれば、「あの時の状態でうまくいっていたなら・・・」この思いが、無念さを残し、結果大きな未練になるのではなかろうかと思われます。 逆に考えれば、彼女のその恋愛にかける思いが如何ほどに強いものであったかがわかるというもの。 初恋ではなかったとしても、初めて自分の心を捧げられるほどの恋愛対象が彼だったのかもしれません。 ですから、冒頭で述べているように、彼に対する未練はないのです。 しかし、恋愛ってのは自分の思いだけが、熱くても成り立たないのです。 特に、男と女という異質な性質を持つもの同士が円滑な関係を保つには、自分の思いを殺してでも相手の思いを優先するような世界が求められるのです。 逆説的なコントロールが必要なのです。「燃える時には冷静に、冷めるときには燃やせ!!」という具合に!! 横に反れましたが、元へ 早い話が、あの時以上に燃える自信がないということになるかもしれません。 あの時の自分の高い理想値のまま時計が止まっている状態・・・理論的には、これを壊せればいいということになりますが、三つの段階が考えられます。 1. 彼女が心から納得できる形での過去の恋愛の理想を否定してあげること。(リセット) 2. 今後の恋愛に生かせば、その経験も大きな意味を持つことを理解させてあげること。 3. 過去を忘れさせてくれるような存在感のある男性と出会うこと(出会いからして過去の恋愛とはシンクロしない導入からスタートできるような存在ならベスト) 以上は、理想ですが、3については、出会い勝負ですので、待つことも必要です。 問題は1です。1については、彼女が過去の恋愛の破局をどのように反省しているかが関係してきます。もし、自分の思いを少しでも正当化していたなら、それだけ、心の理想値が高かったことを意味します。従って、否定するチャンスです。自分だけが正しい心であることが、通用しないのが、恋愛なのだと教えてあげられるからです。つまり、「彼女の正しいは、間違いだった」のだと教えてあげなければならないのです。しかも反発を極力伴わない言い方に注意する必要があるかもしれません。流れによっては、反発をむしろ招くぐらいがいいという場合もあります。これは、実体の彼女を知らない私には何とも言えません。 以上大雑把な答えですが、私の述べたところでわからないところがあれば、再質問して下さい。 ところで、私は、そのことが大きな心の痛手になったであろうことから生じた「恋愛恐怖症」については、一言も言及しませんでした。理想や期待が高かったがために受けた傷も深くなったのだと理解したからです。ただし、不明な点があります。恐怖になるような傷を受けながらも、「彼じゃないと無理」と言わしめる、つまり忘れられない過去カレということの矛盾と、冒頭で述べておられる未練がないといいながらも忘れられない過去カレの矛盾の真相を知る必要があるのです。 本来これを最初に貴方から補足してもらいたかった内容なのですが、順序が逆になってしまいました。

idvidv
質問者

補足

細かい分析ありがとうございます。 カミングアウトすると、この彼女は私の元彼女です。 ですので現在は女友達というわけです。 彼女の過去の恋愛はお互い傷付け、傷つけられのドロドロの恋愛だと聞いてます。恐怖になるような傷を受けたのかはわかりません。しかし、2人しかわからない特別な感情(想い)がそこにはあるようです。 『恋愛恐怖症』という言い回しが適切でないかもしれませんが『人を好きになると言う事が怖い』つまりhyuuma8579さんが言う通り、昔の彼ほど燃えるような恋愛をこの先できるかわからない、というネガティブな気持ちが強いと思います。 昔の彼氏と別れ、私に出会い、再び人を好きになった事を喜び、この呪縛から解かれると思ったのかもしれません。 しかし、私と付き合う中で、やはり昔のように燃えるような恋愛感情が私に対して持てなかったのかと思います。というのは『普通好きな人だったら傍にいたいとか、くっつきたいと思うはずなのに、そういう気持ちがない』と言われました。好きなのにごめんとも言われました。 単純に私の努力不足です。彼女の中で私の存在を大きくする努力が足りなかったのだと思います。やはり昔の彼と意識してないところで、比較をしてるかなと。『結婚』というキーワードをお互い意識する中で、彼女の中で過去の理想が大きくなり、昔の彼(恋愛)が蘇ってくるのでしょう。 必死でぶつかり合った無垢で純情なあのころの恋愛を…。 恋愛はこうじゃなくては結婚してもうまく行かないとか、こうでありたいという理想が強い子です。 その結果私との決別を選んだと思います。決して嫌いになった訳ではないと。 別れた今でも会ってくれます。その呪縛から再度救い出すチャンスがあればどんな試練も乗り越えてやろうと思います。 ここで言う矛盾は自分の意志に逆らって、『彼じゃないと無理』という人格が存在するというニュアンスが近いかと思われます。大げさですが。。 その彼どうこうじゃなく、自分の過去と戦ってるように感じました。 好き嫌いの恋愛感情を超えた、特別な想い。それはまさに『マディソン郡の橋』のような感情。 私はそういう想いを否定しません。誰もがもってると思います。 でも苦しいです。そんな彼女を追う私も苦しいです。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

別れた理由、別れ方にもよると思います。 またこれはその人だけではないのですが、会わない時間が理想の彼 を作り上げてしまっているのです。 質問者様にも忘れられない人とかいるんじゃないかな? 片想いで終った恋、納得出来ない振られ方した等。 別れて1年で吹っ切れる人、10年かかる人それぞれだと思いますよ。 でも新しい恋をする(出来る)なら、比べてはいけません。 人それぞれの個性、良いとこ悪いとこあるのですからね。 これは相談されたからと言って解決する方法等ありません。 自分自身で気持を切替えられるかどうかだと思います。 時間が解決するとしか言えないと思います。 私も部屋の掃除をしていて、ふと数年前とても好きだった人の写真を 見つけました(片想いで告白したけど振られた) 胸が苦しくなりました。今は結婚して幸せに暮らしていると風の噂で聞きました。 でもそれが現実なんですよね。 現実をきちんと受け止められるように成長するしかないんですよ。 その為の出会いと別れだったのかもしれません。 人との出会いは偶然ではなく必然だと思います。 異性関係無く出会いと別れはその人を成長させるためなのです。 その出会いと別れから何を学び、どう活かしていくかなのです。 この別れは質問者様の友達にとって、強さを学ぶ為の出会いと別れ だったのかもしれませんね。 最後に 試練とは乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント というのを何処かで見ました。 きっと質問者様の友達もいつか乗り越えられるはずです。 乗り越えられた時にまたステキな人に出会えるのではないでしょうか。

idvidv
質問者

お礼

>異性関係無く出会いと別れはその人を成長させるためなのです。 >その出会いと別れから何を学び、どう活かしていくかなのです。 これがすべてだと思います。 結局は今の自分があるのは、過去の出会いによって成長して来たから、 それを乗り越えて来たから大人として成長し、強くなれると言う事でしょうね。 しかし、わかっていても人間は未熟です。 過去の恋愛を教訓にして、いかに次ぎに生かすか。 永遠の課題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛を諦めたい.

    30男ですが、もう恋愛自体を諦めたいです。 自身の容姿、性格、経済面、全てを考慮した結果、もう恋愛、結婚は不可能だと悟り、 恋愛という感情を消し去りたいのですが、どこか心の片隅で恋愛をしたいという感情がまだあります。 どうしたら恋愛という感情を消し去る事ができるのでしょうか? 苦しいだけですので恋愛という感情自体をなくしてしまいたいです。 コントロール不可でしょうか・・・・

  • 憎い感情を成仏させたいです。

    憎い感情を成仏させたいです。 突然ですが、私は自己中心的な人に振り回されるのが嫌でたまりません。 しかしながら、どうもそうなってしまうことが重なり、今は過剰に反応するようになってしまいました。 昔から人に合わせることが癖になっていて、自分に自信がないので頼られることをとても貴重なことのように感じ、頼まれると断れないといった性格だったので、自己中心的な人からすれば私は都合が良かったのだろうと思います。 大学を出るまではそこまでひどいことはなかったのですが、大学を出てからは付き合った男性や上司といろいろなことがあり、今まで自分がいかに周りの人に恵まれていたのかがわかりました。 付き合ったときも、仕事でも、その時々で私は一生懸命やったつもりでした。でも私自身の能力や魅力が評価されてるのではなく、「都合が良かっただけ」だったんだと気付いたとき、とても傷付き、相手への憎しみが湧きました。 今では「また利用されるのではないか」と、ちょっとしたことでイライラするようになり、人への感謝も疎かになり、一生懸命になることも無意味であるように感じます。 また、過剰な例で言えば、少しわがままなタイプの友人や知人から連絡が来るだけでイライラします。(無視もあまりできません) 自己の非を認め、さらに自分に自信を持ち、やりたいことをやることが一番だということはなんとなくわかっています。 でも、自分を利用した人たちや、利用されてきた自分を思うと憎くて憎くて仕方がない瞬間がどうしてもあります。 視野が狭いかもしれません。 私のわがままかもしれません。 でも傷付いた自分はまだ癒えていないようで、どうも心の余裕が持てません。 憎い気持ちを成仏させて、前向きに行きたいと思っています。 なにか、コツなどご存じでしたら教えてください。

  • 男性は過去の恋愛をずっと心に留めておくのですか?

    初めまして。彼の昔の恋人のことで御相談します。付き合って1年半程経ちます。私は20代彼は30代前半です。  彼は8年程前に3年付き合って結婚しようとした人がいましたが、さぁ婚約だという時期に相手が浮気していたので別れたようです。その後彼は割とすぐに新しい女性と付き合いましたが1年後また振られたそうです。彼が不意に昔の恋人のことを持ち出すと、未練があるんじゃないかととても不安になります。 先日彼が「俺は女の子に本を貸して返してもらったことがない」と言ったので「私はそんな子じゃないー」と冗談で言うと「そんな子とか言うなぁ俺の女の子たちに」と言われました。彼が昔の恋人のことを指して言っていたのだと知らなかったのでそう言ったのですが。。 「もう心の中にはいないし顔も忘れてしまった」「気まずい事もあったけど振り返るといい思い出だったかな」「未練はない」「nonoがそんな過去の話を振ったりしたときに思い出す程度だよ」などと言いながらも「好きだった子はおそらくずっと好きなまま」とも言うし、ましてどうしてそんな小さい事で反発するのですか?もし私が「私の(昔の)男にそんなこと言わないで」などと彼に言うこと仮にあったならその心理は”まだ心が繋がっていると思いたい”ということかな、と思います。(←意味成り立っていますか。。)つい自分の価値観を通して考えてしまいます。結婚したいと思っているのにそんなことが頭をもたげてしまいます。 彼はとても意志が強く懐が大きいと思います。仲間を大切にしますし仕事も自主的にこなして尊敬する所はたくさんあります。そんな人が「俺を信じろ」と言うとどうしたって信じたいのですが自分の不安が大きくて、尚且つ男心が分かりません。彼に色々聞いてもう困らせたくないので、これを読んだ皆さんの御意見下さったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 過去の恋愛・恋人を思い出すとき

    2週間前に失恋しました。いつもすぐに次へきりかえられていたのですが、今回はまだ、失恋の傷が心をえぐっている最中です。 皆さんは、どんなときに過去の恋愛や昔の恋人を思い出しますか? 僕は、彼女に貸していたCDから彼女の香りがするといたたまれない気持ちになってしまいます。

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛

    大学1年生♂です。 1年ほど前に終わった恋愛、そして彼女のことをなんとなく引きずったまま新生活を過ごしています。 というのも、元カノとは今でも連絡をとりあっているし相手も好意をもってくれているみたいなんですが、 自分としては、『こういう間柄も悪くないなあ』と思ったり、『やっぱり恋愛感情が残っているのかも』と思ったりして、混乱気味なのです。 元カノはどうなのか不明ですが、自分は恋愛感情が0になっていなことは、自分ではっきりと分かります。 それと同時に、過去、そして現在に縛られたような窮屈さも感じています。 つまり、いろいろと矛盾した感情を抱えてしまっています。 現状としては、元カノと連絡がとれてとても楽しいんですが、深く考え込んでしまうときもあるし、 元カノとの兼ね合いから自分が変わるのを恐れてしまって、我を忘れて楽しむことができなかったりするのです。   こういったとき、どういう心持ち・解釈でいるべきですか? もちろん、相手方に新しい恋人ができるかもしれないし、 この関係がどう転ぶかはわかりません。 極論、相手に『俺らってどうなの?』と聞くのもありだと思います。 このままの関係を楽しむのもありだと思います。 しかし、新生活の中においても確実に重荷の1つです。 失恋後には相手のことを忘れるのがセオリーだとは思いますが、 今さら徐々に記憶から消していくのは不可能だと思います。 分かりづらいとは思いますが、失恋を乗り越えた方、 似たような経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします。

  • 本当に過去の恋愛よりも今の恋愛のほうがいいのですか?

    この掲示板の「恋愛観」を見ると「過去があるから現在の自分がいる」という言葉を良く見ます。 確かに、そのとおりかもしれませんが、これは過去を美化していることに起因しているのでしょうか?または、二度と思い出したくない嫌な過去なのでしょうか? なんでこのような質問をするのかというと、過去の恋人を気にする人へのアドバイスの常套句で必ずといっていいほど出るからです。 過去を美化するなら、現在の相手にとってはこれほど失礼なことはないと思います(俺より元彼の方がいいのか?と。)。逆に、嫌な過去だったら、現在の自分はどうなのか?代者なのか?とも思います。 今の恋人には過去の恋人の事はなるべく話さないのがマナーなのに、なんでこの掲示板ではやたらと過去を美化(過去があるから現在がある)するのでしょうか? あと、不幸にも現在の恋人と別れたとして、将来違う相手と付き合ったら、その相手に対しても同じことを言うのですか?「今のあなたが一番」と言うのでしょうか? 要するに、自分の中では後に付き合った相手は前に付き合った相手よりもアップグレード(変な言い方ですが)されるものですか? 前に付き合った彼女(彼氏)のほうが良かったということもあるのに、この掲示板では「過去があるから現在の自分がある」「今のあなたが一番」と書かれてます。 確認したいのですが 1、過去の恋愛を美化するものですか?→私は過去の恋愛は記憶も物(写真など)もすべて消去します。 2、「過去があるから現在の自分がいる」と相手に言うことほど失礼なことはないと思いませんか?→前の恋人の影響を受けているということは、やはり心の片隅で引きずっているということですよね? 3、「今のあなたが一番」という言葉はつまり、「もし将来に別の恋人ができたら、その人にも同じ言葉を言うことが予想でき、自分は踏み台なのか」「過去の恋人と比べて一番、自分も比べられる対象になるかもしれない」 ネット上だから書けるのであって、現実でこんなこと言うのはデリカシーに欠けると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 恋愛を諦める、考えなくなる方法

    自分に恋人ができないのに恋愛を羨ましがる感情を削除したいです。 趣味に没頭しても隙間を縫ってそうした感情が襲ってきます。恋バナを聞くとき、カップルを見るとき…。 彼女ができれば解決しますが、やはり無理そうです。 病気なら治したいです。 自分とは違う次元の話として、例えば、野球のルールすら分からない人が野球に感じるように恋愛を見ることは無理なのでしょうか。

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。