• 締切済み

メールアドレスと性格?

hipotamaの回答

• hipotama
回答No.1

メールアドレスと性格ということに興味があります。メールアドレス ではありませんが、ペンネームで「えっ」と思ったことがあります。 私自身文章をかくので、ペンネームを考えました。本名と全然関係な いようなネームで、しかも関係性があるようなものを考えました。考 えついたペンネームを見て驚きました。本名と全然関係ないようなネ ームを考えた訳ですが、ペンネームに本名の漢字一字入っていました。 ただの偶然か、それとも無意識になったのか分かりません。 心理学では何かの言い間違いは、その人の無意識の世界が反映される と言われています。会議の司会が「これで、会議を終わりにします。 」と言い間違いをするのは、その本人が早く会議を終わらせたいとい う無意識の感情があるそうです。ペンネームの場合も、そのような無 意識が作用するのかなと思いました。 インターネットの掲示板などのハンドルネームなどは、それぞれいろ いろ考えていると思います。それぞれに本人の特徴を表す何かがハン ドルネームになっていると思います。そのことに興味があるので、調 べていきたいと思います。 さて、質問のメールアドレスと性格の関係ですが、メールアドレスも この考えの延長上にあると思います。ところで、質問者のメールアド レスはどうでしょうか。