• ベストアンサー

アドレスが違うの届くメール???

不思議なのですが、自分のアドレスと違うのに、2通もメールが届きました。 使ってるソフトはOutlookで、プロバイダーはniftyです。 自分のアドレスはIDをそのまま使ったアドレスなのですが 届いたメールの宛先が、自分のIDと似ているけど明らかに違うIDのアドレスなんです。 メールの内容は、2通とも同じで、PCソフトの通販の宣伝メールで、自分には覚えの無いメールです。 2通とも送信元は別々で、ヘッダーを見ても、自分のアドレスはどこにも書かれてないのに届いたんです。 こんな事ってあるんですか? こうゆう場合、どう対処したらいいんでしょう? 自分のアドレスじゃないのに届くと言う事は、今後も届くって事なんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinx2003
回答No.1

アドレスが、違っていれば、メールはとどくことはありませんから、もしかしたら、BCC(ブラインド・カーボン コピー)で あなたのアドレスが隠れているのではないでしょうか?  よく 大勢の人に同じ内容のメールをおくるときに 自分のアドレスや、代表のアドレスを送信先にして あとの大勢のアドレスは その人たちにみえないように BCCにすることがありますから。  

hime2000
質問者

お礼

なるほど・・・そうゆう事もあるんですね。勉強になりました。 そうなると、覚えが無くても配信停止の連絡をした方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。胸のつかえが取れました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なるほど・・・そうゆう事もあるんですね。 >勉強になりました。 >そうなると、覚えが無くても配信停止の >連絡をした方がいいのかもしれませんね。 止めておいた方が良いですね。 返信すると、このアドレスは生きていると判断し、色々な所に、出回りかねませんので、放っておくべきでしょう。

hime2000
質問者

お礼

重ね重ねアドバイス、ありがとうございます。 何もぜず、放っておく事にします。 本当にありがとうございました。

• chilldie
回答No.2

回答ではないんですが、 >自分のアドレスはIDをそのまま使ったアドレスなのですが 早い内に、あなたのオリジナルアドレスに変えたほうがいいと思います。 アルファベットと数字の単純な組み合わせのアドレスは携帯と同じく迷惑メールの対象になりやすいですよ。

hime2000
質問者

お礼

長く仕事で使っているアドレスで、変更すると面倒な事も多く悩んでいましたが、変更しようと思います。 アドバイスありがとうございます。