• ベストアンサー
  • 困ってます

自分のアドレスが入ってないメールが来る

アウトルック2003でヤフーのフリーメールを受信しています。 しかし宛先に自分のアドレスの入っていない迷惑メールまで受信するのですがなぜでしょうか? BCCだとしても宛先に自分のアドレスは入りますよね? どういうことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

noname#150427
noname#150427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数356
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

正真正銘の迷惑メールようですね。 BCCに質問者さんのアドレスを入れてあれば届きます。 他のアドレスも一緒に入っているかも知れませんが、受信メールでは確認ができません。 宛先が空白のメールでしたら、メッセージルールで「宛先」に「@が含まれない場合」の条件で、受信時に「サーバーから削除」して受信しないようにできますが、2003は、これが簡単に設定できないメーラーです。 Outlook ExpressやThunderbirdなどでは可能なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しそうですね^^; 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

メールというのは、メールヘッダの宛先やCCをみて送っているわけではないからです。 メールヘッダの宛先やCCは人間が読むためのオマケ情報です。(無くても問題ない。 例えるなら、葉書を宅配便で送るような感じです。 本当の送付状はプロバイダ(メールサーバ)で落ちているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には難しそうですw ありがとうございます。

  • 回答No.5

>ということは私は 宛先・CC・BCCのどれに入っていたのでしょうか? BCCでしょうか? 今回のケースでは、質問者さんのアドレスがBCCで指定されている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか。再度ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》本当の宛先は違う人なのですね。 ・本当の宛名はズバリあなたです。これは迷惑メールの常識です。 ・わざとBCCに入れてカムフラージュしているのです。 ・間違いメールですよ、というあなたからの返事を待っているのです。 ・返事を出せばあなたは正真正銘のかもになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういう作戦なのですね。 引っかからないように気をつけます。 有難うございました。

  • 回答No.2

>宛先・CC・BCCのどれに入っていたのでしょうか? BCCに入っていたから表示されないのです。 CCの場合なら表示されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BCCですか。有難うございました。

  • 回答No.1

本当の宛先がBCCで指定されていると、宛先は表示されないのです。それ以外ではメーリングリストの様なグループアドレスがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当の宛先は違う人なのですね。 ということは私は 宛先・CC・BCCのどれに入っていたのでしょうか? BCCでしょうか?