• 締切済み

小泉内閣が与えた影響について

小泉内閣はこれまでの首相にない政治手法で次々に改革を行ってきました。そこで思ったのですが、小泉内閣が現代日本の政治社会に与えた影響ってなんだと思いますか?

• 政治

みんなの回答

• kaori7774
回答No.3

小泉さんの失敗は全てが中途半端に終わったことですね。 道路公団の民営化も実質的には失敗です。 確かに民営化はしましたが今でも道路は採算関係無しに作られ続け、しかもその負債は見事に隠されています。 例えば今度政権の座に就いた者が公務員改革なり天下り見直しなどを提言したら、安倍首相のときと同じ手法で道路公団の不良債権隠しが、そのときの政権の管理能力不備としてクローズアップされるでしょう。 電電公社がNTTに変わったときと違い、郵政の民営化は新たに参入出来る民間業者がいないと言う点で失敗です。 後期高齢者医療制度は、それまでの内閣が先延ばししてきたツケが、たまたま小泉さんのところで修正せざるを得なかったためで、小泉さんの失政ではありません。 今尤も問題になっているのは年金、医療の財政破綻です。 ですから麻生総理が税制の見直しを言うのは正しいと思っています。 ただ、どうせ言うなら消費税ではなく、一般会計、特別会計の枠を撤廃して、全ての税で論議すべきだと思っています。 片方で借金を重ね、片方で無駄遣いするなど常識を逸脱しています。 ご質問とはかけ離れた回答と思うでしょうが、私の言いたいのは、どの内閣で失敗したとか成功したとかではなく、大きな流れの中で誰が何処に手を付けたかと言う事を見ないと分らなくなると、言っているのです。 単に小泉さんがどうとか安倍さんがどうではなく、それまで色々問題はあった。 その問題を議員達は選挙を睨んで先延ばしにしてきた。これが一番の問題なのです。 結局どこかの内閣がババを引かなければならない。 たまたま小泉さんが高齢者医療と、厚生年金の問題でババを引いた。 派遣制度が問題になっていますが、アレはそれまで工場に人を提供していた業務請負会社が、保険も年金も無しで送り込んでいたので、保険、年金の加入義務がある派遣を拡大しただけで、派遣が工場労働者に開放されなくても別の手段で入れて雇用の調整弁にしていたでしょうから、どの道大量の解雇は起きていました。 別に小泉さんの責任ではありません。

• Stiltzkin
回答No.2

小泉内閣の功罪はこれまでも様々な議論が戦わされてきたわけですが、私は小泉内閣の評価すべき功績のひとつは不良債権処理だと思っています。あれがなかったら、今の金融危機で日本は完全に沈んでしまっていたと思います。あと、郵政民営化も評価しています。 「小泉政治=格差」だと言う人がいますが、本当にそうでしょうか。戦後、高度成長が始まるまでの日本はもっと激しい格差社会だったと思いますし、バブル期の日本の方も今よりはるかに格差があったと思います。今は、世界経済も日本経済も収縮して、全体的に「貧しく」なってきているんです。だから、自分の境遇に不満を持つ人は増えています。でも、それを「格差」と呼ぶのは私は単なる「妬み」だと思っています。

回答No.1

見事に格差を広げてくれました