• 締切済み

小泉内閣が与えた影響について

小泉内閣はこれまでの首相にない政治手法で次々に改革を行ってきました。そこで思ったのですが、小泉内閣が現代日本の政治社会に与えた影響ってなんだと思いますか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.13

 小泉元首相はトップダウンの改革を断行しました。不良債権など処理し、企業が海外の企業を買うなどできるようになりました。しかし、昔のブラジルのコーヒー豆のように車で貿易黒字のもののアメリカに豊かな資金があつました。またおきるかといえば?ですが。新自由主義のアメリカ型経済からケインズに回帰するなど新しい経済になってます。  経済転換点なので、今までの経験をいかせるかはわからないでしょう。

回答No.12

自民党のみならず、日本をもぶっ壊したことですね。 そして自分はさっさと逃げる。 郵政民営化もなんだったのか。。 社会保険庁の改革が先なのに、それは後回し。 良く分からない意味不明な総理大臣でした。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.11

小泉内閣で処理した不良債権の3割4割は、竹中政策で作られた不良債権。残りは橋本内閣下でできあがった不良債権。小泉内閣では結果的には強引な不良債権処理で日系資産を売らせ外資に買わせて、小泉内閣発足当時の水準まで戻って、顔ぶれが外国人になっていただけという事態。 竹中平蔵というのは自らの政策で日経平均を半分の水準にまで落としていながら、その後日経平均をなんとか小泉内閣発足当時の水準にまで戻した事を日経平均が小泉政策によって倍近く上がったと自画自賛していたりする。また総会屋を批判しながらグリーンメーラーを必要悪と称していいたりもする。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

セーフティーネットの破壊官僚天国の構築格差社会等負の遺産 ばかりを残した史上最悪の首相では?

noname#89274
noname#89274
回答No.9

政局はまだまだ社会が壊れることを示唆する。 弱いところから壊れていき 最後まで残りそうなところはどこなのか。 国民の意思として 全ての目はそこに集中し査定を始める。 なにものをもその手より落とすな。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.8

改革をやったようで、ただ官僚に妥協して弱いところに押付けただけだったと思います。 今、社会問題になっている後期高齢者とか介護とか派遣社員のこととか問題を残しています。 郵政民営化の賛否だけで大勝利した後、消費税を上げるまで首相として辞めずにやっていれば評価しますが、国民の人気取りに徹し、マイナス部分は手をつけようとしない姿勢が問題だったと思います。

noname#89274
noname#89274
回答No.7

やったことは自らが公言した通り 壊すことそのもの。 影響とは壊したことによって生じていること。 いずれ社会システムは再構築させなければならなかっただろうとは思われる。 再構築はつぎはぎでやるより 土台からの方が結果的にいいものができるかも知れない。 総力を結集すれば

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

小泉改革では日本経済の弱体化を招いたし、セイフティーネットもボロボロにした。問題の本質、諸悪の根源は、政権の土壌である自民党という母体であり、すべてが自民党の茶番劇という事態である事。 小泉氏の就任演説で述べたようなスローガンは、自民党を辞めて国民に訴えるべき事であり、抵抗勢力という悪役をたててメディア対策で行われるべき事ではない。 これは小泉政権発足以前から自民党が全く同じ図式で間違いの繰り返しをしており、小泉政権はほとんど橋本政権の続きをやったと言っていい。違いは劇場化形政治という事ぐらい。経済政策などでは財政出動で景気浮上に少しの成功を収めたかと思うと、今度は自民党の緊縮派が出てきて景気を冷やす。そしてまた財政出動派が出てきて景気を持ち上げるという事の続きとして、小泉内閣での緊縮財政路線という事です。 と言って当の小泉さんは政策音痴でほとんど何も理解しておらず政局の才能で政権運営を続けていたようですが。 最大の問題は自民党が政策や理念によって集まっている政党ではなく、利権や権益に群がる集団であると言う事。だから自分たちが正しいと思う政策を国民に訴えて結果的に負けても、それは次期与党であるという想定が頭にない。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 よく小泉改革の失敗を挙げる人がいます。しかしそれは小泉政権のせいではありません。日本では事実上最大4年間しか政権の期間がありません。この間に真の意味での改革を成し遂げることは不可能です。  小泉政権で改革に着手したのであれば、与党としてそれを持続させる・成し遂げる責任があったのです。しかし以降2代にわたり中途半端な政策と政権放棄ともいえる辞任劇、現総理も辞めはしないがとても改革の継承者とは言えない状態です。  これらの失敗を小泉政権だけのせいにするのはどうかと思いますね。  外見上は同じ政党・枠組みが与党を構成してますが、実際には全く真逆の中身の政権が、国政選挙もなしに構成されていることを知らなければなりません。  小泉政権の残したものは「ビジョンと継続」の大切さといったところでは…これに気付かなければお先真っ暗といったところですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

私も不良債権処理を第一に挙げます。 また、閣僚は一本釣りし、派閥政治を打破した点は評価します。

関連するQ&A

  • こうなってみると、小泉内閣って最強だったとおもいませんか?

    農相辞任で再出発した安倍内閣は「風前の灯」です。 こうなってみると、小泉前首相のリーダーシップって すごかったんだなと、改めて評価しています。 勿論、「小泉改革の光と陰」の 「陰」部分の「地域格差」等は批判も受けていますが、 実行力が伴えば、必ず「功罪」があるもの。 その力さえ全くなかった内閣が多かった中で、 小泉内閣は様々な点において、「秀逸」だと思いますが、 みなさんはどう思われますか?

  • 小泉内閣の改革の失敗

     今、小泉内閣では「改革」という言葉を使い、社会の構造を変え、経済の活性化をさせようとしているが、それには失業などの多くの痛みを伴うという。  政府は、その痛みも数年で解消するという前提にたっていると思うが。「改革」も政策の一つであるにすぎないから、確実に成功するという保証はないのであるから、もし、この「改革」が失敗した場合、具体的に日本経済はどのようになり、社会はどのようになりますか。  そして、この「改革の」成功の確率は何パーセントぐらいですか。  また、この「改革」をしなければ日本はどうなりますか。

  • 小泉内閣?

    内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表しました。 それによると、国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18位となり、 05年から順位を3つ落としました。 経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち、06年は主要国のカナダ、フランス、ドイツに抜かれました。 1989年 2位 1990年 7位 1991年 4位 ←宮沢内閣 1992年 4位 ←宮沢内閣 1993年 1位 ←宮沢内閣 1994年 2位 1995年 3位 1996年 3位 1997年 4位 1998年 6位←竹中国政参加 1999年 4位 2000年 3位 2001年 5位 ←小泉内閣 竹中入閣 2002年 7位 ←小泉内閣 2003年 10位 ←小泉内閣 竹中金融担当相兼任 2004年 11位 ←小泉内閣 竹中参議院議員当選 2005年 14位 ←小泉内閣 竹中総務相就任 2006年 19位 ←小泉内閣 一目瞭然、小泉の売国政策がかくなる事態を招いたのは疑いようがないのではないでしょうか? 小泉氏はいまだ国民に人気があるようですよ。なぜでしょう? 働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない。 景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。 正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。 子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 小泉内閣の痛みをともなう改革は、働いても働いても豊かになれなず、 一部の金持ち、多くの貧乏人を生み出す改革だったのでしょうか? 我々、一般市民、一般サラリーマン家庭う救う改革だったのでしょうか? 憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。 それすら脅かされております・・・。 小泉内閣のやった規制緩和、自由化で利益を受けたのはどこの誰でしょう?

  • 小泉内閣の総決算

    みなさまの幅広い意見を聞かせてください。 今、ポスト小泉で騒いでいますが、私的には小泉であろうとなんであろうと自民党が主権を握っている現状、だれが騒ごうが、だれがなんと言をうが結局自民党のやりたいようにと感じています。 そこで質問なんですが、首相が変われば何か変わりますか? 私的には何も変わらないと思うんですがいかがでしょうか? だれが首相になればこう変わるという意見がございましたら教えていただきたいんですが・・・・国民は無頓着、政治はやりたい放題の日本に渇をいれてくれる政治家が今の世の中にいるんでしょうか? 今の政治家を私利私欲だけの人間だけだとしか見えない私にどなたか渇を入れてくれませんか?

  • 景気が悪くなる一方だが、小泉内閣で本当に良いのか?

    改革改革といっているだけで、景気がどんどん悪くなっていくのですが、果たしてこのまま小泉内閣で良いのでしょうか?

  • 小泉改革の問題点は?

    今の日本政治は昔に比べればさまざまな改革が行われ 変わっていると思います。 今も小泉さんによって改革がされているが 私は小泉さんの改革にはどこか問題点があると思っています。 小泉さんの改革について皆さんも何か不満や問題点が あると思います。 もし問題点や不満を持っている人は教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 簡単に質問内容を書いておきます。 現代日本の行政と「小泉改革」についての問題点を教えてください。

  • 小泉内閣の功罪

    今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

  • 小泉改革の賛否と衆議院選への影響について

    衆議院選で自民党が大敗した原因が小泉改革にあるといわれています。 確かに、小泉改革は社会的弱者に対する手当が足りなかったように思われます。 しかし、「官から民へ」とか「小さな政府」とか「規制緩和」という方向性は、それはそれで間違っていないようにも思われます。 私も民主党に投票した一人ですが、それは自民党長期政権の弊害としての政治や行政の腐敗に辟易させられていたのが大きな理由です。 はたして、小泉改革の方向性は間違っていたのでしょうか? また、小泉改革が自民党が大敗した大きな原因だったと思いますか?

  • 小泉内閣の功績(?)や実態について書かれた書籍

    自分は非常に政治に疎く、 今現在、また最近まで政治経済ではどの様なことが 行われ、どういった試みが交差し、どういった結果に 結びついたのか等が分かりかねています。 小泉首相はメディア露出が激しく その人間性や雰囲気から指示されるという 実態のない人気があった様に思えるのですが、 実際のところ一般庶民にプラスに成りえる様な 事はしてくれたのでしょうか? 彼の目指したもの、やり遂げたこと、阻まれたこと などの実態について書かれた書物でオススメのものが ありましたらいくつか挙げて頂けたら幸いです。 また、同じ様に阿部内閣についても書かれた書籍も 挙げて頂けたら嬉しいです。

  • 小泉さんに賛成ですか?反対ですか?

    もうすぐ、衆議院選挙です。 僕自身は小泉さんは行政改革をして、日本を良くしようとしているだけにしか見えないのですが、テレビを見ていると小泉さんが批判される場面が多いように感じます。 皆さんは次の選挙自民党に入れますかそれとも野党(新党)に入れますか?できれば理由も聞かせてください。  ちなみに私は自民党に入れます。理由は行動派の小泉さん以外の人間がトップになっても改革はできない(やろうともしない)だろうし、これまで(小泉内閣以前)どうりの内閣では日本は衰退していき、いずれ、崩壊してしまうような気がします。