• 締切済み

小泉内閣が与えた影響について

小泉内閣はこれまでの首相にない政治手法で次々に改革を行ってきました。そこで思ったのですが、小泉内閣が現代日本の政治社会に与えた影響ってなんだと思いますか?

• 政治

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.13

小泉元首相はトップダウンの改革を断行しました。不良債権など処理し、企業が海外の企業を買うなどできるようになりました。しかし、昔のブラジルのコーヒー豆のように車で貿易黒字のもののアメリカに豊かな資金があつました。またおきるかといえば?ですが。新自由主義のアメリカ型経済からケインズに回帰するなど新しい経済になってます。  経済転換点なので、今までの経験をいかせるかはわからないでしょう。

回答No.12

自民党のみならず、日本をもぶっ壊したことですね。 そして自分はさっさと逃げる。 郵政民営化もなんだったのか。。 社会保険庁の改革が先なのに、それは後回し。 良く分からない意味不明な総理大臣でした。

• edoduki
回答No.11

小泉内閣で処理した不良債権の3割4割は、竹中政策で作られた不良債権。残りは橋本内閣下でできあがった不良債権。小泉内閣では結果的には強引な不良債権処理で日系資産を売らせ外資に買わせて、小泉内閣発足当時の水準まで戻って、顔ぶれが外国人になっていただけという事態。 竹中平蔵というのは自らの政策で日経平均を半分の水準にまで落としていながら、その後日経平均をなんとか小泉内閣発足当時の水準にまで戻した事を日経平均が小泉政策によって倍近く上がったと自画自賛していたりする。また総会屋を批判しながらグリーンメーラーを必要悪と称していいたりもする。

• maria18
回答No.10

セーフティーネットの破壊官僚天国の構築格差社会等負の遺産 ばかりを残した史上最悪の首相では?

noname#89274
回答No.9

政局はまだまだ社会が壊れることを示唆する。 弱いところから壊れていき 最後まで残りそうなところはどこなのか。 国民の意思として 全ての目はそこに集中し査定を始める。 なにものをもその手より落とすな。

• kinuaki
回答No.8

改革をやったようで、ただ官僚に妥協して弱いところに押付けただけだったと思います。 今、社会問題になっている後期高齢者とか介護とか派遣社員のこととか問題を残しています。 郵政民営化の賛否だけで大勝利した後、消費税を上げるまで首相として辞めずにやっていれば評価しますが、国民の人気取りに徹し、マイナス部分は手をつけようとしない姿勢が問題だったと思います。

回答No.7

やったことは自らが公言した通り 壊すことそのもの。 影響とは壊したことによって生じていること。 いずれ社会システムは再構築させなければならなかっただろうとは思われる。 再構築はつぎはぎでやるより 土台からの方が結果的にいいものができるかも知れない。 総力を結集すれば

• edoduki
回答No.6

小泉改革では日本経済の弱体化を招いたし、セイフティーネットもボロボロにした。問題の本質、諸悪の根源は、政権の土壌である自民党という母体であり、すべてが自民党の茶番劇という事態である事。 小泉氏の就任演説で述べたようなスローガンは、自民党を辞めて国民に訴えるべき事であり、抵抗勢力という悪役をたててメディア対策で行われるべき事ではない。 これは小泉政権発足以前から自民党が全く同じ図式で間違いの繰り返しをしており、小泉政権はほとんど橋本政権の続きをやったと言っていい。違いは劇場化形政治という事ぐらい。経済政策などでは財政出動で景気浮上に少しの成功を収めたかと思うと、今度は自民党の緊縮派が出てきて景気を冷やす。そしてまた財政出動派が出てきて景気を持ち上げるという事の続きとして、小泉内閣での緊縮財政路線という事です。 と言って当の小泉さんは政策音痴でほとんど何も理解しておらず政局の才能で政権運営を続けていたようですが。 最大の問題は自民党が政策や理念によって集まっている政党ではなく、利権や権益に群がる集団であると言う事。だから自分たちが正しいと思う政策を国民に訴えて結果的に負けても、それは次期与党であるという想定が頭にない。

• oshiete-q
回答No.5

よく小泉改革の失敗を挙げる人がいます。しかしそれは小泉政権のせいではありません。日本では事実上最大4年間しか政権の期間がありません。この間に真の意味での改革を成し遂げることは不可能です。  小泉政権で改革に着手したのであれば、与党としてそれを持続させる・成し遂げる責任があったのです。しかし以降2代にわたり中途半端な政策と政権放棄ともいえる辞任劇、現総理も辞めはしないがとても改革の継承者とは言えない状態です。  これらの失敗を小泉政権だけのせいにするのはどうかと思いますね。  外見上は同じ政党・枠組みが与党を構成してますが、実際には全く真逆の中身の政権が、国政選挙もなしに構成されていることを知らなければなりません。  小泉政権の残したものは「ビジョンと継続」の大切さといったところでは…これに気付かなければお先真っ暗といったところですね。

• mat983
回答No.4

私も不良債権処理を第一に挙げます。 また、閣僚は一本釣りし、派閥政治を打破した点は評価します。